世界のウィンドウフィルム市場は、省エネ意識が高まり、その規模は2032年までに183億ドルに達すると推定

 

市場概要

 

ウィンドウフィルムの世界市場規模は2023年に119億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2032年までに183億米ドルに達し、2024年から2032年の間に4.8%の成長率(CAGR)を示すと予測している。省エネルギーに対する意識の高まり、紫外線(UV)暴露に対する懸念の高まり、プライバシーとセキュリティの強化に対する需要の高まり、厳しい政府規制の賦課、材料科学の急速な進歩、建築トレンドの台頭などが市場を後押しする主な要因である。

ウィンドウフィルムは、ガラス表面に貼られる薄いラミネートフィルムを指す。日射調整フィルム、安全・防犯フィルム、装飾フィルム、プライバシーフィルムなどがある。自動車の窓、住宅、商業オフィスのファサード、天窓、船舶、航空機、列車、小売店の店頭など、幅広い用途がある。紫外線(UV)からの保護、断熱、まぶしさの軽減、セキュリティの強化、美観の向上、エネルギー消費の削減、プライバシーの保護など、さまざまな効果があります。さらに、ウィンドウ・フィルムには、施工の容易さ、費用対効果、デザインの多様性など、数多くの利点がある。

ウィンドウフィルムのようなエネルギー効率の高い製品の採用を奨励する厳しい政府規制の賦課が、市場の成長を促進している。加えて、材料科学の急速な進歩により、より高い耐久性と多機能性を備えたフィルムが開発されたことも、市場の成長に寄与している。さらに、都市化の進展と建設活動の活発化により、住宅や商業施設での製品設置が広がっていることも、市場成長にプラスの影響を与えている。これに加えて、ガラス面を広げたデザインに傾きつつある新たな建築トレンドが、眩しさの軽減や熱的快適性といった様々な実用的用途に対する製品需要を促進している。さらに、温度を制御し、美観を向上させるために自動車で広く製品が利用されていることが、市場成長の触媒となっている。これとともに、小売店やホスピタリティスペースにおける装飾的でテーマ性のあるウィンドウフィルムへの需要の高まりが市場の成長を支えている。

ウィンドウフィルム市場の動向/促進要因
省エネ意識の高まり

省エネ意識の高まりは、ウィンドウフィルム市場を推進する重要なドライバーである。住宅および商業ビルの所有者は、エネルギー消費を削減する持続可能なソリューションを求めている。窓用フィルムは、熱の移動を調整することでエネルギー効率を向上させ、冷暖房システムの必要性を減少させることで、この目的を効果的に果たす。さらに、このエネルギー効率は住宅所有者に長期的な節約をもたらし、ウィンドウフィルムの設置に必要な初期投資を相殺することができる。さらに、持続可能性の目標を達成しようとする組織は、ウィンドウフィルムが二酸化炭素排出量を削減する比較的簡単で効果的な方法であることに気づく。その結果、ウィンドウフィルムのようなエネルギー効率の高い製品の役割は、世界中の組織や政府によって認識され、推進されている。

紫外線(UV)暴露に対する懸念の高まり

紫外線(UV)暴露と、皮膚がんや早期老化を含む健康への有害な影響に対する懸念の高まりは、市場成長を促進する重要な要因である。窓用フィルムはUVカット機能を強化し、保護層を増やす役割を果たす。さらに、これらのフィルムの重要性は、さまざまな健康状態に対する予防措置としてUV保護を積極的に推進する世界中の健康団体の支持によってさらに強調されている。さらに、ウィンドウフィルムは人の健康を守るだけでなく、紫外線による色あせや劣化の影響を受けやすい家具や内装材の寿命を延ばす効果もある。このほか、ヘルスケアやウェルネス分野では、健康と福祉に対する総合的なアプローチの一環としてウィンドウフィルムを積極的に提唱している。

プライバシーとセキュリティの強化に対する需要の高まり

特に人口密度の高い都市部におけるプライバシーとセキュリティに対する需要の高まりは、ウィンドウフィルム市場を刺激する重要な要因である。都市はますます混雑しており、個人のスペースとセキュリティに対するニーズが高まっている。これに伴い、様々な不透明度を提供するウィンドウフィルムは、自然光を犠牲にすることなくプライバシーを大幅に向上させることができる。さらに、粉々になったガラスを固定するように設計されているため、不法侵入や破壊行為、さらにはハリケーンなどの自然災害からも保護することができます。さらに、機密情報や高額商品を扱う組織では、費用対効果が高く、目立たないセキュリティ対策としてウィンドウ・フィルムを採用している。さらに、これらのフィルムは審美的な魅力と機能的な実用性という2つの利点を提供するため、最新の建物や車両に求められる選択肢となっている。

ウィンドウフィルム業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、ウィンドウフィルムの世界市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場を製品と用途に基づいて分類しています。

製品別の内訳

サンコントロール
装飾用
セキュリティと安全性
プライバシー
その他

サンコントロールが市場を支配

本レポートでは、製品別に市場を詳細に分類・分析している。これには、サンコントロール、装飾、セキュリティと安全性、プライバシー、その他が含まれる。同レポートによると、サンコントロールが最大のセグメントを占めている。

サンコントロールウィンドウフィルムは熱上昇を大幅に抑えるため、空調システムへの依存度が下がり、エネルギーコストの節約につながる。さらに、有害な紫外線(UV)をカットすることで、家具の色あせや肌へのダメージ、内装材の経年劣化を防ぐことができる。さらに、気候変動に対する意識の高まりが、日射調整窓用フィルムを含むエネルギー効率の高いソリューションへの需要を促進している。これに加えて、世界各国の政府がエネルギー効率の高い製品の使用を奨励または義務付ける様々な政策を打ち出していることも、成長を促す要因となっている。これとは別に、サンコントロールウィンドウフィルムは眩しさを抑え、快適性を向上させるため、住宅や商業ビル、自動車用途に人気がある。さらに、日射調整フィルムの利点に関する積極的なマーケティングや教育キャンペーンが、人々の意識を高め、販売を促進することで、市場の成長を後押ししている。

用途別内訳

自動車用
住宅用
商業施設
海洋
その他

自動車が最大シェアを占める

本レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析している。これには、自動車、住宅、商業、海洋、その他が含まれる。同レポートによると、自動車が最大のセグメントを占めている。

ウィンドウフィルムは、有害な紫外線(UV)から自動車と乗員を保護するために自動車産業で広く使用されている。さらに、車内の熱上昇を大幅に抑えることができるため、エアコンへの依存度が下がり、結果として燃費が向上する。さらに、眩しさを抑えた運転はドライバーの快適性と安全性を向上させるため、ウィンドウフィルムは自動車オーナーの間で人気のある選択肢となっている。これに加えて、カスタマイズされたウィンドウ・フィルムは自動車の視覚的魅力を高め、製品需要を促進している。また、事故や侵入未遂の際に、粉々になったガラスを所定の位置に固定することで、安全性を高める効果もある。さらに、安全性を高めるために個人所有の自動車や公共交通機関へのウィンドウ・フィルムの設置を義務付ける厳しい規制ガイドラインの実施が、市場の成長に寄与している。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

北米が明確な優位性を示し、最大のウィンドウフィルム市場シェアを占める

この市場調査レポートは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場についても包括的な分析を行っている。報告書によると、北米が最大の市場シェアを占めている。

北米は経済が好調であり、消費者や企業が美観、セキュリティ、省エネの目的でウィンドウフィルムに投資する経済力がある。さらに、紫外線(UV)カット、まぶしさ軽減、省エネといったウィンドウフィルムの利点に関する地域住民の意識の高まりが、市場成長にプラスの影響を与えている。これに加えて、高品質の製品を開発するために継続的に研究と技術革新に投資している北米の老舗メーカーの存在が、もう一つの成長促進要因として作用している。これとは別に、エネルギー効率の高い材料の採用を奨励する政府の支援政策の実施が、市場成長の触媒となっている。さらに、北米には堅調な自動車部門があり、相手先商標製品メーカー(OEM)およびアフターマーケット用途の両方で旺盛な製品需要につながっている。

 

競争環境

 

トッププレーヤーは、より優れた紫外線(UV)保護、エネルギー効率、美観の向上を提供する革新的で新しいタイプのウィンドウフィルムを発売している。これに加えて、自動車、住宅、商業ビルなどさまざまな分野に対応するため、製品ポートフォリオを多様化している。さらに、いくつかの市場プレーヤーは、新興市場への参入や先進国市場での存在感を強化することで、地理的フットプリントの拡大に注力している。さらに、企業は消費者の需要を満たし、競合他社との差別化を図るため、環境に優しい製品を開発し、持続可能な製造プロセスを採用している。これとは別に、一流メーカーは卓越したアフターセールス・サービス、DIY(日曜大工)設置キット、強固な保証を提供し、顧客体験とロイヤルティを高めている。さらに、サプライヤーや流通網を含む他の業界プレーヤーと戦略的パートナーシップや提携を結び、市場へのリーチを広げ、製品提供を強化している。

本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行った。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。市場の主要企業には以下のようなものがある:

3M社
アメリカン・スタンダード・ウィンドウ・フィルム
アーモラン
エイブリー・デニソン・コーポレーション
イーストマン・ケミカル・カンパニー
ジョンソンウィンドウフィルム
リンテック株式会社
ネクスフィル株式会社 Ltd.
サンゴバン・パフォーマンス・プラスチックス・コーポレーション(Compagnie de Saint-Gobain S.A.)
トーレ・プラスチックス(アメリカ)・インク(東レ株式会社)

最近の動向
2023年2月、イーストマン・ケミカル・カンパニーは、建築・自動車市場向けの塗装保護・窓用フィルムの大手製造・供給会社である愛紅科技(大連)有限公司の買収を発表した。
2021年1月、3M CompanyがAmerican Window Filmと提携し、学区の窓やドアに3Mの安全・防犯フィルムを設置。
2023年4月、エイブリィ・デニソン・コーポレーションは、新しい建築用装飾ウィンドウフィルム「ダステッド・クリスタル」を発表した。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 ウィンドウフィルムの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場構成
6.1 サンコントロール
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 装飾用
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 セキュリティと安全
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 プライバシー
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 その他
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測

 

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