欧州の電動フォークリフト市場規模は、2021年に153億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)13.0%で拡大すると予測されています。化学、食品・飲料、ロジスティクスの各分野で、マテリアルハンドリング作業用の電動フォークリフトに対する需要が増加していることが、成長を促進すると予測されます。ICEフォークリフトからのGHG排出を抑制するための厳格な政府規制が、産業および建設部門からの電動フォークリフト需要を促進しています。このことは、対象市場の成長にプラスの影響を与えると予想されます。
リフトトラックは、小売業者が膨大な量の製品を保管・流通させるのを助け、それぞれの分野で競争優位に立つことを可能にします。したがって、いくつかの最終使用産業からの需要の高まりは、市場の成長を促進すると予想されます。
COVID-19の発生は、業界の成長にわずかな停滞をもたらしました。政府は国内で厳格な封鎖を実施し、製造施設の閉鎖や原材料のサプライチェーンに混乱さえ生じました。
しかし、2021年には、停止していたプロジェクトや新規プロジェクトの建設活動が再開され、フォークリフトの需要が急激に増加し、電動フォークリフトの需要も直接的に増加しました。2022年はパンデミックによる受注残の放出や、食品・飲料、小売、建設など様々な産業分野での需要の急増により、パンデミック前と同様の成長が見込まれる。
英国、ドイツ、フランスなどの先進国は、インフラ整備に多額の投資を行っており、これが建設活動を活発化させています。例えば、英国政府は「National Infrastructure and Construction Pipeline」という文書を発表し、今後10年間の8,990億ドルのインフラ計画を発表しています。
この文書によると、社会・経済プロジェクトに412億9000万ドル、運輸部門に890億ドル、エネルギープロジェクトに650億ドルが割り当てられている。同様に、オランダ政府は経済成長を促進するために7億400万ドルを割り当てました。このようなインフラプロジェクトにより、フォークリフトの需要は予測期間中に増加することが予想されます。
ネット・ゼロ・エミッションの達成に向けた政府の動きは活発化しています。ICEエンジンによる汚染レベルを下げるために、様々な規則や規制を導入しています。この政府のネットゼロ戦略の実施により、自動車メーカーは電動車両の開発へシフトせざるを得なくなっています。例えば、英国政府は2021年10月、2050年までに有害な排出物をゼロにする「ネットゼロ戦略」を新たに打ち出しました。
政府は今後15年間で、洋上風力、低炭素水素製造、炭素回収、電気自動車などの低炭素オプションを経済全体に展開することに重点を置いています。このように、環境を保護するための政府の取り組みが増加していることや、自動車メーカーによる電気駆動のフォークリフトの導入は、市場の成長を支える要因になると予想されます。
英国、ドイツ、フランスなどの国々では建設活動が顕著に増加しており、その結果、建設部門からある場所から別の場所に物品を持ち上げて運ぶための機器に対する高い需要が発生しています。したがって、この地域における建設活動の増加は、評価期間にわたって電動フォークリフト市場の成長を増大させると予想されます。
さらに、ヨーロッパで盛んな電子商取引部門は、新しい倉庫の需要を増加しているため、パレットトラックやリーチトラックなどの電動狭通路および電動ハンドトラックの採用にとって良い兆候になると予想されます。パレットトラックは、パレットの持ち上げ、操舵、下降に使用され、重い荷物、特定の寸法、フラットパレット、倉庫内での同時計量に利用可能です。
メーカーは、取り扱いが簡単で、高効率で、市場の成長をサポートすると予想される倉庫での運用効率を高める新製品の導入に注力しています。例えば、2021年12月、フォークリフトの世界的メーカーであるクラークが、高揚力パレットトラック「PSX16」の新発売を発表しています。今回発売された「PSX16」は、リチウムイオン電池(Li-Ion)を搭載しており、取り扱いが容易でメンテナンスフリーであるというメリットがあります。
しかし、バッテリーのコストが高いため、欧州の電動フォークリフト市場の成長には課題が残ると予想されます。リチウムイオン電池のコストは高く、従来の鉛電池の2倍以上の価格となっています。また、サイズや形状によってコストが異なります。電池の初期コストが高いため、フォークリフトの価格設定に影響を与え、市場成長の妨げになる可能性があります。さらに、熟練工の不足も市場成長の障害となることが予想されます。
パレットトラック部門は、2021年に27%を超える収益シェアを占め、予測期間中に高い成長を目撃すると予想されます。パレットトラックは高速かつパワフルであり、倉庫や工場でパレットを持ち上げたり、操舵したり、下げたりするために使用されます。そのため、倉庫では最大限の操作性を提供する軽量パレットトラックへの需要が高まっており、このセグメントの成長を支えるものと期待されています。
リーチトラックは、予測期間中に15.2%の大幅なCAGRを記録すると予想されます。これは、従来のフォークリフトよりもはるかに高い位置で対象物に到達して保管するという、保管庫、倉庫、工場からの需要が増加していることに起因していると考えられます。
メーカーはR&D活動に多額の投資を行い、最大の生産性とストロングエルゴノミクスを備えた新製品を投入しています。例えば、2021年9月、建設機械メーカーのDoosan Corporationは、新しい9-Series電動リーチトラックの発売を発表しました。新しく発売された製品は、従来モデルよりも12%幅が狭く、最大2.5トンまでの重い荷物を運ぶことができ、作業性能の向上に貢献しています。
その他のセグメントには、鉛蓄電池と水素燃料電池が含まれます。2021年の売上シェアは64.46%で、今後数年間は安定した成長が見込まれる。政府は、環境への影響を低減するために、従来の鉛酸電池技術の使用を制限しています。鉛電池は急速にリチウムイオン電池に取って代わられ、予測期間中はリチウムイオン電池が優勢になると予想されます。
電池技術の急速な進歩に伴い、水素燃料電池を使用する傾向が強まっています。燃料電池は、従来の電池技術では重要であった水やり、均等化、充電、洗浄の手間を省くことができるなどの利点を備えています。
メーカーは、競合他社に対する競争力を獲得するために、燃料電池技術を採用しています。例えば、2022年1月、英国トヨタマテリアルハンドリング社は、電動カウンターバランスフォークリフト「Traigo80」を発売しました。新しく発売された製品は、リチウムイオン、鉛酸、または燃料電池のパワーソリューションから選択できるようになっています。
リチウムイオン電池の研究開発活動が活発化していることから、リチウムイオン電池の分野では予測期間中に20.9%のCAGRを記録すると予想されます。リチウムイオン電池は、メモリーロスを防ぐために完全に放電してから充電する必要がありますが、リチウムイオンは作業や充電の面で柔軟性を備えています。
リチウムイオン電池の価格が急速に低下しているのは、材料や化学物質に関する研究開発への投資が増加していることが大きな要因です。このように、リチウムイオン電池の価格低下は、メーカーがより効率的で低価格のフォークリフトを導入するのに役立つと期待される。このような高効率で低価格のフォークリフトは顧客の関心を集め、欧州市場の成長を支えるものと期待されています。
2021年の地域別市場シェアでは、産業用セグメントが12%以上を占めています。産業用途では、フォークリフトは荷役、エレベーター、トラクタートレーラー、直線トラック、鉄道車両に使用されています。産業界は、エネルギー効率の高いソリューションの採用に注力しており、これにより業務効率の向上と環境負荷の低減が期待されます。電動フォークリフトは、軽量、低騒音、最小限のメンテナンスなど、さまざまな特性を備えています。これらの特長により、産業分野での需要拡大が期待されています。
小売・電子商取引分野では、電子商取引プラットフォームにおける消費者支出の増加が倉庫の需要増につながり、フォークリフトの需要をさらに押し上げるため、大きな成長が見込まれています。英国、ドイツ、フランスなどの国々では、電子商取引の増加により倉庫の数が増加しており、倉庫の所有者は倉庫内のサプライチェーンを効率的に管理する必要に迫られています。このような倉庫の効率的な管理と生産性向上への取り組みが、電動フォークリフトの需要を高めると期待されています。
ドイツは同市場で大きな収益シェアを占めています。この市場の成長は、食品・飲料業界からの電動フォークリフトに対する需要の増加によるもので、食品を傷める有害なガスを排除することができます。また、電子商取引分野の急激な成長により、倉庫の運営方法に顕著な変化が見られました。
英国は、化学、食品・飲料、工業分野からのフォークリフト需要の増加により、予測期間中に14.7%の大幅なCAGRを記録すると予想されています。2020年1月、英国はEUから離脱し、輸出入、流通、労働力不足に関連する問題が発生しました。
このため、メーカーや倉庫のオーナーは、業務の自動化に傾注しています。このため、透明性を高め、運用コストを下げ、製造・倉庫の生産性を向上させる自律型フォークリフトへの需要が高まっています。
主要企業および市場シェアインサイト
2021年に市場を支配した主要企業は、Anhui Heli Co., Ltd.、Clark、Crown Equipment Corporation、Hangcha Group Co., Ltd.などである。さらに、主要プレイヤーの事業強化に向けたアプローチや、新製品の投入や買収による大きな市場シェアの獲得が挙げられます。
例えば、2021年7月、Hangcha Group Co., Ltd.は、高電圧リチウムイオン電池(309V)を搭載した重量2.0~3.5トンの電動フォークリフトトラックを発売しました。このトラックシリーズは、1時間以内にフル充電され、最大12時間の走行能力を持つことが期待されています。欧州の電動フォークリフト市場における有力企業には以下のようなものがあります。
Anhui Heli Co.
クラーク
クラウン機器株式会社
Hangcha Group Co.
ハイスター-エール マテリアルハンドリング社
ユングハインリッヒAG
KIONグループAG
株式会社小松製作所
三菱ロジスネクスト株式会社
….
….
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. メソドロジーの区分と範囲
1.2. 情報収集
1.2.1. 購入したデータベース
1.2.2. GVRの内部データベース
1.2.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.2.4. プライマリーリサーチ
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証&公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 欧州の電動フォークリフト市場 – 産業スナップショット、2018年~2030年
第3章. 欧州の電動フォークリフト市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場規模と成長展望、2018年~2030年
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. マーケットドライバー分析
3.3.2. 市場の抑制・課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 普及・成長展望マッピング(主要機会の優先順位付け)
3.5. 事業環境分析ツール
3.5.1. 産業分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.5.2. PEST分析
3.5.3. COVID-19影響度分析
第4章. 欧州電動フォークリフト市場の製品展望
4.1. 欧州電動フォークリフト市場の製品別シェア(2021年・2030年)(億米ドル
4.2. カウンターバランス
4.2.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年 (10億米ドル)
4.2.2. 地域別市場の推計と予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
4.3. パレットトラック
4.3.1. 市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
4.3.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
4.4. リーチトラック
4.4.1. 市場の推計と予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
4.4.2. 地域別市場予測・推計、2018年〜2030年 (億米ドル)
4.5. パレットスタッカー
4.5.1. 市場の推計と予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
4.5.2. 地域別市場予測・推計、2018年〜2030年 (億米ドル)
4.6. その他
4.6.1. 市場の推計と予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
4.6.2. 地域別市場推計・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
第5章. 欧州電動フォークリフト市場 バッテリータイプの展望
5.1. 欧州電動フォークリフト市場のバッテリータイプ別シェア(2021年・2030年)(10億米ドル
5.2. リチウムイオン
5.2.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年 (10億米ドル)
5.2.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
5.3. その他(鉛蓄電池、水素燃料電池)
5.3.1. 市場の推計と予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
5.3.2. 地域別市場推計・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
第6章. 欧州電動フォークリフト市場のエンドユーザー向け展望
6.1. 欧州電動フォークリフト市場のエンドユーザー別シェア(2021年・2030年)(10億米ドル
6.2. 化学
6.2.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年 (10億米ドル)
6.2.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
6.3. 食品・飲料
6.3.1. 市場の予測・予想、2018年〜2030年 (10億米ドル)
6.3.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
6.4. 産業分野
6.4.1. 市場の推計と予測、2018年〜2030年 (億米ドル)
6.4.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年 (億米ドル)
6.5. ロジスティクス
6.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
6.5.2. 地域別市場推計・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.6. 小売・電子商取引
6.6.1. 市場の推計と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.6.2. 地域別市場推計・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.7. その他
6.7.1. 市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
6.7.2. 地域別市場推計・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
第7章. 欧州の電動フォークリフト市場 地域別展望
7.1. 欧州
7.1.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年 (10億米ドル)
7.1.2. 製品別市場予測・推計、2018年〜2030年 (10億米ドル)
7.1.3. 電池タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
7.1.4. 最終用途別市場推定・予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
7.1.5. 英国
7.1.5.1. 市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.1.5.2. 製品別市場推定・予測、2018年〜2030年 (億米ドル)
7.1.5.3. 電池タイプ別市場推定・予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.1.5.4. 最終用途別市場予測・推計、2018年〜2030年 (10億米ドル)
7.1.6. ドイツ
7.1.6.1. 市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (億米ドル)
7.1.6.2. 製品別市場予測・推計、2018年〜2030年 (億米ドル)
7.1.6.3. 電池タイプ別市場推定・予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.1.6.4. 最終用途別市場予測・推計、2018年〜2030年 (10億米ドル)
7.1.7. フランス
7.1.7.1. 市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.1.7.2. 製品別市場予測・推計、2018年〜2030年 (10億米ドル)
7.1.7.3. 電池タイプ別市場推定・予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.1.7.4. 最終用途別市場予測・推計、2018年〜2030年 (10億米ドル)
7.1.8. その他の欧州地域
7.1.8.1. 市場の推計と予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
7.1.8.2. 製品別市場予測・推計、2018年〜2030年 (億米ドル)
7.1.8.3. 電池タイプ別市場推定・予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.1.8.4. 最終用途別市場予測・推計、2018年〜2030年(USD Billion)
第8章 競争環境 競合他社の状況
8.1. 安徽ヘリ有限公司(Anhui Heli Co.
8.1.1. 会社概要
8.1.2. 業績
8.1.3. 製品ベンチマーク
8.1.4. 最近の開発状況
8.2. クラーク
8.2.1. 会社概要
8.2.2. 業績
8.2.3. 製品ベンチマーク
8.2.4. 最近の動向
8.3. クラウン機器株式会社
8.3.1. 会社概要
8.3.2. 業績
8.3.3. 製品ベンチマーク
8.3.4. 最近の動向
8.4. ハンガ・グループ株式会社
8.4.1. 会社概要
8.4.2. 業績
8.4.3. 製品ベンチマーク
8.4.4. 最近の動向
8.5. ハイスター-エール マテリアルハンドリング社
8.5.1. 会社概要
8.5.2. 財務実績
8.5.3. 製品ベンチマーク
8.5.4. 最近の動向
8.6. ユングハインリッヒAG
8.6.1. 会社概要
8.6.2. 業績
8.6.3. 製品ベンチマーク
8.6.4. 最近の動向
8.7. キオングループAG
8.7.1. 会社概要
8.7.2. 業績
8.7.3. 製品ベンチマーク
8.7.4. 最近の動き第一生命
8.8. コマツ
8.8.1. 会社概要
8.8.2. 業績
8.8.3. 製品ベンチマーク
8.8.4. 最近の動向
8.9. 三菱ロジスネクスト(株)
8.9.1. 会社概要
8.9.2. 業績
8.9.3. 製品ベンチマーク
8.9.4. 最近の動向
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