市場概要
世界の自動車エアバッグインフレータ市場規模は2023年に50億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が72億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は4%になると予測しています。高級車の需要の高まり、ライドシェアリングサービスの人気上昇、自動車メーカーの安全対策の不備に対する消費者訴訟の増加傾向などは、市場を牽引する主な要因の一部です。
自動車用エアバッグインフレータは、衝突時にエアバッグを膨らませるために自動車に搭載される装置です。 固体推進剤(多くの場合、化学物質の混合)が内蔵されており、点火されると急速に発熱反応を起こします。 ステアリングホイール、ドアパネル、ダッシュボードに装備することができ、衝突を感知するセンサーによって作動します。 自動車の総合的な安全システムに不可欠な部品として機能します。 エアバッグを急速に膨張させて乗客を保護し、負傷を軽減します。
急速な都市化と所得水準の上昇により、乗用車、自家用車、高級車のニーズが高まっていることが、市場の成長を後押ししています。さらに、ライドシェアリングサービスの人気が高まっていることも、自動車用エアバッグインフレータを含む自動車の高い安全基準の必要性を後押ししています。さらに、自動車メーカーの安全対策の不備を理由とする消費者訴訟の増加傾向により、自動車へのエアバッグの複数搭載が促進されています。これとは別に、致命的な交通事故件数の増加により、運転手および同乗者の安全性がますます重視されるようになっていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、衝突事故発生時に乗員を救出するために、配達用バン、バス、トラックなどの商用車への自動車用エアバッグインフレータの搭載が増加していることも、市場に好影響を与えています。
自動車エアバッグ用インフレータ市場の動向/推進要因:
安全規制の強化
自動車エアバッグ用インフレータの需要を促進する主な要因のひとつは、世界中で安全規制が強化されていることです。 政府機関は、交通事故による死亡者や負傷者を減らすために、車両の安全基準をますます厳格化しています。現在、多くの国々で、すべての新車へのエアバッグ搭載に関する厳しい法律が制定されています。これは、エアバッグが事故の際の重傷リスクの低減につながるという統計的証拠に直接対応するものです。厳格な安全基準により、自動車メーカーは先進的なエアバッグシステムを統合せざるを得なくなり、その結果、エアバッグ用インフレータの市場が拡大しています。
消費者意識の高まり
交通安全に対する意識が高まるにつれ、消費者は自動車の安全機能についてより意識するようになっています。ソーシャルメディアキャンペーン、消費者レビュー、自動車の安全テストに関するメディア報道の増加により、エアバッグの重要性について購入者が教育されるようになりました。その結果、自動車購入の意思決定においてコストが大きな要因となることが多い新興市場においても、効率的なエアバッグインフレータを含む先進的な安全機能を備えた自動車に対して、消費者はプレミアム価格を支払うことを厭わなくなっています。この消費者需要の急増は、エアバッグインフレータ市場の成長に直接的な影響を与えています。
自動車生産の増加
世界の自動車市場は著しい成長を遂げており、特に新興国では中流階級の増加が自動車保有台数の増加につながっています。この需要に応えるために自動車の生産台数が増加するにつれ、エアバッグなどの安全機能に対するニーズも当然高まります。自動車生産の増加は、自動車用エアバッグインフレータに対する直接的な需要を生み出し、市場拡大の重要な要因となっています。
自動車エアバッグインフレータ業界のセグメント化:
IMARC Groupは、世界の自動車エアバッグインフレータ市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、種類、動作、車両タイプに基づいて市場を分類しています。
種類別内訳:
自動車エアバッグインフレータ市場レポート
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
カーテンエアバッグ
ニーエアバッグ
歩行者保護エアバッグ
サイドエアバッグ
カーテンエアバッグが市場を独占
このレポートでは、種類別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、運転席エアバッグ、助手席エアバッグ、カーテンエアバッグ、ニーエアバッグ、歩行者保護エアバッグ、サイドエアバッグが含まれます。報告書によると、カーテンエアバッグが最大のセグメントを占めています。カーテンエアバッグは、車内の側面、窓の上の天井部分に設置されています。このエアバッグは、カーテンのように展開して側面の窓を覆うことで、側面衝突や横転から乗員を保護します。カーテンエアバッグには、火工品よりもハイブリッドインフレータや貯蔵ガスインフレータがよく使用されています。
運転席用エアバッグ用インフレータは、正面衝突時に運転者を保護するために特別に設計されています。通常はハンドルに設置される運転席用エアバッグは、運転者を効果的に保護するために素早く均一に膨らむ必要があります。これらのインフレータには固体推進剤が含まれており、点火により急速な化学反応を起こし、瞬時にエアバッグを膨らませます。
動作別内訳:
火工品
貯蔵ガス
ハイブリッド
火工品が市場で最大のシェアを占めている
また、動作に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、火工品、貯蔵ガス、ハイブリッドが含まれます。報告書によると、火工品が最大の市場シェアを占めています。火工品インフレータは、自動車の安全システムにおけるエアバッグインフレータの一般的なタイプです。車両のセンサーが衝突を感知すると、電気信号がエアバッグ制御ユニットに送られ、火工品インフレータが起動します。
ガス封入式インフレータは、火工品式インフレータとは異なる仕組みで動作します。このインフレータは、固体推進剤ではなく、通常アルゴンまたは窒素の圧縮ガスを充填したシリンダーを使用します。エアバッグシステムのセンサーが衝突を感知すると、エアバッグコントロールユニットが作動信号を送信し、封入ガスが放出されます。
車両タイプ別内訳:
乗用車
商用車
乗用車が市場を独占
本レポートでは、車両の種類別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには乗用車と商用車が含まれます。レポートによると、乗用車が最大のセグメントを占めています。乗用車では、快適性と美観を維持しながら総合的な安全機能を提供することに重点が置かれています。火工品インフレータは急速に膨らむことができるため、運転席および助手席用エアバッグに一般的に使用されています。これらのインフレータは20~30ミリ秒以内にエアバッグを展開させることができ、乗用車にとって最も一般的な事故である前面衝突の際、即座に保護を提供します。これらの車両のカーテンエアバッグやサイドエアバッグには、一般的に温度や湿度などの環境要因の影響を受けにくい、貯蔵ガスまたはハイブリッドインフレータが使用される場合があります。
商用車には、トラック、バス、バンなど、幅広い種類の車両が含まれ、快適性よりも耐久性や信頼性が優先される場合が多くあります。これらの車両は、長時間の運転、高負荷、より幅広い環境条件など、より厳しい運転条件にさらされることがあります。そのため、頑丈で温度や湿気に影響されにくいという理由で、ガス封入式インフレータが好まれる傾向にあります。これらの車両は耐用年数が長く、より過酷な運転条件にさらされる可能性があるため、ここでは耐久性と長期的な信頼性がより重視されます。
地域別内訳:
自動車用エアバッグインフレータ市場レポート
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
アジア太平洋地域が圧倒的な優位性を示し、自動車エアバッグ用インフレータ市場で最大のシェアを占めている
市場調査レポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。レポートによると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。
交通安全に関するメディアキャンペーンを通じた一般市民の意識の高まりが、アジア太平洋地域における市場成長を後押しする主な要因のひとつとなっています。さらに、自動運転車に対する需要の高まりも、同地域における市場成長に貢献しています。これに加え、戦略的M&A(合併・買収)の増加も市場に好影響を与えています。
北米では、政府の取り組み、製品イノベーション、広範な研究開発(R&D)活動などにより、安定した成長が見込まれています。
競合状況
大手企業は、エアバッグインフレータと調和して作動し、衝突の激しさ、シートの位置、シートベルトの装着の有無を検出できるセンサーを自動車に統合しています。また、衝突の激しさ、乗員の体格、その他の要因に基づいて膨張率を変化させる機能を備え、より柔らかいまたはより強い膨張により負傷を最小限に抑え、最適な保護を提供する先進的なエアバッグシステムも発売しています。さらに、主要企業は、安全性能を損なうことなく環境への影響を低減することを目指した、環境にやさしい自動車用エアバッグインフレータの開発も進めています。 また、衝突事故発生時に総合的な安全環境を提供することを目的とした、シートベルトプリテンショナーやアクティブヘッドレストのような他の車両安全システムと組み込むことも可能です。
このレポートでは、市場における競合状況について包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。
ARCオートモーティブ社
オートリブ社
ダイセル社
ジョイスン・セーフティ・システムズ社
日本化薬株式会社
最近の動向:
2021年、ダイセル株式会社は2億3000万ルピーを投資し、インドのチェンナイに初のエアバッグ用インフレータ製造工場を建設した。
2021年、オートリブ社は、エアバッグ、シートベルト、ステアリングホイールなどの自動車用安全拘束装置の開発を目的として設計された、オグデン・テクニカルセンター(OTC)に新しい音響振動実験室を開設した。
【目次】
1 序文
2 範囲および方法論
2.1 調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測手法
3 エグゼクティブサマリー
4 イントロダクション
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の自動車エアバッグインフレータ市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場内訳
6.1 運転席用エアバッグ
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 乗員用エアバッグ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 カーテンエアバッグ
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ニーエアバッグ
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 歩行者保護エアバッグ
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 サイドエアバッグ
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 用途別市場
7.1 火工品
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 貯蔵ガス
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 ハイブリッド
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 車両タイプ別市場規模
8.1 乗用車
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 商用車
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 地域別市場内訳
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