市場概要
世界の自動車HMI市場規模は2023年に216億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が483億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は9.08%になると予測しています。半自律型自動車への好みの高まり、自動車産業の拡大、事故防止や運転体験の向上を目的としたADASシステムの需要の高まりなどが、市場成長の主な要因となっています。
自動車HMI市場分析:
主な市場推進要因:自動車業界の大幅な拡大、車載デジタルシステムのカスタマイズ需要の増加、運転体験の向上を目的とした自動運転車の登場が、市場の成長を主に牽引しています。
主要な市場動向:車両の潜在的な動きを視覚化し、速度制限に関する情報を提供する3Dおよび2Dグラフィックス付きヘッドアップディスプレイ(HUD)の導入は、市場成長を促す重要な主要動向のひとつです。
地理的概観:自動車HMI市場に関するレポートでは、北米、アジア太平洋、ヨーロッパ、中南米、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的分析も提供しています。
競争状況:自動車HMI市場における大手企業には、アルプス電気株式会社、キャップジェミニ・エンジニアリング(キャップジェミニSE)、コンチネンタル・アクチエンゲゼルシャフト、デンソー株式会社、EAO AG、フォレシア・クラリオン・エレクトロニクス株式会社(フォレシアSE)、ハーマン・インターナショナル・インダストリーズ(サムスン電子株式会社)、Luxoft(DXCテクノロジー)、マレリ・ホールディングス株式会社 Ltd.、パナソニックホールディングス株式会社、Robert Bosch GmbH (Robert Bosch Stiftung GmbH)、ヴァレオ、Visteon Corporationなど。
課題と機会:自動車HMI市場における課題には、複雑化が進む中でユーザーフレンドリーなインターフェースを維持すること、サイバー攻撃に対するシステムのセキュリティを確保することが挙げられます。機会としては、より直感的な操作を実現するためのAIと機械学習の統合、先進的な自動車技術の需要が高まる新興市場への拡大が挙げられます。
自動車 HMI 業界のトレンド:
技術的進歩
自動車業界の大幅な拡大と、カスタマイズされた車載デジタルシステムや自動運転車に対する需要の高まりが、主に市場の成長を牽引しています。さらに、さまざまな市場関係者が、人工知能(AI)や機械学習などの先進技術を自動車 HMI に統合し、より直感的で予測的なインターフェースを通じてドライバーと車両間のやりとりを強化しようとしており、これが自動車 HMI の市場シェアをさらに押し上げています。例えば、2024年1月には、ヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)およびソフトウェアソリューションのリーダー企業である米国のシナプティクス(Synaptics)が、タタ・モーターズの最新車種向けにタッチ・アンド・ディスプレイ統合(TDDI)ドライバーを供給しました。インドの自動車大手は、最新モデルのネクソン、ハリアー、サファリに、まったく新しいインフォテイメントシステムとデジタル計器クラスターを導入しました。このコラボレーションにより、タタ・モーターズの新型車ラインナップにおけるユーザーインターフェースとテクノロジーの統合が大幅に強化されました。さらに、2023年12月には、タタ・モーターズとタタ・エルクシが共同開発した第3世代HMIデザインがドイツデザイン賞を受賞しました。タタ・エルクシが開発したタタ・モーターズの第3世代HMIは、主に電気自動車(EV)向けに設計された未来志向のデジタルコックピット体験を体現しており、その後、内燃エンジン車(ICE)にも配慮して適応されています。
自律走行車への好みが強まる
より安全で効率的な運転システムのニーズの高まりにより、準自律走行車の需要が後押しされています。さらに、準自律走行車が提供する機能、例えば駐車支援や渋滞アシストなどは、より快適でストレスの少ない運転体験を求める消費者にとって魅力的です。これを受けて、主要な市場関係者の多くは、より快適でストレスのない運転体験を促進するために、自動運転車や準自動運転車に自動車用HMIを統合する動きを強めており、これが自動車用HMI市場の需要をさらに押し上げている。例えば、2021年4月には、北京現代汽車が Ltdは、新型のコンパクトクロスオーバーSUV「Tucson L」を発売しました。この車両はi-GMPプラットフォームをベースに、1.5リッターターボエンジン(最高出力147kW、最大トルク253Nm)と7速デュアルクラッチトランスミッションを搭載しています。この車両には、23の安全・支援機能を備え、レベル2の自動運転をサポートするHyundai Smart Senseシステムが搭載されています。さらに、燃費効率の良さから、準自動運転車の需要が高まっていることも、自動車用ヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)市場に明るい見通しをもたらしています。
車両管理におけるADASの採用拡大
小型商用車では、車両の安全性と効率性を高めるために、ADASソリューションの採用が増加しています。 死角検知や電子制御ブレーキアシストなどの機能は、事故防止に貢献し、運行の安全性を全体的に向上させます。 さらに、致命的な交通事故の発生件数の増加も、ADAS搭載車両のニーズを高めており、自動車HMI市場に明るい見通しをもたらしています。例えば、2022年の暦年において、州および連邦直轄領(UT)から報告された交通事故の総数は4,61,312件で、1,68,491人の命が奪われ、4,43,366人が負傷しました。さらに、ADAS技術はメンテナンスコストの削減にも役立ちます。車両の運転がよりスムーズになることで、ブレーキの摩耗やタイヤの消耗を防ぐことができます。欧州連合(EU)は、車両一般安全規制を適用し、交通安全の向上を目的とした一連の必須先進運転支援システムを導入し、自動運転および完全な無人運転車の承認に関する法的枠組みを確立しました。この枠組みは、2024年7月以降に発売されるすべての新車に適用されます。このようなADASの普及拡大は、今後数年の自動車HMI市場の見通しに好影響を与えると予想されています。
世界の自動車HMI市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、世界の自動車HMI市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、製品、アクセスタイプ、技術、車両タイプに基づいて市場を分類しています。
製品別内訳:
自動車HMI市場レポート
インストルメントクラスター
中央ディスプレイ
ヘッドアップディスプレイ
その他
自動車HMI市場調査レポートでは、製品別の自動車HMI市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、インストルメントクラスター、中央ディスプレイ、ヘッドアップディスプレイ、その他が含まれます。
インストルメントクラスターは、速度、燃料レベル、エンジン状態などの車両情報をドライバーに表示するダッシュボードパネルです。アナログのメーターから、さまざまな種類のデータやインタラクティブな機能を表示するようにカスタマイズできるデジタル画面へと進化してきました。
中央のディスプレイは、ナビゲーション、メディア、空調設定、接続機能など、さまざまな車両機能にアクセスし、制御するための主要インターフェースとして機能します。このタッチスクリーンまたはデジタルディスプレイは、視認性と操作性を考慮してダッシュボード上に戦略的に配置され、操作を単一の直感的なインターフェースに集約することで、運転体験を向上させます。
アクセスタイプ別内訳:
標準
マルチモーダル
このレポートでは、アクセス方法別に自動車HMI市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには標準およびマルチモーダルが含まれます。
標準アクセスは通常、物理的なボタン、スイッチ、ノブなど、車両とドライバー間の従来の相互作用方法を指します。これらのインターフェースは、空調、オーディオシステム、ヘッドライトなどの基本的な車両機能を制御するために使用されます。
マルチモーダル・アクセスは、タッチ、音声、ジェスチャー、視覚入力など複数のインタラクション・メソッドの統合を指し、ドライバーは好みや運転状況に応じて、さまざまな方法で車両機能を制御することができます。このアプローチは、車両システムとの柔軟かつ直感的なインタラクションを提供することで、ユーザビリティと安全性を向上させます。
テクノロジー別内訳:
視覚インターフェース
音響
機械
その他
また、このレポートでは、技術別に自動車HMI市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、視覚インターフェース、音響、機械、その他が含まれます。
自動車HMIにおける視覚インターフェース技術とは、タッチスクリーンやデジタルダッシュボードなどのグラフィックディスプレイを使用し、ドライバーが車両機能を直感的に操作できることを指します。この技術は、情報を視覚的にナビゲートしやすい形式に統合することで、運転体験を向上させます。
音響技術とは、高度なサウンドシステムや音声認識技術を使用して、ドライバーが音声コマンドで車両と対話したり、音声によるフィードバックを受け取ったりできるようにする技術です。これにより、運転中の安全性と利便性が向上します。
自動車HMIの機械技術では、主にボタン、ノブ、レバーなどの物理的なコントロールを使用して車両システムとやりとりします。これらの触覚部品は即座にフィードバックを提供し、正確なコントロールを必要とする機能にしばしば使用され、ドライバーが車両設定を管理するための信頼性が高く直接的な方法を提供します。
車両タイプ別内訳:
乗用車
商用車
このレポートでは、自動車のHMI市場について、車両タイプ別の詳細な内訳と分析も提供しています。これには乗用車と商用車が含まれます。
IMARCによる自動車HMI市場予測では、より高度で直感的、かつ安全な車内体験に対する消費者の期待が原動力となり、乗用車における自動車用ヒューマンマシンインターフェース(HMI)の需要が大幅に増加していることが示されています。さらに、個人の購買力の向上と、便利な交通手段への需要の高まりが、乗用車市場をさらに拡大しています。乗用車市場の販売台数は、2028年には7254万台に達すると予測されています。乗用車の販売台数の増加により、今後数年間で市場に有利な成長機会がもたらされると予測されています。
地域別内訳:
自動車HMI市場レポート
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
このレポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。
北米は、たとえ高額であっても多くの技術を早期に採用する地域です。この地域に住む人々は、市場に登場する新しい技術に素早く対応し、しばしば新しい技術の早期採用者と呼ばれます。
自動車HMI市場の概観を見ると、フォルクスワーゲン、BMW、アウディなどの高級車および乗用車メーカーが複数存在することから、ヨーロッパでも著しい成長が見込まれています。これらの企業がユーザー体験と快適性を向上させる技術に多額の投資を行っているため、予測期間中にこの地域は成長すると見込まれています。例えば、2020年3月には、Cerenceが業界をリードする音声およびAIベースの自動車用アシスタントに関して、欧州の大手自動車メーカーと1億2500万米ドルの評価額でグローバル契約を締結しました。
競合状況
市場調査レポートでは、競合状況と見通しに関する包括的な分析が提供されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです:
アルプス電気株式会社
キャップジェミニ・エンジニアリング(キャップジェミニSE
コンチネンタル・アクチエンゲゼルシャフト
デンソー株式会社
EAO AG
フォルシア・クラリオン・エレクトロニクス株式会社(フォルシアSE
ハーマン・インターナショナル・インダストリーズ(サムスン電子株式会社
ラクソフト(DXCテクノロジー
マレリ・ホールディングス株式会社
パナソニック・ホールディングス株式会社
ロバート・ボッシュGmbH(ロバート・ボッシュ財団GmbH
ヴァレオ
ヴィステオン・コーポレーション
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストはレポートに記載されています。)
グローバル自動車HMI市場 最新ニュース:
2024年3月:Unityは、ドライバーにシームレスな路上体験を提供する次世代の車内体験を開発するために、マツダ株式会社と提携した。Unityの業界向けおよびランタイム版が、車載オペレーティングシステムへの統合を含む、マツダのヒューマンマシンインターフェース(HMI)およびグラフィックユーザーインターフェース(GUI)の開発をサポートするために使用される予定である。
2024年1月:米国のSynaptics社は、Tata Motors社の最新車種向けにタッチパネルとディスプレイの統合(TDDI)ドライバーを供給した。同国の大手自動車メーカーは、改良したNexon、Harrier、Safariモデルに最新式のインフォテインメントシステムとデジタル計器クラスターを導入した。
2024年1月:Kiaはレベル1のADASを搭載したSonetの改良版を発表しました。このシステムには、前方衝突警報、前方衝突回避支援、車線維持支援、車線追従支援、車線逸脱警報、ハイビームアシスト、ドライバー注意警報、先行車発進警報などの安全機能が含まれています。
2023年12月:Intelliasは、ラスベガスで1月9日から12日にかけて開催されたCES 2024で、RightwareのKanzi One技術を採用した新しいデジタルコックピットを発表し、ダイナミックで消費者向けの自動車用インストルメントパネルの開発を加速させました。RightwareのKanzi One HMIキットとクアルコムの第4世代Snapdragon Automotive Cockpit Platformは、Intelliasのポータブルで完全機能のデジタルコックピットで紹介されたシステムの一部です。
【目次】
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界トレンド
5 世界の自動車HMI市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場内訳
6.1 計器クラスター
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 中央ディスプレイ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ヘッドアップディスプレイ
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 その他
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 アクセスタイプ別市場
7.1 標準
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 マルチモーダル
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 技術別市場
8.1 視覚インターフェース
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 音響
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 機械
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 車両タイプ別市場規模
9.1 乗用車
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 商用車
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 地域別市場規模
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