世界のデニム用仕上げ剤市場分析レポート:製品別(酵素、樹脂、柔軟剤、その他)、流通経路別

 

市場規模

 

世界のデニム仕上げ剤市場規模は2023年に17億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2032年までに26億米ドルに達し、2024年から2032年の間に5.1%の成長率(CAGR)を示すと予測している。同市場は、環境の持続可能性と規制、技術の進歩、高品質デニムアパレルへの需要の高まりによって後押しされ、消費者の嗜好と規制基準を満たすために、環境に優しく高度な仕上げ加工における技術革新を推進している。

デニム用仕上げ剤市場の分析
主な市場促進要因 ファッション分野の成長と、高級で長持ちするデニム生地に対する顧客のニーズが、デニム仕上げ剤市場の主な促進要因である。デニム仕上げ技術の新たな開発により、多様な表面外観と質感が可能になり、これも業界拡大を促進する要因となっている。

主な市場動向: デニム仕上げ剤市場の最近の動向としては、肌に優しく環境的に持続可能な商品への志向の高まりがあり、有機・天然仕上げ剤の使用が急増している。例えば、天然柔軟剤や植物性酵素などである。

地理的動向: アジア太平洋市場、特に中国、インド、バングラデシュなどの国々は、繊維製造業と輸出能力の成長により拡大している。北米と欧州は、環境規制と消費者意識に後押しされ、持続可能で高品質の仕上げ剤に対する需要が伸びている。これらの地域は、革新的で環境に優しいデニム仕上げ剤への強い嗜好を示している。

競争環境: AB Enzymes GmbH(A Associated British Foods plc)、Americos Industries Inc.、Aplicación y Suministros Textiles S.A.、BASF SE、Denimist Chemical Company、Huntsman Corporation、Kemin Industries Inc.、Kunal Organics Pvt.Ltd.、Nearchimica S.p.A.、Organic Dyes and Pigments LLC、Rudolf GmbH、The Seydel Companies Inc.などがデニム仕上げ剤業界の主要企業である。

課題と機会: 同市場における新たな課題は、世界的に厳しい環境規制を遵守することであり、準拠した持続可能な製品を生産するための継続的な研究開発(R&D)努力が必要である。また、環境基準や消費者の期待する性能・感触を満たすバイオベースやリサイクル仕上げ剤を開発する機会もある。市場の成長と発展のためには、これらの課題と機会を導くために、デニム仕上げ剤市場の概要を理解することが不可欠である。

デニム仕上げ剤市場の動向
環境持続可能性と規制

環境持続可能性運動の比重が高まるにつれ、市場では化学薬品と水の使用に関する規制が厳しくなった。この業界では、悪名高い藍染料が広く使用されており、その結果、生態系に多くの悪影響を及ぼしている。このような規制により、製造業者は水の使用量が少なく、毒性の低い、環境に優しいデニム仕上げ剤を採用することを余儀なくされている。現在、アゾール系染料は、デニムを含む繊維産業で使用される世界生産量60万トンの染料の約半分を占めている。例えば、デニム産業は2030年までの国連の持続可能な開発目標の達成に影響を与え、SDG6は有害物質、染料、その他の接着剤で十分に汚染された水の過剰な放出によって影響を受け、デニムの製造は温室効果ガス(GHG)のより高い生産に貢献し、SDG13で説明されている気候変動と成長に不可欠な産業となっている。

技術の進歩

デニム産業は、デニムの機能性、快適性、美的魅力を高めることを目的とした仕上げ加工において、著しい技術進歩を目の当たりにしている。レーザー仕上げ、オゾン処理、ナノバブル技術などの先端技術は、従来の仕上げ方法に代わる効率的で持続可能な代替技術を提供している。例えば、スペインのJeanologia社は、e-flowとして知られるナノバブルに基づく技術を開発し、特許を取得した。衣服の表面はe-flowによって分解され、ソフトな手触りを生み出し、縮みを軽減する。これとともに、ナノバブルの生成と、水、化学薬品、気体のいずれかの特性を繊維素材に伝達するためのビークルとしてのナノバブルの使用は、繊維素材の特性を変化させることを目的としている。

高品質デニムアパレルへの需要の高まり

高品質のデニム衣料に対する需要が、デニム仕上げ剤市場の成長を牽引している。消費者は、快適性、耐久性、ヴィンテージルックやソフト仕上げなどのユニークな美観を提供するデニム製品を求めている。また、高品質仕上げと個性的なスタイルを重視するプレミアムデニムブランドの台頭も見られ、先進的なデニム仕上げ剤への需要をさらに押し上げている。例えば、後染め防止剤は不溶性インディゴの吸収と分散に優れ、酵素洗濯によって生成された染料を洗濯液中に効果的に分散させる。これにより、防汚効果、洗練された生分解性を実現し、環境に優しく、大きなデニム仕上げ剤市場の収益を生み出している。

デニム仕上げ剤業界のセグメンテーション:
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測とともに、市場各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。製品別、企業規模別、流通チャネル別に市場を分類しています。

製品別の内訳

デニム用仕上げ剤市場:製品別

酵素
樹脂
柔軟剤
消泡剤
防錆剤
耐クラッシュ剤
黒ずみ防止剤
その他

軟化剤が市場シェアの大半を占める

本レポートでは、製品別に市場を詳細に分類・分析している。これには、酵素、樹脂、軟化剤、消泡剤、防錆剤、耐破砕剤、裏移り防止剤、その他が含まれる。報告書によると、軟化剤が最大のセグメントを占めている。

柔軟剤は、デニム生地の快適性と手触りを向上させる上で決定的な役割を果たすため、大きな市場シェアを占めている。柔軟剤は、よりソフトな手触りを与え、生地の伸縮性を改善し、着用時の快適性を確保するためにデニムに塗布される。さらに、プレミアム・ジーンズ、ディストレスト加工、ヴィンテージ加工、色あせ加工など、数多くのデニム衣料スタイルの魅力も後押ししている。その結果、IMARCグループの発表によると、2032年までに141億米ドルに達し、2024年から2032年の間に4.5%の成長率(CAGR)を示すと予想されるプレミアムデニムジーンズ市場の拡大は、柔軟剤の使用をエスカレートさせている。現在、メーカーは性能に妥協することなく環境基準を満たす環境に優しく持続可能な柔軟剤を提供しており、デニム仕上げ剤市場の収益を加速させている。

企業規模別内訳:

中小企業
大企業

中小企業が業界の最大シェアを占める

本レポートでは、企業規模に基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには中小企業と大企業が含まれる。報告書によると、中小企業が最大の市場シェアを占めている。

中小企業は、世界の繊維・アパレル産業、特に発展途上国において、経済発展と雇用に重要な役割を果たしている中小企業の数が増加しているため、最大の市場を占めている。中小企業はニッチ市場や特注のデニム仕上げに特化しており、より少量で柔軟な生産が可能な特定の種類の仕上げ剤を必要とするため、デニム仕上げ剤の市場機会を生み出している。このような企業は一般的に機敏で、環境に優しく持続可能な慣行に対する需要の増加など、変化する市場動向に素早く適応することができ、デニム仕上げ剤市場の見通しを変えることができる。例えば、市場の著名なリーダーであるArchroma社は、Archoma社のDENISOL PURE INDIGO 30を導入し、インディゴ溶液を最小化することで、工程全体を通してアニリン不純物のないインディゴ染めデニムの製造を可能にした。

流通チャネル別内訳

メーカー/ディストリビューター/サービスプロバイダー
アフターマーケット

本レポートでは、市場を流通チャネル別に詳細に分類・分析している。これには、メーカー/ディストリビューター/サービスプロバイダー、アフターマーケットが含まれる。

メーカー/ディストリビューター/サービスプロバイダーは、デニムの仕上げ剤が生産され、繊維メーカーに直接、またはディストリビューターやサービスプロバイダーのネットワークを通じて提供されるサプライチェーンの最初の地点である。デニム製造業者にとっては、デニム生地の価値と用途を向上させるために発明された、持続可能で節水可能な革新的な化学処方を理解し、特定のニーズに適応する数多くの仕上げ剤を入手するための主要なチャネルである。

これに加えて、繊維メーカーの需要に対するアフターマーケットへの供給は、新しい、あるいは特殊な薬剤で既存のデニム仕上げ工程をアップグレード、あるいは近代化しようとするものである。これにより、高度な仕上げ剤の適用によるデニム製品の活性化が可能になる。例えば、2022年1月、著名なデニムとニットウェアのメゾンであるAGアドリアーノ・ゴールドシュミード社は、クラウドベースのモバイルソリューションの世界的リーダーであるチューリップ社と協業し、垣根を取り払い、本物の顧客とのつながりを生み出す小売技術ソリューションを提供するとともに、AGの顧客向けにパーソナライズされたショッピング体験を提供し、流通網を拡大している。デニムの仕上げ剤市場の統計は、業界を形成し、進化する市場の需要に対応するために、これらの事業体が不可欠であることを示している。

地域別の内訳

地域別デニム仕上げ剤市場

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

アジア太平洋地域が市場をリードし、デニム仕上げ剤市場で最大のシェアを占める

この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めている。

アジア太平洋地域は、繊維製造業の拡大により、デニム仕上げ剤市場の成長を支配している。中国、インド、バングラデシュなどの国々はデニム生産の主要拠点であり、その広大な繊維製造能力と労働力の利用可能性に起因している。その結果、デニム仕上げ剤の市場展望では、主要企業が競争に勝ち残るために業界に投資している。インド最大の繊維展示会であるMadhusudan Groupは、Bharat Tex April 2024で、サプライチェーンの多様化に向けた世界的なシフトに沿った、国内初の2成分紡績施設となる予定である先見性のある繊維エコシステムを発表した。

 

競争環境

 

この市場調査報告書では、市場の競争環境についても包括的な分析を行っている。主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。デニム仕上げ剤業界の主な市場プレイヤーには、AB Enzymes GmbH(Associated British Foods plc)、Americos Industries Inc.、Aplicación y Suministros Textiles S.A.、BASF SE、Denimist Chemical Company、Huntsman Corporation、Kemin Industries Inc.、Kunal Organics Pvt.Ltd.、Nearchimica S.p.A.、Organic Dyes and Pigments LLC、Rudolf GmbH、The Seydel Companies Inc.などがあります。

(なお、これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている)。

現在、大手企業は研究開発(R&D)に多額の投資を行い、国際的な環境基準に準拠した新しいデニム用仕上げ剤の革新と開発に取り組んでいる。ナノテクノロジー、酵素ベースのソリューション、デジタルアプリケーションなどの先端技術の導入は、持続可能な高品質仕上げを提供する。また、サプライチェーンの透明性を向上させ、公認の環境団体から認証を取得することで、規制要件を遵守しながら消費者との信頼関係を構築することに取り組んでいる。例えば、2022年3月、Hennes & Mauritz AB(H&M)は、すべての工程で水を節約し、水のリサイクル・イニシアチブを持つ生産者と協力することに集中した、新しい節水工程の代替を提示するデニム・コレクションを発表した。
最新ニュース
2024年1月:Hyosungは、Kingpins NYCにて、2024年のデニムに焦点を当てた持続可能なテキスタイルとソーシングを提案した。
2023年2月 特殊化学品の世界的リーダーであるArchroma社は、Huntsman Textile Effects社の買収を完了した。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 デニム仕上げ剤の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場構成
6.1 酵素
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 樹脂
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 軟化剤
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 消泡剤
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 防錆剤
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 耐クラッシュ剤
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
6.7 黒ずみ防止剤
6.7.1 市場動向
6.7.2 市場予測
6.8 その他
6.8.1 市場動向
6.8.2 市場予測
7 企業規模別市場
7.1 中小企業
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 大企業
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 流通チャネル別市場
8.1 メーカー/流通業者/サービスプロバイダー
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 アフターマーケット
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測

 

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