耳鏡デバイスの世界市場調査レポート(~2031年):製品別、携帯性別、接続性別、用途別、エンドユーザー別

 

市場概要

 

耳鏡デバイスの世界市場は、2023年にYY百万米ドルに達し、2031年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年にYY%のCAGRで成長すると予測されます。

耳鏡は、耳拡大鏡、耳ライト、耳鏡とも呼ばれ、一般的に鼓膜や外耳道を検査するために使用される医療機器です。耳鏡は光線を照射し、外耳道と鼓膜の状態を視覚化して検査します。耳を検査することで、耳の痛み、耳の充満感、難聴などの症状の原因を明らかにすることができます。この装置の一端には光源と拡大システムがあり、耳の構造をよりよく調べることができます。耳鏡による耳の検査は耳鏡検査と呼ばれます。

ポケット型耳鏡は、ポケットに入るように設計されており、他の耳鏡に比べて軽くてかさばりません。ポケットスコープを購入すると、ヘッドとハンドルの両方が付属しています。例外もありますが、ほとんどのポケット耳鏡はアルカリ乾電池で駆動します。ビデオ耳鏡やデジタル耳鏡は、コンピュータやモニターと接続し、高画質の画像や映像を映し出し、キャプチャし、保存し、電子メールで送信できるように設計されています。

市場ダイナミクス 促進要因
耳鏡デバイスの進歩

耳鏡デバイスの進歩の高まりは、予測期間にわたって市場を牽引することが期待されます。最新の耳鏡デバイスの多くは、ワイヤレス接続オプションを提供しています。この機能により、他の医療機器とのシームレスな統合が容易になり、医療従事者は特に遠隔医療シナリオにおいて検査結果を迅速に共有することができます。例えば、2023年1月12日、Portronicsは最新かつアップグレードされたOtoscope XLifeを発売しました。スマートフォンで外耳道(外耳道)の360°フルHDビューをワイヤレスストリーミングできるほどパワフルで、安全なシリコン製のスクープチップにより、通常/日常的にたまる耳垢をきれいに取り除くことができます。

さらにportronics XLifeは、肌に優しく衛生的なスクリュー・ファー付きシリコン(スクープ)チップを採用し、安全性を最大限に高めています。3メガピクセルの目(FHDカメラ)は、超微細3.5mmレンズで前方や周囲を鮮明にとらえ、6LEDスポットライトですべてを明るく照らします。より安全で便利にするため、耳鏡には3軸ジャイロスコープが搭載されており、360°の視界でより良い操作が可能です。完全ワイヤレスのPortronics XLifeは、充電式バッテリーを内蔵しており、フル充電で30分間の再生が可能です。

素材とデザインの進歩により、軽量で持ち運び可能な耳鏡デバイスが開発されました。これらのユーザーフレンドリーなデザインは、医療従事者の機動性を高め、様々な臨床現場でより便利に使用できるようになりました。耳鏡カメラに高度な画像技術を取り入れることで、外耳道や鼓膜の詳細な画像や動画を撮影することができます。

例えば、2023年11月28日、スコープアラウンド社は、家庭での耳のケアに革命をもたらす革新的な新製品、スコープアラウンドM28耳鏡の発売を開始しました。この最先端の耳用カメラは、子供から大人まで、耳の健康状態をモニターするための便利で効果的なソリューションを提供します。

さらに、耳の疾患の有病率の増加、新型の先端機器に対するFDA承認の増加、遠隔医療の採用の増加、高齢化人口の増加、これらの機器の利点に関する意識の高まりが、予測期間にわたって市場を牽引すると予想される要因です。

阻害要因
耳鏡に関連する合併症、先端デバイスの高コスト、限られた認識とトレーニング、未充足のニーズなどが市場を阻害すると予想される要因です。

セグメント分析
世界の耳鏡市場は、製品、携帯性、接続性、用途、エンドユーザー、地域によってセグメント化されています。

デジタル耳鏡セグメントは耳鏡デバイス市場シェアの約45.5%を占め

予測期間中、デジタル耳鏡セグメントが最大の市場シェアを占める見込み。デジタル耳鏡は、外耳道や鼓膜の鮮明で詳細なビューを提供することにより、高解像度の画像やビデオを提供します。この改善された視覚化により、医療従事者は正確な診断を行うことができます。デジタル画像やビデオの撮影機能により、医療従事者は耳の検査の視覚的な記録を文書化し、保存することができます。この機能は、経時的な変化の追跡、経過のモニタリング、患者記録の管理に役立ちます。

例えば、2021年4月21日、ヒルロムは市場をリードする身体評価ツールに大きな技術的進歩をもたらし、新しいウェルチ・アリンPanOptic Plus Ophthalmoscopeとウェルチ・アリンMacroView Plus Otoscopeを発表しました。この新機器は、100年以上にわたる同社の身体評価ツールの革新と、検査室におけるケアの新たな標準を構築する進歩です。

さらに、マクロビュープラス耳鏡は、臨床医が光学検査からデジタル画像キャプチャに迅速に移行することを可能にします。ヒルロム社のiExaminer Proアプリ(無料)と併用することで、臨床医は耳の画像を安全に保存・共有し、追跡、傾向分析、専門医への相談が容易になります。

遠隔医療の台頭により、デジタル耳鏡は遠隔患者診察において重要な役割を果たしています。医療従事者は、これらの機器を使用して遠隔地から患者の耳を診察し、タイムリーな診断や治療法の提案を行うことができます。デジタル耳鏡の中には、スマートフォンやタブレットなどの接続機器で耳の検査をリアルタイムで見ることができるものもあります。この機能は、他の医療従事者とすぐに連携したり、相談したりするのに便利です。

例えば、2023年11月17日、EAR Customized HearingはBeBirdと提携し、耳の検査と耳垢除去のための3つの革命的なコードレスデジタル耳鏡キットを発売しました。BeBird社のデジタル耳鏡キットは、インターネットに接続し、遠隔医療予約をサポートするリアルタイムビデオ共有が可能な、この種の製品で唯一の価格帯の製品です。内蔵の高画質カメラで外耳道の鮮明な画像や動画を提供し、電子メールやテキストで送信して遠隔診断を容易にします。

地理的分析
北米の市場シェアは約41.2

北米地域は、大手企業の存在感が強く、同地域での耳鏡デバイスの採用が増加していることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。北米、特に米国は、医療機器メーカーなどの大手企業が強い存在感を示し、耳の状態をより良く診断するために、より高度な耳鏡の開発に積極的に注力している拠点として知られています。

例えば、2020年1月6日、PhotoniCare, Inc.は、米国食品医薬品局(FDA)が中耳の非侵襲的画像診断のためのTOMi Scope [OtoSight Middle Ear Scope]の510(k)認可を与えたことを発表しました。TOMi Scope [OtoSight Middle Ear Scope]は、光干渉断層計(OCT)を用いた高解像度の深部イメージングにより、中耳内の液体の有無やその種類を判定することができます。

また、特に米国では耳の疾患の有病率が増加しているため、この地域で耳鏡の採用が増加しています。例えば、米国国立衛生研究所によると、米国では1,000人の子供のうち約2~3人が片耳または両耳に検出可能なレベルの難聴を持って生まれ、聴覚障害児の90%以上が聴覚障害者の両親から生まれ、18歳の米国人成人(3,750万人)の約15%、6人に5人の子供が3歳までに耳の感染(中耳炎)を経験しています。

 

競争状況

 

耳鏡機器市場における世界の主要企業には、Hill-Rom Holdings, Inc、HEINE Optotechnik GmbH & Co. KG、Rudolf Riester GmbH、Sync Vision、KIRCHNER & WILHELM GmbH + Co. KG、INVENTIS s.r.l.、IDCP B.V.、Olympus Corporation、Midmark Corporation、AUG Medicalなど。

COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックは世界の耳鏡機器市場に大きな影響を与えました。パンデミックは遠隔医療や遠隔ヘルスケアサービスの採用を加速させました。耳鏡機器、特にデジタル耳鏡は、遠隔医療診察中の遠隔耳検査に不可欠なツールとなりました。スマートフォン用耳鏡(SO)は、スマートフォンの専用アプリを使って患者の外耳道や鼓膜(TM)の写真や動画を撮影できる比較的新しい電子付属機器です。

 

 

【目次】

 

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. ポータビリティ別スニペット
    3. 接続性別スニペット
    4. アプリケーション別スニペット
    5. エンドユーザー別スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 耳鏡の進歩の高まり
      2. 阻害要因
        1. 耳鏡の高コスト
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. アンメット・ニーズ
    6. PESTEL分析
    7. 特許分析
    8. SWOT分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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