市場概要
デジタル画像処理の世界市場規模は2022年に51億6000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)19.7%で成長すると予測されている。同市場は、高品質なビジュアルコンテンツに対する需要の増加、画像認識技術の進歩、デジタル機器の普及などを背景に、近年大きな成長と変化を遂げている。同市場は、医療画像、自動車安全、衛星画像、エンターテインメントなど、幅広い用途を網羅している。さらに、画質への注目の高まりと高度なカラーシェード処理技術の統合は、世界市場の拡大を後押しする重要な推進力として際立っている。
市場成長の主な要因の1つは、高解像度センサーを搭載したデジタルカメラやスマートフォンの普及である。これらのデバイスにより、個人や企業が画像や動画を簡単に撮影できるようになり、さまざまな目的で処理を必要とする膨大なビジュアルデータが作成されるようになった。さらに、電子商取引の分野では、画像検索、商品推奨、品質保証などの処理に画像処理が多用されている。電子商取引業界が拡大し続ける中、ユーザー体験の向上や業務効率の合理化といった意義から、デジタル画像処理に対する需要も高まることが予想される。
医療用画像処理は、デジタル画像処理産業の主要な推進要因の1つである。磁気共鳴画像法(MRI)、コンピュータ断層撮影法(CT)、デジタルX線撮影などの最先端技術の採用は、さまざまな病状の診断と治療に革命をもたらした。デジタル画像処理は、医療従事者が正確な視覚化と分析を行うために医療画像を強化・操作するのに役立ち、より正確な診断と患者の転帰の改善につながる。
さらに自動車業界では、自律走行車や先進運転支援システム(ADAS)の開発において、デジタル画像処理が重要な役割を果たしている。これらの技術は、センサーやカメラに大きく依存し、物体を検知し、環境を感知し、リアルタイムの判断を下すことで、交通安全を向上させ、運転体験を向上させます。自動車産業が進化を続ける中、デジタル画像処理産業は予測期間を通じて持続的な成長を遂げると予想される。
2022年にはソフトウェア分野が市場をリードし、世界収益シェアの65.0%を占めた。これは、さまざまな産業で画像処理ソフトウェアソリューションの需要が増加していること、ソフトウェア技術の進歩、幅広い画像処理ニーズに対応できるソフトウェアベースのソリューションの柔軟性と適応性に起因している。
さらに、人工知能と機械学習アルゴリズムの統合により、画像処理ソフトウェアの機能がさらに強化され、画像処理要件に対する効率的でカスタマイズ可能なソリューションを求める企業や組織にとって好ましい選択肢となっているため、ソフトウェア分野は大きな成長を遂げている。2023年3月、中国の拡張現実ソリューション・プロバイダーであるWiMi Hologram Cloud Inc.は、チャネル・アテンション・メカニズムと視覚的顕著性からなるホログラフィック対応デジタル画像処理ソフトウェアの発売を発表した。
サービスセグメントは、画像処理タスクの複雑さと多様性により、予測数年で大きな成長が見込まれる。コンサルティングサービスは、専門家の指導や戦略的アドバイスに対する要求の高まりから需要が高まっている。多くの組織は、一定の成果を上げ、変化する要件に対応できる専門的なサービス・プロバイダーに、これらのタスクを外注することを好んでいる。さらに、画像処理ソリューションを社内で開発・保守する必要がなくなるため、サービスによって費用対効果の高いアプローチが提供されることも多い。
小売・電子商取引分野が2022年の世界売上高シェア27.0%以上を占め、市場を牽引した。オンラインショッピングの増加傾向に後押しされた小売・電子商取引業界の急成長が、デジタル画像処理の必要性を大きく後押ししている。画像処理技術は、推奨システム、商品画像の強化、バーチャル試着、ビジュアル検索などのアプリケーションに不可欠であり、オンラインショッピング体験を向上させ、消費者エンゲージメントを促進する。さらに、小売・電子商取引分野では、商品タグ付けの自動化、在庫管理の最適化、ビジュアルマーチャンダイジングの促進など、画像処理に大きく依存している。
自動車・運輸部門は、先進運転支援システム(ADAS)や自律走行車へのデジタル画像処理技術の統合が進んでおり、交通安全の向上や車両の自動化に不可欠となっていることから、予測数年間に大きな成長が見込まれる。さらに、運輸部門は、車両監視、交通管理、物流最適化などの用途で画像処理に大きく依存しており、これが同分野の成長をさらに強化している。
物体認識セグメントは2022年の市場をリードし、世界収益シェアの28.0%以上を占めた。この高いシェアは、さまざまな産業や用途で物体認識技術の需要が増加していることに起因する。人工知能(AI)とディープラーニングを活用した物体認識は、自律走行車、セキュリティと監視、小売、産業オートメーションなどの分野で不可欠な要素となっている。
例えば小売業では、在庫管理、棚の監視、顧客行動の分析などに利用できる。製造業では、物体認識は品質管理の向上、欠陥の検出、組み立て作業の自動化に利用できる。自動車では、物体認識は先進運転支援システム(ADAS)や自動運転車にとって重要です。ヘルスケア分野では、物体認識が医療画像解析を支援し、病気の検出と診断を行う。セキュリティ分野では、物体認識は監視システムで個人や物体を識別・追跡するために使用される。
その他のアプリケーション・セグメントは、予測期間中に大きな成長が見込まれる。このセグメントには、パターン認識、リモートセンシング、ビデオ処理、マシンビジョンやロボットビジョンが含まれる。パターン認識アプリケーションは、コンピュータビジョン、音声認識、自然言語処理(NLP)技術に広く応用されている。医療画像解析のためのヘルスケア、不正検出のための金融サービス、製造業における品質管理など、多くの産業で最終用途に利用されている。
北米は、画像処理および関連技術を専門とする数多くの著名な技術企業や研究機関が同地域に存在するため、2022年の世界売上高の39.0%以上を占め、市場を支配した。さらに、同地域の市場は、好調な経済、研究開発への多額の投資、技術革新の恩恵を受けており、これが同市場における同地域の足場固めに貢献している。さらに、ヘルスケアや自動車からエンターテイメントや航空宇宙まで、この地域の多様な産業はデジタル画像処理ソリューションに広く依存しており、この地域における市場の成長をさらに後押ししている。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されている。アジア太平洋地域は、デジタル技術の導入が進んでいること、ヘルスケア産業や自動車産業が成長していること、監視サービスやセキュリティサービスのニーズが高まっていることから、デジタル画像処理で最も急成長している市場の1つである。さらに、スマートシティ、ヘルスケアの近代化、インフラ整備に対する政府の取り組みや投資が、画像処理技術の機会を生み出し、この地域の市場成長をさらに促進している。
主要企業・市場シェア
著名企業は、市場シェアを拡大するための主要なビジネス戦略として、製品の発売や開発、事業拡大、M&A、契約、提携などを用いている。各社は、市場浸透を強化し、競争の激しい業界での地位を高めるために様々な手法を駆使している。例えば、2023年4月、TripleBlindは、機密データへの安全なアクセス手段を提供し、医療従事者がプライバシーとコンプライアンス基準を守りながら詳細な洞察を得られるように設計された、ヘルスケアに特化した3つの新製品を発表した。このスイートは、プライバシー・ビルダー、プライバシー・フォートレス、プライバシー・ネットワークで構成され、これらのソリューションはそれぞれ、組織が特定の要件に沿ったパーソナライズされたデータ主導型ソリューションを準備できるように調整されている。
デジタル画像処理の主要企業
エヌビディア・コーポレーション
キヤノン株式会社
サムスン電子 キヤノン株式会社
パナソニック株式会社
コグネックス株式会社
テレダイン・テクノロジー
ベガビット・テクノロジー
ビジョナリーアイ
IBM
マイクロソフト
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査についてGrand View Research社は、世界のデジタル画像処理市場レポートをコンポーネント、用途、最終用途産業、地域に基づいて区分している。
コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
ソフトウェア
サービス
アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
視覚的商品検索
物体認識
視覚分析
その他
最終用途産業の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
ヘルスケア
自動車・運輸
BFSI
小売・Eコマース
その他
地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
MEA
サウジアラビア
UAE
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. Gvr内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. デジタル画像処理市場 – 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.1.1. ヘルスケア産業におけるデジタル画像処理の需要拡大
3.3.1.2. デジタル画像処理機能を搭載したセキュリティアプリケーションと製品に対する需要の増加
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.2.1. デジタル画像処理ソリューションの高コスト
3.3.3. 業界の課題
3.4. ビジネス環境ツールの分析 デジタル画像処理市場
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. バイヤーの交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合他社との競争
3.4.2. 杵柄分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済情勢
3.4.2.3. 社会情勢
3.4.2.4. テクノロジー
3.4.2.5. 環境的ランドスケープ
3.4.2.6. 法的環境
3.5. 経済メガトレンド分析
第4章. デジタル画像処理市場 コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1. デジタル画像処理市場:コンポーネント別 主要なポイント
4.2. デジタル画像処理市場: コンポーネントの動向分析、2022年および2030年
4.3. ソフトウェア
4.3.1. 市場推定と予測、2017年~2030年 (USD Million)
4.4. サービス
4.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第5章. デジタル画像処理市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1. デジタル画像処理市場:用途別 主要なポイント
5.2. デジタル画像処理市場: アプリケーション動向分析、2022年および2030年
5.3. ビジュアル製品検索
5.3.1. 市場推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.4. 物体認識
5.4.1. 市場推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. 視覚分析
5.5.1. 市場推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.6. その他
5.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第6章. デジタル画像処理市場 最終用途産業の推定と動向分析
6.1. デジタル画像処理市場:最終用途産業別 主要なポイント
6.2. デジタル画像処理市場: 最終用途産業の動向分析、2022年および2030年
6.3. 小売・Eコマース
6.3.1. 市場推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.4. BFSI
6.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.5. ヘルスケア
6.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.6. 自動車・運輸
6.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.7. その他
6.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
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レポートコード:GVR-4-68040-162-0