市場概要
駐車場管理市場は、年平均成長率7.4%で56億米ドルから81億米ドルに拡大する見込みです。市場成長を後押ししているいくつかの要因は、都市化率の上昇、世界的な自動車販売台数、モバイルおよびスマートフォン端末の普及、シームレスな交通フローに対する需要の高まりです。自律走行車の出現、スマートシティ構想の高まり、革新的な駐車場管理ソリューションの需要は、市場に大きなチャンスをもたらすでしょう。多くの政府活動やスマートシティ開発も、IoTミドルウェアの主要な促進要因と考えられます。世界中のさまざまな政府が、都市の人々の生活水準を向上させ、公共サービスを強化し、持続可能な発展を確保するためのソリューションとして、スマートインフラを採用しています。これらのプログラムは、IoTミドルウェアによってサポートされており、スマート交通、スマートエネルギー、安全などの目的のために、IoTアプリケーションだけでなく、同じものの統合を容易にします。
推進要因 シームレスな交通の流れと燃料消費の削減に対する需要の高まり
特に都市部では、モビリティが増加し、渋滞のために移動にかかる時間が長くなり、燃料消費量が増えています。この問題は、IoTとAIに基づく駐車場制御システムによって解決され、駐車場の合理的な利用を支援し、適切な駐車場を探す長い時間からドライバーを解放します。駐車場の利用率を向上させ、駐車スペースを探す手間を最小限に抑えることで、より効率的な交通の流れを促進し、燃料消費を削減し、環境に優しい都市交通の強化につながります。効率的な交通循環は、リアルタイムでのデータ収集と分析によって維持され、ドライバーは既存の駐車場の状況を知ることができます。スマートパーキングシステムでは、センサーやカメラを使って駐車スペースの空き状況を確認し、モバイルアプリケーションやデジタル掲示板を通じてドライバーに知らせることもできます。このようなシステムにより、特に都市化された地域では、駐車ゾーンを取り囲む移動を減らすことで、空きスペースのあるエリアにドライバーを誘導することが容易になります。
制約:システム統合の複雑さ
駐車場管理市場の主な課題と障壁の1つは、センサー、カメラ、決済システム、ソフトウェア・プラットフォームなどの新技術を統合しなければならないシステム統合の問題です。また、他のベンダーが異なる標準やプロトコルを採用しているため、新しいコンポーネントが現在のシステムとシームレスに接続できないという事実も欠点となっています。また、特定の施設要件への対応、他のレガシーシステムとの統合、データ量の管理といった課題もあります。これらの複雑さは、コストの増加、導入期間の長期化、経験豊富な技術専門家の必要性につながります。さらに、統合プロセスにはセキュリティの問題が付きまとい、リスクや潜在的な欠陥を回避するために、より厳格なセキュリティの必要性が生じます。
チャンス 世界的なスマートシティ構想の高まり
都市がインフラやサービスにスマートセンサー、データ処理、AIを含むスマートテクノロジーを統合するスマートシティがトレンドになりつつあるため、駐車場管理業界は世界中で成長機会を迎えています。スマート駐車場管理システムは、これらのテクノロジーと簡単に接続することができ、駐車スペースの空き状況、交通渋滞の解消、汚染物質の削減に関するデータをリアルタイムで取得し、持続可能性と効率性に関するスマートシティの原則をサポートします。モバイルアプリケーションやデジタル決済との連携を向上させ、ダイナミックな価格設定とより良い取り締まりによって市の収入を増やし、都市計画に役立つデータを収集します。また、現代的な駐車場テクノロジーは、異なる都市環境における革新的なソリューションの応用の可能性を広げ、政府機関や企業、IT専門家、営利企業間の協力を促進し、イノベーションを後押しし、市場の可能性を広げることに貢献します。
課題 IoTデバイスに関するデータ・セキュリティとプライバシーの問題
駐車場管理分野では、IoTデバイスのデータ・セキュリティとプライバシーの保護が重要な関心事です。これらのデバイスは、支払いの詳細や車の詳細などの機密データを収集し、自動支払いやライブ監視などのタスクに不可欠です。しかし、これらのデバイスは、その接続性と強力なセキュリティ対策の欠如によりサイバーリスクに脆弱であり、不正アクセスやデータ漏洩の可能性が高まります。
プライバシーの問題は、同意なしに個人の詳細情報が蓄積・利用されることにも根ざしているため、GDPRやCCPAの規制における倫理的・法的コンプライアンス上の問題もあります。そのため、駐車場の管理会社は、利用者のデータの機密性とデータ保護法の遵守を保証するために、セキュリティシステム、暗号化機能、適切なデータ管理に適切な投資を行い、信頼を高め、そのようなシステム内のデータを保護する必要があります。
駐車場管理市場は競争が激しく、多くのベンダーが特定のセグメントやニッチセグメントにソリューションを提供しています。近年、駐車場管理市場ではいくつかの変化が起きています。現在、ベンダー各社はさまざまな提携や協力関係を結び、幅広い要件に対応する包括的なソリューションを開発しています。Group Indigo(フランス)、Amano(日本)、Siemens(ドイツ)、Bosch Group(ドイツ)、Atos(フランス)、SWARCO(オーストリア)、SKIDATA(オーストリア)、Chetu(米国)、Precise Parklink(カナダ)、FlashParking(米国)、 Passport Labs(米国)、SpotHero(米国)、Get My Parking(インド)、INRIX(米国)、IPS Group(米国)、TIBA Parking Systems(イスラエル)、CivicSmart(米国)、Streetline(米国)、ParkOffice(米国)、Urbiotica(スペイン)など。などが、このエコシステムで事業を展開する主要プレーヤーです。
ソリューション別では、駐車場誘導セグメントが予測期間中に最も高いCAGRを維持する見込みです。
都市化が進み、駐車スペースの効率的な利用が求められていることから、駐車場ガイダンス分野は予測期間中に最も高い複合年間成長率を示すと考えられています。スマートデバイスやIoTセンサー、リアルタイムのデータ分析、AIアルゴリズムは、駐車場の空き状況を常にユーザーに知らせ、交通の流れを管理することで、より良いユーザーエクスペリエンスのために一般的な駐車場システムを変革しています。市場における駐車場誘導ソリューションセグメントの機会には、商業、住宅、公共など、さまざまな業界にわたる技術応用から生じる需要の増加が含まれます。
地域別では、北米が駐車場管理市場で最大の市場シェアを占める見込みです。
北米は、主に自動車販売の増加と最先端技術の採用により、収益創出という点で駐車場管理市場をリードしています。カナダのIoT新興企業であるEleven-xは、2023年2月にバージニア州アーリントン郡のスマートパーキングプロジェクトで重要な契約を獲得しました。現在進行中のプロジェクトとしては、モントリオールのスマート・パーキング・プロジェクト、エリザベス・リバー・トンネル・プロジェクト、エルジン・オヘア西部アクセス・プロジェクト、カンザス州ジョンソン郡のゲートウェイ・インターチェンジ・プロジェクト、カナダのイヌビック・トゥクトヤクトゥク・ハイウェイ・プロジェクトなどがあります。北米市場には、Precise Parklink、Conduent、T2 Systems、FlashParking、Passport Labs、Chetu、Streetline、ParkOfficeなど、数多くのソリューションベンダーが参入しており、非常に競争が激しい市場となっています。米国とカナダは経済が発展し健全であるため、スマートシティ、交通、駐車場ソリューションのパイオニアであり、研究開発や新しい駐車場管理システムの開発に投資する十分な機会を提供しています。
主要企業
駐車場管理市場の主要プレーヤーは、シーメンス(ドイツ)、ボッシュ・グループ(ドイツ)、Group Indigo(フランス)、アマノ(日本)、Atos(フランス)、SWARCO(オーストリア)、SKIDATA(オーストリア)、Chetu(米国)、Precise Parklink(カナダ)、FlashParking(米国)など。これらのプレーヤーは、駐車場管理市場での足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約、新製品の発売、機能強化など、さまざまな成長戦略を採用しています。
この調査レポートは、駐車場管理市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:
提供に基づく
ソリューション
駐車場ガイダンス
駐車場予約管理
駐車許可証管理
駐車場取締管理
駐車場出入管理システム
駐車場のセキュリティと監視
その他のソリューション
サービス
プロフェッショナルサービス
コンサルティングとトレーニング
システムの統合と展開
サポートとメンテナンス
マネージドサービス
駐車場サイトに基づいています:
路上駐車
路上駐車場
ガレージ駐車場
駐車場
最終用途に基づく
住宅
商業用
工業用
政府/公共
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
北欧諸国
その他のヨーロッパ諸国
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア・ニュージーランド
韓国
東南アジア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
GCC諸国
アラブ首長国連邦
KSA
その他のGCC諸国
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
最近の動向
2024年4月、リスクインテリジェンスはボッシュロジスティクスオペレーティングシステム(以下ボッシュL.OS)と提携し、ボッシュセキュアトラックパーキングをランドリスクロジスティクスに統合し、ボッシュL.OSの顧客をリスクインテリジェンスに紹介することになりました。ボッシュL.OSとの提携により、LandRisk Logisticsの利用者は、リスクインテリジェンスのシステムを通じて、ボッシュセキュアトラックパーキングの予約・決済をシームレスに行うことができるようになります。
2023 年 6 月、アマノは英国で新しい駐車場管理プラットフォームを発表しました。新プラットフォーム「Amano ONE」は、都市や企業が駐車場運営を管理するための単一プラットフォームを提供することを目的としています。
2021年5月、シーメンスはTelefonicaとスペインのスマートビルディングで協業。両社の経験と知識により、スマート照明、環境モニタリング、予知保全、スマートパーキング、稼働率、AVやスペース予約ソリューションを含むキャパシティ管理など、最適化に関連する他の共同ソリューションも含めることができました。
【目次】
1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 包含と除外
1.3.3 考慮した年
1.4 通貨
1.5 利害関係者
1.6 変更点のまとめ
2 調査方法 (ページ – 34)
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 一次プロファイルの内訳
2.1.2.3 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.3 駐車場管理市場の推定:需要サイド分析
2.3 データ三角測量
2.4 リスク評価
2.5 リサーチの前提
2.6 調査の限界
3 エグゼクティブサマリー (ページ数 – 43)
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 46)
4.1 駐車場管理市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
4.2 北米:市場:エンドユース別、国別
4.3 アジア太平洋地域:市場:エンドユース別、国別
4.4 市場:セグメント別
5 市場概要と業界動向(ページ数 – 49)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 急速な都市化
5.2.1.2 都市の混雑緩和と空間利用の最大化への関心の高まり
5.2.1.3 自動車販売の増加
5.2.1.4 スマートフォンの普及
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 システム統合の複雑さ
5.2.2.2 規制上のハードル
5.2.3 機会
5.2.3.1 世界的なスマートシティ構想の高まり
5.2.3.2 自律走行車の出現
5.2.3.3 革新的な駐車場管理ソリューションへの需要
5.2.4 課題
5.2.4.1 高い導入コスト
5.2.4.2 IoTデバイスに関するデータセキュリティとプライバシーの問題
5.3 駐車場管理の進化
5.4 エコシステム分析
5.5 ケーススタディ分析
5.5.1 ケーススタディ1:ビクトリア国際空港の駐車場管理を強化したprecision parklink
5.5.2 ケーススタディ2: フラッシュ社のスキャン・ツー・ペイがパークウェルのポートフォリオを変革
5.5.3 ケーススタディ3:パスポートラボはミズーリ州クレイトンのLPRでより広い範囲をカバー
5.6 バリューチェーン分析
5.7 関税と規制の状況
5.7.1 駐車場管理に関する料金(853090)
5.7.2 規制機関、政府機関、その他の組織
5.8 特許分析
5.8.1 方法論
5.9 技術分析
5.9.1 主要技術
5.9.1.1 モバイル決済&発券システム
5.9.1.2 ナンバープレート認識(LPR)システム
5.9.1.3 モノのインターネット(IoT)
5.9.2 補完技術
5.9.2.1 クラウドコンピューティング
5.9.2.2 ビッグデータ分析
5.9.3 隣接技術
5.9.3.1 自律走行車と自動駐車技術
5.9.3.2 アーバンモビリティとスマートシティ・ソリューション
5.9.3.3 電気自動車充電インフラ管理
5.1 価格分析
5.10.1 主要企業の平均販売価格動向(ソリューション・サービス別
5.10.2 駐車場管理ソリューションの指標価格分析(月額)
5.11 ポーターの5つの力分析
5.11.1 新規参入の脅威
5.11.2 代替品の脅威
5.11.3 買い手の交渉力
5.11.4 供給者の交渉力
5.11.5 競合の激しさ
5.12 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー
5.13.2 購入基準
5.14 現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル
5.14.1 共有駐車場
5.14.2 スマートパーキング
5.14.3 パーキング・アズ・ア・サービス(PaaS)
5.14.4 電気自動車(EV)の充電と駐車場の統合
5.15 主要会議とイベント(2024~2025年
5.16 駐車場管理市場の技術ロードマップ
5.16.1 2030年までの駐車場管理技術ロードマップ
5.16.1.1 短期ロードマップ(2023~2025年)
5.16.1.2 中期ロードマップ(2026~2028年)
5.16.1.3 長期ロードマップ(2028年~2030年)
5.17 駐車場管理ソリューションのベストプラクティス
5.18 貿易分析
5.18.1 HSコードの輸出シナリオ 8530
5.18.2 HSコード:8530の輸入シナリオ 8530
5.19 駐車場管理ソリューションに使われるツール、フレームワーク、技術
5.2 投資と資金調達のシナリオ
5.21 人工知能とジェネレーティブAIの導入
5.21.1 駐車場管理におけるAIの統合
5.21.2 駐車場管理におけるジェネレーティブAIのユースケース
5.21.3 駐車場管理にAIを活用するためのベストプラクティス
5.21.4 駐車場管理におけるジェネレーティブAIの動向
5.21.5 駐車場管理におけるジェネレーティブAIの将来性
6 駐車場管理市場, サービス別 (ページ – 87)
6.1 はじめに
6.1.1 オファリング 市場促進要因
6.2 ソリューション
6.2.1 駐車誘導
6.2.1.1 交通渋滞の緩和と移動時間の短縮に対するニーズの高まりが市場を牽引
6.2.2 駐車場予約管理
6.2.2.1 利便性の高い駐車場への需要の高まりが市場を牽引
6.2.3 駐車許可証管理
6.2.3.1 駐車許可証管理ニーズの高まりが市場を牽引
6.2.4 駐車違反取り締まり管理
6.2.4.1 駐車規則厳守の必要性が駐車場管理ソリューションの需要を促進
6.2.5 駐車場アクセスと収益管理
6.2.5.1 駐車場内の車両を適切に整理する必要性が市場を牽引
6.2.6 駐車場のセキュリティと監視
6.2.6.1 盗難防止と個人の安全確保へのニーズの高まりが市場を牽引
6.2.7 その他のソリューション
6.3 サービス
6.4 専門的サービス
6.4.1 コンサルティング&トレーニング
6.4.1.1 特定の管理要件に対応するため、より良い手法を開発・アレンジする必要性が市場を牽引
6.4.2 システム統合・展開
6.4.2.1 意思決定の改善、効率性の向上、コスト削減が市場を牽引
6.4.3 サポート&メンテナンス
6.4.3.1 駐車場管理ソリューションの性能向上が市場を後押し
6.5 マネージド・サービス
6.5.1 駐車場管理ソフトウェアのメンテナンスとアップデートに必要な技術力がマネージドサービスの需要を促進
…
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レポートコード:TC 3072