ビーガンサプリメント市場規模は2030年までに年平均 11.30%で成長すると予測

 

市場概要

 

ビーガンサプリメントの世界市場規模は、2023年に84億2000万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.30%で成長すると予測されている。植物ベースの食生活を採用する人々の増加が、市場成長の主な要因である。例えば、Vegan Societyのレポートによると、2021年、英国では約270万世帯がより良い健康のためにビーガンライフスタイルを採用している。また、IPOSの調査によると、2018年には、世界人口の約3%を占める約2億3,000万人がビーガンライフスタイルを実践している。食生活から動物性食品を排除することを選択する個人が増えるにつれ、植物性食品によく含まれる必須栄養素を供給するサプリメントに対する需要が高まっている。

COVID-19は、健康とウェルネスに対する意識が高まり、免疫システムを強化する方法を求める人が増えている。ビタミン、ミネラル、抗酸化物質が豊富な植物由来のサプリメントは、消費者が免疫システムと全体的な健康を強化する方法を求めるにつれて人気を集めているため、個人の健康への関心の高まりは、植物由来のサプリメントへの関心の高まりにつながっている。例えば、2023年7月、著名な栄養補助食品ブランドであるCymbiotikaは、免疫機能をサポートし高めるように設計されたエルダーベリー成分のリニューアルを発表した。

さらに、政府の支援と規制は、様々な戦略的イニシアチブを通じて市場の成長を推進する上で大きな力となっている。例えば、政府が後援する栄養教育プログラムは、植物性サプリメントの利点や、代替源から必須栄養素を摂取することの意義に関する意識の向上に寄与している。このような取り組みにより、植物性サプリメントを受け入れ、消費する積極的な環境が醸成される。例えば、VegNewsに掲載された記事によると、2022年に世界政府は代替タンパク質分野への投資を増やし、資金を倍増させて合計6億3500万米ドルに達した。

企業は、消費者の需要に応え、トレンドを利用し、持続可能性を促進する様々な戦略を通じて、市場の成長を促進する上で極めて重要な役割を果たしている。さらに、企業は革新的で効果的な植物ベースのサプリメント製剤を開発するため、研究開発に多額の投資を行っている。これには、タンパク質、オメガ3脂肪酸、ビタミン、ミネラルなど、従来は動物性原料から供給されていた必須栄養素の植物性代替品の開発も含まれる。例えば、バイタル・ニュートリエンツは2022年、藻類由来のビーガン用オメガ・サプリメントを発表した。

この市場は、主要な業界参加者の様々な拡大努力により急成長を遂げている。例えば、2022年2月、Nestlé Health Science社は、業界におけるプレゼンスを拡大する戦略の一環として、植物性栄養の著名なプレーヤーであるOrgain社の株式の過半数を取得した。

世界市場は高度な技術革新が特徴で、新しい技術や手法が定期的に開発・導入されている。この技術革新は、成分の配合、送達方法、持続可能性の実践に及んでいる。

Deva Nutrition LLC、NOW Foods、Solgar, Incなど、複数の市場関係者がM&A活動に取り組んでいる。M&A活動を通じて、これらの企業は地理的範囲を拡大し、新たな地域に参入することができる。

規制は、成分の安全性、有効性、消費者に対する情報の透明性を確保することにより、市場の形成に重要な役割を果たしている。

ビーガンのサプリメントにはさまざまな代替製品が存在し、従来のサプリメント以外の供給源から必須栄養素を得ようとする消費者に代替製品を提供している。多様な果物、野菜、全粒穀物、ナッツ、種子、豆類を含むホールフードは、栄養ニーズを満たすより良い代替選択肢として役立つ。

ビタミン・ミネラル部門は、2023年に35.25%の最大の売上シェアを占めた。健康志向の高まりとともにビーガンやフレキシタリアン食を採用する個人の数が増加しているため、特定の栄養ニーズに合わせて成分プロファイルを強化したビーガン用ビタミン&ミネラルサプリメントの需要が急増している。世界動物基金(WAF)は2023年3月、世界で8800万人のビーガン人口を登録した。同財団はまた、2022年に約629,000人がVeganuaryキャンペーンに登録したと述べている。研究によると、ビーガンは非ベジタリアンよりも、ビタミンD、ヨウ素、セレンなど特定の栄養素や健康指標の値が低い。さらに、ロンドン大学キングス・カレッジの調査研究によると、菜食主義者の20%がビタミンB12欠乏症のリスクがあるという。従って、このような高い需要を背景に、ビタミン・ミネラル分野は今後数年間で有利な成長を示すと予想される。

プロテインサプリメント分野は、予測期間中に12.32%という最も速いCAGRを目撃すると予想されている。これは、ベジタリアンの間で植物性タンパク質サプリメントの人気が高まっているためである。植物性タンパク質はアレルゲンを含まず、非遺伝子組み換えであるため、食品過敏症の人々にとって人気のある選択肢となっている。これらのサプリメントの需要は、乳糖不耐症の消費者や特定の食事嗜好を持つ消費者の栄養ニーズを満たすために増加傾向にある。

2023年にはカプセルセグメントが最大の売上シェアを占めた。主に、入手のしやすさ、アレルゲンフリーや非遺伝子組み換えの特性、倫理的・環境的配慮から、カプセル形態の植物性サプリメントへの嗜好が高まっている。また、カプセルは無味で、腸内ですぐに溶け、錠剤に比べて製造が容易なため、消費者の間で人気がある。さらに、バイオアベイラビリティや放出性を改善し、サプリメントの効能を拡大するために、新しいカプセルが導入されている。したがって、吸収率が高く、消化管(GI)への刺激が少ないなど、カプセル製剤が提供するさまざまな利点や、投与量に応じてさまざまなサイズで利用できることが、このセグメントの成長に寄与する要因となっている。

予測期間中、最も速いCAGRを記録すると推定されるのは粉末セグメントである。粉末状のビーガンサプリメントは、体内での分解、処理、吸収が容易であるため、他の選択肢と比較して膨満感の軽減や消化の改善につながる。さらに、粉末サプリメントは、焼き菓子、スープ、シチュー、スムージーなどの多用途な形態で使用でき、サラダや調理済み野菜の付け合わせとしても使用できるため、ビーガンの人々の間で人気がある。

2023年の市場はオフライン・セグメントが支配的であった。ドラッグストア、ハイパーマーケット、スーパーマーケットを網羅するビーガンサプリメントのオフライン流通チャネルは、消費者の嗜好と市場力学の多面的な状況を示している。これらのプラットフォームは多様な製品セレクションを提供し、顧客は実際に製品を吟味し、ラベルを読み、知識豊富なスタッフにアドバイスを求めることができ、またロイヤルティプログラムや簡単にアクセスできる利便性も提供している。オフラインの小売業者は、個人に合わせた支援や成分への即時アクセスを提供し、消費者と拡大する植物由来のサプリメントの選択肢との間に具体的なつながりを生み出す上で、引き続き重要な役割を果たしている。

オンライン・セグメントは予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想される。ビーガンサプリメントの販売にeコマースプラットフォームの採用が増加していることが、セグメント成長の主な推進要因である。さらに、自己管理型の消費者の増加は、多様なサプリメントの割引頻度が一般的に高いため、栄養成分購入のためのオンラインチャネルの利用を推進する極めて重要な要因である。例えば、2022年10月、AmazonはSolgar, Inc.のような主要サプリメントブランドを50%オフで提供した。消費者の個別成分へのニーズが高いこと、従来の方法と比較してオンライン・チャネルでのサプリメント購入が容易であることから、Eコマース・プラットフォームでのサプリメントの売上が高く、セグメント全体の成長に寄与している。

アジア太平洋地域は、2023年の売上高シェア35.44%で市場を支配している。この地域は人口が多く多様性に富んでおり、健康とウェルネスに対する意識の高まりと相まって、植物ベースの食事への大きなシフトに拍車がかかっている。さらに、環境の持続可能性と動物福祉に対する関心の高まりも、アジア太平洋地域における植物性サプリメントの人気の一因となっている。

日本は、2023年にはアジア太平洋地域の市場で大きなシェアを占めた。仏教徒による菜食主義の歴史を含め、植物ベースの食生活の文化的伝統が強い日本は、ビーガン製品に対する受容的な人口を抱えている。さらに、高齢化が進む日本では、健康とウェルネスへの関心が高まっており、ビーガンオプションを含む栄養補助食品への需要が高まっている。

北米は2024年から2030年にかけて有利なCAGRで成長すると予想されている。同地域では、健康や環境問題に対する意識の高まりにより、植物ベースの食事やビーガンライフスタイルの採用が大幅に増加している。さらに、主要な市場プレイヤーの存在、継続的な製品革新、持続可能で倫理的な消費者選択への積極的なアプローチが、北米市場の成長を牽引している。

2023年の北米市場で最大のシェアを占めたのは米国である。植物ベースの食事とビーガンライフスタイルの採用の急増は、市場全体の成長を促進する主要因である。例えば、Vegetarian Times誌によると、2021年、米国のビーガン人口は急成長を遂げており、同地域でベジタリアンをベースとした食生活を信奉する970万人を記録した。

 

主要企業・市場シェア

 

NOW Foods社は、幅広いビーガンサプリメント製品を提供し、主要地域で傑出した存在感を示している。また、Now Kids + Now Baby製品ラインもあり、子供向けのビーガンサプリメントの選択肢を提供している。

Solgar社は1947年に設立された業界の成熟企業であり、マルチビタミン分野で圧倒的な存在感を示している。同社はまた、いくつかのビーガンサプリメント製品を提供し、様々な戦略的活動も行っている。

PlantFusion社、Nutricost社、NutraBlast社は、同市場の新興参入企業である。

Nutricost社は、多様な植物由来のサプリメント製品を手頃な価格で提供している。同社は、予算に見合ったビーガンサプリメントの選択肢を求める健康志向の消費者に対応している。

PlantFusion社は、無農薬でアレルゲンに配慮した革新的な植物性タンパク質ブレンドを提供する新興企業である。2009年に設立され、本物の植物性製品を提供することに重点を置いている。

ビーガンサプリメントの主要企業
デバ・ニュートリションLLC
アメージンググラス
ベガ
ナウフーズ
ノルディックナチュラルズ
プラントフュージョン
オルゲインLLC
ソルガー社
ニュートリコスト
ニュートラブラスト

2023年7月、英国のサプリメント会社ドクター・ヴィーガンは、心臓血管の健康増進と女性特有の健康ニーズに対応した2種類の新しいヴィーガン・サプリメントを発表した。

2022年2月には、Zeon Lifesciencesの一部門であるZeoNutraが、体重管理とウエスト痩身に特化したSlimPlusビーガンサプリメントパウダーを発表した。

本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向に関する分析を提供しています。この調査について、Grand View Research社は世界のビーガンサプリメント市場レポートを成分、形態、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:

成分の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ビタミンとミネラル

タンパク質サプリメント

オメガ3脂肪酸

その他

形態の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

カプセル

錠剤

粉末

液体

その他

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

オフライン

オンライン

地域別展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 成分セグメント
1.1.2. 形状セグメント
1.1.3. 流通チャネルセグメント
1.2. 調査方法
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.6.1. 商品フロー分析(モデル1)
1.6.2. アプローチ1:商品フローアプローチ
1.6.3. 出来高価格分析(モデル2)
1.6.4. アプローチ2:出来高価格分析
1.7. 二次資料リスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合状況の洞察
第3章. ビーガンサプリメント市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連/補助市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因分析
3.2.1.1. ビーガンおよび植物ベースのライフスタイルの採用増加
3.2.1.2. 植物ベースの原材料の入手可能性の増加
3.2.1.3. 動物由来製品の倫理的・環境的影響に対する意識の高まり
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.2.1. 偽造品の販売
3.3. ビーガンサプリメント市場分析ツール
3.3.1. 産業分析-ポーターの分析
3.3.2. PESTEL分析
第4章. ビーガンサプリメント市場 成分の推定と動向分析
4.1. ビーガンサプリメント市場 成分の動向分析
4.2. ビタミンとミネラル
4.2.1. ビタミン&ミネラル市場の推定と予測 2018〜2030年 (百万米ドル)
4.3. タンパク質サプリメント
4.3.1. タンパク質サプリメント市場の推定と予測 2018〜2030年 (百万米ドル)
4.4. オメガ3脂肪酸
4.4.1. オメガ3脂肪酸市場の推定と予測 2018〜2030年 (百万米ドル)
4.5. その他
4.5.1. 2018年から2030年までのその他市場の推定と予測(USD Million)
第5章. ビーガンサプリメント市場 形態別推定と動向分析
5.1. ビーガンサプリメント市場 形態の動向分析
5.2. カプセル
5.2.1. カプセル市場の推定と予測 2018〜2030年 (百万米ドル)
5.3. 錠剤
5.3.1. 錠剤市場の推定と予測 2018〜2030年 (百万米ドル)
5.4. 粉末
5.4.1. 粉末市場の推定と予測 2018〜2030年 (百万米ドル)
5.5. 液体
5.5.1. 液体市場の推定と予測 2018~2030 (USD Million)
5.6. その他
5.6.1. 2018年から2030年までのその他の推定と予測(USD Million)
第6章. ビーガンサプリメント市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. ビーガンサプリメント市場 流通チャネルの展望
6.2. オンライン
6.2.1. 2018年から2030年までのオンライン市場の推定と予測(百万米ドル)
6.3. オフライン
6.3.1. 2018年から2030年までのオフライン市場の推定と予測(USD Million)
第7章. ビーガンサプリメント市場 地域別推定と動向分析
7.1. ビーガンサプリメント市場の地域別シェア(2023年〜2030年
7.2. 北米
7.2.1. 米国
7.2.1.1. 主要国の動向
7.2.1.2. 競争シナリオ
7.2.1.3. 規制情勢
7.2.1.4. 米国市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.2. カナダ
7.2.2.1. 主要国の動向
7.2.2.2. 競争シナリオ
7.2.2.3. 規制情勢
7.2.2.4. カナダ市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 英国
7.3.1.1. 主要国の動向
7.3.1.2. 競争シナリオ
7.3.1.3. 規制情勢
7.3.1.4. 英国市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.2. ドイツ
7.3.2.1. 主要国の動向
7.3.2.2. 競争シナリオ
7.3.2.3. 規制情勢
7.3.2.4. ドイツ市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.3. フランス
7.3.3.1. 主要国の動向
7.3.3.2. 競争シナリオ
7.3.3.3. 規制情勢
7.3.3.4. フランス市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.4. イタリア
7.3.4.1. 主要国の動向
7.3.4.2. 競争シナリオ
7.3.4.3. 規制情勢
7.3.4.4. イタリア市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.5. スペイン
7.3.5.1. 主要国の動向
7.3.5.2. 競争シナリオ
7.3.5.3. 規制情勢
7.3.5.4. スペイン市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.6. ノルウェー
7.3.6.1. 主要国の動向
7.3.6.2. 競争シナリオ
7.3.6.3. 規制情勢
7.3.6.4. ノルウェー市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.7. スウェーデン
7.3.7.1. 主要国の動向
7.3.7.2. 競争シナリオ
7.3.7.3. 規制情勢
7.3.7.4. スウェーデン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.8. デンマーク
7.3.8.1. 主要国の動向
7.3.8.2. 競争シナリオ
7.3.8.3. 規制情勢
7.3.8.4. デンマーク市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 日本
7.4.1.1. 主要国の動向
7.4.1.2. 競争シナリオ
7.4.1.3. 規制情勢
7.4.1.4. 日本市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 主要国の動向
7.4.2.2. 競争シナリオ
7.4.2.3. 規制情勢
7.4.2.4. 中国市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.3. インド
7.4.3.1. 主要国の動向
7.4.3.2. 競争シナリオ
7.4.3.3. 規制情勢
7.4.3.4. インド市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.4. オーストラリア
7.4.4.1. 主要国の動向
7.4.4.2. 競争シナリオ
7.4.4.3. 規制情勢
7.4.4.4. オーストラリア市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.5. 韓国
7.4.5.1. 主要国の動向
7.4.5.2. 競争シナリオ
7.4.5.3. 規制情勢
7.4.5.4. 韓国市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.6. タイ
7.4.6.1. 主要国の動向
7.4.6.2. 競争シナリオ
7.4.6.3. 規制情勢
7.4.6.4. タイ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.5. 中南米
7.5.1. ブラジル
7.5.1.1. 主要国の動向
7.5.1.2. 競争シナリオ
7.5.1.3. 規制情勢
7.5.1.4. ブラジル市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5.2. メキシコ
7.5.2.1. 主要国の動向
7.5.2.2. 競争シナリオ
7.5.2.3. 規制情勢
7.5.2.4. メキシコ市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5.3. アルゼンチン
7.5.3.1. 主要国の動向
7.5.3.2. 競争シナリオ
7.5.3.3. 規制情勢
7.5.3.4. アルゼンチン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 南アフリカ
7.6.1.1. 主要国の動向
7.6.1.2. 競争シナリオ
7.6.1.3. 規制情勢
7.6.1.4. 南アフリカ市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6.2. サウジアラビア
7.6.2.1. 主要国の動向
7.6.2.2. 競争シナリオ
7.6.2.3. 規制情勢
7.6.2.4. サウジアラビア市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6.3. アラブ首長国連邦
7.6.3.1. 主要国の動向
7.6.3.2. 競争シナリオ
7.6.3.3. 規制情勢
7.6.3.4. UAE市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6.4. クウェート
7.6.4.1. 主要国の動向
7.6.4.2. 競争シナリオ
7.6.4.3. 規制情勢
7.6.4.4. クウェート市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68040-167-3

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp