市場概要
金額ベースでは、フレーバー&フレグランス市場は2024年の353億米ドルから2029年には423億米ドルに成長すると予測されており、年平均成長率は3.7%です。 フレーバー&フレグランス市場は、利便性の高い即席食品への需要の高まり、顧客嗜好の変化、人工成分を含まないオーガニック食品の人気により、成長が見込まれています。また、都市化と可処分所得の増加も、アジア太平洋地域、南米、アフリカなどの地域におけるフレーバー&フレグランスの市場成長を促進する要因となっています。食品、飲料、パーソナルケア製品、家庭用品など、さまざまな消費者向け製品の需要増加は、人々の都市部への移住とライフスタイルや消費パターンの変化によってもたらされています。
推進要因:天然製品への需要の高まり
天然製品への需要の高まりは、いくつかの要因によりフレーバー&フレグランス市場を後押ししています。環境維持に対する意識の高まりを背景に、関心が天然製品へとシフトしており、消費者は自身の選択が環境に与える影響についてより意識するようになっています。天然の香料や香味料は、合成品よりも化学変化が少ないため、より環境にやさしいと考えられています。さらに、企業は合成香料や香味料に代わる天然製品を研究開発するためにリソースを投入しています。これらがこの香料市場を牽引する要因となっています。
抑制要因:原材料価格の変動
香料・フレグランス市場は、原材料価格の変動により制限されています。原材料価格の変動は、メーカーにとって短期的な財務上の影響にとどまらず、より大きな影響を及ぼします。特に価格に敏感な市場では、消費者がより安価な代替品に切り替えたり、嗜好品の購入を控えたりする可能性があるため、最終顧客からの需要が減少する可能性があります。この2つ目の売上減少は、収益の減少とコストの増加という悪循環を生み出し、メーカーの財務問題をさらに悪化させる可能性があります。
機会:最終用途産業におけるイノベーション
企業は常に競合他社との差別化を図り、顧客の嗜好の変化に対応し、法的要件を遵守するための新しい方法を模索しているため、最終用途産業における絶え間ないイノベーションにより、香料・フレグランス市場には大きな可能性が存在しています。単純な栄養補給以上の健康効果を持つ機能性食品の人気が高まっていることも、新しい香料へのニーズをさらに加速させています。こうした消費者のニーズに応え、競争が激化する市場で優位に立つため、メーカー各社は天然素材や植物由来の原料から新しい革新的なフレーバーを開発しています。
課題:発展途上国におけるバリューチェーンの限定的な進展
発展途上国におけるバリューチェーンの限定的な進展は、フレーバー&フレグランス市場にとって大きなハードルとなっています。原材料のサプライヤーは、インド、バングラデシュ、ベトナム、その他の南米諸国などの新興国です。研究開発施設の不足により、多くの企業が合成香料の生産に関与しています。そのため、これらの企業は製品の差別化を図ることができず、厳しい価格競争に直面することになります。これとは別に、中国からの既存のプレーヤーによる競争の激化が価格競争をさらに激化させ、新興のプレーヤーは低利益率で事業を行うことを余儀なくされています。これにより、新興のプレーヤーは製品開発活動への投資能力が限られ、結果として、バリューチェーンにおける成長と進歩が妨げられています。
成分の種類別では、予測期間中に、金額ベースで、天然成分が香料および芳香剤市場で最高のCAGRを記録すると予測されています。
天然セグメントは、予測期間中にフレーバーおよびフレグランス市場で最高のCAGRを記録すると予測されています。消費財における人工的な原料や化学物質の使用は、世界中の政府や規制当局によるより厳格な規制や法律の対象となっています。その結果、メーカーはこれらの規則に準拠するためにそれらを再配合することが求められ、天然原料の使用が増加しています。
最終用途産業別に見ると、ベーカリーセグメントは2023年には金額ベースでフレーバー市場の第2位のセグメントとなりました。
ベーカリーセグメントは、フレーバー市場における第2位の最終用途産業としての地位を維持しています。多忙な生活が増えるにつれ、顧客は購入や移動中の消費に便利な製品にますます魅力を感じるようになっています。缶詰や包装されたベーカリー製品、特にすぐに食べられるものは、こうしたニーズに完璧に応えるものです。その結果、ホールグレイン、低糖分、グルテンフリーなど、ダイエット志向のベーカリー製品が数多く開発されるようになりました。健康的なベーカリー製品の美味しさを向上させるフレーバーの機能が強化されたことで、フレーバー市場におけるベーカリーセグメントが強化されています。
最終用途産業別では、2023年には消費者製品セグメントがフレグランス市場で最大のセグメントとなりました。
消費者製品セグメントは、2023年にはフレグランス市場で最大の最終用途産業となりました。消費者製品が優勢である理由は、消費者に優れた体験を提供し、消費者との感情的なつながりを築くことを目的としてフレグランスが組み込まれているためです。フレグランスを通じて、製品は純粋さや新鮮さといった感情を確立し、創り出すことができます。その結果、非常に競争の激しいセグメントにおいて、製品を差別化することができます。また、消費者層の広さも、フレグランスに対する需要をさらに押し上げる要因となっています。
予測期間中、アジア太平洋地域は、金額ベースでフレーバー&フレグランス市場最大の市場になると推定されています。
アジア太平洋地域は、その文化的多様性により、フレーバーおよびフレグランス市場における最大の消費地域としての地位を維持しています。この地域では、さまざまな文化伝統が浸透しており、スパイスやフレーバーのブレンドは伝統ごとに異なり、独特です。文化の複雑性は、地域の嗜好に合うよう、それに応じた幅広いフレーバーの必要性を作り出します。これにより、新しいフレーバーの組み合わせの開発における創造性が刺激され、フレーバーおよびフレグランス市場を牽引しています。
主要企業
ジボダン(スイス)、インターナショナル・フレーバーズ・アンド・フレグランス(米国)、DSM-ファルマニッヒ(スイス)、シンプリス(ドイツ)、ADM(米国)、高砂香料工業(日本)、センシエント・テクノロジーズ(米国)、マネ(フランス)、ロベレ・グループ(フランス)、長谷川香料(日本)、 (日本)、およびBell Flavors & Fragrances(米国)は、ここ数年で大きな市場シェアを獲得した主要メーカーです。
このレポートでは、世界のフレーバーおよびフレグランス市場を種類、製品タイプ、最終用途産業、地域別に分類しています。
成分の種類に基づいて、フレーバーおよびフレグランス市場は以下のように分類されています。
合成
天然
エンドユーザー産業別では、フレーバー&フレグランス市場は以下のように分類されています。
フレーバー
飲料
ベーカリー
香ばしい&スナック
乳製品
菓子
その他
フレグランス
消費者製品
高級フレグランス
地域別では、フレーバー&フレグランス市場は以下のように分類されています。
アジア太平洋
ヨーロッパ
北米
中東&アフリカ
南米
2024年3月、DSM-Firmenich AGは、香水の原料を製造する2つの近代的な生産施設を、フランス南西部のカステに開設しました。
2023年3月、International Flavors & Fragrances Inc.は、デンマークのブラバンドにあるヨーロッパ・イノベーション・ハブに2つの新しいフレーバーラボを追加することを発表しました。これらの研究所では、グルメおよびスイーツのフレーバーの創出に重点的に取り組む予定です。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 24)
1.1 調査目的
1.2 市場定義
1.2.1 調査対象の包含と除外
1.2.2 フレーバーおよびフレグランス市場:定義と包含、成分タイプ別
1.2.3 フレーバー市場:定義および対象範囲、最終用途産業別
1.2.4 フレグランス市場:定義および対象範囲、最終用途産業別
1.3 市場規模
1.3.1 フレーバーおよびフレグランス市場の区分
1.3.2 地域規模
1.4 調査対象年
1.5 通貨
1.6 関係者
1.7 変更の概要
1.7.1 不況の影響
2 調査方法(ページ番号 – 30)
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 需要側および供給側における専門家へのインタビュー
2.1.2.2 業界の主要な洞察
2.1.2.3 専門家へのインタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
2.2.2 トップダウン・アプローチ
2.3 データの照合
2.4 成長予測
2.4.1 供給サイド分析
2.4.2 需要サイド分析
2.5 不況の影響
2.6 前提条件
2.7 制限事項
2.8 リスク評価
3 エグゼクティブサマリー(ページ番号 – 40)
4 プレミアムインサイト(ページ番号 – 43)
4.1 フレーバー&フレグランス市場における魅力的な機会
4.2 地域別のフレーバー&フレグランス市場
4.3 アジア太平洋地域:国および最終用途産業別のフレーバー市場(2023年
4.4 最終用途産業および地域別のフレグランス市場
4.5 フレグランス市場、主要国別
5 市場概要(ページ番号 – 46)
5.1 はじめに
5.2 市場力学
5.2.1 促進要因
5.2.1.1 天然香料およびフレグランスの需要増加
5.2.1.2 簡便食品に対する消費者の嗜好の高まり
5.2.1.3 天然製品に対する需要の高まり
5.2.1.4 消費者向け製品の需要の高まり
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 品質および規制基準への準拠
5.2.2.2 原材料価格の変動
5.2.3 機会
5.2.3.1 小売業界のデジタル化
5.2.3.2 最終用途産業におけるイノベーション
5.2.4 課題
5.2.4.1 発展途上国におけるバリューチェーンの限定的な進展
5.2.4.2 発展途上国におけるコールドチェーンインフラの不足
5.3 ポーターのファイブフォース分析
5.3.1 新規参入者の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 供給業者の交渉力
5.3.4 購入者の交渉力
5.3.5 競争上の競合の激しさ
5.4 マクロ経済指標
5.4.1 主要経済国のGDP動向と予測
6 業界動向(ページ番号 – 53)
6.1 サプライチェーン分析
6.1.1 原材料
6.1.2 製造
6.1.3 流通ネットワーク
6.1.4 最終用途産業
6.2 主要関係者と購買基準
6.2.1 購買プロセスにおける主要関係者
6.2.2 購買基準
6.3 価格分析
6.3.1 地域別フレーバーおよびフレグランスの平均販売価格の傾向
6.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.5 生態系分析/市場マップ
6.6 ケーススタディ
6.6.1 GIVAUDAN社の戦略的動き:Naturex社の買収による天然成分トレンドの獲得
6.6.2 微生物によるイノベーション:IFF社のプロバイオティクス香料への取り組み
6.6.3 センシエント・テクノロジーズ・コーポレーション:危機管理と継続的改善による消費者信頼の保護
6.7 技術分析
6.7.1 主要技術
6.7.1.1 超臨界流体抽出
6.7.1.2 超音波抽出
6.7.2 補完技術
6.7.2.1 人工知能による香り創作
6.8 貿易分析
6.8.1 輸入シナリオ
6.8.1.1 フレーバー
6.8.1.2 フレグランス
6.8.2 輸出シナリオ
6.8.2.1 フレーバー
6.8.2.2 フレグランス
6.9 規制環境
6.9.1 規制当局、政府機関、その他の組織
6.10 2024年から2025年の主要な会議およびイベント
6.11 投資と資金調達のシナリオ
6.12 特許分析
6.12.1 アプローチ
6.12.2 文書タイプ
6.12.3 トップ出願人
6.12.4 管轄区域分析
7 フレーバーおよびフレグランス市場:原材料タイプ別(ページ番号 – 76)
7.1 はじめに
7.2 合成
7.2.1 合成原材料の費用対効果の高さが採用を促進
7.3 天然
7.3.1 消費者の嗜好と健康志向の高まりが市場を牽引
…
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レポートコード:CH 6073