市場規模
世界の木材ベースパネル市場規模は、2023年に1,751億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけての成長率(CAGR)は5.4%を示し、2032年までに2,840億米ドルに達すると予測している。同市場は、家具生産における持続可能性を維持するための木材リサイクル技術の進歩、軽量で機能的な家具へのニーズの高まり、建設部門における持続可能性を維持するための木材ベースの建設部品の採用増加など、いくつかの要因によって継続的に成長している。
木製パネル市場の分析:
主な市場促進要因 建設業界では、持続可能でリサイクル可能な部材の利用が増加しているため、市場は緩やかな成長を遂げている。また、軽量で便利な家具へのニーズの高まりが、木質系パネルへのニーズを後押ししている。
主要市場動向: 主な市場動向は、環境意識の高まりによるエコ製品へのニーズの高まりと、美観に優れた家具への嗜好の高まりである。
地理的動向: アジア太平洋地域は、個人や企業における環境意識の高まり、建築分野での木製パネルの使用増加、有名家具メーカーの旗艦店が多数存在することから、最大の市場を占めている。
競争状況: 木質系パネル業界の主な市場プレイヤーには、Binderholz GmbH、Dongwha Enterprise、EGGER Group、Evergreen Fibreboard Berhad、Georgia-Pacific LLC(Koch Industries Inc.)、Green River Holding Co. Ltd.、Kastamonu Entegre、 Louisiana-Pacific Corporation、Sonae Arauco、Starbank Panel Products Ltd.、West Fraser Timber Co. Ltd.、Weyerhaeuser Companyなど多数。
森林伐採の問題や、適切な製造業者の認証取得の問題などがある。しかし、これらの問題は、木材リサイクルにおける最先端技術の利用が進むことによって解決されると予想される。
ウッドパネル市場の動向
持続可能で環境に優しい製品に対する需要の高まり
木質系パネル市場は、環境に優しく持続可能な製品に対するユーザーの需要が牽引している。企業や人々の環境への関心が高まるにつれ、環境への影響が少ない素材がより好まれるようになっている。木質系パネルが支持を集めているのは、合成素材に代わる再生可能な素材だからである。特に、再生可能で責任を持って管理された森林に由来する木材はそうである。例えば2023年、Biffaは木材リサイクル会社のTimberpak Ltdと共同で、ジョン・ルイスのために循環型リサイクルのアイデアを発表した。
さらに、このトレンドは、木材ベースの製品の持続可能性を保証する厳格なガイドラインや証明書によっても後押しされている。木材パネルの持続可能性を高め、環境意識の高い消費者やグリーンクレデンシャルを高めたい企業にアピールするため、企業は革新的な製造工程に投資している。
製造工程の技術的進歩
製造技術の絶え間ない改善が、木質系パネルの市場拡大を後押ししている。製造における技術の進歩は、より高い品質、より高い効率、より少ない廃棄物で商品を生産している。接着剤技術、自動化された製造ライン、連続プレス技術の進歩により、生産者は卓越した強度、耐久性、視覚的魅力を示すパネルを作ることができるようになった。さらに、品質管理を改善し、業務を合理化するため、人工知能(AI)やモノのインターネット(IoT)などのデジタル技術が生産システムに取り入れられている。例えば、Metalubeは2024年に斬新な潤滑技術を開発し、木質パネル部門が空気品質の問題に対処するのに役立っただけでなく、木質パネルの効率も向上させた。
建設・家具分野の成長
木質パネルは、家具産業や建築産業でさまざまな構造物を作るために広く使われている。その強度、耐久性、手頃な価格から、木質パネルは建築分野で構造、内装、断熱の目的で広く使われている。これらの材料に対する需要は、特に新興国における住宅および商業施設の建設プロジェクトの増加によって牽引されている。同時に、可処分所得の増加、ライフスタイルの選択肢の進化、都市化の進展により、家具分野でも顕著な増加が見られる。2023年、Wooden Bazarは繊細な彫刻が施された木製家具の最新コレクションを発表した。
木質パネル市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界の木材ベースパネル市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。製品タイプ、流通チャネル、用途別に市場を分類しています。
木材ベースパネルの世界市場:製品タイプ別シェア(単位)
中密度繊維板(MDF)/ 高密度繊維板(HDF) 20
配向性ストランドボード(OSB) 20
パーティクルボード 20
ソフトボードおよびハードボード 20
合板 10
その他 10
合板が市場シェアの大半を占める
本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これには、中密度繊維板(MDF)/高密度繊維板(HDF)、配向性ストランドボード(OSB)、パーティクルボード、ソフトボードとハードボード、合板、その他が含まれる。報告書によると、合板が最大のセグメントを占めている。
その並外れた適応性と豊富な用途から、合板は木製パネルの製造においてますます人気が高まっている。合板は多くの用途を持つ強靭で柔軟な材料であり、薄い単板の層を融合して作られる。壁の下地材、床材、屋根材、家具の製造など、構造材としても非構造材としても優れた材料です。その理由は適応性にある。研磨、成型、スライスなど、さまざまな加工が可能なため、設計者や建築業者がさまざまなプロジェクトで創造的に使用することができる。IMARC Groupは、世界の合板市場は2032年までに733億米ドルに達すると予測している。
流通経路別内訳
直接販売
オンラインストア
専門店
その他
本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、直販、オンラインストア、専門店、その他が含まれる。
直販は木質系パネルの流通において重要なセグメントであり、主に建設会社、家具メーカー、工業用顧客などの大規模な購入者に対応している。このチャネルを通じたバイヤーと生産者間の直接的なコミュニケーションは、専門的な注文、大量購入、プロジェクトの仕様を満たすために特別に設計されたソリューションを可能にする。
オンライン小売業者は、eコマースの成長により、木質系パネルの流通手段として重要性を増している。オンライン・マーケットプレイスは、顧客や小規模企業にとって、多数の業者から木材パネルを吟味、評価、購入するための迅速で簡単な選択肢を提供する。
専門店は、特に専門家のアドバイスや高品質でニッチな製品を求める顧客にとって、木質系パネルの流通において重要な役割を果たしている。これらの店舗は、特殊な用途のために特定の種類の木材パネルを必要とするプロの建築業者、建築家、インテリアデザイナー、DIY愛好家などに対応しており、木材ベースパネル市場の成長を促進している。
用途別内訳
家具
建築
包装
その他
家具が市場の主要セグメントを占める
本レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析している。これには家具、建設、包装、その他が含まれる。同レポートによると、家具が最大のセグメントを占めている。
費用対効果が高く、汎用性があり、見た目も美しい家具オプションへの需要が高まっているため、木質系パネルの使用率が上昇している。さらに、棚、テーブル、椅子、キャビネットのような家具は、一般的に中密度繊維板(MDF)、合板、パーティクルボードのような木製パネルで構成されている。これらの素材は、強度、安定性、デザインの柔軟性が向上した無垢材に代わる実現可能な代替品を低価格で提供します。メーカーは、ラミネートや単板の木質パネルを貼るだけという簡単さにより、多様な顧客の好みに応える幅広いスタイルと仕上げを提供できる。環境にやさしく持続可能な家具への需要の高まりから、リサイクルや再生可能な材料を使って生産できる木質系パネルの人気が高まっている。さらに、IMARCグループのデータによると、世界の家具市場は2032年までに7,017億米ドルに達すると予測されている。
地域別内訳
木質パネル市場
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
アジア太平洋地域が市場をリードし、木材ベースパネル市場で最大のシェアを占める
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析している。同報告書によると、アジア太平洋地域は木質系パネルの最大地域市場である。
アジア太平洋地域の木質ベースパネル市場は、急速な都市化、工業化、中間層の拡大などの複合的な要因によって牽引されている。さらに、同地域では手頃な価格でスタイリッシュな家具への需要が高まっており、合板、MDF、パーティクルボードの使用が増加している。製造工程における技術の進歩は、これらのパネルの品質と性能を向上させ、従来の無垢材製品との競争力を高めている。環境問題への関心と規制措置により、持続可能な調達と環境に優しい製品が重視されるようになっている。さらに、同地域の重要な製造拠点と原材料の入手可能性は、国内市場と輸出市場の両方における地元メーカーの競争力に貢献している。製造業者もまた、より多くの顧客を獲得するため、事業を拡大し、新しい店舗をオープンしている。例えば、リマックス家具は2024年、インドのニューデリーに旗艦店をグランドオープンすると発表した。
競争環境
この市場調査報告書は、市場の競争環境についても包括的な分析を行っている。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供している。木質系パネル業界の主な市場プレイヤーには、Binderholz GmbH、Dongwha Enterprise、EGGER Group、Evergreen Fibreboard Berhad、Georgia-Pacific LLC(Koch Industries Inc.) Ltd.、Kastamonu Entegre、Louisiana-Pacific Corporation、Sonae Arauco、Starbank Panel Products Ltd.、West Fraser Timber Co. Ltd. Weyerhaeuser Companyなど。
(なお、これは主要プレイヤーの一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている)
大手企業は、木質系パネルの品質、効率、持続可能性を向上させるため、高度な製造技術に多額の投資を行っている。連続プレス技術、高度な接着剤、自動化などの技術革新は、メーカーがより優れた耐久性と審美性を備えた高品質のパネルを生産するのに役立っている。市場の多様な需要に応えるため、主要メーカーは製品ポートフォリオを拡大している。これには、耐火性、耐水性、音響特性の向上などの機能を強化した新型パネルの開発も含まれる。各社は、持続可能な方法で管理された森林から木材を調達し、製品へのリサイクル材料の使用を増やすことで、環境に優しい慣行を採用している。例えば、ビンダーホルツ・グループは2024年、5階建ての講義棟を建設するため、CLT BBS、グルラム、3層無垢材パネルをトルブルグ大学に供給すると発表した。この木造建築部材は簡単に解体して使用できるように設置されている。
木質パネル市場ニュース
2024年1月 2024年1月:エッガー・グループがタイの木質系素材メーカーPanel Plusの株式25.1%を取得。
2023年6月 ジョージア・パシフィック社は、カムデン合板工場に1,800万ドルを投資し、インフラを近代化し、操業効率を高めると発表。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 木質パネルの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場
6.1 中密度繊維板(MDF)/高密度繊維板(HDF)
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 配向ストランドボード(OSB)
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 パーティクルボード
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ソフトボードとハードボード
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 合板
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 その他
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 流通チャネル別市場構成
7.1 直販
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 オンラインストア
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 専門店
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 その他
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 用途別市場
8.1 家具
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 建築
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 包装
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 地域別市場内訳
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