市場概要
世界の医療費請求市場の売上規模は、2024年に168億ドル相当と推定され、2024年から2029年までの年平均成長率は10.5%で、2029年には277億ドルに達する見込みである。この包括的な調査には、業界動向の徹底的な調査、綿密な価格分析、特許の精査、会議やウェビナーから得た洞察、主要関係者の特定、市場購買力学の微妙な理解が含まれている。
市場成長の主な原動力は、患者数の増加、医療費請求およびコーディング手順の複雑化、医療保険適用範囲の拡大、医療費の増大、法規制遵守の必要性です。さらに、電子カルテ(EHR)の統合やデジタル化への移行、請求ミスや管理コストの削減ニーズも大きく寄与している。より良い収益サイクル管理のための専門企業への医療費請求サービスのアウトソーシングや、AI、クラウド・ソリューション、自動化などの先進技術の採用も市場拡大を後押ししている。
推進要因:患者数の増加とそれに伴う医療保険の拡大
高齢者人口の増加、慢性疾患の蔓延、世界の医療における質の高い医療への需要の急増は、昨今、世界の医療制度にますます大きな負担を強いている。世界保健機関(WHO)の報告によると、60歳以上の人口は2015年の約9億人から2050年には約20億人に増加する見込みである。CDCは、米国では毎年、がん、心血管疾患(CVD)、糖尿病、呼吸器疾患などの慢性疾患が死亡原因の約70%を占めていると述べている。これに加えて、ユーロスタットによれば、ヨーロッパの人口の21%が65歳以上であり、2001年には16%であった。
高齢者人口の急増とそれに伴う慢性疾患の蔓延により、保険金請求件数は世界中で倍増している。これにより、医療費請求ソリューションの需要はさらに高まるだろう。さらに、米保健福祉省の計画・評価担当次官補室(ASPE)によると、2024年時点では、4500万人以上が医療保険法(Affordable Care Act)のマーケットプレイスとメディケイドの拡大を通じて保険に加入している。マッキンゼーによると、2020年から2022年にかけて消費者の加入率は25%上昇し、約1,600万人に達した。この増加は、2021年の米国救済計画法(American Rescue Plan Act)で導入され、2022年のインフレ削減法(Inflation Reduction Act)によって2025年まで延長された、加入期間の延長と補助金の充実と重なった。
医療費の高騰も人々に健康保険を選択させる。米国医師会によると、2022年、米国はさまざまな医療消費支出(HCE)に約4兆4,644億米ドル、1人当たり13,493米ドルを支出した。全米保険委員会によると、2022年には民間医療保険支出が1兆2,900億ドル(HCE全体の30.4%)、メディケアプログラムが9,440億ドル、メディケイドまたはCHIPが8,290億ドルとなっている。TRICAREや退役軍人省などのプログラムは1,480億ドル(HCE全体の3.5%)を占め、自己負担額は4,710億ドルであった。同様に、ドイツ、フランス、オーストリア、スウェーデンの医療費は、2020年の対GDP比でそれぞれ12.8%、12.2%、11.5%、11.4%を占める。医療費の増加に伴い、医療保険の需要も増加している。保険請求の増加により、支払い処理、コーディング、不正検出のための合理化されたワークフローの導入が必要となるため、医療システムの負担はさらに増大する。このため、医療費請求ソリューションの需要が高まっている。
阻害要因:導入コストの高さ
医療請求サービスのコストに影響を与える要因には、扱うサービスの量や複雑さが含まれ、広範な請求リソースの必要性に影響を与える。医療費請求システムは高価なソフトウェア・ソリューションであり、メンテナンスやソフトウェアの更新コストは初期購入価格を上回ることが多い。ソフトウェアの修正とアップグレードを含むサポートとメンテナンスサービスは、莫大な経常支出となる。これは総所有コストの大部分を占める。さらに、医療業界では社内のIT専門家が不足していることが多く、医療費請求ソリューションの効率を最大化するためにエンドユーザーのトレーニングが必要となり、所有コストがさらに増加する。また、ソフトウェア統合のための販売後のカスタムインターフェース開発には、正確性と完全性を確保するための追加的な検証と妥当性確認が必要であり、全体的な費用を増加させる。
医療請求サービスのコストは、使用するソフトウェアによって異なる。診療所では、オンラインスケジューラーや支払プラットフォームなど様々なツールを利用することがあり、それぞれに費用がかかる。基本的な医療請求ソフトウェアは、月額65米ドルから599米ドルです。高度な機能は、一般的に大規模な施設のために、毎月15,600米ドルまでの費用がかかることがあります。無料トライアルを提供するソフトウェアもあれば、購入が必要なソフトウェアもある。経験豊富な医療請求プロバイダーを選ぶと、スタッフの専門知識によりコストが増加する。アウトソーシングと社内管理のどちらを選ぶかは費用に影響し、アウトソーシングではサービスの複雑さに応じたサービス料が発生し、社内では給与、トレーニング、テクノロジーコストが発生する。さらに、クラウドシステムかセルフホスティングシステムかの選択も費用に影響し、クラウドソリューションの初期費用は一般的に月額約300米ドルであるのに対し、セルフホスティングシステムは年間3,000米ドルから8,000米ドルである。コストが高いため、特に新興国の小規模医療施設は、レガシーシステムを医療請求ソリューションに置き換えることに消極的である。
ビジネスチャンス:AIとクラウドベースの展開に対する需要の高まり
機械学習アルゴリズムと予測分析を使って、創薬期間を短縮し、患者にバーチャルヘルプを提供し、医療画像を分析して病気の診断を迅速化することで、データと人工知能(AI)を組み合わせることで、転帰を改善し、コストを削減できる可能性がある。Alは臨床と非臨床の両方のプロセスを最適化できるため、ヘルスケア業界ではますます人気が高まっている。Alは、患者、医療提供者、そして業界全体の幅広い問題を解決できるからだ。アルの支援により、患者アクセスの際に発生する手作業や繰り返しのプロセス、自動コーディング、請求処理の迅速化、請求ミスの低減、回収、否認のすべてが自動化できる。AIを医療請求業務と組み合わせることで、知的な人間の行動を模倣し、これらのタスクをより正確に実行することができる。
予測分析では、過去のデータを使って請求受付や患者の支払い傾向を予測し、収益戦略を最適化する。患者請求はAl分析によってパーソナライズされ、オーダーメイドの支払いプランを提供します。ワークフローを合理化し、自然言語処理を活用してクリニカルノートから正確なコーディングを行うことで、収益サイクル管理を最適化し、医療における管理負担の軽減と財務成果の向上を目指す。例えば、Gentem HealthはAlを使って請求書提出を自動化し、正確性を確保し、否認パターンを分析する。プロアクティブストラテジーと専任のRCMサポートを提供している。CureMD の Al は、タスクの自動化、不正の検出、ワークフローの合理化を実現します。PatientPayは、Alを使用して支払い行動を予測し、パーソナライズされたアプローチで回収戦略を最適化している。
課題:機密性とデータ・セキュリティへの懸念
デジタル医療記録への移行は、データの脆弱性を増幅させ、侵害のリスクを高めている。不適切な内部統制、時代遅れのポリシー、不十分なトレーニングなどの問題がある。EHRや医療データ交換のような技術は、医療の効率を高める一方で、セキュリティリスクを拡大する。独自のデータやアプリケーションの保護は、依然として医療費請求市場の成長を妨げる極めて重要な課題である。
2009年から2023年にかけて、市民権局(OCR)は500件以上の記録を含む5,887件の医療データ侵害の報告を公表した。2022年には5,190万件の記録が漏えいするという重大な情報漏えいがあったが、2023年には状況は劇的にエスカレートし、1億3,300万件という驚異的な記録が漏えい、盗難、または不適切に開示され、それまでのすべての記録を塗り替えた。これは、医療費請求ソリューションの導入にマイナスの影響を与えると予想される。ハッカーはログイン情報を盗むためにフィッシングの手口を使うことが増えており、保険会社やメディケアが使用する診療報酬支払いのログイン情報を狙って、米国に拠点を置く銀行口座へのACH(Automated Clearing House)支払いを乗っ取ることを可能にしている。医療におけるセキュリティ侵害は、HCITと医療請求ソリューションの採用に影響を与えるため、業界における信頼と採用率を高めるために、患者の機密保持のための安全策を改善する必要がある。
医療費請求市場は非常に細分化されており、多くの仲介業者が関与している。医療機関が請求業務や償還業務を管理できるよう、企業が医療機関に提供する医療請求ソフトウェアやサービスも市場に含まれる。さらに、国民保健サービス(NHS)やメディケア・メディケイド・サービスセンター(CMS)のような政府機関は、財政プログラム、規制監視、政策決定を通じて、市場のダイナミクスに影響を与える。一方、医療費請求ソリューションのニーズは、病院、専門センター、外来手術センターなどの医療提供者を含むエンドユーザーによって推進されている。これらのエンドユーザーは、患者のケア提供の改善、ワークフローの簡素化、診断精度の向上を望んでいる。医療環境内での医療請求システムの円滑な統合と効率的な適用は、この統合エコシステム内での協力、革新、規制基準の遵守が条件となる。
世界の医療費請求産業は、コンポーネント、施設規模、エンドユーザー、地域によって区分される。
コンポーネントタイプ別では、2023年にサービスセグメントが医療請求業界で最大のシェアを占めた。
医療費請求市場は、コンポーネントタイプ別にソフトウェアとサービスソリューションに区分される。2023年の市場シェアはサービスセグメントが最大であった。このセグメントはさらにマネージドサービスとプロフェッショナルサービスに細分化される。サービス分野が医療費請求市場で最大のシェアを占めているのは、医療提供者の請求プロセスを迅速化する完全なソリューションと専門知識を提供するという重要な役割を担っているからである。これらのサービスには、診療報酬と財務パフォーマンスを最大化するための医療コーディング、請求書提出、拒否管理、収益サイクル管理などの重要なタスクが含まれる。このサービス分野の優位性は、患者数や診療規模の変化に対応できるスケーラブルなソリューションの提供能力や、患者のプライバシーやデータの安全性を保証するHIPAAなどの厳格な医療法の遵守を徹底している点にも裏付けられている。
クラウドベースの展開モデルは、医療費請求業界で最も急成長しているセグメントである。
医療費請求市場は、導入形態によって、オンプレミス型、クラウドベース型、SaaS型に区分される。クラウドベースモデルの医療費請求市場は、予測期間中に大きく成長する見込みである。これらのソリューションには、従来のオンプレミス・オプションを上回る利点があるからだ。まず、クラウドベースの医療費請求システムは、ハードウェア・インフラへの先行投資の必要性を排除することで、立ち上げ費用を削減し、小規模な医療事業者のアクセシビリティを向上させる。第二に、これらのシステムはスケーラブルであるため、医療提供者は物理的インフラの制約から解放され、患者数の変化や商業的ニーズに対応してリソースを迅速に変更することができる。
2023年の医療費請求業界シェアでは、大規模施設が最大のシェアを占めている。
施設規模に基づき、医療費請求市場は大規模施設、中規模施設、小規模施設に区分される。医療費請求産業における大規模施設の拡大を促進する重要な変数がいくつかある。医療費の高騰と医療費請求手続きの複雑さから、大手施設が提供できる高度な請求ソリューションが求められている。これらの施設は、大量の患者データとトランザクションを効果的に管理するために必要な幅広いサービスを提供している。これらのサービスには、収益サイクル管理、コーディング、コンプライアンス、請求処理などが含まれる。
2023年、医療費請求業界で最大のシェアを占めるのは北米である。
地域別に見ると、医療費請求市場は北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカに区分される。2023年には北米が医療請求市場で最大のシェアを占めている。効果的な請求ソリューションのニーズは、統合された請求システム、複雑で多様な医療費支払者の状況、HIPAAのような厳格な規制遵守要件、多額の医療費などが背景にある。また、この地域は患者や医療提供者の基盤が厚く、医療費請求サービスプロバイダーやテクノロジーベンダー間の競争や技術革新が促進されるというメリットもある。
本調査では、医療費請求市場を以下のサブマーケットごとに分類し、売上予測やトレンド分析を行った:
コンポーネント別
ソフトウェア
サービス
ソフトウェア、タイプ別
統合医療請求ソフトウェア
スタンドアロン医療請求ソフトウェア
ソフトウェア、デプロイメント別
オンプレミス型
クラウドベースモデル
SaaSベースモデル
ソフトウェア、アプリケーション別
RCMソフトウェア
診療管理ソフトウェア
患者エンゲージメント・ソフトウェア
EHR
その他
サービス
マネージド・サービス
売掛金/請求書
医療コーディング
請求書の提出と管理
支払計上と回収
レポーティングと分析
否認管理
その他
プロフェッショナル・サービス
導入およびトレーニング
技術サポート
その他
施設規模別
大規模施設
中規模施設
小規模施設
エンドユーザー別
病院
専門センター
整形外科
循環器科
放射線・画像診断センター
腫瘍学
その他
外来手術センター
その他エンドユーザー
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
欧州
アジア太平洋
日本
中国
インド
RoAPAC
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ
GCC諸国
その他の中東・アフリカ諸国
2024年1月、マッケソン・コーポレーション(米国)はホフマン・ラ・ロシュ・リミテッド(スイス)と提携し、管理上の課題に対処し、患者体験を向上させ、管理プロセスを合理化し、償還プロセスを迅速化する患者支援プログラムを開始した。
2023年11月、Veradigm LLC(米国)はRevSpringとの提携により、Veradigm Payerpath内でIntelligent Paymentsを提供するVeradigm Intelligent Paymentsというソフトウェアプラットフォームを立ち上げ、支払率を加速させ、医療提供者の診療記録を手作業で照合する時間を短縮する。
2023年5月、athenahealth, Inc.はLCH Health and Community Services(米国)と提携し、athenahealth, Inc.のクラウドベースの統合電子カルテ(EHR)、医療請求、患者エンゲージメント・ソリューションであるathenaOneと、患者とプロバイダーによりシームレスな体験を提供し、非営利団体の成長戦略をサポートするathenaOne Dentalを導入した。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 地域セグメンテーション
1.3.3 調査対象年
1.4 通貨
1.5 利害関係者
1.6 景気後退の影響
2 調査方法
2.1 調査データ
2.2 調査アプローチ
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 二次資料からの主要データ
2.2.2 一次データ
2.2.2.1 一次資料
2.2.2.1.1 一次資料からの主要データ
2.2.2.1.2 主要業界インサイト
2.2.2.1.3 一次データの内訳
2.3 市場規模の推定
2.4 市場の内訳とデータの三角測量
2.5 本調査の前提条件
2.6 リスク評価
2.7 制限事項
2.7.1 メセドロジー関連の限界
2.7.2 範囲に関する限界
2.8 景気後退が医療費請求市場に与える影響
3 エグゼクティブサマリー
4 プレミアムインサイト
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 市場促進要因
5.2.2 市場抑制要因
5.2.3 市場機会
5.2.4 市場の課題
5.3 主要業界動向
5.4 技術分析
5.4.1 主要技術
5.4.1.1 人工知能(AI)&機械学習(ml)
5.4.1.2 コンピュータ支援コーディング(CAC)
5.4.2 補完技術
5.4.2.1 ブロックチェーン
5.4.3 隣接技術
5.5 エコシステム分析
5.6 バリュー/サプライチェーン分析
5.7 ポーターのファイブフォース分析
5.7.1 新規参入の脅威
5.7.2 代替品の脅威
5.7.3 買い手の交渉力
5.7.4 供給者の交渉力
5.7.5 競合の激しさ
5.8 特許分析
5.8.1 医療費請求に関する特許公開動向
5.8.2 管轄地域分析:上位出願国
5.8.3 主要特許
5.8.4 出願特許
5.9 規制の状況
5.9.1 規制機関、政府機関、その他の組織
5.9.2 規制分析
5.9.2.1 北米
5.9.2.2 欧州
5.9.2.3 アジア太平洋地域
5.9.2.4 ラテンアメリカ
5.9.2.5 中東・アフリカ
5.10 価格分析
5.10.1 平均販売価格動向(地域別
5.10.2 主要企業の平均販売価格動向(製品タイプ別
5.11 2024-2025年の主要会議・イベント
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
5.12.2 購入基準
5.13 ケーススタディ
5.14 満たされていないニーズ
5.14.1 エンドユーザーの期待
5.15 ビジネスモデル分析
5.16 保険償還シナリオ分析
5.17 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.18 投資と資金調達のシナリオ
6 医療費請求市場:構成要素別(百万米ドル:2018年~2029年)
6.1 導入
6.2 ソフトウェア
6.2.1 タイプ別
6.2.1.1 統合医療請求ソフトウェア
6.2.1.2 スタンドアロン型診療報酬請求ソフトウェア
6.2.2 アプリケーション別
6.2.2.1 RCM
6.2.2.2 診療管理ソフトウェア
6.2.2.3 患者管理ソフトウェア
6.2.2.4 EHR
6.2.2.5 その他
6.2.3 展開別
6.2.3.1 オンプレミスモデル
6.2.3.2 クラウドベースモデル
6.2.3.3 Saasベース
6.3 サービス
6.3.1 マネージド・サービス
6.3.1.1 医療コーディング
6.3.1.2 請求書の提出と管理
6.3.1.3 支払の計上と回収
6.3.1.4 レポーティングと分析
6.3.1.5 拒否管理
6.3.1.6 その他
6.3.1.7 売掛金/請求のエージング
6.3.2 専門的サービス
6.3.2.1 導入およびトレーニング
6.3.2.2 テクニカルサポート
6.3.2.3 その他
…
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