世界のヨガ市場規模/シェア/動向分析レポート:オンラインヨガコース、オフラインヨガコース(2024年~2030年)

 

市場概要

 

世界のヨガ市場規模は、2023年に1,071億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.4%で成長すると予測されています。
市場を押し上げる要因としては、消費者の間で健康とウェルネスに対する意識が高まっていること、オンライン・ヨガ・コースの人気が高まっていることなどが挙げられます。ヨガは、ストレスの軽減、柔軟性の向上、精神の明瞭化、感情的な幸福など、身体的なフィットネスにとどまらない多様な利点をもたらすと認識されています。このような利点から、現在では精神的な健康効果を求める人を含め、より幅広い人々がヨガを実践しています。2022年に行われたヨガアライアンスによる最近の調査によると、アメリカでは約3,840万人(全人口の約10%)が定期的にヨガを練習しています。

高まる科学的研究により、ヨガを実践することの健康への効果が支持されています。この研究が医療専門家の支持につながり、市場に潜在的な成長機会を生み出しています。ヨガスタジオ、リトリート、コミュニティ主導のイベント、グループ練習によって育まれるコミュニティ意識と社会的つながりは、その魅力に貢献し、継続的な参加と市場拡大を促しています。さらに、肥満、糖尿病、心臓病などの慢性疾患の有病率の増加は、これらの症状を管理する方法としてヨガを採用する個人を魅了しています。米国疾病管理センターによると、慢性疾患は米国における死亡と身体障害の主な原因であり、全死亡の70%を占めています。

オンラインヨガプラットフォーム、アプリ、ウェアラブルテクノロジーの人気は高まっており、あらゆる年齢や能力の人々がヨガをより身近に感じられるようになっています。仮想現実や拡張現実のような革新的な技術も、ヨガ体験を向上させる方法として台頭してきており、自宅でくつろぎながら練習できるようになっています。COVID-19の流行が始まって以来、オンラインヨガ教室の需要が急増しています。人々の忙しいライフスタイルは、便利で利用しやすいフィットネスオプションの必要性につながっており、オンラインヨガアプリやクラスはその需要に応えています。例えば、2021年7月、インドを拠点とするウェアラブルガジェットブランドNoiseは、デジタルヨガベースのウェルネスプラットフォームSarvaと提携し、ユーザーにバーチャルヨガとウェルネスセッションを提供。この提携により、NoiseのユーザーはNoiseFitアプリを通じてSarvaのウェルネス、ヨガ、瞑想セッションにアクセスすることができます。

リサイクル可能な素材から作られたマット、ウェア、アクセサリーなど、環境に優しく持続可能なヨガ製品への需要は、幅広いヨガ業界の中で専門市場の成長につながりました。ヨガはグローバル化し、さまざまな文化や地域で受け入れられているため、これまで未開拓だった地域に浸透し、市場拡大の新たな機会を提供しています。さらに、有名人、インフルエンサー、医療専門家、ウェルネス擁護者による推奨は、ヨガの普及に大きく貢献しています。ソーシャルメディア・プラットフォームは、認知を広め、ヨガの実践に関心を持たせるための強力なツールです。ジェニファー・アニストン、マイリー・サイラス、レディー・ガガを含む国際的なセレブリティは、フィットネスをヨガに帰結させています。

先進国でも発展途上国でも、可処分所得が増加しているため、個人が健康と幸福のためにもっとお金を使えるようになっています。その結果、ヨガクラス、リトリート、アクセサリーへの投資が増加しています。さらに、企業は従業員の福利厚生の重要性を認識し、ヨガスタジオと提携してヨガを企業の福利厚生プログラムに組み込もうとしています。ヨガはストレスを軽減し、集中力を高める効果があることが証明されています。2023年9月、インドを拠点にヨガと瞑想のコースを提供するYogi on Travel社は、従業員のウェルネスを促進する企業向けヨガプログラムを開始しました。これらのプログラムは、従業員の健康と活力の向上を目指す企業独自のニーズに合わせてカスタマイズされます。

健康とウェルネスに対する意識の高まりと重視により、個人はフィットネスとウェルビーイングへのホリスティックなアプローチを求めるようになりました。この傾向は、精神衛生上の利点に対する意識の高まり、バーチャル・ヨガ体験の技術的進歩、ホリスティックな幸福への継続的な注目によって、発展途上国における未開拓の市場をもたらしました。専門的な治療ヨガ、マタニティ・ヨガ、高齢者向けヨガは、大きな成長機会を持つニッチ分野の一部です。2022年6月の「世界ヨガの日」に行われた調査では、妊娠中の母親の91%が妊娠中の運動は健康的であることに同意し、85%がヨガは妊娠中と産後に有益であると考えていることがわかりました。

市場の成長段階は緩やかで、成長ペースは加速。同市場の特徴は、健康効果に対する意識の高まり、可処分所得の増加、ホリスティックな健康法の人気の高まり。企業や個人は、このダイナミックで進化する市場をうまくナビゲートするために、市場の集中度と特徴を理解する必要があります。

また、大手企業による合併・買収(M&A)の動きは低水準から中程度であることも市場の特徴です。フィットネス業界では、スタジオ、インストラクター、ウェルネス・ブランド間のコラボレーションが盛んです。これにより、互いの強みを活用し、リーチを拡大することができます。特に北米では、ルルレモンやコアパワーヨガといった大手チェーンが事業を拡大しています。しかし、市場が細分化されているため、大規模な統合には限界があります。

規制が緩い市場。ヨガは世界的に規制が緩く、スタジオやインストラクターの自由度が高い。しかし、国によっては、ヨガのインストラクターに一定の資格を要求したり、ヨガスタジオの安全基準を満たすように規制を設けているところもあります。市場が成長し続けるにつれ、教師の資格、ヨガスタジオの安全基準、オンラインヨガプラットフォームのコンテンツの正確さなどの問題に対処するために、より多くの規制が設けられるかもしれません。

ヨガサービスの直接的な代用品はそれなりにあります。フィットネスクラス、ランニング、水泳、様々なスポーツは、身体活動とストレス解消の代替形態です。パーソナライズされたフィットネスアプリやプラットフォームは、全体的な健康のための栄養計画や睡眠トラッキングを提供します。

エンドユーザーの集中は市場の重要な要素です。エンドユーザー層は多様で、その集中度合いもさまざまです。フィットネス、マインドフルネス、若い実践者を惹きつけるユニークな体験への関心が高まっています。さらに、マタニティヨガ、アスリート向けヨガ、企業向けウェルネスプログラムなど、特定のエンドユーザーのニーズや関心に応えることができます。さらに、慢性疾患の管理や運動能力を向上させるヨガの利点は、高齢者層にも響きます。したがって、顧客に効果的にアプローチするためには、これらの層とその動機を理解することが不可欠です。

オフラインのヨガコース部門は、2023年に74.3%の最大収益シェアを占めました。オフラインのヨガコースは、認定されたインストラクターによって直接行われます。多くのヨガ実践者は、個人指導、グループ環境、ポーズの実地矯正のためにオフラインコースを好みます。ヨガスタジオは、様々なフィットネスレベル、興味、ニーズに応えるために、幅広いヨガスタイルを提供しています。これには、ハタ、ヴィンヤサ、アシュタンガ、陰、リストラティブ、産前産後などが含まれます。さらに、ヨガスタジオは世界中に広まり、個人が便利で手頃なレッスンを見つけやすくなっています。Zippiaによると、米国のヨガ・ピラティススタジオ数は2017年の32,354から2023年には48,547に増加。

オンラインヨガコースは予測期間中にCAGR 10.5%を記録すると予測されています。デジタル技術の普及は、オンラインヨガコースとプラットフォームの成長を促進しました。これらのプラットフォームは、初心者から上級者まで、さまざまなヨガのスタイルや好みに対応した幅広いクラスを提供しています。ユーザーはこれらのコースにリモートでアクセスすることができ、柔軟なスケジューリングや自宅での練習が可能です。2023年6月、サムスン・パートナーズはインドのヘルステック・スタートアップであるYogiFiと提携し、同社のスマートテレビシリーズでインタラクティブなヨガ体験を提供。この提携により、YogiFiの世界初のAI対応ヨガマットを同社のスマートテレビとペアリングできるようになります。

2023年の売上シェアは72%で女性セグメントが市場を独占。女性のヨガ愛好者は、ヨガスタジオやコミュニティセンターのグループレッスンに参加する傾向が強い。彼らは、グループヨガセッションで提供されるコミュニティの側面、社会的交流、帰属意識を高く評価しています。ヨガは、妊娠、更年期、ストレスの多い時期など、さまざまな人生の転機において女性に重宝されています。このような変化をより楽に乗り越えるためのツールやプラクティスを提供してくれます。妊婦のためのマタニティヨガ、新米ママのための産後ヨガ、女性の健康問題に焦点を当てたクラスなど、女性のためにデザインされたオーダーメイドのヨガプログラムは、特定のニーズやライフステージに対応します。

伝統的なフィットネス・ルーチンにとどまらないヨガの多様な健康効果に対する意識の高まりにより、男性セグメントからの需要は、ヨガ業界において最も急成長するセグメントとなる見込みです。ストレス管理、運動能力、マインドフルネス、瞑想など、様々な理由でヨガを実践する男性への関心が高まっています。ヨガブランドは、性別を問わない、または男性専用のヨガウェアや用具を提供し始めました。さらに、男性アスリートは、柔軟性、回復力、全体的なパフォーマンスを高めるために、トレーニングのルーチンにヨガを取り入れることが増えています。米国で実施された最近の調査によると、男性ヨガ実践者の割合は2012年の17.8%から2021年には約28%に上昇することが明らかになりました。

30~50歳層が市場を支配し、2023年の売上シェアは43.5%。30~50歳の層は、ストレスを解消し、フィットネスを維持し、精神的なリラックスを促進する方法としてヨガをよく利用します。彼らは仕事と生活のバランスをとり、ストレスを管理し、身体の健康を維持するためにヨガを求めます。このグループはまた、レクリエーションスポーツやエクササイズに参加する傾向があり、ヨガは運動能力を高め、怪我を防ぐのに役立ちます。現在では、多くのヨガスタジオがアスリート向けに、強さ、柔軟性、バランス感覚を養うことに焦点を当てた専門クラスを提供しています。例えば、ライズアップ・ヨガ・スタジオでは、オフシーズンの間、アスリートのトレーニング強化のお手伝いをしています。ヨガは、アスリートの心身の強さと柔軟性を向上させ、チームの絆を深める優れたツールとして役立ちます。

18~29歳のセグメントは、予測期間中に10%のCAGRが見込まれます。この特定の年齢層は、大学、仕事、私生活の要求をこなしながら、健康を維持し、ストレスを管理し、精神的な幸福を向上させる手段としてヨガをよく利用します。ダイナミックなものからマインドフルネスをベースにしたものまで、さまざまなスタイルのヨガを実践しています。オンラインヨガプラットフォームやアプリはこのグループの間で特に人気があり、ソーシャルメディアや有名人の推薦に影響される傾向があります。2023年11月、米国を拠点とするヨガスタジオ、コアパワーヨガは、ビーナス・ウィリアムズによるEleVenとのコラボレーションを発表。EleVenはアメリカのテニスプレーヤー、ヴィーナス・ウイリアムズが2007年に設立したブランド。

2023年の売上シェアは37.2%でアジア太平洋地域が市場を独占。アジア太平洋地域のヨガ産業の成長は、大規模で多様な消費者基盤、可処分所得の増加、健康効果に対する意識の高まりに起因しています。ヨガジャーナルが2022年に実施した調査によると、日本のヨガ人口は過去5年間で413%増加。低予算で楽しめるスタジオや地域に根ざしたヨガの取り組みが、ヨガをより幅広い層にとって身近なものにしています。ハタやプラーナヤーマといった伝統的なヨガは、その土地の文化的背景や宗教的感性に合わせてアレンジされることがよくあります。さらに、ヨガ活動を促進するための政府支援の増加は、地域産業の成長をさらに後押しするでしょう。例えば、インド政府は2021年6月、ヨガに関連する健康とウェルネスの利点を促進するため、9つの州にわたって25のフィット・インディア・ヨガセンターを立ち上げると発表しました。

北米は予測期間中に年平均成長率約8.8%で成長する見込み。北米市場は、特に米国とカナダで急速に成長しています。ハタヨガ、ヴィンヤサヨガ、アシュタンガヨガなどのダイナミックなスタイルが人気で、この地域のフィットネス重視の文化や、ストレスマネジメントやホリスティックヘルスへの関心の高まりを反映しています。高級スタジオやリトリートでは、一人ひとりに合ったケアやユニークな環境を提供し、富裕層の消費者を魅了しています。オンライン・プラットフォームやモバイル・アプリの利用は、クラスの予約や自宅での練習、パーソナライズされたヨガ体験へのアクセスのために増加しています。2023年5月、米国のヨガ会社Yogaworksは、業界をリードするデジタル専属インストラクターを起用した新しいクロスプラットフォームアプリを発表。ユーザーは毎日更新されるオンデマンドコンテンツを楽しむことができ、ライブクラスをリアルタイムでストリーミングしたり、オンデマンドのライブラリアップロードを保存してアプリからいつでもアクセスすることができます。

主要企業・市場シェア

コアパワー・ヨガ、Honor Yoga、Pure Yoga、Glo Digital, Inc.、YogaOneなど。

CorePower Yogaは米国を拠点とする老舗のヨガスタジオチェーンで、21州に220以上の店舗を持ち、バーチャルライブストリーミングやビデオオンデマンドのクラスを提供。200以上の高級スタジオを運営し、さまざまなスタイルやレベルのヨガクラスを提供。施設には、暖房完備のプラクティスルーム、ショップ、更衣室、デイロッカーがあり、モダンな雰囲気。

ピュア・ヨガは香港に本社を置き、北京、上海、シンガポール、ニューヨークに支店を持つヨガスタジオ。ホットヨガ、瞑想、アシュタンガ、アイアンガーなど20種類のヨガスタイルを網羅し、毎週350以上のヨガクラスを開催。また、ヨガセラピー、タイ式ヨガボディワーク、ヘルスコーチング、睡眠セラピー、レイキ、アーユルヴェーダ評価、トリガーポイントセラピーなど、様々なプログラムをクライアントに提供しています。

YogaSix、Yoga Pod、MoreYoga、Power Yoga Canada、Flyogi LLC.は、ヨガ市場の新興市場参加者の一部。

パワー・ヨガ・カナダ(PYC)はカナダのヨガ会社で、カナダ全土で複数のヨガスタジオを運営。また、200時間、300時間、継続教育モジュールなどのオンライン・ヨガ・クラスも提供しています。PYCは毎週275のヨガクラスを開催しており、200時間の認定プログラムはカナダで最も包括的なヨガ指導者養成プログラムの一つです。現在までに600人以上の生徒がこのプログラムを卒業しています。

YogaSixは2012年に設立された、アメリカに本社を置くモダンなブティックヨガブランドです。Y6 101、Y6 Restore、Y6 Slow Flow、Y6 Hot、Y6 Power、Y6 Sculpt & Flowの6つのコアクラスを提供。世界中に170以上のスタジオと550以上のライセンス店舗を展開。

主なヨガ会社
コアパワー・ヨガ
オナーヨガ
ピュア・ヨガ
グローデジタル
ヨガワン
ヨガシックス
ヨガポッド
モアヨガ
パワーヨガカナダ
Flyogi LLC

2023年1月、コアパワーヨガは最新のスタジオクラス「コアパワーストレングスX」を発表します。コアパワーストレングスXは、45分間の高強度ストレングストレーニングで、ターゲットとなる筋群にフォーカスしたウェイトサーキット、代謝を高める有酸素運動、活力を与える呼吸法で構成されています。各コアパワー・ストレングスXクラスには、ダイナミックなウォームアップ、筋群にフォーカスした2つの筋力サーキット、HIITスタイルの有酸素運動、コアシリーズ、活力を与える呼吸法、サバーサナなどのクールダウンが含まれます。

2022年11月、米国を拠点とするヨガスタジオのY7は、オランダを拠点とする音楽・エンターテインメント企業のユニバーサルミュージックグループと提携し、オンラインヨガクラス向けに音楽主導のヨガプラットフォームを提供することを発表しました。このデジタル・ヨガ・プラットフォームには、すべてのクラスに同期するヒット音楽が含まれる予定。このデジタルヨガプラットフォームには、すべてのクラスに同期されるヒット音楽が含まれ、新しいデジタル専用サブスクリプションまたはオムニチャネル・メンバーシップを通じてアクセスすることができます。

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。本調査では、Grand View Research社は配信モード、エンドユース、年齢層、地域に基づいて世界のヨガ市場レポートを細分化しています:

配信モードの展望(収益、百万米ドル、2018年〜2030年)

オンラインヨガコース

オフラインヨガコース

ヨガ認定トレーニングプログラム

その他

最終用途の展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

男性

女性

年齢層の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

18歳未満

18~29歳

30~50歳

50歳以上

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア・ニュージーランド

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. ヨガ市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連市場の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. デリバリーモードの動向と展望
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
4.5. 考察と提言
第5章. ヨガ市場: デリバリーモードの推定と動向分析
5.1. デリバリーモードの動向分析と市場シェア、2023年および2030年
5.2. ヨガ市場:デリバリーモード別推定&予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.2.1. オンラインヨガコース
5.2.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
5.2.2. オフラインヨガコース
5.2.2.1. 市場推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.2.3. ヨガ認定トレーニングプログラム
5.2.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.2.4. その他
5.2.4.1. 市場予測、2018~2030年(百万米ドル)
第6章. ヨガ市場 最終用途の推定と動向分析
6.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2023年〜2030年
6.2. ヨガ市場の推定と予測:エンドユーザー別、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.2.1. 男性
6.2.1.1. 市場推定&予測、2018〜2030年(USD Million)
6.2.2. 女性
6.2.2.1. 市場推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第7章. ヨガ市場 年齢層の推定と動向分析
7.1. 年齢層別動向分析と市場シェア、2023年〜2030年
7.2. ヨガ市場の推定と予測:年齢グループ別、2018〜2030年(USD Million)
7.2.1. 18歳未満
7.2.1.1. 市場推定&予測、2018〜2030年(USD Million)
7.2.2. 18~29歳
7.2.2.1. 市場推定と予測、2018~2030年(USD Million)
7.2.3. 30~50歳
7.2.3.1. 市場推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
7.2.4. 50歳以上
7.2.4.1. 市場推定と予測、2018~2030年(USD Million)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-4-68040-180-8

 

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