市場概要
世界の育児サービス市場規模は2023年に2,956億米ドルと評価され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.33%で成長すると予測されている。市場の成長は、特に発展途上国における女性の労働参加率の上昇と、核家族化へと移行する家族構造の変化に起因している。さらに、働く母親の増加やひとり親世帯の増加といった人口動態の変化も、予測期間中の市場成長に寄与するとみられる。
保育サービスに対するアンメットニーズの大幅な増加に伴い、保育サービスに対する需要は絶えず高まっている。世界銀行グループが2020年12月に発表した報告書「Better Jobs and Brighter Futures」によると、世界の初等教育就学年齢人口の約40%が保育サービスを必要としているが、利用できていない。そのため、企業は子どもの発達を支援し、働く親の幸福を促進し、サービスの利用可能性と手頃な価格を高めるために、質の高いサービスに投資している。例えば、2022年6月、米国国際開発庁(USAID)は、インフラ格差の縮小、子どもの早期学習と人的資本の促進、女性の雇用機会の促進を目的とした2億米ドルの官民パートナーシップである世界銀行の保育奨励基金に、今後5年間で5,000万米ドルを提供すると発表した。
さらに、世界的な就学率の上昇に伴う保育所数の増加が、予測期間中の市場成長を押し上げると予想されている。Child Care Aware of America(CCAoA)の2022 Child Care Affordabilityレポートによると、米国41州の認可保育所数は2019年の92,597から2022年には93,124に増加した。これにより、保護者が利用しやすい価格帯のサービスが拡大し、入園率が大幅に上昇することが予想され、予測期間中の市場成長に寄与する。
オンライン登録・入学システム、出席追跡システム、デジタル学習プラットフォーム、遠隔監視、コミュニケーションプラットフォーム、オンライントレーニングプログラム、その他多くのアプリケーションなど、業界のデジタル化は市場の成長に寄与している。このようなデジタル化により、より効率的で安全かつ透明性の高い業界を構築することが可能となり、教育機関と保護者の双方にメリットがもたらされる。
Bright Horizons Family Solutions Inc.、Only About Children、Busy Bees Groupなど、いくつかの市場プレーヤーは、地理的プレゼンスとサービス提供を拡大するため、常に合併・買収活動を行っている。
同市場には国際的な法的規制や基準はない。そのため、市場参加者は地域や地方の規制に従わなければならない。企業は地域ごとに異なる規制に従わなければならないため、地域拡大の幅が狭まることが予想される。
規制の枠組みの変化、対象人口の特殊な需要、多くの中低所得国における業界の未組織性などのため、市場の地域拡大レベルは低い。
2023年の売上シェアは55.15%で、センター型セグメントが市場を支配している。核家族化が進む中、センター型サービスの需要は絶えず拡大している。これらのセンターは、教育的に充実した、学校のような環境と体系化されたスケジュールを提供し、共働きの親に好まれている。さらに、多くの企業がセンターベースの介護サービスを開始し、予測期間における市場の成長に貢献している。例えば、2023年8月には、Bright Horizons Family Solutions社が米国内のチャイルドケアセンターに3つのスペースを新設した。
予測期間中、最も急成長が見込まれるのは在宅サービスである。これは、より柔軟なスケジュールと、手頃な価格で利用しやすい保育が保護者のニーズに合っているためである。例えば、2023年3月にChild Trendsに掲載された記事によると、米国では5歳未満の子どもの約3分の1が在宅保育サービスを利用している。
アジア太平洋地域は、2023年に35.70%以上の最大市場シェアを占めた。これは、保育への投資の増加に支えられ、手頃な価格で質の高い、利用しやすい保育サービスや施設が存在するためである。さらに、同地域では労働時間が長いことも、同市場の高シェアに寄与している。2023年1月に発表された国際労働機関(ILO)の報告書によると、南アジアと東アジアの平均労働時間は世界的に最も長く、南アジアでは約49時間、東アジアでは約48.8時間となっている。
しかし、中南米が予測期間中に最も速い伸びを示すと予想されている。これは、保育サービスの利用しやすさを向上させるための取り組みや投資が増加しているためと考えられる。さらに、この地域の人口動態が変化し、拡大家族の減少や女性の労働市場への参加が増加していることから、予測期間中に保育サービスの需要が高まると予想される。
主要企業・市場シェア
市場は非常に断片化されており、多くの国レベルのプレーヤーが存在する。市場における競合の脅威は低い。しかし、質の高いサービスへの需要が高まるにつれ、既存のプロバイダーが革新的なプログラムを提供したり施設を拡張したりすることで、競争が激化する可能性がある。この業界では、評判、規制遵守、価格設定が重要である。人口密度の高い地域では、複数のチャイルドケア・センターが同じ家族向けにサービスを提供しているため、競合の脅威はより高くなる。
Bright Horizons Family Solutions, Inc.、KinderCare Learning Centers LLC、Learning Care Group, Inc.は、市場で事業を展開する有力企業の一部である。
Bright Horizons Family Solutions, Inc.は、チャイルドケア、高齢者ケア、キャリア・教育支援など幅広いサービスを提供している。同社は26,000人以上の従業員を擁している。
Learning Care Group, Inc.は、全米で約1070のスクールを展開し、2万人以上の従業員を通じて約15万6,000人の子どもたちに保育サービスを提供している。
Klay.co.in、G8 Education Limited、Cadence Educationは、市場で機能している新興市場プレーヤーの一部である。
Klay.co.inは、インド最大級のチャイルドケアチェーンで、ホリスティックな児童発達アプローチ、健康と安全、世界クラスのインフラで、6万人以上の児童にケアサービスを提供している。
G8エデュケーション・リミテッドは、オーストラリアを拠点とするチャイルドケア・サービスと早期教育のプロバイダーで、430以上のセンターを展開している。
主なチャイルドケア・サービス企業
ブライト・ホライズンズ・ファミリー・ソリューションズ社
キンダーケア・ラーニング・センターズLLC
ラーニング・ケア・グループ
スプリング・エデュケーション・グループ
ケイデンス・エデュケーション
プリムローズ・スクール・フランチャイジングSPE, LLC.
G8エデュケーション
キティインターナショナルスクール&プリスクール
Klay.co.in
ラーニング・ジャーニー・デイ・ナーサリー
2023年9月、KinderCare Learning Centers LLCはノートルダム大学と提携し、6週齢から3歳児を対象とした学内保育所を新設した。
2022年5月、ブライト・ホライズンズ・ファミリー・ソリューションズ社は、オンリー・アバウト・チルドレン(OAC)の残存資産を約3億2,000万米ドルで買収する最終契約を締結した。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の保育サービス市場レポートを配信タイプ、地域に基づいてセグメント化しています:
提供タイプの展望(売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)
センター型
在宅型
地域別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
タイ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ(MEA)
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. セグメントの定義
1.2.1. 配送タイプ
1.3. 地域範囲
1.4. 見積もりと予測スケジュール
1.5. 調査方法
1.6. 情報調達
1.6.1. 購入データベース
1.6.2. GVRの内部データベース
1.6.3. 二次情報源
1.6.4. 一次調査
1.7. 情報分析
1.7.1. データ分析モデル
1.8. 市場形成とデータの可視化
1.9. モデルの詳細
1.9.1. 数量価格分析
1.10. 二次資料リスト
1.11. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場概要
2.2. セグメント別スナップショット
2.2.1. デリバリータイプの展望
2.3. 競合状況のスナップショット
第3章 市場変数 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連/補助市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因分析
3.2.1.1. 特に発展途上国における女性の労働参加率の上昇
3.2.1.2. 核家族化する家族構成
3.2.1.3. 幼児教育に関する意識の高まり
3.2.1.4. 保育サービスに対する政府の取り組みの高まり
3.2.1.5. ワーキングマザーやひとり親世帯の増加など、人口動態の変化
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.2.1. 保育士不足
3.2.2.2. 保育サービスの高コスト
3.3. 経営環境分析
3.3.1. 産業分析-ポーターの分析
3.3.1.1. サプライヤーパワー
3.3.1.2. 買い手の力
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入の脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
第4章. デリバリータイプ事業分析
4.1. デリバリータイプ市場シェア、2023年・2030年
4.2. セグメントダッシュボード
4.3. 保育サービスの世界市場:デリバリータイプ別展望
4.4. 以下の市場規模・予測およびトレンド分析、2018年~2030年
4.4.1. センターベース
4.4.1.1. センターベース市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4.2. 在宅型
4.4.2.1. 在宅型市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章 地域別ビジネス分析 地域ビジネス分析
5.1. 地域別市場シェア分析、2023年・2030年
5.2. 世界の地域別市場スナップショット
5.3. 北米
5.3.1. 北米の育児サービス市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 主要国の動向
5.3.2.2. 規制の状況
5.3.2.3. 競合他社の洞察
5.3.2.4. 米国の育児サービス市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. 主要国の動向
5.3.3.2. 規制の状況
5.3.3.3. 競合他社の洞察
5.3.3.4. カナダの育児サービス市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.4. 欧州
5.4.1. 欧州の育児サービス市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4.2. ドイツ
5.4.2.1. 主要国の動向
5.4.2.2. 規制の状況
5.4.2.3. 競合他社の洞察
5.4.2.4. ドイツの育児サービス市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4.3. イギリス
5.4.3.1. 主要国の動向
5.4.3.2. 規制の状況
5.4.3.3. 競合他社の洞察
5.4.3.4. イギリスの育児サービス市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4.4. フランス
5.4.4.1. 主要国の動向
5.4.4.2. 規制の状況
5.4.4.3. 競合他社の洞察
5.4.4.4. フランスの育児サービス市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.5. イタリア
5.4.5.1. 主要国の動向
5.4.5.2. 規制の状況
5.4.5.3. 競合他社の洞察
5.4.5.4. イタリアの育児サービス市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4.6. スペイン
5.4.6.1. 主要国の動向
5.4.6.2. 規制の状況
5.4.6.3. 競合他社の洞察
5.4.6.4. スペインの育児サービス市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.4.7. デンマーク
5.4.7.1. 主要国の動向
5.4.7.2. 規制の状況
5.4.7.3. 競合他社の洞察
5.4.7.4. デンマークの育児サービス市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4.8. スウェーデン
5.4.8.1. 主要国の動向
5.4.8.2. 規制の状況
5.4.8.3. 競合他社の洞察
5.4.8.4. スウェーデンの育児サービス市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.9. ノルウェー
5.4.9.1. 主要国の動向
5.4.9.2. 規制の状況
5.4.9.3. 競合他社の洞察
5.4.9.4. ノルウェーの育児サービス市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.5. アジア太平洋地域
5.5.1. アジア太平洋地域の保育サービス市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.5.2. 日本
5.5.2.1. 主要国の動向
5.5.2.2. 規制の状況
5.5.2.3. 競合他社の洞察
5.5.2.4. 日本の育児サービス市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.5.3. 中国
5.5.3.1. 主要国の動向
5.5.3.2. 規制の状況
5.5.3.3. 競合他社の洞察
5.5.3.4. 中国の育児サービス市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.5.4. インド
5.5.4.1. 主要国の動向
5.5.4.2. 規制の状況
5.5.4.3. 競合他社の洞察
5.5.4.4. インドの育児サービス市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.5.5. 韓国
5.5.5.1. 主要国の動向
5.5.5.2. 規制の状況
5.5.5.3. 競合他社の洞察
5.5.5.4. 韓国の育児サービス市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.6. オーストラリア
5.5.6.1. 主要国の動向
5.5.6.2. 規制の状況
5.5.6.3. 競合他社の洞察
5.5.6.4. オーストラリアの育児サービス市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.5.7. タイ
5.5.7.1. 主要国の動向
5.5.7.2. 規制の状況
5.5.7.3. 競合他社の洞察
5.5.7.4. タイの育児サービス市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. ラテンアメリカの育児サービス市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.6.2. ブラジル
5.6.2.1. 主要国の動向
5.6.2.2. 規制の状況
5.6.2.3. 競合他社の洞察
5.6.2.4. ブラジルの育児サービス市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.6.3. メキシコ
5.6.3.1. 主要国の動向
5.6.3.2. 規制の状況
5.6.3.3. 競合他社の洞察
5.6.3.4. メキシコの育児サービス市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.6.4. アルゼンチン
5.6.4.1. 主要国の動向
5.6.4.2. 規制の状況
5.6.4.3. 競合他社の洞察
5.6.4.4. アルゼンチンの育児サービス市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. MEAの育児サービス市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.7.2. 南アフリカ
5.7.2.1. 主要国の動向
5.7.2.2. 規制の状況
5.7.2.3. 競合他社の洞察
5.7.2.4. 南アフリカの育児サービス市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.7.3. サウジアラビア
5.7.3.1. 主要国の動向
5.7.3.2. 規制の状況
5.7.3.3. 競合他社の洞察
5.7.3.4. サウジアラビアの育児サービス市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.7.4. アラブ首長国連邦
5.7.4.1. 主要国の動向
5.7.4.2. 規制の状況
5.7.4.3. 競合他社の洞察
5.7.4.4. UAEの育児サービス市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.7.5. クウェート
5.7.5.1. 主要国の動向
5.7.5.2. 規制の状況
5.7.5.3. 競合他社の洞察
5.7.5.4. クウェートの育児サービス市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
第6章. 競合情勢
6.1. 企業の分類
6.2. 各社の市場ポジション分析
6.3. 戦略マッピング
6.4. 企業プロフィール/リスト
6.4.1. ブライト・ホライズンズ・ファミリー・ソリューションズ
6.4.1.1. 概要
6.4.1.2. 業績
6.4.1.3. サービスベンチマーク
6.4.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.2. キンダーケア・ラーニングセンター合同会社
6.4.2.1. 概要
6.4.2.2. 財務実績
6.4.2.3. サービスベンチマーク
6.4.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.3. ラーニング・ケア・グループ
6.4.3.1. 概要
6.4.3.2. 業績
6.4.3.3. サービスベンチマーク
6.4.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.4. 春の教育グループ
6.4.4.1. 概要
6.4.4.2. 業績
6.4.4.3. サービスベンチマーク
6.4.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.5. ケイデンス教育
6.4.5.1. 概要
6.4.5.2. 業績
6.4.5.3. サービスベンチマーク
6.4.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.6. プリムローズ・スクール・フランチャイジングSPE, LLC.
6.4.6.1. 概要
6.4.6.2. 財務実績
6.4.6.3. サービスベンチマーク
6.4.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.7. G8エデュケーション
6.4.7.1. 概要
6.4.7.2. 財務実績
6.4.7.3. サービスベンチマーク
6.4.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.8. キティインターナショナルスクール&プリスクール
6.4.8.1. 概要
6.4.8.2. 財務実績
6.4.8.3. サービスベンチマーク
6.4.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.9. Klay.co.in
6.4.9.1. 概要
6.4.9.2. 業績
6.4.9.3. サービスベンチマーク
6.4.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.10. ラーニング・ジャーニー・デイ・ナーサリー社
6.4.10.1. 概要
6.4.10.2. 財務実績
6.4.10.3. サービスベンチマーク
6.4.10.4. 戦略的イニシアティブ
…
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