市場概要
バイオアクティブドレッシング市場は、2029年までに58億米ドルの収益を生み出し、2024年には35億米ドルの収益を上げてCAGR 10.5%を記録すると予測されています。同市場は、特に糖尿病などの慢性疾患の有病率が高い地域で、世界的に大きな顧客基盤を有しています。医療インフラに対する政府支出の増加も、予測期間中の市場収益の伸びを押し上げると予想されます。ただし、生物活性創傷ケア製品のコストが高いことが市場拡大の妨げになる可能性があります。
推進要因 慢性創傷の増加
糖尿病性潰瘍、褥瘡、静脈性下腿潰瘍などの慢性創傷の有病率の増加により、生物活性創傷被覆材などの高度創傷ケア製品への要求が高まっています。生理活性創傷被覆材は、治癒をより迅速かつ効率的に促進します。切断や感染症は糖尿病性足潰瘍の一般的な結果であり、世界で1860万人、米国では毎年160万人が罹患しています。糖尿病患者の約3分の1が、人生のある時点で糖尿病性足潰瘍を発症すると言われています(出典:WHO、2024年)。毎年、米国では約250万人の患者が褥瘡の治療を受けています。これらの患者の治療にかかる年間費用は91億~116億ドルで、1回の治療費は20,900~151,700ドルです。同様に、下肢静脈への血流不足は静脈性下腿潰瘍の原因となります。
阻害要因 限られた償還政策
世界的に見ると、生物活性創傷被覆材の償還制度はまだ十分に整備・標準化されていません。多くの国(オーストラリア、米国、シンガポール、スペイン、イタリアの一部、北アフリカ、中東など)では外来患者への支払いがないため、患者は自己負担を強いられます。商業的な存在が限られているため、アフリカやインドなどの国々では、これらの機器を利用できない場合があります。英国、フランス、デンマーク、ドイツでは、これらの医療機器の一部は一般的な社会保障でカバーされています。一方、その他の部分は民間の保険会社によってカバーされています。生物活性創傷被覆材にかかる医療費は、病院とサプライヤーが交渉し、臨床専門家がどの製品を使用するかを決定するのが一般的。生物活性ドレッシング材の効果的な使用には、必要な訓練を受けた専門家と学際的なガイドラインが必要です。しかし、看護師、特に一般看護師に対する教育不足が大きな障害となっています。世界創傷治癒学会連合(World Union of Wound Healing Societies:WUWHS)は、最新の創傷ケアに関するエビデンスに基づいたベストプラクティスを提供するための強力な教育イニシアチブを推奨しています。
機会 新興国の成長の可能性
アジア太平洋地域やラテンアメリカなどの未開拓地域には、生物活性ドレッシング材の大きな成長ポテンシャルがあります。スミス・アンド・ネフューのような企業は、特に医療教育に重点を置いてシンガポールで事業を拡大しています。サウジアラビア、アラブ首長国連邦、マレーシア、ベトナム、イスラエル、インド、韓国など、規制障壁が低く、医療インフラが整備され、医療支出が高い新興市場には大きなビジネスチャンスがあります。2024年にはインドの医療観光セクターから730万人の観光客が訪れ、生物活性ドレッシング材の需要が高まると予想されています。2022年までに3720億米ドルに達すると予想されるインドの医療セクターのうち、病院が占める割合は80%に達するでしょう。この拡大により、新興市場でも生物活性ドレッシング材のニーズが高まるでしょう。
課題:生物活性ドレッシング材の規制認可の取得
生物活性ドレッシング材は、長期にわたる膨大な臨床試験や、米国FDAや欧州EMAが定めた基準への適合など、規制当局の厳しい審査を受けなければなりません。この長くて高コストの承認プロセスは、ほとんどの場合、新製品の導入を遅らせ、市場の成長と効果的な炎症治療ソリューションの利用を制限します。高いコストと長い時間は、通常、新しい生物活性創傷被覆材への投資を抑制します。世界中で約800万人が創傷に苦しんでおり、アメリカでは人口の2%が慢性創傷に苦しんでいます。創傷感染による死亡者数の増加は、生物活性ドレッシング材を含む先進的な創傷ケア用ドレッシング材の必要性を浮き彫りにしています。高度なドレッシング材の不足は患者の生存に悪影響を及ぼすため、メーカーは規制要件を熟知していなければなりません。インドでは創傷被覆材はクラスA〜Dに分類され、CDSCOの製造ライセンスと厳格な規制手続きが必要です。この複雑さはメーカーにとって重要な障害となり、市場参入を遅らせ、患者の転帰に影響を及ぼします。
この市場で著名な企業には、生物活性ドレッシング製品の老舗で財務的に安定したメーカーが含まれます。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な最先端技術、製品ポートフォリオ、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。この市場で著名な企業には、Smith+Nephew(英国)、Organogenesis Inc.(米国)、MiMedx Group, Inc.(米国)、3M(米国)、Cardinal Health(米国)などがあります。
バイオアクティブドレッシング業界では、タイプ別ではバイオアクティブドレッシングセグメントが最も高い成長率を記録する見込み。
生物活性ドレッシング市場は、生物活性ドレッシングと皮膚代替物に分類されます。2023年には、生物活性ドレッシング分野が市場を支配。このセグメントの大きなシェアは、主に湿潤環境の提供、細胞増殖の促進、組織生成の促進といった特性による、生物活性ドレッシング材の高度な創傷機能によるものです。このセグメントの成長は、慢性創傷、外科的創傷、外傷性創傷の有病率の上昇、熱傷の増加、生物活性ドレッシング材の技術的進歩、慢性創傷や外科的創傷の治療に対する支出の増加によってももたらされます。
2023年、生物活性ドレッシング業界では、用途別では慢性創傷分野が優勢。
生物活性ドレッシング市場は用途別に急性創傷と慢性創傷に区分。2023年には、慢性創傷分野が最大の市場シェアを占めています。慢性創傷とは、通常の期間内に治癒しない傷ついた組織のこと。慢性創傷の治癒を促進するには、タイムリーで効果的な治療が不可欠です。この分野の成長を牽引しているのは、主に高齢者人口の増加と、糖尿病性足潰瘍、褥瘡、静脈性褥瘡などの慢性創傷の発生率の上昇です。主に高齢者層における外科手術の増加も、このセグメントの成長に寄与しています。
2023年、エンドユーザー別では、病院・診療所が生物活性ドレッシング材業界を支配。
生物活性ドレッシング市場は、エンドユーザー別に病院・診療所、長期介護施設、在宅介護施設、その他のエンドユーザーに区分されます。2023年には、病院・診療所が最大の市場シェアを獲得。このセグメントの成長は、主に病院・診療所における生物活性ドレッシング製品に対する需要の高さ、これらの施設環境における患者の流入の多さ、さらに補償の入手のしやすさによるものです。病院・診療所のみが、特別に重症な症例に必要なケアとモニタリングを提供することができます。院内創傷感染の増加も市場成長に寄与しています。
2023年、地域別では北米が生物活性ドレッシング材業界を支配。
地域別では、生物活性ドレッシング材市場は北米、欧州、アジア太平洋(APAC)、中南米(LATAM)、中東・アフリカ(MEA)、GCC諸国に区分されます。2023年には、北米が最大のシェアを占め、今後も市場を支配し続ける見込みです。この成長の背景には、糖尿病性足潰瘍、静脈性下腿潰瘍、褥瘡などの慢性創傷の有病率の高さ、生物活性ドレッシング製品の技術進歩、同地域における医療費の増加があります。さらに、この地域では慢性創傷になりやすい高齢者人口が増加していること、手術率が高く術後の慢性創傷の発生率が高いことも、この地域の成長を後押ししています。
主要企業
生物活性ドレッシング材市場は、Smith+Nephew(英国)、Organogenesis Inc.(米国)、MiMedx Group, Inc.(米国)、3M(米国)、Cardinal Health(米国)などの企業が独占しています。
当レポートでは、生物活性ドレッシング市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ
GCC諸国
製品タイプ別
バイオアクティブドレッシング
コラーゲンドレッシング
アルギン酸ドレッシング
キトサンドレッシング
ハニードレッシング
その他の生物活性ドレッシング
皮膚代替品
ヒトドナー組織由来製品
細胞性動物由来製品
生合成製品
特性タイプ別
抗菌ドレッシング
非抗菌性ドレッシング
用途別
慢性創傷
糖尿病性足潰瘍
褥瘡
静脈性下腿潰瘍
その他の慢性創傷
急性創傷
手術創
外傷
熱傷
エンドユーザー別
病院および診療所
入院患者
外来患者
在宅介護施設
長期介護施設
その他のエンドユーザー
2023年7月のケレシス社(アイルランド)の買収により、コロプラスト社(デンマーク)は、長期的な価値創造に適した、収益性の拡大が見込まれる長期的な成長事業を獲得しました。
2022年8月、オルガノジェネシス社(米国)は、PuraPly製品ポートフォリオのブランド拡張であるPuraPly MZの米国FDA 510kクリアランスを取得。
2021年11月、Sanara MedTech Inc.(米国)は、Cook Biotech Inc.(米国)との提携により、2つの革新的な新製品(FORTIFY TRG Tissue Repair GraftおよびFORTIFY FLOWABLE Extracellular Matrix)を発売。
【目次】
1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 生物活性ドレッシング市場のセグメンテーション
1.3.2 考慮年数
1.4 通貨
1.5 利害関係者
2 調査方法(ページ数 – 35)
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料
2.1.2.2 一次ソースからの主要データ
2.1.2.3 主要な業界インサイト
2.1.2.4 一次インタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 アプローチ1:企業収益推定アプローチ
2.2.1.2 アプローチ3:企業プレゼンテーション、プライマリーインタビュー
2.2.1.3 成長予測
2.2.1.4 CAGR予測
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
2.4 調査の前提
2.4.1 成長率の前提
2.4.2 制限
2.5 リスク評価
3 エグゼクティブサマリー (ページ – 47)
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 51)
4.1 生物活性ドレッシング市場概要
4.2 生物活性ドレッシング材産業の製品別シェア(2024年対2029年
4.3 タイプ別市場シェア、2024年対2029年
4.4 皮膚代替物市場シェア:タイプ別、2024年対2029年
4.5 性質タイプ別市場シェア、2024年対2029年
4.6 用途別市場シェア、2024年対2029年
4.7 慢性創傷のタイプ別市場シェア、2024年対2029年
4.8 急性創傷のタイプ別市場シェア、2024年対2029年
4.9 エンドユーザー別市場シェア、2024年対2029年
4.10 病院・クリニックの市場シェア:タイプ別、2024年対2029年
4.11 市場:地理的成長機会
5 市場概観(ページ – 57)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 慢性創傷の有病率の増加
5.2.1.2 老年人口の増加
5.2.1.3 世界的な外科手術件数の増加
5.2.1.4 熱傷の発生率の増加
5.2.1.5 生物活性ドレッシング技術の進歩
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 生体活性ドレッシング製品のコスト高
5.2.2.2 限られた償還政策
5.2.3 機会
5.2.3.1 新興国の成長ポテンシャル
5.2.3.2 新製品開発
5.2.3.3 市場プレイヤー間の戦略的提携
5.2.4 課題
5.2.4.1 難しい薬事承認プロセス
5.2.4.2 認知・教育不足
5.3 価格分析
5.3.1 バイオアクティブドレッシングの平均販売価格動向
5.3.2 バイオアクティブドレッシングの地域別平均販売価格
5.4 特許分析
5.4.1 主要特許リスト
5.5 バリューチェーン分析
5.6 サプライチェーン分析
5.7 エコシステム分析
5.7.1 生物活性ドレッシング市場:エコシステムにおける役割
5.8 ポーターの5つの力分析
5.8.1 新規参入の脅威
5.8.2 代替品の脅威
5.8.3 買い手の交渉力
5.8.4 供給者の交渉力
5.8.5 競争の程度
5.9 主要ステークホルダーと購買基準
5.9.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー
5.9.2 購入基準
5.10 規制分析
5.10.1 規制情勢
5.10.1.1 北米
5.10.1.1.1 米国
5.10.1.1.2 カナダ
5.10.1.2 欧州
5.10.1.3 アジア太平洋
5.10.1.3.1 中国
5.10.1.3.2 日本
5.10.1.3.3 インド
5.10.1.4 ラテンアメリカ
5.10.1.4.1 ブラジル
5.10.1.4.2 メキシコ
5.10.1.5 中東
5.10.1.6 アフリカ
5.10.2 規制機関、政府機関、その他の団体
5.11 貿易分析
5.11.1 ワタ、ガーゼ、包帯の貿易分析
5.12 技術分析
5.12.1 主要技術
5.12.1.1 コラーゲン技術
5.12.2 補足技術
5.12.2.1 生物活性マイクロファイバーゲル化技術
5.12.3 隣接技術
5.12.3.1 ケレシス無傷魚皮技術
5.13 主要会議・イベント(2024~2025年
5.14 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.15 投資と資金調達のシナリオ
5.16 AIが市場に与える影響
6 生物活性ドレッシング市場, 製品別 (ページ – 89)
6.1 導入
6.2 バイオアクティブドレッシング
6.2.1 コラーゲンドレッシング
6.2.1.1 独自の治癒特性と生体適合性が成長を促進
6.2.2 アルギン酸ドレッシング材
6.2.2.1 優れた吸収能力がアルギン酸ドレッシングの需要を押し上げる
6.2.3 キトサン・ドレッシング材
6.2.3.1 効果的で自然な創傷治癒オプションへのニーズの高まりが市場成長を後押し
6.2.4 ハニードレッシング
6.2.4.1 効果的で自然な創傷治療管理が成長を促進
6.2.5 その他の生物活性ドレッシング材
6.3 代用皮膚
6.3.1 ヒトドナー組織由来製品
6.3.1.1 ヒトドナー組織由来製品の高い有効性が市場の需要を支える
6.3.2 アセラー動物由来製品
6.3.2.1 創傷治療におけるECMの重要性の認識が細胞性創傷ケア生物製剤の開発を後押し
6.3.3 生合成製品
6.3.3.1 感染創の生物負荷の増加が市場成長を刺激
7 生物活性ドレッシング市場, プロパティタイプ別 (ページ数 – 119)
7.1 導入
7.2 非抗菌性ドレッシング材
7.2.1 抗菌ドレッシング材と比較した費用対効果が市場を後押し
7.3 抗菌ドレッシング材
7.3.1 感染の予防と管理における有効性が成長を促進
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:MD 9133