市場概要
世界のグリース市場規模は2023年に38億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて2.9%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに49億米ドルに達すると予測している。市場を牽引している要因はいくつかあるが、その中には、高品質製品の導入に向けた注目度の高まり、急速な都市化による二輪・三輪・四輪車の生産台数の増加、性能向上のための先端技術の統合などが含まれる。
グリース市場の分析
主な市場促進要因 主な市場促進要因:主な市場促進要因のひとつに、再生可能エネルギープロジェクトの拡大が挙げられる。さらに、機械や設備のメンテナンスへの注目が高まっており、これも成長を促進する要因となっている。
主な市場動向: 高品質製品の導入ニーズの高まりと、性能向上のための先端技術の統合が、市場の主な動向である。
地域別動向: アジア太平洋地域が明確な優位性を示しており、さまざまな大規模インフラ・プロジェクトによって最大の市場シェアを占めている。
競争状況: グリース業界には、AXEL Christiernsson AB、Carl Bechem GmbH、Chemtool Incorporated(Lubrizol Corporation)、ENEOS Holdings Inc、Exxon Mobil Corporation、Fuchs Petrolub SE、Gazpromneft – Lubricants Ltd. (Gazprom Neft Pubricants Pte. (ガスプロム・ネフチ PJSC)、Harrison Manufacturing Company、Klüber Lubrication (Freudenberg Chemical Specialities SE & Co. KG)、LUKOIL、Petromin Corporation (Al Dabbagh Group Holding Company Limited)、Royal Dutch Shell PLCなど。
課題と機会 原料価格の変動と、潤滑油の廃棄と生分解性に関する厳しい環境規制が、主な市場課題である。しかしながら、バイオベース製品や環境に優しい製品の採用が増加していることに加え、プレーヤー間の戦略的提携やパートナーシップにより、これらの課題を克服し、市場機会を提供するものと予測される。
グリース市場の動向:
高品質製品の導入への注目の高まり
プレミアム価格でより高性能のグリースが人気を集めている。人々は耐腐食性、耐摩耗性、耐高温性に優れたグリースを選ぶようになっています。適切なグリースは機器の寿命を延ばし、重機、航空機、自動車などの産業で極めて重要なメンテナンス費用を削減します。これに加えて、機器の信頼性と効率の向上にも役立ちます。各企業は、自社ブランドに対するユーザーの認知度を向上させ、ロイヤリティを育成し、グリース市場の売上高を増加させるプレミアム製品の発表に注力している。例えば、シェブロン社は2024年2月7日、過塩基性カルシウムスルホン酸複合グリース「ライコン®」を新たに製品ラインナップに追加した。Rykonは、次世代の機器の稼働時間を延ばし、耐久性を向上させる高性能グリースを求める声に応えるものである。独自の配合により、ライコンはヘビーデューティーおよび極圧用途向けに調合されたグリースでシェブロンのグリース製品ラインアップを充実させます。また、このカルシウムスルホネートコンプレックスベースのグリースは、リチウムベースの増ちょう剤に代わる選択肢を提供します。
自動車部門の繁栄
乗用車、商用車、電気自動車(EV)を含む自動車生産の増加は、自動車用グリースの需要を刺激している。EVやハイブリッド車へのシフトは、これらの先進的な自動車に特有の要求に対応できる特殊なグリースを必要としている。EVには、優れた電気絶縁性、熱管理、電子部品との適合性を提供するグリースが必要です。自動車部品は高温・高荷重下で使用されることが多いため、このような過酷な条件下でも壊れることなく耐えられるグリースの需要が高まっています。先進運転支援システム(ADAS)やその他の自動化技術の導入により、センサー、アクチュエーター、その他の精密部品のスムーズな動作を保証する高品質グリースの需要が増加しています。S&Pグローバルによると、全世界で約8,830万台の新車が売り切れると予想されている。
先進技術の統合
技術革新は製剤の性能と寿命を向上させ、より多くの産業が先進的な製品を採用するよう促している。さらに、市場のトッププレーヤーは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるソリューションの開発に注力している。例えば、日本精工は2024年3月11日、潤滑グリースの余寿命を迅速かつ正確に診断するグリース劣化診断技術を開発した。このソリューションはモバイルアプリとして提供され、ユーザーはその場でベアリングやリニアモーションシステムの潤滑状態を分析することができる。この最先端の機能は、グリースの点検や交換の必要性を低減することで、状態ベースのメンテナンス戦略を実施する企業を支援する。
グリース市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルの予測とともに、各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、市場を増ちょう剤タイプ、基油、エンドユーザーに基づいて分類しています。
増粘剤タイプ別内訳
金属石鹸増粘剤
非石鹸系増粘剤
無機増粘剤
その他
金属石鹸増粘剤が市場シェアの大半を占める
本レポートでは、増粘剤のタイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これには、金属石鹸増粘剤、非石鹸増粘剤、無機増粘剤、その他が含まれる。報告書によると、金属石鹸増粘剤が最大のセグメントを占めている。
金属石鹸増粘剤は、アルミニウム、カルシウム、ナトリウム、リチウムなどの金属石鹸を利用したグリースである。これらの増ちょう剤は、グリースのコンシステンシー保持を助け、意図された潤滑品質を維持することを可能にする。湿気にさらされることが懸念される用途では、金属石鹸増ちょう剤、特にカルシウム石鹸やリチウム石鹸を含むグリースの優れた耐水性が役立ちます。リチウム石けんは落下点が高いため、他の金属石けん系増ちょう剤よりも高い温度で効能と一貫性を維持する。そのため、高熱を伴う自動車や工業用途に最適で、グリース市場の成長率を高めている。
グリースの世界市場シェア、ベースオイル別(%)
鉱物油 40
合成油 30
バイオベース・オイル 30
鉱油が業界最大のシェアを占める
本レポートでは、ベースオイルに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには鉱物油、合成油、バイオベース油が含まれる。報告書によると、鉱物油が最大の市場シェアを占めている。
鉱物油の原料は石油であり、広範囲に入手可能で、容易に入手できる。この広範な入手可能性により、グリース製造のための安定した信頼できる供給が保証され、グリース市場のビジネスチャンスに貢献している。鉱物油を合成油や他の代替品と比較すると、比較的安価です。この経済的メリットにより、製造業者やエンドユーザーは鉱油ベースのグリースを購入できるようになり、幅広い使用が促進されています。さらに、鉱物油ベースのグリースは効率的な潤滑を提供し、機械や装置の摩耗や摩擦を軽減するのに役立ちます。2024年5月1日、GBスーパーユニバーサルトラクターオイル15W-30が発売された。これは農業機械用の多機能オイルで、最高品質のバージン鉱油ベースオイルと強化された添加剤システムを使用して開発され、エンジンなどのトラクターの稼働部分を潤滑する。
エンドユーザー別内訳
自動車
建設・オフハイウェイ
一般製造業
鉄鋼
鉱業
その他
自動車が主要市場セグメント
本レポートでは、エンドユーザー別に市場を詳細に分類・分析している。これには、自動車、建設・オフハイウェイ、一般製造業、鉄鋼、鉱業、その他が含まれる。報告書によると、自動車が最大のセグメントを占めている。
自動車分野では、グリースはホイールベアリング、シャーシ、ボールジョイント、ユニバーサルジョイント、ギアなど、自動車の様々な重要部品の潤滑に不可欠である。適切な潤滑は、これらの部品のスムーズな作動と長寿命を確保するために極めて重要である。自動車産業では、高温、高荷重、水や汚染物質への暴露など、過酷な条件下でも性能を発揮できるグリースが求められます。自動車用グリースは、これらの厳しい性能要件を満たすために特別に調合されています。また、日常的なメンテナンス活動においても重要な役割を果たしており、サービスセンターや自動車整備工場からの安定した需要を牽引している。
地域別内訳
グリースの世界市場シェア(地域別)
北米
アメリカ
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
アジア太平洋地域が市場をリードし、最大のグリース市場シェアを占める
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も行っています。報告書によると、アジア太平洋地域はグリースにとって最大の地域市場である。
アジア太平洋地域では、数多くの大規模なインフラ・プロジェクトが重機や設備を必要としている。これらのプロジェクトは、建設機械や機械のメンテナンスに使用されるグリースの需要を喚起している。さらに、アジア太平洋地域には中国、日本、インド、韓国など世界最大級の自動車市場があります。これらの国々では自動車の生産台数と販売台数が多いため、様々な自動車部品に使用される自動車用グリースの需要が大きくなっています。例えば、インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、2024年1月のインドにおける三輪車、二輪車、四輪車を含む乗用車の総生産台数は23,28,329台であった。この車両台数の増加により、グリース市場の統計はさらに改善すると予想される。
競争環境
市場調査レポートは、市場の競争環境についても包括的に分析しています。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供しています。グリース業界の主要な市場プレイヤーには、AXEL Christiernsson AB、Carl Bechem GmbH、Chemtool Incorporated(Lubrizol Corporation)、ENEOS Holdings Inc、Exxon Mobil Corporation、Fuchs Petrolub SE、Gazpromneft – Lubricants Ltd. (Gazprom Neft Pubricants Pte. (Gazprom Neft PJSC)、Harrison Manufacturing Company、Klüber Lubrication (Freudenberg Chemical Specialities SE & Co. KG)、LUKOIL、Petromin Corporation (Al Dabbagh Group Holding Company Limited)、Royal Dutch Shell PLC。
(なお、これは主要プレイヤーの一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている)
グリース市場のトップメーカーは研究開発(R&D)に投資し、高度なグリース配合を開発している。これには、極端な温度、高荷重、過酷な環境条件に耐える高性能グリースが含まれます。各社は,EV,航空宇宙,海洋,食品用など特定の用途に合わせた特殊グリースの開発に注力している。このほか、各社はグリースを最適に使用できるよう、ユーザーに技術サポートやアフターサービスを提供している。また、他のプレーヤーと戦略的パートナーシップを結び、特定の機器要件を満たすグリースを開発・供給することも一般的に行われており、グリース市場の価格動向を決定している。例えば、2023年9月18日、Gazprom Neftの子会社であるGazpromneft-Lubricantsは、オイル、グリース、技術用流体の製造・販売の大手企業であり、ENSO Global Tradingの子会社であるENSO Oils & Lubricantsと戦略的パートナーシップを結び、南アジア地域全体で潤滑油資産の流通を拡大すると発表した。この契約により、ENSO Oils & Lubricants はガスプロムネフチ・ルブリカンツ社の様々な産業ニーズに対応したオイル、潤滑油、技術油の輸入・販売に注力する。
グリース市場のニュース
2024 年 3 月 4 日 シェル・インドネシアは、インドネシアに初のグリース製造工場(GMP)を建設する計画を発表した。この工場は、インドネシアのブカシにあるシェルの既存のマルンダ潤滑油調合工場(LOBP)を補完する新たな工場となる。シェルのインドネシアにおける新しいGMPは、年間最大12キロトンのグリースを生産することが可能で、同国における高級グリース製品に対する需要の高まりに対応するものです。同工場は、機敏性と効率性を高めるため、接触炉を含む最新技術で建設される。
2023年2月27日 ルーブリゾールは、市場で大きな可能性を持つカルシウムスルホネートグリースの試験と開発をサポートするため、インドのナビムンバイに新しいグリースラボを開設しました。ルーブリゾールは、高性能で費用対効果の高い工業用グリース増ちょう剤の代替ソリューションを世界中のグリースメーカーに供給することをお約束します。
【目次】
1 序文
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 グリースの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 増ちょう剤タイプ別市場構成
6.1 金属石鹸増粘剤
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 非石鹸系増粘剤
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 無機増粘剤
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 その他
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 基油別市場構成
7.1 鉱物油
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 合成油
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 バイオベース油
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
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