市場概要
ペット用サプリメントの世界市場規模は2023年に24.9億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.9%で成長すると予測されている。同市場の需要増加は、ペットの人間化が進み、活動的で健康な状態を維持するためにペットフード、サプリメント、その他の関連製品に多額の支出をするようになったことに起因している。サプリメントはペットの集中力、集中力、エネルギーレベルを高め、免疫システムを強化し、心臓の健康を改善する。抗ストレス、抗不安、鎮静作用のあるサプリメントも需要が高く、ペットの飼い主の間でさらに人気が高まると予想される。
世界中のペットの飼い主は、ペットの健康と栄養に多大な出費をしている。Insurance Information Institute, Inc.が発表した記事によると、米国のペット産業支出総額は2023年に1,236億米ドルとなり、2020年の1,036億米ドルから19%増加した。また、ペットの関節炎、犬パルボウイルス、糖尿病、ジステンパーなどの様々な健康問題のために、ペットの飼い主は、主にヘンプオイルや大麻などの成分を含む鎮静サプリメントを使用するようになってきており、市場の成長を支えている。
プライベート・ブランドのペット用サプリメント企業は、近年顕著な傾向を示している。より多くのペットオーナーが、毛皮で覆われた同伴者のために専門的でパーソナライズされた製品を求めるようになり、この需要に応えるためにプライベートブランドが台頭してきた。
世界中でペットの数が増えていることが、ペット用サプリメントの需要を押し上げている。例えば、米国ペットフード業界の2020年ペット飼育調査によると、ペットの飼育率は世帯の67%から史上最高の70%に上昇したことが、米国ペット用品協会APPAによって確認されている。これらの統計は、予測期間中の市場の高成長を予見させる。
世界的にペットケアへの支出が増加していることも、市場成長を後押しする重要な要因のひとつである。ペットの飼い主はペットの健康を確保するために多額の出費を厭わないため、ペットの健康支出が増加している。労働統計局の消費者支出調査(Consumer Expenditure Survey)の調査によると、1996年から2012年にかけて、ペットへの支出は60%増加したと推定されている。たとえば、米国ペット用品協会の2020年統計報告書によると、2020年に米国でペットに費やされた総額は1036億米ドルで、主な売上高の内訳は次のとおりである:ペットフード&おやつ420億米ドル。
COVID-19の期間中、犬、猫、鳥のためのサービスや店舗のほとんどは、スーパーマーケットやその他の実店舗に頻繁に出向くことを禁じる政府の勧告により閉鎖された。その結果、多くの人々がこれらの動物のためのフードデリバリーの選択肢を探し始めた。このような革新的な手段の出現は、そうでなければ壊滅的なCOVID-19危機における数少ない勝利者のひとつである。2023年6月に米国ペット用品協会(APPA)が報告したところによると、米国ではパンデミックの間、フードのオンラインショッピングが20%増加した。COVID-19危機以前は、国内の動物の飼い主の60%が、フードや医薬品などの消耗品をオフラインの実店舗で購入していた。
ペットのサプリメントは、免疫システムを改善し、心臓病、癌、炎症、糖尿病のリスクを軽減するのに役立つ必須栄養素を提供する。さらに、魚油、ビオチン、アミノ酸などのサプリメントは、皮膚の健康を改善し、細菌感染、皮膚のかゆみ、環境アレルギーなどの一般的な問題と闘う能力を高める。また、ビタミンE、ビタミンC、L-カルニチン、コエンザイムQ-10などの抗酸化物質を摂取することで、認知機能の発達も改善する。
さらに、米国ペット用品協会(APPA)の2023年6月の統計報告書によると、COVID-19の大流行中、犬や猫への支出が増加し、ペットの飼い主の35%が2019年と比較して、フード、ウェルネス関連製品、その他のボディケア用品を含む消耗品への支出が増えたと回答している。これらの統計は、ペット用サプリメント市場が地域だけでなく世界全体で大きな可能性を秘めていることを示している。さらに、さまざまな健康問題に有益な製品が市場に出回っている。
市販(OTC)ペットサプリメントが市場を支配し、2023年には86.6%の最大の収益シェアを占めた。このセグメントは、ペットの健康の特定の側面をサポートするか、特定の栄養素を提供するサプリメントがあるため、予測期間中も優位性を維持すると予想される。さらに、これらのサプリメントは人気が高く、比較的手頃な価格で容易に入手できる。さらに、幅広い種類のペット用サプリメントが、オンライン小売店、スーパーマーケット&ハイパーマーケット、ペットショップなど、さまざまな流通チャネルを通じて入手できる。消費者がペットのために購入する最も人気のある市販のサプリメントには、関節サプリメント、オメガ3サプリメント、マルチビタミン、プロバイオティクスなどがある。
処方ペット用サプリメントは、2024年から2030年の予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想される。処方ペット用サプリメントは、特定の健康上の懸念をターゲットとして処方される。このアプローチにより、ペットの複雑な病状の治療が可能になるため、採用が増加し、市場の成長がもたらされる。処方箋サプリメントは安全で効果的であり、臨床試験と科学的研究によって裏付けられている。さらに、処方箋サプリメントは厳格な品質管理基準を通過するため、サプリメントの有効性と安全性が保証される。ZoetisとElancoは、処方ペット用サプリメントを提供する2大サプリメント企業である。
犬用サプリメントはペット用サプリメント市場を支配し、2023年には41.4%の最大の売上シェアを占めた。犬用サプリメントは予測期間中も優位性を維持すると予想される。犬は世界中で飼育率が高く、最も人気のあるペットである。American Pet Products Associationが実施したNational Pet Owners Surveyによると、米国では6,900万世帯が犬を飼っている。各社は新しい犬用サプリメントを発表しており、市場の成長をさらに促進している。例えば、2023年10月、マース・アンド・アフィリエイトズのブランドであるグリニーズは、運動能力、免疫系サポート、皮膚と被毛の健康をターゲットにした犬用サプリメントのラインを発売した。これらの製品は、人工香料、人工保存料、充填物を使用せず、高品質の原材料を配合している。
しかし、猫用セグメントは2024年から2030年にかけて最も速いCAGRで拡大すると予測されている。猫は飼い主に大きな安らぎと交友を与え、それがキャットフード製品やサプリメントの需要を高めていることが確認されている。2023年11月にCNN Healthに掲載された記事によると、アメリカ国民の約30%が不眠症に苦しんでおり、少なくとも2500万人の成人が閉塞性睡眠時無呼吸症候群に苦しんでいる。このように、猫を飼うことの利点が猫の飼育を促進し、その結果、この分野にビジネスチャンスをもたらしている。
チュアブルは最も好まれるサプリメントの形態の一つであり、2023年の世界売上高の約70.0%を占める。犬や猫を含む様々なペット動物は、錠剤やカプセルを飲み込むのが難しかったり、その感覚を嫌がったりする。そのような場合、動物が直感的に食べ物を噛むようにできているチュアブルタイプのサプリメントが理想的であり、結果としてこのセグメントの成長を牽引している。チュアブル製品の重要な利点は、食べ物と同じように胃で吸収されることである。咀嚼によって、消化酵素を含む唾液に食物がさらされ、咀嚼によって消化酵素が食物を分解する機会が増える。したがって、チュアブルタイプのサプリメントは完全に吸収され、栄養素の吸収を可能にする。
粉末タイプは、2024年から2030年にかけて最も高いCAGRを記録すると予想される。粉末状のサプリメントは錠剤や丸薬よりも吸収が早く、摂取しやすく、食品や飲料に簡単に混ぜることができる。こうした要因により、動物の飼い主の間で製品の認知度が高まり、予測期間中に粉末ベースの製品が成長すると予想される。主要企業は幅広い種類の粉末製品を提供している。例えば、NOW Foods社は犬猫両方の循環器系の健康をサポートする粉末ペット用サプリメントを提供している。
オフラインの流通チャネルがペット用サプリメント市場を支配し、2023年には約77.8%の最大の売上シェアを占めた。オフラインチャネルには、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、地元商店が含まれる。このような店舗では、マルチビタミン、オメガ3、皮膚・被毛ケア製品など幅広いサプリメントが入手しやすくなっていることも、同分野の成長促進に重要な役割を果たしている。例えば、2020年7月、フランスのスーパーマーケットチェーンであるCarrefourは、Invivo RetailのペットケアブランドNoaと共同でパリに新しいコンセプトのペットショップを立ち上げた。このコンセプト店舗では、サプリメントを含む全身ケア用品を幅広く取り揃えている。
オンライン流通チャネルは、2024年から2030年にかけて最も速いCAGR 8.7%を記録すると予想されている。幅広い種類の家畜用フードや必需品が入手可能であること、「Subscribe and Save」プログラムを通じて顧客のロイヤルティが高まっていることが、オンライン・チャネル・セグメントを牽引すると予想される。例えば、Chewy、Petco Animal Supplies, Inc.、BestVetCare.com、Amazonは、犬、猫、魚、鳥などの動物用サプリメントの主要な信頼できるオンラインサプライヤーである。
股関節と関節のセグメントは、ペットサプリメント市場を支配し、2023年に21.49%以上の最大の収益シェアを占め、予測期間にわたってその優位性を維持すると予想されている。過度の関節痛は、ペットの足を引きずったり、こわばったり、何かをするのを嫌がったり、ストレスや不安につながったりする可能性があり、健康全般に関わる深刻な健康問題となる。関節用サプリメントの多くには、グルコサミンやコンドロイチンなど、関節を激しい消耗から守り、関節炎を予防するのに役立つ鎮静成分が含まれている。抗炎症効果をもたらすオメガ3脂肪酸を含むサプリメントを与えられている犬や猫もいる。これらの要因が、股関節や関節の問題に対処するサプリメントの需要を促進すると予想される。
皮膚・被毛分野は、2024年から2030年までの予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されている。皮膚と被毛用のペット用サプリメントは、抜け毛、乾燥肌、自分で負った傷、炎症、絶え間ないかゆみとひっかき傷から生じるフケなどの皮膚の問題を報告する飼い主が何人もいることから、勢いを増している。皮膚のサプリメントは、ペットの皮膚に栄養を与え、乾燥を和らげる。オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸、ココナッツオイル、亜鉛、ビタミン、ミネラル、その他の強力な抗酸化物質などの成分が、皮膚に定期的な栄養を与えます。ペットの全体的な健康に対する飼い主の関心の高まりが、市場におけるこれらの製品の需要を促進している。
マルチビタミン分野は、2024年から2030年までの予測期間中に有利な成長率を記録すると予測されている。ペットの飼い主の間でマルチビタミンのペット用サプリメントを購入する傾向が強まっているのは、さまざまな健康・ウェルネス関連の要因によるものと考えられる。主な要因のひとつは、ペットが手作り食や栄養バランスの悪い食事を摂っている場合に、食事の栄養ギャップを埋めるためにマルチビタミンが有用であることである。マルチビタミンは最適な健康を維持し、ペットの寿命を延ばす可能性があると認識されているため、より長く健康的な生活が約束されている。
北米がペット用サプリメント市場を独占し、2023年には48.4%の最大売上シェアを占めた。ペットの飼い主数の増加、ペットに対する関心の高まり、様々な健康リスクに対する飼い主の意識の高まりが、北米市場の成長を促す主な要因となっている。National Pet Owners Survey 2019-2020によると、米国世帯の67%がペットを所有しており、1988年の56%から増加している。ペットの飼い主がペットの免疫システムを改善し、骨を強化し、消化を改善し、ペットの様々な皮膚アレルギーを治療する傾向が高まっていることも、北米におけるペット用サプリメントの需要を促進している。
米国のペット用サプリメント市場は、2024年から2030年にかけて年平均成長率5.3%で成長すると予想されている。米国市場の成長は、ペット飼育数の増加に起因している。米国獣医師会(AVMA)が2022年10月に発表した統計によると、米国の世帯の44.5%が少なくとも1匹のペットの犬を、約29%が少なくとも1匹のペットの猫を飼っており、これは2016年のそれぞれ38.4%と25%から増加している。
アジア太平洋地域では、2024年から2030年にかけての年平均成長率が最も高いと予想されている。飼い主の間で、食事だけではペットの健康上の必要条件をすべて満たすことはできないかもしれず、サプリメントが毎日の食事で不足する部分を補うことができるという認識が高まっていることが、動物用製品の成長を後押ししている。さらに、この地域、特に中国とオーストラリアでは、飼い犬、飼い魚、飼い鳥、飼い猫の人口が増加しており、市場の成長を促進すると予想される。
中国は、ペットフードや関連製品の主要生産国のひとつであり、輸出国でもあるため、全国にこれらの製品の流通経路が確立されている。ペットとしての犬、猫、鳥の人気は近年高まっている。猫、犬、魚、鳥など様々な動物用のサプリメントを製造するメーカーが複数存在するため、国内の消費者には様々な製品の選択肢が用意されている。近年、中国は西洋文化の影響を受けており、特にペットを飼う傾向が強い。中国ペット産業協会の白書によると、中国の都市部で最もよく飼われているペットである犬と猫の数は、2020年には1億8,000万匹になるという。
インドは犬をペットとして受け入れる傾向が高く、若い世代の間で人気が高まっている。Pawsome Adviceが2023年8月に発表した記事によると、インドの犬の飼育数は1,020万頭で、最も多い国の一つである。このようなペットの飼育率の高さと、ペットにお金をかける意欲の高まりは、市場に利益をもたらすと予想される。消費者は、家庭料理とともにペットに補助栄養食を与えることを考えている。
欧州は2023年に大きな市場シェアを占め、2024年~2030年の予測期間中に有利な成長率を示すと予測されている。欧州はペットの飼い主が最も多い地域の一つであり、ペット用サプリメントの市場成長に有利である。欧州にはペットフード産業に適した製造施設が多数あり、その結果、欧州市場でのペット用サプリメントの入手性が高まっている。
ドイツではミレニアル世代とZ世代の人口が増加しており、ペットの所有率が顕著に伸びると予想され、ドイツ市場の成長を牽引している。同国のミレニアル世代の大半は猫か犬を飼っており、家族形成の第一歩として、また子育てを始める第一歩としてペットを見ている。消費者のこうした行動パターンがペットの飼育を徐々に増加させており、これがドイツのペット用サプリメント産業の成長を牽引している。
ペットの栄養バランスを高めるためのペット用サプリメントに対する認識が高まっていることが、その需要を促進する主な要因である。英国はペット愛好家の国として知られている。動物虐待の防止、動物に対する優しさの促進、動物の苦しみの軽減に取り組む政府の規制や動物保護団体が、同国におけるペット福祉と飼育率を高めており、これが英国におけるペット用サプリメント市場の成長を後押ししている。
主要企業と市場シェアの洞察
主要企業は、他社よりも競争優位に立つために様々な戦略をとっている。例えば
2023年3月、マース・ペットケア社はペディグリー・マルチビタミンを発売し、サプリメントのカテゴリーに参入する。この新製品ラインは、ペットの必須ニーズを満たすよう特別に設計された3種類のソフト・チュースで構成されている。ペディグリー・マルチビタミンは、ペットの免疫力をサポートし、健康的な消化を促進し、関節をケアすることを目的としている。
2022年3月、ビルバック社は猫の健康上の懸念事項である猫下部尿路疾患(FLUTD)の予防と管理に役立つよう処方された2種類の新しい動物用HPMウェット・ダイエットを発売した。
2022年2月、ビルバックは避妊・去勢済み動物用の初のペットフード「Veterinary HPM Pet Nutrition」の発売を発表した。この製品ラインには2種類のキャットフードと4種類のドッグフードがあり、6つの異なる処方が用意され、年齢や体格に応じてペットのニーズに合わせてカスタマイズされる。
2023年10月、ゼスティポーズはペットスマートとアマゾンとの提携によりカナダで発売された。この動きはZesty Pawsの国際的な拡大を意味する。
2020年7月、犬の急性・慢性疼痛治療用注射剤Tramvetolを発売。
2020年4月、ビルバック社は北米とオーストラリアでセラメクチンをベースとした家庭犬・猫用の内外部寄生虫駆除剤を発売。
2020年4月、ネスレ ピュリナ ペットケアは、英国市場における製品ポートフォリオと製品提供を拡大するため、英国を拠点とするナチュラルペットフードブランド、リリーズキッチンを買収した。
ペット用サプリメントの主要企業
フードサイエンス社
アークナチュラルズ
NOW Foods
Virbac
ゾエティス社
マース社
ペットオネスティ
ニュートラマックス・ラボラトリーズ社
ゼスティポーズ
本レポートでは、2018年から2030年までの地域レベル、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査について、Grand View Research社は世界のペット用サプリメント市場レポートをタイプ、ペットタイプ、形態、用途、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
市販薬(OTC)
処方薬
ペットタイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)
犬
猫
その他
剤形の展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
錠剤
チュアブル
粉末
その他
用途の展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
皮膚・被毛
ヒップ&関節
消化器系の健康
免疫サポート
体重管理
口腔/歯の健康
心臓の健康
認知機能
鎮静・不安・ストレス解消
筋肉とパフォーマンス
目の健康
腎臓・肝臓サポート
マルチビタミン
アレルギー緩和
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
オンライン
オフライン
ハイパーマーケット・スーパーマーケット
ペット専門店
薬局・ドラッグストア
コンビニエンスストア
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章. ペットサプリメント市場 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. ペットサプリメント市場 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 地域別展望
第3章. ペットサプリメント市場 変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. ペットサプリメント市場 消費者行動分析
4.1. 人口統計学的分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買行動に影響を与える要因
4.4. 消費者のサービス導入傾向
4.5. 主な考察と結果
第5章. ペットサプリメント市場 タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2023年および2030年
5.2. 店頭販売(OTC)
5.2.1. 市販サプリメント市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.3. 処方箋
5.3.1. 処方箋サプリメント市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章. ペットサプリメント市場 ペットタイプの推定と動向分析
6.1. ペットタイプの動向分析と市場シェア、2023年〜2030年
6.2. 犬
6.2.1. 犬用サプリメント市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3. 猫
6.3.1. 猫用サプリメント市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.4. その他
6.4.1. その他のペット用サプリメント市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章. ペット用サプリメント市場 形態別推定と動向分析
7.1. 形態の動向分析と市場シェア、2023年〜2030年
7.2. 錠剤/タブレット
7.2.1. 錠剤/タブレットサプリメント市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3. チュアブル
7.3.1. チュアブルサプリメント市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
7.4. 粉末
7.4.1. 粉末サプリメント市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
7.5. その他
7.5.1. その他の形態のペット用サプリメント市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
…
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