世界のEコマースにおけるメタバース市場:デスクトップ、モバイル/タブレット、その他、~2030年

 

市場概要

 

Eコマースにおけるメタバースの世界市場規模は、2023年に111.1億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)40.0%で成長すると予測されています。ブロックチェーン技術の統合も、メタバースがEコマースに与える影響を後押ししています。ブロックチェーンは、仮想空間内での安全で透明な取引を保証し、オンラインショッピングにおける信頼とセキュリティに関する懸念に対処します。

スマートコントラクトとNFT(non-fungible tokens)は、仮想商品の所有権と一意性を認証・検証するために利用でき、メタバースにおけるデジタル資産の所有権に関する新たなパラダイムを創出します。

仮想現実や拡張現実技術の影響力の高まりは、電子商取引におけるメタバースの採用をさらに推進します。これらのテクノロジーによって、eコマース・プラットフォームはますますリアルで没入感のある体験を提供できるようになります。顧客が購入前に商品をバーチャルで試せるバーチャル試着体験は、より洗練されたものとなり、顧客の信頼性を高め、返品の可能性を減らすことに貢献します。

さらに、メタバースでは、ユーザーは共有された仮想空間で他のユーザーと交流することができ、ソーシャル・エンゲージメントやコラボレーションの機会が生まれます。メタバース内のEコマース・プラットフォームは、バーチャル・ショッピング・パーティー、ウィッシュリストの共有、共同意思決定などのソーシャル機能を統合することができ、ユーザー間のコミュニティ意識を醸成します。メタバースのソーシャルな側面は、eコマース体験をよりダイナミックでインタラクティブなものにし、現実世界の社会的相互作用を反映させることで、eコマース体験を向上させます。

人工知能(AI)と機械学習(ML)技術の統合は、Eコマースの成長におけるメタバースを推進しています。メタバース内のAIを搭載したバーチャルアシスタントやチャットボットは、パーソナライズされたレコメンデーションを提供したり、問い合わせに答えたり、バーチャルショッピングを通じてユーザーを誘導したりすることで、顧客サービス体験を向上させることができます。メタバースにおけるAIは、電子商取引におけるインタラクションの全体的な効率化に貢献し、プロセスを合理化し、ユーザーの満足度を向上させます。

COVID-19の流行は、ビジネスの運営方法にプラスの影響を与え、Eコマース市場におけるメタバースの統合を加速させています。没入型かつインタラクティブな仮想環境であるメタバースは、パンデミック時に失われた対面ショッピング体験の一部を再現するソリューションとして登場しました。メタバース内のEコマースプラットフォームは、ユーザーに臨場感とエンゲージメントを提供し、実店舗の閉鎖や制限によってもたらされる課題に対処します。

Eコマースにおけるメタバースは、パンデミックによって中断されたショッピングの社会的・体験的側面にも対応しています。閉鎖によって社会的な交流や物理的なショッピング体験が制限される中、メタバースはユーザーが友人と関わり、ショッピング体験を共有し、コミュニティ感覚を楽しめる空間となりました。メタバース内の仮想イベント、社交的な集まり、共有体験は、Eコマースにおける社会的側面の復活に貢献し、ユーザーはパンデミック以前のショッピング体験を彷彿とさせる方法でつながり、交流することができます。

市場の成長ステージは高く、そのペースは加速しています。Eコマース市場におけるメタバースは、非可溶性トークン(NFT)とデジタル所有権経済の台頭による高度なイノベーションが特徴です。NFTはユニークなデジタル資産の所有権を表し、メタバース内の仮想商取引に統合することができます。NFTはデジタル所有権という新しい概念を導入し、ユーザーはユニークな仮想アイテムを売買・取引することができます。バーチャルなファッションアイテム、アート作品、コレクターズアイテムなど、独占的なデジタル資産を所有することで、バーチャルコマースに希少性と価値が加わり、クリエイター、ブランド、消費者に新たな機会が生まれます。

決済システムと金融取引におけるイノベーションの推進が、Eコマースにおけるメタバースを推進します。メタバースは、暗号通貨や分散型金融(DeFi)ソリューションなど、斬新な決済方法を試すための理想的な空間を提供します。メタバースに不可欠なブロックチェーン技術は、安全で透明性の高い取引を促進し、代替決済エコシステムの探求を可能にします。金融取引におけるこの革新は、デジタル通貨の進化する状況と一致し、バーチャル・コマース空間における多様で柔軟な支払いオプションをユーザーに提供します。

Eコマース市場におけるメタバースは、大手企業による中規模レベルのM&A活動によって特徴付けられます。M&Aは主に企業の成長と拡大のために行われました。

モバイル・デバイスやウェアラブル・デバイスの普及が進み、Eコマースへのメタバース統合が推進されています。スマートフォンやタブレット、ウェアラブル端末を通じて仮想環境にアクセスするユーザーが増えるにつれ、メタバースはこれらのデバイス間でシームレスな体験を提供するよう適応。メタバース内のEコマース・プラットフォームは、モバイル・デバイスのユビキタス性を活用してより多くのユーザーにリーチし、どこからでもバーチャルコマースに参加できる柔軟性をユーザーに提供することができます。このようなモバイル・アクセシビリティの重視は、ユーザがオンラインでのインタラクションに利便性とモビリティを期待する、進化するデジタル・ランドスケープに合致しており、メタバースはeコマースにとって多用途でアクセシブルなプラットフォームとなっています。

5Gテクノロジーの台頭は、接続性を強化し、低遅延のインタラクションを可能にすることで、eコマースへのメタバース統合を促進します。5Gネットワークの高速かつ低遅延な機能は、メタバース内でのシームレスで没入感のある体験の基盤を提供します。Eコマース・プラットフォームは、この強化された接続性を活用して、高品質のグラフィックス、リアルタイムのインタラクション、仮想環境への即時アクセスを提供することができます。5G技術の統合は、より高速で応答性の高いオンライン体験を追求する業界の動きと一致し、メタバースを電子商取引活動のための技術的に先進的な空間として位置づけています。

2023年にはAR/VRヘッドセット分野が41.8%の最大収益シェアで市場をリード。強化された視覚的・感覚的体験がAR/VRヘッドセット・セグメントの成長を牽引しています。AR/VRヘッドセットは、高品質のビジュアル、空間オーディオ、触覚フィードバックをユーザーに提供し、メタバース内に多感覚環境を作り出します。この感覚的な体験の増加は、よりリアルな商品とのインタラクションや、ユーザーとバーチャル・ショッピング環境とのより深いつながりにつながります。さらに、これらのヘッドセットは、ハンズフリーで仮想空間をナビゲートし、商品をブラウズし、取引を完了する直感的な方法をユーザーに提供します。AR/VRヘッドセットのユーザーフレンドリーな性質は、ユーザーエクスペリエンスの向上とバーチャルショッピングの簡素化という業界の焦点と一致しています。

モバイル/タブレット分野は、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されています。モバイルデバイスとタブレットの普及により、ユーザーはメタバース内の仮想環境にシームレスにアクセスできるようになり、デバイスが没入的でインタラクティブなオンラインショッピング体験のゲートウェイに変身します。モバイル・デバイスとタブレット・デバイスのユビキタス性は、メタバースへのアクセシビリティに貢献し、幅広いユーザー・ベースがバーチャル・コマースに参加することを可能にします。このようなモバイル中心のアプローチは、ユーザーがオンライン上でのやりとりに利便性と機動性を期待する、進化するデジタルランドスケープに合致しており、メタバースはeコマースのための多用途でアクセスしやすいプラットフォームとなっています。

技術別では、仮想現実(VR)&拡張現実(AR)分野が2023年に35.8%の最大収益シェアで市場をリード。VRとAR技術の統合は、電子商取引におけるリアルタイムかつインタラクティブな顧客サポートの需要を促進します。メタバース内の仮想店頭には、AIを搭載した仮想アシスタント、チャットボット、VRとARを活用した対話型ガイドを組み込むことができ、ユーザーに即座にパーソナライズされた支援を提供します。これらの技術は、従来のオンライン・サポート手法を超えた双方向性とガイダンスをユーザーに提供し、カスタマー・サポート体験を向上させます。

エッジコンピューティング分野は、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されています。メタバース・インタラクションにおけるセキュリティとプライバシーの強化に対する需要は、エッジ・コンピューティングの採用をさらに促進します。エッジでデータを処理することで、機密情報をソースに近い、潜在的にはユーザーのデバイス内に保持することができ、大規模なデータ転送の必要性を減らし、集中処理に関連するセキュリティリスクを最小限に抑えることができます。

アプリケーション別では、バーチャルイベント分野が2023年に77.4%の最大市場売上シェアを獲得。ソーシャルコマースとコミュニティ形成の重要性の高まりが、メタバースへの仮想イベントセグメントの統合を後押ししています。メタバース内のバーチャルイベントは、Eコマースにソーシャルレイヤーを提供し、ユーザーがリアルタイムでつながり、体験を共有し、共同で製品やサービスを探求することを可能にします。企業は、ソーシャル・インタラクションやディスカッション、ユーザー生成コンテンツを促進するバーチャル・イベントを開催することで、コミュニティ感覚を醸成することができます。このようなバーチャル・イベントのソーシャルな側面は、ユーザーがコミュニティ指向のインタラクティブな環境の中で電子商取引活動に従事できる、ソーシャル・コマースのプラットフォームとしてのメタバースの役割に貢献します。例えば、2023年6月、Decentralandは、魅力的な体験を提供し、アート、ファッション、文化的展示会を展示し、メンバーに知名度を与えることを目的とした3日間のフェスティバル、第3回メタバースプライドイベントを開催しました。このイベントには4,580万人という驚異的な参加者が集まりました。このフェスティバルは、来場者がコミュニティやその価値観、そしてメンバーのメタバースエコシステムへの貢献について学ぶためのプラットフォームとして機能しました。同イベントでは、インタラクティブな展示、音楽ライブ、メタバースとその未来に関連するさまざまなトピックに関するパネルディスカッションなど、さまざまなアクティビティが行われました。

予測期間中、CAGRが最も速くなると予測されるのはバーチャルストアセグメントです。バーチャル・ストアは、企業が商品を詳細な3Dフォーマットで展示したり、没入感のある商品ディスプレイを作成したり、バーチャル試着体験などのインタラクティブな要素を提供したりすることを可能にします。バーチャル・ストア内で視覚的にリッチでインタラクティブなコンテンツを提供するメタバースの能力は、Eコマース全体の魅力を高め、従来のオンライン小売のインターフェイスを超えた、よりダイナミックで魅力的なショッピング体験をユーザーに提供します。

2023年の世界売上高シェアは北米が33.1%でトップ。セキュリティとプライバシーに関する懸念は、Eコマースへのメタバース統合に影響を与えます。企業はブロックチェーンのような技術に投資して、メタバース内の取引のセキュリティと透明性を強化し、消費者の懸念に対処して信頼を醸成しています。データ・セキュリティへの取り組みは、北米の規制状況や消費者のプライバシー保護を重視する姿勢と一致しています。パーソナライゼーションに加え、ビジュアライゼーションと製品デモの強化に対する需要は、北米のeコマースにおけるメタバースの採用を加速させています。この視覚的なアピールは、より魅力的で有益なオンライン・ショッピング体験に貢献します。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRを目撃すると予測されています。アジア太平洋地域の急速な都市化と消費者行動の変化は、eコマースにおけるメタバース統合に貢献しています。企業はメタバース技術を取り入れることで、バーチャル店頭、インタラクティブな商品ディスプレイ、バーチャル試着体験などを実現し、アジア太平洋地域のデジタルに接続された目の肥えた消費者層の進化する嗜好に対応しています。

さらに、5G技術の普及がアジア太平洋地域の市場成長を後押しし、シームレスで高品質なバーチャル体験を促進します。5Gネットワークの帯域幅の拡大と低遅延により、企業はより没入的で応答性の高いメタバース環境を構築し、オンライン・ショッピング全体を強化することができます。アジア太平洋地域の国々が5Gインフラを整備する中、企業はこの技術的進歩を活用して、この地域の技術に精通した消費者に対応する最先端のメタバース体験を提供しています。

主要企業・市場シェア

市場で事業を展開する主要企業には、Nvidia Corporation、Roblox Corporation、Unity Technologies, Inc.などがあります。

Amazon.com Inc.はeコマース企業。アマゾンは、書籍、電子機器、アパレルなど多くの商品を提供する、広範なeコマース・プラットフォームで有名です。拡張現実(AR)および仮想現実(VR)技術への投資により、アマゾンのユーザーは没入型かつ相互接続型のデジタル体験に従事することができます。AR、VR、3Dアプリケーションを構築するためのプラットフォームであるAmazon Sumerianは、メタバースの進化に貢献するツールの開発に対する同社のコミットメントの一例です。

アリババ・グループは、電子商取引、テクノロジー、その他さまざまな分野の多国籍コングロマリットです。Eコマース、クラウドコンピューティング、デジタルメディア、エンターテインメント、革新的テクノロジーなど、多様な事業ポートフォリオを展開。同社は、相互接続されたデジタル空間のコンセプトに沿ったメタバース技術とプラットフォームに積極的に投資しています。同社の拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、3Dモデリングへの取り組みは、メタバース形成へのコミットメントを示しています。没入型デジタル体験の創造におけるAlibaba Cloudの取り組みは、メタバースという進化するランドスケープにおける同社の戦略的位置づけをさらに強調しています。

Eコマース企業における主なメタバース:
Amazon.com Inc.
アリババグループ
メタプラットフォーム
テンセント・ホールディングス
エヌビディア・コーポレーション
Epic Games, Inc.
Robloxコーポレーション
ユニティ・テクノロジーズ
Nextech AR Solutions Corp.
サンドボックス
ディセントランド
マイクロソフト株式会社
アンティアソリューションズ
インノウイズグループ
Aetsoft Inc.
Aetsoft、Roblox Corporation、Epic Games, Inc.

Epic Games, Inc.は、アメリカのビデオゲームおよびソフトウェア開発会社です。同社はフォートナイトの成功で世界的に有名になりました。ゲーム内イベント、バーチャルコンサート、大手ブランドとのコラボレーションなど、Fortnite の革新的なアプローチにより、Epic Games は没入型のデジタル体験を創造することに成功しました。アンリアル・エンジンの用途は、ゲームにとどまらず、映画、建築、バーチャル制作にまで及びます。この多機能性により、Epic Games は、メタバース開発の技術インフラを提供する主要プレイヤーとして位置づけられています。フォトリアリスティックなグラフィックと没入型体験を重視する同社のアンリアル・エンジン5は、メタバースの進化に大きく貢献することでしょう。

Roblox Corporationは、オンラインゲーム制作とユーザー生成コンテンツ プラットフォームとして広く普及しているRobloxプラットフォームの開発と運営を専門とするテクノロジー企業です。同社はメタバースの代名詞となり、ユーザーがゲームを作成、共有、プレイできるユニークで没入感のあるデジタルユニバースを提供しています。Robloxは、ユーザーフレンドリーなゲーム開発ツールで注目を集め、世界中に数百万人の開発者とプレイヤーのコミュニティを形成しています。

2023年5月、Amazon.com Inc.は、ビデオゲームやモバイルアプリを含むメタバース環境内で、ユーザーがEコマース大手の物理的な商品を購入できるショッピング機能「Amazon Anywhere」を開始しました。このサービスは、ナイアンティックの拡張現実ゲーム「ペリドット」への統合から始まります。このゲームでは、人工知能(AI)によって動く特徴的なバーチャルペットが登場します。Peridotは、様々なアイテムのアプリ内購入プロセスを簡素化します。PeridotゲームのプレイヤーはAmazonのアカウントをゲームにリンクさせることができ、拡張現実体験に没頭しながらTシャツなどの商品をシームレスに購入することができます。

2022年12月、フォーエバー21はメタバースにインスパイアされた初のファッション・コレクション「F21メタバース・コレクション」をRoblox限定で発売しました。このコレクションには、ブランドのバーチャル商品から取り入れた要素を複雑にデザインしたパーカーやTシャツが含まれています。フォーエバー21ショップシティは、Roblox上で初めて、トレード可能な限定アクセサリーコレクションを発表しました。

2021年11月、Nike, Inc.はRobloxと協力し、オンラインゲームプラットフォーム「Roblox」内にバーチャルストア「Nikeland」を開設しました。このバーチャルストアでは、プレイヤーはナイキがデザインした建造物やフィールド、アリーナにアクセスし、鬼ごっこやドッジボール、The Floor Is Lavaなどの様々なミニゲームに参加することができます。ユーザーはデジタルショールームに入ることができ、アバターに選りすぐりのナイキウェアを着せたり、ナイキの最新商品を探したりすることができます。ナイキはまた、近日発売予定の製品を予告したり、ユーザー(特に子供)が新しいアイテムの作成に貢献したりすることもできます。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の電子商取引におけるメタバース市場をプラットフォーム、技術、用途、地域別に分類しています。

プラットフォームの展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

デスクトップ

モバイル/タブレット

AR/VRヘッドセット

テクノロジーの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

ブロックチェーン

仮想現実(VR)と拡張現実(AR)

エッジコンピューティング

その他

アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

バーチャル店舗

バーチャルイベント

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

オランダ

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 電子商取引におけるメタバース市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介/ライン展望
3.2. 市場規模と成長展望(USD Million)
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.1.1. 分散型電子商取引プラットフォームの普及拡大
3.4.1.2. 分散型金融(DeFi)とブロックチェーンの統合の増加
3.4.2. 市場の阻害要因分析
3.4.2.1. 仮想資産への詐欺、ハッキング、不正アクセスの可能性とセキュリティに対する懸念の高まり
3.4.2.2. 異なるメタバース・プラットフォーム間の業界標準と相互運用性の欠如
3.4.3. 業界の機会
3.4.4. 業界の課題
3.5. 電子商取引におけるメタバース市場分析ツール
3.5.1. ポーター分析
3.5.1.1. サプライヤーの交渉力
3.5.1.2. 買い手の交渉力
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入による脅威
3.5.1.5. 競争上のライバル
3.5.2. PESTEL分析
3.5.2.1. 政治情勢
3.5.2.2. 経済・社会情勢
3.5.2.3. 技術的ランドスケープ
3.5.2.4. 環境的ランドスケープ
3.5.2.5. 法的景観
第4章. Eコマースにおけるメタバース市場 プラットフォームの推定とトレンド分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. Eコマースにおけるメタバース市場: プラットフォームの動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
4.3. デスクトップ
4.3.1. デスクトップ市場の収益予測、2018年~2030年(USD Million)
4.4. モバイル/タブレット
4.4.1. モバイル/タブレット市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
4.5. AR/VRヘッドセット
4.5.1. AR/VRヘッドセット市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章. 電子商取引におけるメタバース市場 技術推計と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. Eコマースにおけるメタバース市場: 技術動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
5.3. ブロックチェーン
5.3.1. ブロックチェーン市場の収益予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.4. 仮想現実(VR)&拡張現実(AR)
5.4.1. 仮想現実(VR)&拡張現実(AR)市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5. エッジコンピューティング
5.5.1. エッジコンピューティング市場の収益予測、2018年~2030年(USD Million)
5.6. その他
5.6.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章. Eコマースにおけるメタバース市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. Eコマースにおけるメタバース市場 アプリケーション動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
6.3. 仮想店舗
6.3.1. 仮想店舗市場の収益予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4. バーチャルイベント
6.4.1. 仮想イベント市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章. Eコマースにおけるメタバース市場 地域別推定と動向分析
7.1. Eコマースにおけるメタバース市場シェア、地域別、2023年・2030年(百万米ドル
7.2. 北米
7.2.1. 北米のEコマースにおけるメタバース市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1. 米国のeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1. カナダのeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3. ヨーロッパ
7.3.1. 欧州のeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 英国
7.3.2.1. イギリスのeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.3. ドイツ
7.3.3.1. ドイツのeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.4. フランス
7.3.4.1. フランスのeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.5. イタリア
7.3.5.1. イタリアのeコマースにおけるメタバース市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.6. スペイン
7.3.6.1. スペインのeコマースにおけるメタバース市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.3.7. オランダ
7.3.7.1. オランダのeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. アジア太平洋地域のeコマースにおけるメタバース市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 中国の電子商取引におけるメタバース市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.3. 日本
7.4.3.1. 日本のeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.4. インド
7.4.4.1. インドのeコマースにおけるメタバース市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.5. 韓国
7.4.5.1. 韓国のeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4.6. オーストラリア
7.4.6.1. オーストラリアのeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.5. ラテンアメリカ
7.5.1. 中南米のeコマースにおけるメタバース市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1. ブラジルのeコマースにおけるメタバース市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.5.3. メキシコ
7.5.3.1. メキシコのeコマースにおけるメタバース市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.5.4. アルゼンチン
7.5.4.1. アルゼンチンのeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 中東およびアフリカのeコマースにおけるメタバース市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6.2. サウジアラビア
7.6.2.1. サウジアラビアのeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6.3. アラブ首長国連邦
7.6.3.1. UAEのeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.6.4. 南アフリカ
7.6.4.1. 南アフリカのeコマースにおけるメタバース市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)

 

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