市場概要
アバカパルプの世界市場規模は2023年に4億4480万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)13.9%の成長が見込まれている。アバカパルプは、ティーバッグやフィルターペーパーなどの食品包装紙を含む様々な紙の製造に使用されている。これは、アバカ植物の高い引張強度と生分解性によるものである。
世界のお茶とコーヒーの消費は、急速な都市化、電子商取引による小売販売の増加、消費者のRTD(レディ・トゥ・ドリンク)コーヒー・紅茶、特にグリーン・コーヒーとグリーン・ティーへの傾倒の高まりによって伸びている。従って、このような製品の世界的な消費の増加に伴い、アバカパルプの需要は今後数年間で伸びると予想される。
アバカ、コアー、コットンリント、亜麻繊維、ジュート、ケナフ、カポック、ラミー、サイザル麻、シルク、ウールなどの天然繊維は、食品・飲料や医療など、いくつかの応用産業で過去数年間に広く使用されてきた。アバカ・パルプは、その長くて丈夫な繊維が高く評価され、特殊紙に最適な素材となっている。アバカパルプは耐摩耗性に優れているため、ティーバッグ、紙幣用紙、セキュリティー文書などによく使用されている。中国、インド、韓国を含む発展途上国の若年層の可処分所得の増加は、茶とコーヒーの消費をさらに促進している。加えて、炭酸飲料の摂取に伴う健康リスクに対する消費者の意識の高まりが、RTD紅茶・コーヒーへのシフトにつながっている。これらの要因によって、ティーバッグやコーヒーフィルターの需要が促進され、今後数年間でアバカパルプの需要を押し上げると予想される。
アバカパルプは、ティーバッグやフィルターペーパーといった食品調理用紙を含む様々な紙の製造に使用される。これは、この植物の高い引張強度と生分解性によるものである。RTDティーやティーバッグの製造に携わる多くの企業が、二酸化炭素排出量を削減し、持続可能な目標を達成するために、持続可能な素材を原材料として選択している。クリッパー・ティーズやパッカ・ハーブスなどがその例である。さらに、急速な社会経済発展により、がん、心臓病、糖尿病などの様々な慢性健康疾患の負担が大きくなっている。RTD茶の消費に伴う健康上の利点は、消費者、特に老年人口の注目を集め、これらの製品に対する需要を増加させている。これは市場成長をさらに促進すると予想される。
米国におけるアバカパルプの需要は、同国における持続可能な製品の採用の高まりとともに、再生可能で生分解性のある製品に対する需要の高まりに起因している。アバカパルプは、様々な紙や繊維の用途において木材パルプの代替品として使用することができる。そのため、製紙業界や、高い耐久性によるティーバッグやコーヒーフィルターなどの特殊用途での採用が増加し、業界の成長を促進する。米国は2020年にフィリピンからの製品輸入が大幅に増加したと報告した。これは、いくつかの応用産業でこれらの繊維の採用が大幅に増加し、市場成長につながったことに起因する。さらに、世界の持続可能な開発目標(SDGs)に合わせるため、製紙・特殊紙業界では持続可能な繊維の採用が増加しており、米国市場に新たな成長機会をもたらすと予想される。
製品別では、食品調理用紙が2023年に72.8%の最高収益シェアで市場をリードし、2024年から2030年までの年平均成長率は14.5%と予測されている。アバカパルプは、その強度、耐久性、弾力性により、ティーバッグ・フィルター、コーヒーバッグ・フィルター、その他の濾紙の生産に応用されている。この素材は強靭で、優れた液体と空気の透過性を持ち、製品の鮮度を長く保つのに役立つため、食品調理用紙への応用に不可欠である。加えて、持続可能で経済的な素材を使用する傾向の高まりは、食品調理用紙における製品の使用を増加させると予想される。世界中でRTDティーやコーヒーの人気が高まっていることも、製品需要を増大させるだろう。ティーバッグやコーヒーバッグ・フィルターを製造するには、アバカ・パルプが理想的な素材である。
これらの紙には、茶葉やコーヒーの挽き粉を破れずに保持し、水を通すために多孔質になるような丈夫さが求められる。そのため、アバカの長くて細い繊維と引き裂きに対する回復力は、この最終用途に最適な素材となる。さらに、このパルプを他の繊維と組み合わせると、コーヒー濾紙の製造に役立つ。このパルプの医療用フィルターペーパーへの使用も、予測期間中に拡大すると予想される。細い繊維、強度、濾過能力といった特徴的な製品特性により、医療用濾紙やフェイスマスクの製造に理想的な素材となっている。これらの濾紙は、物質や液体の優れた濾過が必要とされる実験室や医療処置において、正確さと信頼性を測定するために不可欠である。
この製品は、実験室用、製薬用、環境試験用、バイオテクノロジー用のフィルターペーパーの製造に広く使用されています。アバカパルプベースの医療用濾紙は粒子を捕捉する能力があるため、実験室での化学薬品、懸濁液、流体に適している。また、医療用濾紙製造に使用される材料として要求されるすべての品質基準を満たす方法で製造・加工されています。これにより、医療プロセスの均一性と純度が保証される。さらに、これらのフィルターの化学的適合性は、医療用フィルターペーパーの製造における製品の使用量を増加させている。
ヨーロッパは2023年に38.9%の主要収益シェアで市場を支配し、2024年から2030年にかけて14.1%の最速CAGRで成長すると予測されている。欧州諸国の気候は寒冷なものが多く、そのためこの地域では様々な種類のコーヒーや紅茶などのRTDホット飲料の消費が高い。このため、この地域の市場ではティーバッグとコーヒーフィルターの需要が伸びている。アバカパルプのような持続可能な素材から作られたティーバッグは、気候変動に対する意識の高まりから高い需要がある。加えて、欧州政府は様々な産業において持続可能で環境に優しい慣行を促進するための政策やインセンティブをしばしば実施している。
こうした政策は、アバカパルプの使用や、その用途に関する研究開発への投資を企業に促す可能性がある。多くの消費者は、従来の紙やプラスチック製品よりも、環境に優しい素材を好む傾向にある。この傾向は今後10年間でさらに強まると予想され、欧州におけるアバカパルプとその製品の需要を牽引する。北米の製品需要は、持続可能な環境に優しい素材への需要の高まりや製紙産業の成長など、いくつかの要因によって牽引されている。北米の特殊紙・紙製品の需要は、ティーバッグ用紙、フィルター用紙、紙幣用紙などの用途で高い。
2022年に向けて、アジア太平洋地域は世界最大のアバカ繊維メーカーとなっており、フィリピンが世界市場シェアの85%以上を占めている。アジア太平洋地域の市場は、医療用マスク、タバコ用紙、ティーバッグ、コーヒーフィルター、特殊紙などの用途で製品の使用量が増加しているため、予測期間中に高い成長が見込まれる。日本とフィリピンの通貨生産産業における製品採用が、この地域の成長をさらに促進すると予想される。さらに、日本とインドによる製品輸入のための有利な貿易政策は、この地域の市場成長に利益をもたらすと予想される。
主要企業・市場シェア
同市場は、大企業から小規模企業まで、適度な数のプレーヤーで構成されている。これらの企業は、製品の発売、既存の製造能力の拡大、地理的範囲の拡大などの戦略に従って、他の企業に対する競争上の優位性を獲得している。例えば、2023年9月、Glatfelter CorporationはEkman & Co.と提携し、同社のアバカパルプ製品をEkman & Co.の販売代理店を通じて販売すると発表した。同社は、パルプと物流の分野におけるEkman & Co.の経験が、より大きな市場への対応に役立つと期待していると述べている。さらに、環境に優しい製品の生産に対する意識の高まりや、環境の持続可能性の重要性から、企業は先進的な製品を選択せざるを得ず、これは製品メーカーにとっては好機である。
アバカパルプの主要企業
スペシャルティ・パルプ・マニュファクチャリング社
ALINDECO(アルバイ農業産業開発公社)
アールストロム
テラノバ・ペーパーズ
ユニバーシティ・プロダクツ社
プリザベーション・イクイップメント社
パルプ・スペシャリティーズ・フィリピン社
ウィグルスワース社 リミテッド
グラットフェルター・コーポレーション
本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの数量と収益の成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査に関して、Grand View Research社はアバカパルプ市場レポートを製品および地域別に分類しています:
製品展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
食品包装紙
医療用フィルターペーパー
その他製品
地域別展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
イタリア
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
フィリピン
中南米
中東・アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 第三者の視点
1.3.5. 第一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. アバカパルプ市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系統展望
3.2. バリューチェーン分析
3.2.1. 製造動向
3.2.2. 販売チャネル分析
3.2.3. 価格動向分析
3.3. 規制の枠組み
3.4. 技術概要
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 産業機会
3.5.4. 業界の課題
3.6. 事業環境分析
3.6.1. ポーター分析
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. バイヤーパワー
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競合ライバル
3.6.2. SWOTによるPESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 環境的ランドスケープ
3.6.2.3. 社会的ランドスケープ
3.6.2.4. 技術的ランドスケープ
3.6.2.5. 経済的ランドスケープ
3.6.2.6. 法的状況
3.7. 市場混乱分析
第4章. アバカパルプ市場 製品の推定と動向分析
4.1. 製品の特徴
4.2. 製品市場シェア分析、2023-2030年
4.3. アバカパルプ市場の推定と予測、製品別(トン)(百万米ドル)、2018年〜2030年
4.3.1. 食品調理用紙
4.3.2. 医療用フィルターペーパー
4.3.3. その他の製品
第5章. アバカパルプ市場 地域別推定と動向分析
5.1. 主要なポイント
5.2. 地域別市場シェア分析、2023-2030年
5.3. 北米
5.3.1. 北米のアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン)(百万米ドル)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 米国のアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン) (百万米ドル)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. カナダのアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン) (百万米ドル)
5.3.4. メキシコ
5.3.4.1. メキシコのアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン) (百万米ドル)
5.4. 欧州
5.4.1. 欧州のアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン) (百万米ドル)
5.4.2. ドイツ
5.4.2.1. ドイツのアバカパルプ市場の推定と予測、2018年~2030年(トン) (百万米ドル)
5.4.3. フランス
5.4.3.1. フランスのアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン) (百万米ドル)
5.4.4. イタリア
5.4.4.1. イタリアのアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン) (百万米ドル)
5.4.5. 英国
5.4.5.1. 英国のアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン) (百万米ドル)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. アジア太平洋地域のアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン) (百万米ドル)
5.5.2. 中国
5.5.2.1. 中国のアバカパルプ市場の推定と予測、2018年~2030年(トン) (百万米ドル)
5.5.3. インド
5.5.3.1. インドのアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン) (百万米ドル)
5.5.4. 日本
5.5.4.1. 日本のアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン) (百万米ドル)
5.5.5. フィリピン
5.5.5.1. フィリピンのアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン) (百万米ドル)
5.6. 中東・アフリカ
5.6.1. 中東・アフリカのアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン) (百万米ドル)
5.7. 中南米
5.7.1. 中南米のアバカパルプ市場の推定と予測、2018~2030年(トン) (百万米ドル)
第6章 サプライヤーインテリジェンス サプライヤー情報
6.1. クラルジッチマトリックス
6.2. エンゲージメントモデル
6.3. 交渉戦略
6.4. ソーシングのベストプラクティス
6.5. ベンダー選定基準
6.6. エンドユーザー一覧
第7章. 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 競争の分類
7.3. 各社の市場ポジショニング
7.4. 企業ヒートマップ分析、2023年
7.5. 各社の市場シェア分析
7.6. 戦略マッピング
7.7. 企業リスト
7.7.1. スペシャリティ・パルプ・マニュファクチャリング社
7.7.1.1. 会社概要
7.7.1.2. 業績
7.7.1.3. 製品ベンチマーク
7.7.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.2. ALINDECO(アルバイ農業産業開発公社)
7.7.3. アールストロム
7.7.4. テラノバ・ペーパーズ
7.7.5. ユニバーシティ・プロダクツ
7.7.6. プリザベーション・エクイップメント・リミテッド
7.7.7. パルプスペシャリティーズフィリピン
7.7.8. ウィグルスワース&Co. リミテッド
7.7.9. グラットフェルター・コーポレーション
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