自動車用熱管理システムの世界市場~2032年:市場規模、推進要因、市場動向、競合状況分析

 

市場規模

 

世界の自動車用熱管理システム市場規模は、2023年には370億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場が2032年までに513億米ドルに達すると予測しており、2024年から2032年の間の成長率(CAGR)は3.6%と予測しています。 燃費効率に対する需要の高まり、燃費効率の向上を目的とした軽量化車両への傾向の高まり、自動車業界全体の成長、素材、センサー、電子機器の進歩は、市場成長を促進する主な要因の一部です。

自動車用熱管理システム市場分析:

主な市場推進要因:燃費効率に対する需要の高まりと、従来のICE(内燃機関)自動車の燃費効率改善に継続的に取り組むメーカーの姿勢が相まって、市場の成長を後押ししています。さらに、素材、センサー、電子機器の進歩により、より効率的で精密な熱管理システムの開発が可能となり、自動車用熱管理システム市場の需要を押し上げています。

主な市場動向:乗用車および商用車の生産を含む自動車産業の成長と、自動車メーカーおよびサプライヤーによる継続的な研究開発努力が相まって、より効率的で革新的な熱管理ソリューションが創出され、市場の需要がさらに拡大しています。

競合状況:市場における有力企業には、Borgwarner Inc.、Continental Aktiengesellschaft、DENSO Corporation、General Motors Company、Gentherm Incorporated、Grayson Automotive Services Limited、Lennox International Inc.、MAHLE GmbH、Modine Manufacturing Company Inc.、Visteon Corporationなどがあります。

地理的傾向:アジア太平洋地域が市場で圧倒的な優位性を示しています。この地域は自動車製造の中心地です。乗用車、商用車、電気自動車を含む自動車生産の増加は、自動車用サーマルシステムの需要を直接的に牽引しています。

課題と機会:規制への準拠、排出基準、技術革新の継続が市場の成長を妨げています。しかし、EVにはバッテリーの冷却と最適な動作温度の維持のための高度な熱管理システムが必要です。これは、EV市場が拡大するにつれて、大きな成長機会となります。

自動車用熱管理システム市場の動向:

排出規制の強化と効率性の要求

政府や環境保護団体は、車両の排出ガスを抑制し、よりクリーンな大気質を促進するために、より厳しい基準を課しています。例えば、2024年5月には欧州連合が大型新車の厳しいCO2排出規制を採択しました。この新しい規則では、業務用車両を含む大型トラックやバスの二酸化炭素排出量は、2030年までに45%、2035年までに65%、2040年までに90%削減しなければならないと定められています。新しい都市バスは、2030年までに排出量を90%削減し、2035年までにゼロエミッション車にする必要があります。その結果、自動車メーカーは、燃費効率がより高く、排出する汚染物質がより少ない車両の開発に多大なプレッシャーを感じています。自動車の熱管理システムは、これらの目標を達成する上で極めて重要な役割を果たします。また、メーカーは、バッテリーの性能を最適化し、寿命を延ばすために、電気自動車やハイブリッド車向けの熱管理ソリューションも取り入れています。例えば、2024年2月には、電気自動車メーカーの吉利汽車の最新モデル「ZEEKR 001」が発表されました。この車両には、最先端の「フルスタック800V高電圧システム」と熱管理システムが搭載されています。ZEER 001では、95kWhと100kWhの2種類の強力なバッテリーから選択できます。
充電速度の新たな基準を打ち立てることを謳っています。 22の作業モードを備えた車両のPTM 2.0グローバル熱管理システムは、エネルギー消費を改善します。 これらの要因は、自動車用熱管理システム市場シェアのさらなる拡大に貢献しています。

電気自動車の普及拡大

電気自動車(EV)の普及拡大は、市場成長を促進する重要な要因のひとつです。 自動車の販売台数は大幅に増加しています。例えば、国際エネルギー機関(IEA)が発表した記事によると、2023年には世界中で約1,400万台の電気自動車が新たに登録され、路上を走る電気自動車の総数は4,000万台に達しました。2023年の電気自動車の販売台数は、2022年と比較して350万台増加しており、前年比で35%の成長を遂げました。
これにより、バッテリーの寿命が長くなり、充電時間が短縮され、航続距離が延びます。この技術は、EVの熱管理をより効率的に行うという重要なニーズに応えるものです。これらの要因は、自動車用熱管理システム市場の予測にさらに好影響を与えています。

快適性と接続性を求める消費者ニーズ

現代の自動車購入者は、効率的で環境にやさしいソリューションを求めるだけでなく、快適性と接続性を優先しています。自動車用熱管理システムは車内の空調に直接影響し、極端な気象条件や日常的な通勤時の乗客の快適性を向上させます。ゾーンごとの温度制御、空気浄化、スマートな接続機能を備えた先進的な暖房、換気、空調(HVAC)システムは、多くの車両で標準装備となりつつあります。さまざまなメーカーがこのような機能を統合しています。例えば、2024年3月、ドイツに拠点を置く高級車メーカーのBMWは、インドで新型620d Mスポーツシグネチャーを発表しました。
世界の自動車用熱管理システム産業の区分:
IMARC Groupは、世界の自動車用熱管理システム市場レポートの各区分における主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社の自動車用熱管理システム市場レポートでは、コンポーネントと車両タイプに基づいて市場を分類しています。

コンポーネント別内訳:
コンプレッサー
HVAC
パワートレイン冷却
流体輸送

コンプレッサーが市場を独占

このレポートでは、コンポーネント別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、コンプレッサー、HVAC、パワートレイン冷却、流体輸送が含まれます。レポートによると、コンプレッサーが最大のセグメントを占めています。
コンプレッサーの動作は、機械的および熱力学的原理の微妙な相互作用です。冷媒がシステム内を流れると、コンプレッサーはそれを高圧高温ガスに圧縮します。このガスは凝縮し、熱を放出して液体に戻ります。液体冷媒はその後膨張し、熱を吸収して周囲の空気を冷却します。この冷却された空気はその後車内に送られ、乗員に快適なドライブ体験を提供します。例えば、2024年2月には、Cummins Engine Components (CEC) が中国・無錫で燃料電池エンジン向け初のEコンプレッサーを発売しました

車両タイプ別内訳:
乗用車
小型商用車
大型商用車
その他

乗用車が市場を独占
高度な空調システム、気候制御メカニズム、革新的な断熱技術はすべて、乗客の運転体験を向上させるように調整されています。例えば、2024年5月、BYDは新型の電気SUV、シーライオンO7を発表しました。この車には16in1の高効率熱管理統合モジュールが採用されており、熱管理電力使用量を20%削減できると推定されています。

地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

アジア太平洋地域が圧倒的な優位性を示し、自動車用熱管理システム市場で最大のシェアを占める

また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといった主要な地域市場の包括的な分析も行っています。 レポートによると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。
自動車用熱管理システム市場の統計によると、アジア太平洋地域では製造エコシステムが急速に拡大しており、これらの市場で生産される自動車の多様なニーズに対応する高度な熱管理ソリューションへの需要が高まっています。さらに、アジア太平洋地域の多くの国々で中流階級が拡大していることも、自動車の所有台数の増加につながっています。可処分所得の増加と都市化の進行に伴い、運転の快適性と効率性を高める効率的な熱管理システムをはじめとする先進的な機能や技術を搭載した自動車への需要が高まっています。さらに、熱帯から温帯まで多様な気候を持つこの地域では、信頼性の高い熱管理ソリューションの必要性も高まっています。広範な環境条件下で乗客の快適性を維持するためには、効率的な空調および気候制御システムが不可欠です。さらに、アジア太平洋地域は電気自動車(EV)の普及と技術革新の中心地となっています。EV用のバッテリー冷却システムと気候制御メカニズムは、さまざまな気象条件下で最適なバッテリー性能を確保し、航続距離を維持するために不可欠です。例えば、2023年6月、テクノロジー企業であるZFは、インドで開催された年次グローバル・テクノロジー・デーのイベントで、電気自動車(EV)用の独自開発の熱管理システムを発表しました。

 

競合状況

 

自動車用熱管理システム企業は、革新的なソリューションを創出するために研究開発に多額の投資を行っています。これには、高度な冷却技術、より効率的な熱交換器、スマートな気候制御システムの開発が含まれます。企業は、熱伝導率の高い素材の開発に取り組むとともに、放熱と熱管理を最適化する新しい設計を模索しています。電気自動車やハイブリッド車の増加に伴い、企業はこれらのプラットフォームの特定のニーズに合わせて熱管理システムをカスタマイズしています。これには、バッテリーの冷却と温度管理のための熱ソリューションの設計、および電気駆動系の熱効率の最適化による全体的な性能と耐久性の向上が含まれます。さらに、大手企業は、エネルギー効率の改善とソリューションの環境への影響の低減に重点的に取り組んでいます。これには、最適な性能を発揮しながら消費電力を抑えるシステムの開発、および余剰熱を効率向上のために利用するための廃熱回収システムの統合が含まれます。
自動車用熱管理システム市場に関する調査レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。

Borgwarner Inc.
Continental Aktiengesellschaft
DENSO Corporation
General Motors Company
Gentherm Incorporated
Grayson Automotive Services Limited
Lennox International Inc.
MAHLE GmbH
Modine Manufacturing Company Inc.
Visteon Corporation

(これは主要企業の一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。)

自動車用熱管理システム市場の最新動向:

2024年7月:熱管理および流体処理システムの開発企業であるTI Fluid Systemsは、ミシガン州オーバーンヒルズに新しいe-Mobility Innovation Center(eMIC)を公開した。

2024年7月:多角的な熱管理技術プロバイダーであるModineは、商用、オフハイウェイ、特殊電気自動車(EV)向けに特別に設計された包括的な熱管理ソリューションであるキャビン・クライメート・システム(CCS)を発表した。

2024年4月:Vitesco Technologiesは、自動車用熱管理技術プロバイダーであるサンデン・インターナショナルと提携し、バッテリー電気自動車(BEV)向け統合熱管理システムを開発した。

 

【目次】

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界の自動車用熱管理システム市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 コンポーネント別市場内訳
6.1 コンプレッサー
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 HVAC
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 パワートレイン冷却
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 流体輸送
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 車両タイプ別市場内訳
7.1 乗用車
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 軽商用車
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 大型商用車
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 その他
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 地域別市場
8.1 北米
8.1.1 米国
8.1.1.1 市場動向
8.1.1.2 市場予測
8.1.2 カナダ
8.1.2.1 市場動向
8.1.2.2 市場予測
8.2 アジア太平洋地域
8.2.1 中国
8.2.1.1 市場動向
8.2.1.2 市場予測
8.2.2 日本
8.2.2.1 市場動向
8.2.2.2 市場予測
8.2.3 インド
8.2.3.1 市場動向
8.2.3.2 市場予測
8.2.4 韓国
8.2.4.1 市場動向
8.2.4.2 市場予測
8.2.5 オーストラリア
8.2.5.1 市場動向
8.2.5.2 市場予測
8.2.6 インドネシア
8.2.6.1 市場動向
8.2.6.2 市場予測
8.2.7 その他
8.2.7.1 市場動向
8.2.7.2 市場予測
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.1.1 市場動向
8.3.1.2 市場予測
8.3.2 フランス
8.3.2.1 市場動向
8.3.2.2 市場予測
8.3.3 英国
8.3.3.1 市場動向
8.3.3.2 市場予測
8.3.4 イタリア
8.3.4.1 市場動向
8.3.4.2 市場予測
8.3.5 スペイン
8.3.5.1 市場動向
8.3.5.2 市場予測
8.3.6 ロシア
8.3.6.1 市場動向
8.3.6.2 市場予測
8.3.7 その他
8.3.7.1 市場動向
8.3.7.2 市場予測
8.4 ラテンアメリカ
8.4.1 ブラジル
8.4.1.1 市場動向
8.4.1.2 市場予測
8.4.2 メキシコ
8.4.2.1 市場動向
8.4.2.2 市場予測
8.4.3 その他
8.4.3.1 市場動向
8.4.3.2 市場予測
8.5 中東およびアフリカ
8.5.1 市場動向
8.5.2 国別の市場内訳
8.5.3 市場予測
9 SWOT分析

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