世界の屋内位置市場規模は2029年までにCAGR21.4%で成長すると予測

 

市場概要

 

屋内位置情報市場は、2024年の119億ドルから成長し、予測期間中の年平均成長率は21.4%で、2029年には314億ドルに達すると予測されています。これは、スマートフォン、コネクテッドデバイス、位置情報を組み込んだアプリケーションの普及が進んだ直接の結果です。ビーコンやBLEタグに基づくアプリケーションの増加、カメラ、LED照明、POS機器、看板へのビーコンの統合の増加、屋内位置情報におけるGPSの非効率性などが、屋内位置情報市場の成長に寄与すると予想されます。このソリューションにより、ユーザーは、例えば車椅子のような価値の高い在庫にフラグを付けることができ、担当者が在庫を探すときに簡単に見つけることができます。また、位置情報サービスのための5Gネットワークの利用が進み、インダストリー4. スマートホーム、スマートシティ構想、スマート製造業は、将来的に屋内位置情報市場に大きなチャンスをもたらすと期待されています。RFIDタグ、BLEビーコン、Wi-Fiを利用した官公庁や病院のインフラは、屋内位置情報技術の必要性と活用のために、モノや人の位置が効果的であれば、情報の吸収を強化するでしょう。病院内で起こる現在の自由なオペレーションをさらに改善するために、屋内ロケーションサービスを扱う多くの企業が、病院の資産を見つけるための資産追跡サービスを提供しています。

ジェネレーティブ・アルは、組織や産業が屋内空間を経験し管理する方法を変革するため、屋内ロケーション市場に革命をもたらしています。それは、マッピングとナビゲーションの精度を向上させ、個々の顧客の最適化を通じて、より良いサービスと運用組織を提供することを示唆しています。組織は、効果的にビジネスを運営し、アウトソーシングの過程で発生する可能性のある経費を削減し、同時に顧客についてかなりの理解を得ることができる立場になるでしょう。とはいえ、データのプライバシーや保護など、強力なセキュリティ・システムを必要とする問題も伴います。ジェネレーティブAIに関しては、その開発はプロセス全体をより効率的にすることにとどまらず、イノベーションを生み出し、市場開発に貢献し、屋内位置情報サービスの機能における新たな基準を定義するためのリソースとなります。

ドライバー スマートフォン、コネクテッドデバイス、位置情報アプリケーションのプロファイリング
屋内位置情報市場は、スマートフォン、コネクテッドデバイス、および特定の場所にリンクするアプリケーションの利用の増加により、急速に台頭してきました。今日、ほとんどの人がGPS、Wi-Fi、Bluetoothなどのセンサーを搭載したスマートフォンを所有しているため、スマートフォンは、しばしば必要とされる正確な屋内測位に適したアプリケーション環境を提供しています。また、スマートウォッチ、Fitbit、その他のフィットネストラッカーのようなウェアラブルデバイスの多くが位置追跡機能を備えているため、関連デバイスやモノのインターネット(IoT)の進化もこの市場を後押ししています。屋内測位とナビゲーション、資産管理、位置情報マーケティングは、小売・消費財、ヘルスケア、産業・製造業など、ほぼすべての業界で必要とされている注目のアプリケーションです。屋内測位システムは、ブルートゥース・ロー・エナジー(BLE)ビーコンやウルトラ・ワイドバンド(UWB)のような新しい技術でも開発されました。また、消費者は屋内でも屋外と大差のない位置情報サービスを求めており、こうした技術の応用が進んでいます。屋内位置情報システムは、利用者の行動や利用可能なスペースの使用状況に関する興味深い情報も生成します。

制約:データ・セキュリティとプライバシーに関する懸念
データのプライバシーとセキュリティの欠如は、屋内位置情報市場を抑制する主な要因のひとつです。このような技術により、個人の位置に関する大量の情報がどのように収集、保存され、さらには利用されるかが懸念されています。人々は、他者による個人データの収集の可能性に対してより敏感になっており、このことが、収集されたデータをどのように使用しているかについてのより多くの情報を提供する組織に対する圧力につながっています。欧州の一般データ保護規則GDPR、米国のカリフォルニア州消費者プライバシー法CCPA、その他施行されている法的枠組みは、クッキーの使用、ユーザーの同意、およびユーザーのデータを保護するためのその他の措置に関する厳格なガイドラインを持っています。このような規制に従うことは容易ではなく、特に中小企業にとってはコストがかかることも少なくありません。さらに、位置情報の共有に関連するプライバシーリスクも問題です。というのも、このようなデータの侵害は、組織にとって法的にも商業的にも大きな損害となり得るからです。プライバシーとセキュリティの問題の中には、屋内位置情報技術の利用を妨げたり、遅らせたりするものもあります。

機会: 小売業界全体におけるRFIDタグの需要増加
RFIDタグの需要は小売業界で高まっており、これは屋内位置情報市場の今後の発展にとって重要な機会となっています。RFIDは小売業における在庫のリアルタイム追跡を支援し、その結果、店舗における商品の正確な位置が開示され、在庫管理やショッピング体験に役立ちます。また、RFIDタグと屋内測位システムを併用することで、商品の位置がより明確になり、置き忘れによる在庫ロスの低減や補充効率の向上が期待できます。しかし、RFIDタグは効率的なデータ収集に役立ち、最適な配置やターゲットマーケティングのためのツールを使って、顧客や店舗レイアウトを横断する商品の移動に関する分析ソリューションを提供します。RFIDとその他の屋内ロケーション・ソリューションの統合により、自動チェックアウト、万引き検知、自動在庫管理などの高度な利用が可能になり、支出を抑え、生産性を向上させることができます。

課題:スキルと意識の欠如
多くの企業や潜在的なユーザーは、屋内測位システムの利点や用途に精通しておらず、これらの技術を効率的に展開・利用する能力もないため、屋内測位市場にとって、限られたスキルや認識が大きな課題となっています。このような知識やスキルの不足は、屋内測位ソリューションの導入に不確実性をもたらします。さらに、屋内測位システムの導入と維持は非常に困難であり、無線通信の知識やシステム統合に伴うデータ分析など、いくつかの技術的能力が必要とされます。また、これらのシステムを組織化し、実施することができる適切な資格を有する人材の不足により、市場は抑制されています。小規模な企業や事業所、あるいは一般的な資本不足の場合、有資格者のトレーニングや雇用にかかる費用を捻出するのは本当に難しく、さらに状況は悪化します。

この市場で著名な企業には、屋内位置情報ハードウェア、ソリューション、サービスの老舗で財務的に安定したプロバイダーがあります。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。この市場で著名な企業には、ゼブラ・テクノロジーズ(米国)、シスコ(米国)、グーグル(米国)、マイクロソフト(米国)、HPE(米国)などがあります。

サービス別では、マネージドサービス分野が予測期間中に高いCAGRを記録する見込み。
マネージドサービスは、屋内ロケーショントラッキングの実行や、そのプロセスで使用される構造やシステムの恒常的なメンテナンスに関するサポートや知識を提供するため、屋内ロケーショントラッキングにとって極めて重要です。これには、ソリューション・アーキテクチャの開発、ソリューションの実装、ソリューションの設定、屋内位置追跡ソリューションのメンテナンスが含まれます。追跡システムのサービス提供のアウトソーシングには、プログラムの効率を保証するために、マネージドサービスプロバイダーからの専門的な入力、監視、絶え間ないサポートが必要です。マネージド・サービスは、屋内位置や測位環境において重要なソリューションを維持・強化するために必要なあらゆる技術を提供することができます。

技術別では、Bluetooth Low Energy(BLE)技術が予測期間中最大の市場規模を維持する見込み。
BLE技術は、より効果的で安価であるため、今日、屋内位置・測位システムで広く使用されています。BLEビーコンは、識別子を送信する小型デバイスで、建物内の特定の場所に取り付けられ、BLE搭載デバイスの位置を示すことができます。より適切で洗練されたデータを得るには、複数のビーコンの信号強度を分析したり、三角測量や三元測量のような数学的方法を使用したりします。ロケーション・フィンガープリンティングでは、さまざまな場所の信号強度をマッチングさせ、非常に効率的な測位システムを提供します。BLE技術を使用するアプリケーションには、小売マーケティングや広告、資産追跡、屋内ナビゲーション、セキュリティなどがあります。

業種別では、小売セグメントが予測期間中最大の市場規模を維持する見込み。
消費者体験を向上させるために、小売業者は顧客データを管理する必要があります。小売企業は、オフラインとデジタルのマーケティングを通じて売上を伸ばします。しかし、消費者が店舗にいる間、あるいは肝心なときに通り過ぎるだけで、企業は消費者と対話するために必要なツールを頻繁に欠いています。優れたモール・ナビゲーション・プログラムがあれば、売上は向上し、ショッピング体験も改善されます。施設内の訪問者の流れに関する正確な情報は、ロケーション分析によって提供されます。利益と収益を高めるために、位置情報ベースのマーケティングアプリが製品販売を促進するために使用されれば、顧客体験は改善されます。

地域別では、北米が予測期間中最大の市場規模を維持する見込み。
人々がテクノロジーを受け入れる傾向と主要プレイヤーの市場プレゼンスにより、北米は予測期間中、屋内ロケーション市場で最大のシェアを占めると予想されます。スマートシティ構築の主要市場は米国とカナダで、これらの国では近年大規模な投資が行われているためです。大規模な建造物における個人や所有物の識別を強化するために、特に米国の企業は屋内ナビゲーションとトラッキング・ソリューションに頼っています。BLE、Wi-Fi、UWB、またはその他の技術を使用することで、北米のベンダーセクターは成長できると予測されています。そのため、ゼブラテクノロジーズ、インピクソン、アップル、マイクロソフトなどの企業は、屋内地図に対する顧客の需要の高まりと屋内GPSの技術的な不完全性により、屋内位置情報ソリューションとサービスをリリースしています。

この市場の主要ベンダーには、ゼブラテクノロジーズ(米国)、シスコ(米国)、グーグル(米国)、マイクロソフト(米国)、HPE(米国)などがあります。これらの企業は、屋内位置情報市場での足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約や提携、新製品の発売や機能強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用しています。

この調査レポートは、屋内ロケーション市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:

オファリングに基づく
ハードウェア
ビーコン
タグ
センサー
固定RFIDリーダー
その他のハードウェア
ゲートウェイ
Wi-Fiアクセスポイント
ソリューション
屋内トラッキング
資産と人の追跡
屋内位置分析
屋内ナビゲーション
データベース管理システム
サービス
プロフェッショナル・サービス
トレーニングとコンサルティング
サポートとメンテナンス
システムインテグレーションとインプリメンテーション
マネージド・サービス
アプリケーションに基づく
緊急対応管理
販売とマーケティングの最適化
遠隔監視
予知保全
サプライチェーン管理
在庫管理
その他のアプリケーション
テクノロジー別
BLE
UWB
Wi-Fi
RFID
磁気ポジショニング
その他の技術
業種別
小売
旅行・ホスピタリティ
メディア・エンターテイメント
運輸・物流
政府・公共機関
製造業
ヘルスケア&製薬
その他の業種
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
北欧
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア・ニュージーランド
東南アジア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
GCC諸国
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ

2024年5月、マイクロソフトは、顧客がロケーションベースのサービスでより多くのことができるようにするために、Microsoft Azure Mapsの下でエンタープライズマップの提供を統一することを発表しました。Microsoftは、Bing Maps for EnterpriseのテクノロジーとデータをAzure Mapsに統合し、Bing Maps for Enterpriseを廃止しました。Azure Mapsは、高度なサービス認証方法、データレジデンシーコンプライアンス、ジオロケーション、気象情報、カスタムインドアマップなど、Bing Maps for Enterpriseにはないいくつかの機能を導入しました。
2024年5月、ArcGIS Indoorsは、ArcGISを屋内地理情報システム(屋内GIS)へと拡張し、施設の管理・保守、安全・セキュリティ、ビルの居住者・訪問者のエクスペリエンスを向上させます。ArcGIS Indoorsは、インタラクティブなデジタル屋内マップの作成、道案内、位置情報の共有、スペースの計画と管理を可能にし、業務の効率化を実現します。
2024年4月、HPEはWi-Fi 7アクセスポイント(AP)の販売を開始しました。この新しいAPは、ネットワークセキュリティを強化し、位置情報サービスを向上させることで、要求の厳しい企業のAI、モノのインターネット(IoT)、位置情報、セキュリティアプリケーションに接続性を提供します。
2024年4月、Inpixonは最新のスマートタグモジュールであるInpixon Swarm UWB V3の発売を発表しました。このタグモジュールは、RTLS、近接検出と衝突回避のための測距、双方向データ通信など、さまざまな屋内位置情報アプリケーションをサポートします。
2023年9月、Zebra TechnologiesはMinnesota Vikingsと提携し、今シーズンのVikingsの練習セッションごとに選手とボールのデータを取得しました。Zebra TechnologiesはRFIDトラッキング技術により、ゲームプランに情報を提供し、選手のパフォーマンスを評価し、選手の健康と安全を文脈化するインサイトを明らかにします。

 

 

Indoor Location Market

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 33)

1.1 調査目的

1.2 市場の定義

1.2.1 包含と除外

1.3 市場範囲

1.3.1 市場セグメンテーション

1.3.2 考慮した年

1.4 通貨

1.5 利害関係者

1.6 変化のまとめ

2 調査方法 (ページ – 38)

2.1 調査データ

2.1.1 二次データ

2.1.1.1 二次資料からの主要データ

2.1.2 一次データ

2.1.2.1 主要な一次インタビュー参加者のリスト

2.1.2.2 一次プロフィールの内訳

2.1.2.3 一次資料からの主要データ

2.1.2.4 業界専門家による主な洞察

2.2 市場ブレークアップとデータ三角測量

2.3 市場規模の推定

2.3.1 トップダウンアプローチ

2.3.2 ボトムアップアプローチ

2.4 市場予測

2.5 リサーチの前提

2.6 制限事項

3 エグゼクティブサマリー (ページ – 51)

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 56)

4.1 屋内ロケーション市場における企業の魅力的な機会

4.2 北米:屋内位置情報市場:提供サービス別、主要アプリケーション別(2024年

4.3 アジア太平洋地域:屋内位置情報市場:提供サービス別、主要国別、2024年

4.4 屋内ロケーション市場:技術別

4.5 屋内ロケーション市場:エンドユーザー別

5 市場概要と業界動向(ページ – 59)

5.1 はじめに

5.2 市場ダイナミクス

5.2.1 ドライバ

5.2.1.1 スマートフォン、コネクテッドデバイス、位置情報アプリケーションの普及

5.2.1.2 SLAMによる屋内測位の高度化と有効性

5.2.1.3 ビーコンやBLEタグを利用したアプリケーションの増加

5.2.1.4 カメラ、LED照明、PoSデバイス、デジタルサイネージへのビーコン搭載の増加

5.2.1.5 屋内環境におけるGPSの非効率性

5.2.2 阻害要因

5.2.2.1 データのセキュリティとプライバシーに関する懸念

5.2.2.2 エンドユーザーからの否定的なフィードバック

5.2.2.3 厳しい政府規制

5.2.2.4 高い設置費用とメンテナンス費用

5.2.3 機会

5.2.3.1 小売業界におけるRFIDタグの需要の増加

5.2.3.2 位置情報サービスのための5G利用の拡大

5.2.3.3 リーンオートメーションやロボットプロセスをサポートするための屋内位置情報技術への需要の高まり

5.2.3.4 インダストリー4.0のスマートシティとスマート製造業への注力

5.2.4 課題

5.2.4.1 屋内位置情報技術に関するスキルと意識の欠如

5.2.4.2 システムの非互換性と相まって統一された標準と相互運用性が乏しい

5.3 業界動向

5.3.1 屋内位置情報市場の歴史

5.3.1.1 2000-2010

5.3.1.2 2011-2020

5.3.1.3 2021年現在

5.3.2 屋内ロケーション市場のバイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/混乱

5.3.3 価格分析

5.3.3.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(オファリング別

5.3.3.2 指標的価格分析

5.3.4 サプライチェーン分析

5.3.5 エコシステム/市場マップ

5.3.6 技術分析

5.3.6.1 主要技術

5.3.6.1.1 Wi-Fi

5.3.6.1.2 超広帯域(UWB)

5.3.6.1.3 無線周波数識別

5.3.6.2 隣接技術

5.3.6.2.1 モノのインターネット

5.3.6.2.2 機械学習

5.3.6.2.3 ブロックチェーン

5.3.6.2.4 5G

5.3.6.3 補完技術

5.3.6.3.1 ブルートゥース・ローエネルギー・ビーコン

5.3.6.3.2 慣性測定ユニット

5.3.6.3.3 インドアマッピングと3Dモデリング

5.3.7 特許分析

5.3.7.1 方法論

5.3.8 HSコード 1つ以上の電子集積回路を組み込んだカード「スマートカード」(854381)

5.3.8.1 輸出シナリオ

5.3.8.2 輸入シナリオ

5.3.9 ユースケース

5.3.9.1 ラスベガス・コンベンション・センターでは、屋内のGoogle Mapsを使った効率的なナビゲーションを支援

5.3.9.2 オスラム・マレーシアが Blueiot RTLS を導入し、資産を正確に追跡して保護

5.3.9.3 Kesko社がNavigineの個人購買アシスタントを利用して平均チェックを6%増加

5.3.9.4 Ericsson 社は、Senion StepInside Indoor Positioning System を使用して職場の従業員のパフォーマンスを向上させました。

5.3.9.5 Transports Publics Fribourgeois (TPF) がユビセンス RTLS ソリューションを採用し、効率的な業務運営を実現

5.3.9.6 TOSHIN Industry Co. Quuppaの新しいメッキ方法を導入し、生産品質を向上。

5.3.10 主要会議・イベント(2024-2025年

5.3.11 現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル

5.3.12 屋内ロケーション市場のベストプラクティス

5.3.13 屋内ロケーション市場の将来展望

5.3.13.1 2030年までの屋内位置情報技術のロードマップ

5.3.13.2 短期ロードマップ(2024~2025年)

5.3.13.3 中期ロードマップ(2026年~2028年)

5.3.13.4 長期ロードマップ(2029年~2030年)

5.3.14 レギュラトリー・ランドスケープ

5.3.14.1 規制機関、政府機関、その他の組織

5.3.14.2 北米

5.3.14.2.1 米国

5.3.14.2.2 カナダ

5.3.14.3 欧州

5.3.14.4 アジア太平洋

5.3.14.4.1 韓国

5.3.14.4.2 中国

5.3.14.4.3 インド

5.3.14.5 中東・アフリカ

5.3.14.5.1 アラブ首長国連邦

5.3.14.5.2 KSA

5.3.14.5.3 バーレーン

5.3.14.6 中南米

5.3.14.6.1 ブラジル

5.3.14.6.2 メキシコ

5.3.15 ポーターの5つの力モデル

5.3.15.1 新規参入の脅威

5.3.15.2 代替品の脅威

5.3.15.3 供給者の交渉力

5.3.15.4 買い手の交渉力

5.3.15.5 競争相手の激しさ

5.3.16 主要ステークホルダーと購買基準

5.3.16.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー

5.3.16.2 購入基準

5.3.17 企業評価、投資、資金調達シナリオ

5.3.18 人工知能とジェネレーティブAIの導入

5.3.18.1 AI/ジェネレーティブAIが屋内ロケーション市場に与える影響

5.3.18.2 屋内位置情報市場におけるジェネレーティブAIのユースケース

5.3.18.3 屋内ロケーション市場におけるジェネレーティブAIの将来性

5.3.19 アーキテクチャ

5.3.19.1 磁場アプローチ

5.3.19.2 フィンガープリンティング

5.3.19.3 スマートフォンのデータ

5.3.20 屋内位置が隣接するニッチ技術に与える影響

5.3.20.1 モノのインターネット(IoT)

5.3.20.2 拡張現実(AR)および仮想現実(VR)

5.3.20.3 モバイルアプリケーションとアプリ開発

5.3.20.4 インドアマッピングと地理情報システム(GIS)

5.3.20.5 資産追跡と在庫管理

5.3.20.6 スマートビルディングと設備管理

5.3.20.7 データ分析とビジネスインテリジェンス

6 インドア・ロケーション市場, サービス別 (ページ – 104)

6.1 はじめに

6.1.1 オファリング 屋内ロケーション市場の促進要因

6.2 ハードウェア

6.2.1 新興技術に対する需要の高まりが市場を牽引

6.2.2 ビーコン

6.2.3 タグ

6.2.4 センサー

6.2.5 固定RFIDリーダー

6.2.6 その他のハードウェア

6.3 ソリューション

6.3.1 屋内空間のデジタル価値にアクセスするために重要な屋内ロケーション・ソリューション

6.3.2 屋内トラッキング

6.3.2.1 資産と人のトラッキング

6.3.2.2 屋内ロケーション分析

6.3.3 屋内ナビゲーション

6.3.4 データベース管理システム

6.4 サービス

6.4.1 屋内空間内の資産や個人を正確に監視するニーズの高まりが市場を促進

6.4.2 マネージド・サービス

6.4.3 プロフェッショナル・サービス

6.4.3.1 トレーニング&コンサルティング

6.4.3.2 サポート&メンテナンス

6.4.3.3 システムの統合と導入

 

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レポートコード:TC 2878

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