市場概要
欧州&英国の焦げ付き防止調理器具市場規模は2023年に69.7億米ドルと推定され、2024年から2030年まで年平均成長率(CAGR)4.7%で成長すると予想されている。健康や衛生への懸念から、家庭で調理を楽しむ人々の傾向が高まり、これらの地域における焦げ付き防止調理器具の需要の急増につながっている。モジュラー・キッチンの人気の高まりと生活水準の向上が、住宅市場と商業市場の両方で焦げ付き防止調理器具アイテムのニーズを促進している。
同市場の企業は、新製品の発売、提携、M&A、発展途上市場での事業拡大に注力している。例えば、2023年9月、アメリカの有名タレントであるスタンリー・トゥッチは、セラミックコーティング調理器具ブランドであるGreenPanとコラボした調理器具コレクションを発売した。このコレクションは、高級キッチン用品を提供する消費者向け小売企業ウィリアムズ・ソノマで独占販売されている。さまざまなフライパンと鍋からなるこのコレクションは、イタリアで製造・デザインされている。
材料科学の革新により、焦げ付きにくい調理器具の製造には、アルミニウム、セラミック、鋳鉄など、さまざまな素材が使われるようになった。さらに、焦げ付き防止調理器具市場における技術と自動化への投資の増加に伴い、プレーヤーは製品の科学的改良に幅広く適応している。例えば、イタリアの調理器具ブランドであるFlonal Spaは、焦げ付き防止コーティングを施したアルミ製調理器具を提供している。同社はMagma-TechやMagma-Tech Plusといった強化焦げ付き防止コーティング調理器具を提供している。マグマ・テックの強化ノンスティック・コーティング調理器具は、5層の硬質ミネラル粒子で構成されている。
油脂を加えず、食品の風味を損なわないヘルシーなレシピを求める消費者の嗜好の高まりが、ヨーロッパにおける焦げ付き防止調理器具の需要を牽引している。加えて、テフロン・コーティングの有害性が製品革新につながり、市場成長を牽引している。2023年6月、欧州の主要プレイヤーの1つであるGroupe SEBの調理器具ブランドであるTefalは、独自のInoceramicノンスティックセラミックコーティングを特徴とする100%リサイクルアルミニウム製の鍋・フライパンの新シリーズであるRENEWを発売した。
調理器具の耐久性と焦げ付きにくさを高める高度なコーティングや合金の使用を好むメーカーが増えている。例えば、ドイツのFBS Balke International GmbH & Co. KGは、衛生基準、焦げ付き防止効果、最適な調理性能、調理器具の長寿命を確保するため、増殖抑制特性を持つエポキシフリーコーティングシステムを採用している。リサイクル金属や生分解性コーティングのような持続可能なオプションに対する消費者の需要の高まりが、革新的な焦げ付き防止コーティング・ソリューションと素材の採用を促進している。
鎖国やCOVID-19以降、人々が家で過ごす時間が長くなり、家庭での調理が顕著に増加している。新しいレシピやテクニックを試す人が増え、調理器具製品に対する需要が高まっている。国際家庭用品協会(IHA)のパスカル・グロリュー代表によると、フランス人の37%近くが監禁期間中に新しいレシピに挑戦したという。この傾向は、ドイツやイギリスなどの国々でも続くと予想される。
ノンスティックフライパンと中華鍋は2023年に42.51%のシェアで市場を支配した。この分野は、多目的でカラフルなフライパンの需要が高まっているため、予測期間中に安定的に成長すると推定される。人々は自分の要求に基づいてフライパンや鍋を購入し、機能、デザイン、色の面で多様性を好む。特に、キッチンの装飾や調理器具を引き立てる製品を求める住宅環境では、カラフルなノンスティック調理器具への関心が高まっており、予測期間中、この製品カテゴリーの成長を促進すると予想される。
焦げ付き防止ベークウェアの需要は、予測期間において年平均成長率(CAGR)約5.7%と最も高くなる。欧州諸国では、主に同地域のパン作りの伝統に深く根ざした文化的側面に起因して、ベーカリー用缶やトレイに対する強い需要がある。シュトゥルーデル(フィリング入りの層状菓子)、シュトーレン(フルーツパン)、クーゲルホップフ(イーストベースのケーキ)など、ヨーロッパの伝統的なパン・菓子料理はトレイや缶で焼かれることが多い。パン型は象徴的な長方形のパンを製造するために不可欠であり、プレッツェルやその他の菓子パンには専用のトレイが必要である。
市場で使用される主要素材のうち、ステンレス鋼が2023年の売上高シェアで41.10%を占めている。コーティング・ステンレス鋼製の調理器具は、コーティングの焦げ付きにくさとステンレスの熱伝導性、耐久性を兼ね備えている。様々な料理の好みを持つ顧客は、この素材が様々な調理技法やレシピに適していることから、その汎用性を高く評価している。複数のメーカーが高級なプロ仕様のステンレス製調理器具を提供しており、料理愛好家や高いレベルの性能を重視する家庭料理人を魅了している。例えば、サーキュロンのSteelShieldステンレス調理器具シリーズは、16cmから32cmまでのサイズがある。
炭素鋼製焦げ付き防止調理器具の需要は、2024年から2030年にかけて最も高いCAGR(年平均成長率)約5.8%で増加する。炭素鋼調理器具は、ヨーロッパ諸国のプロのシェフ、家庭料理人、料理愛好家の間で人気が高まっている。その卓越した熱伝導率は、この材料の需要を促進する重要な要因の一つである。台所用品に機能と美観の両方を重視する人々は、炭素鋼調理器具を選ぶ。
テフロン加工の焦げ付き防止調理器具は、2023年には約37%の収益シェアで市場を支配した。テフロン・コーティングは非反応性に設計されており、調理中に有害な化学物質を放出したり食品と相互作用したりしない。この特徴は、添加油脂を最小限に抑えた調理を望む健康志向の消費者に評価されている。テフロン加工の調理器具は世界市場で広く販売されており、欧州や英国の国際・国内ブランドによって販売されている。
セラミック・コーティングされた焦げ付き防止調理器具の需要は、2024年から2030年まで年平均成長率約5.5%で成長すると予測されている。セラミック・コーティングが施された焦げ付き防止調理器具は、全体がセラミック材料でできているわけではなく、通常は金属製の土台を備えている。セラミック調理器具の特徴は、調理器具の表面に強固に接着したゾル・ゲルコーティングである。このゾル・ゲル・コーティングは、使用するたびに活性化され、焦げ付きにくい性質を再現するもので、しばしばセラミック・ノンスティック・コーティングと呼ばれる。セラミック調理器具の焦げ付きにくい表面は、洗浄が簡単なことで知られており、手洗いが推奨されている。
2023年の収益シェアは、住宅用セグメントが約63%と大半を占めている。YPulseの2022 WE Cooking and Diets behavioral reportによると、ヨーロッパの若者(13~39歳)の29%が新しいレシピを探求するためにソーシャルメディアを利用し、32%がインターネット動画を視聴している。この傾向は多様な料理に対する消費者の関心を呼び起こし、焦げ付き防止器具のような特殊な調理器具への嗜好を助長し、ヨーロッパの調理器具市場にプラスの影響を与えている。
業務用ノンスティック調理器具の需要は、2024年から2030年まで年平均成長率約5.2%で成長すると予想されている。欧州における高級業務用調理器具の需要急増は、ホテル、レストラン、リゾートの増加や旅行・観光市場の活況に象徴されるように、ホスピタリティ・セクターの隆盛によって後押しされている。英国では、2023年11月現在で101,498の飲食店が食品衛生格付けの有効性を誇り、昨年には全国で13,078の新規店舗が増加した。
2023年にはスーパーマーケットとハイパーマーケットを通じた販売が約38%のシェアで優勢となる。消費者の中には、スーパーマーケットやハイパーマーケットで他の食料品を買うついでに、焦げ付きにくい調理器具を購入することを好む人もいる。ガーディアン紙の2023年7月の記事によると、フランスでは約3分の2の人がハイパーマーケットやスーパーマーケットで食料品を購入している。これらは、そのアクセスのしやすさ、多様な製品オプション、そしてしばしば競争力のある価格設定により、調理器具の買い物に好まれるチャネルである。
同地域における非粘着性調理器具のオンライン販売は、予測期間中5.9%のCAGRで成長すると予測されている。これは、技術の進歩と、製品の選択から配送に至るまで、利便性を提供するように、焦げ付き防止調理器具製品を購入するためのオンラインプラットフォームへの嗜好の高まりに起因することができます。2023年3月のCYBERCREW.U.K.のブログ記事によると、2022年1月、電子商取引による売上は英国の小売売上全体の27.1%を占めた。
ヨーロッパでは、焦げ付き防止調理器具の需要は2024年から2030年にかけて年平均成長率約4.7%で伸びるとみられている。ソーシャル・ダイニングやカジュアル・ダイニングの台頭など、食文化のトレンドの変化が、欧州における革新的な調理器具製品に対する需要の増加をもたらしている。欧州の消費者は、利便性、洗浄の簡便性、より健康的な調理オプションを優先しており、特にパンデミック以降、家庭料理の傾向の高まりにより、焦げ付き防止調理器具の需要を促進している。ローマ・ビジネス・スクール・リサーチ・センターが2021年6月に発表した分析によると、イタリア人の43%が、COVID-19の健康上の緊急事態を契機とした封鎖前よりも家庭での調理頻度を増やしている。
2023年、英国はヨーロッパ非粘着性調理器具市場で約16%の収益シェアに貢献した。多忙なライフスタイルの急増により、食事の下ごしらえが流行し、英国では効率的で時間を節約できるキッチンソリューションへの需要が高まっている。2022年9月に発表されたCPD Online College Limitedのブログによると、同地域では、73%の人が時間を節約するために食事の下ごしらえを好み、60%の人がより健康的な食事をするために食事の下ごしらえを選んでいる。この傾向は、消費者が調理ルーチンにおいて簡単な洗浄、利便性、多用途性を優先させるため、市場にプラスの影響を与える。
主要企業・市場シェア
同市場は、著名な既存プレーヤーと新興プレーヤーの存在によって特徴付けられている。大手企業は、製品のイノベーションと差別化、変化する消費者トレンドに沿ったユニークなデザインを重視している。これらの企業は世界中に広範な販売網を有しており、幅広い顧客層へのリーチと新興市場への進出を可能にしている。一方、新興企業は、ニッチ市場、特化した製品ポートフォリオ、新鮮なデザインに重点を置き、市場での認知度を高めている。
小型家電の製造・販売で有名なフランスのコンソーシアム、グループSEBは、オールクラッド、クルップス、ムーリネックス、ロウェンタ、SUPOR、ティファール、WMF、マハラジャを含む31ブランドのポートフォリオを統括している。2012年以降、Groupe SEBは、特に欧州のティファールブランドで調理器具のリサイクル活動を積極的に推進している。欧州では、グループSEBが提供する調理器具ブランドには、ティファール、WMF、オール・クラッド、ラゴスティーナなどがある。
2023年5月、グループSEBは、30年にわたりシェフに愛用されてきたユニークな調理器具の開発・販売を専門とするスイスの同族会社、パコジェットを買収した。この買収は、業務用市場でのプレゼンスを拡大するためのグループSEBの戦略の一環であった。
2023年3月、マイヤー・コーポレーション傘下のブランドであるファーバーウェアは、最新の調理器具「エコ・アドバンテージ」を発売した。100%リサイクル・アルミニウム製のこのコレクションは2色展開: グレーとアクアの2色である。この製品は、PFAS、PFOA、PTFE、鉛、カドミウムなどの有害な化学物質を含まず、長持ちし、傷がつきにくい弾力性のあるセラミック・ノンスティック・コーティングを採用している。
2021年3月、ヴェルハーン・グループは、微小繊維状セルロース(MFC)と鉱物を組み合わせた特許複合材料の主要メーカーであるファイバーリーン・テクノロジーズ社の買収を完了した。この微細繊維化セルロース市場への戦略的参入は、将来性のあるベンチャーの設立や買収を通じて持続可能な成長を目指すヴェルハーンのコミットメントを反映したものである。
本レポートでは、2018年から2030年までの地域・国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、欧州&英国の焦げ付き防止調理器具市場を製品、原材料、コーティング、用途、流通チャネル、地域別に分類しています。
製品展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ノンスティックフライパン&中華鍋
焦げ付き防止鍋
ノンスティックグリドル
ノンスティックベークウェア
その他
原材料の展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
ステンレス鋼
鋳鉄
炭素鋼
アルミニウム
コーティングの展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
テフロンコーティング
エナメル
セラミックコーティング
その他
用途の展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
住宅用
商業用
流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
専門店
オンライン
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
欧州
英国
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 欧州と英国のノンスティック調理器具市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の動向
3.2.2. 販売/小売チャネル分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
4.5. 考察と提言
第5章. ヨーロッパとイギリスのノンスティック調理器具市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2023年および2030年
5.2. ヨーロッパとイギリスのノンスティック調理器具市場:製品別推定・予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.2.1. ノンスティックフライパン&中華鍋
5.2.2. ノンスティック鍋
5.2.3. ノンスティックグリドル
5.2.4. ノンスティックベイクウェア
5.2.5. その他
第6章. ヨーロッパとイギリスのノンスティック調理器具市場 原材料の推定と動向分析
6.1. 原材料の動向分析と市場シェア、2023年および2030年
6.2. ヨーロッパとイギリスのノンスティック調理器具市場:原材料別推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.2.1. ステンレス鋼
6.2.2. 鋳鉄
6.2.3. 炭素鋼
6.2.4. アルミニウム
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レポートコード:GVR-4-68040-165-8