市場規模
世界の電動二輪車市場規模は2023年に399億米ドルに達しました。IMARC Groupは、今後、2032年までに市場規模が1095億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は11.5%になると予測しています。二酸化炭素排出量の削減と大気汚染対策への関心の高まり、電気自動車(EV)技術の継続的な進歩、強固な充電インフラの確立、多数の政府、民間企業、電力供給会社による多額の投資などは、市場を推進する要因の一部です。
電動二輪車は、電動モーターと充電式バッテリーで動きます。数々の利点により、近年、大きな人気を集めています。排気ガスを一切出さないため、大気汚染を低減し、環境に優しい移動手段です。 従来の車両よりも維持費が少なく、運用コストも低いので、費用対効果に優れています。 燃料価格の高騰に伴い、電動二輪車は、毎日の通勤や近距離の移動に手頃な代替手段を提供しています。バッテリー技術の進歩により、電動二輪車の性能と航続距離が改善されました。さらに、電動二輪車は都市部の交通渋滞の解消にも役立つ便利なソリューションです。コンパクトなサイズと取り回しの良さにより、渋滞を簡単に回避でき、駐車スペースも見つけやすくなります。電動二輪車は、持続可能で経済的かつ実用的な交通手段であり、クリーンなモビリティの拡大と、急速に変化する世界の都市交通の課題への対応に貢献します。
世界市場は主に、各国政府の支援の増加によって牽引されています。世界中のいくつかの政府は、電動二輪車を含む電気自動車の普及を促進するために、財政的インセンティブ、税制優遇措置、補助金を提供しています。これらのインセンティブにより、電動二輪車は消費者にとってより手頃で魅力的なものとなっています。さらに、環境問題に対する消費者の意識と関心の高まりも、市場に大きく貢献しています。気候変動や大気汚染に対する懸念が高まるにつれ、よりクリーンで環境にやさしい交通手段として電動二輪車を選ぶ人が増えています。 また、バッテリー技術の進歩により、電動二輪車の性能と航続距離が大幅に改善されました。 バッテリーの寿命が延び、充電時間が短縮されたことで、航続距離に対する不安が軽減され、電動二輪車が日常的な通勤手段としてより現実的な選択肢となっています。さらに、充電インフラのネットワーク拡大が市場を活性化しています。充電スタンドの設置や急速充電技術の開発により、電動二輪車の所有者はより便利に充電ができるようになり、市場の成長をさらに後押ししています。また、モーターの効率性、軽量素材、空力特性の改善など、電気自動車技術の進歩は、製品全体の性能と効率の向上に貢献しています。特にバッテリーなどの部品コストの削減により、電動二輪車は消費者にとってより手頃な価格となりました。政府による研究開発への資金援助や民間企業との共同開発により、電動二輪車業界の技術革新が加速しています。こうした取り組みにより、電動二輪車における最先端技術の開発や新機能の導入が促進されています。
電動二輪車市場の動向/推進要因:
交通渋滞に関する問題の増加
交通渋滞の増加は、製品の需要に大きく貢献しています。都市部では車両の混雑が激しさを増しており、通勤時間や交通渋滞によるフラストレーションが深刻化しています。電動二輪車は、混雑した道路をより効率的に移動するための現実的なソリューションを提供します。さらに、電動二輪車はコンパクトで操作性に優れ、交通渋滞をすり抜けたり、代替ルートを見つけたりすることが容易です。渋滞で動けなくなった車の長い列を回避して目的地に早く到着できるため、渋滞による遅延やフラストレーションを避けたい都市部の通勤者にとっては魅力的な選択肢となります。さらに、渋滞を回避する利便性と機動性により、通勤時間が短縮され、渋滞によるストレスやフラストレーションも軽減されます。その結果、より多くの人々が移動手段として電動二輪車を選ぶようになり、こうした車両に対する需要の高まりにつながっています。
フィットネスやレジャー活動におけるサイクリングの利用拡大
フィットネスやレクリエーション活動におけるサイクリングの利用拡大は、電動二輪車市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。サイクリングは、健康面での多くの利点や、アクティブなライフスタイルを重視する傾向の高まりにより、運動やレジャー活動の一形態として人気が高まっています。さらに、電動自転車などの電動二輪車は、サイクリングに挑戦したいものの、体力の限界や起伏のある地形などの課題に直面する可能性がある人々にとって魅力的な選択肢となります。これらの車両が提供する電動アシストにより、体力の限界や起伏のある地形といった障害を克服し、困難なルートにも挑戦することが可能になります。 フィットネス愛好家にとっては、電動アシスト自転車の電動モーターのアシストレベルを調整できる柔軟性により、運動強度をカスタマイズすることができます。 このように多用途であるため、電動アシスト自転車はさまざまなフィットネスレベルの人々に適しており、より多くの人々がフィットネスルーティンにサイクリングを取り入れるようになっています。さらに、航続距離とバッテリー寿命が向上したことにより、娯楽目的での電動二輪車の利用も拡大しています。ライダーは、疲労や過度な体力の消耗を心配することなく、より長い距離を走り、アウトドアの冒険を楽しむことができます。これにより、週末の小旅行や景色を楽しむサイクリング、自然探索など、新たな可能性が開かれ、電動二輪車市場の成長に貢献しています。
環境にやさしい車両への需要の高まり
環境にやさしい車両への需要の高まりは、市場に好影響を与えています。環境問題への関心が高まるにつれ、二酸化炭素排出量の削減や、輸送が地球に与える影響の緩和がますます重視されるようになってきました。電動二輪車は、従来のガソリン車やディーゼル車に代わる、持続可能で環境にやさしい選択肢を提供します。排気ガスを一切出さないため、大気汚染を低減し、都市部の大気質改善に貢献します。さらに、環境にやさしい車両への需要の高まりは、化石燃料への依存を減らしたいという願いから生じています。電動二輪車は電気で動くため、電気は太陽光や風力などの再生可能エネルギー源から生成することができます。これにより、限りある化石燃料資源への依存を減らし、よりクリーンなエネルギー源の採用を促進することができます。
電動二輪車業界の区分:
IMARC Groupは、世界の電動二輪車市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、車両タイプ、バッテリータイプ、電圧タイプ、ピーク電力、バッテリー技術、モーターの配置に基づいて市場を分類しています。
車両タイプ別内訳:
電動スクーター/原付
電動バイク
電動スクーター/原付が市場を独占
このレポートでは、車両の種類別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、電動スクーター/原付と電動バイクが含まれます。レポートによると、電動スクーター/原付が最大のセグメントを占めています。
電動スクーターおよびモペットは、その多用途性、使いやすさ、都市環境における実用性により、絶大な人気を博しています。 消費者の共感を呼ぶ数々の利点があります。 短距離から中距離の移動に、費用対効果に優れ、効率的な交通手段を提供します。 交通渋滞や駐車スペース不足が日常的な課題である都市部の通勤に最適です。 さらに、電動スクーターおよびモペットは、電動オートバイや自動車と比較すると比較的購入しやすい価格であるため、より多くの消費者が利用しやすいという利点があります。この手頃な価格という要素と、さまざまなモデルやブランドが入手可能になっていることが、このセグメントの市場シェアを独占する要因となっています。
電動スクーターやモペットは、コンパクトなサイズと取り回しの良さで知られており、混雑した市街地でも簡単に運転することができます。 目的地まで素早く楽に移動できる、便利で機敏な交通手段です。 さらに、電動スクーターやモペットは環境に優しく、排気ガスを一切出さないため、都市部の空気の清浄化にも貢献しています。持続可能性と環境への配慮がますます重要視される中、環境にやさしい交通手段としての電動スクーターやモペットへの需要が市場の成長をさらに後押ししています。
バッテリータイプ別内訳:
リチウムイオン
密閉型鉛蓄電池(SLA
バッテリータイプ別の市場の詳細な内訳と分析もレポートに記載されています。これには、リチウムイオン電池と密閉型鉛蓄電池(SLA)が含まれます。
リチウムイオン電池は、市場の重要な推進要因として広く認識されています。この電池には、高エネルギー密度、軽量構造、従来の鉛蓄電池よりも長い寿命など、いくつかの利点があります。リチウムイオン電池は、航続距離が長く性能が向上しているため、バッテリー容量の限界や航続不安に対する懸念に対応しています。また、軽量であることから、操縦性と電動二輪車の全体的な効率が向上します。さらに、リチウムイオン電池技術の進歩により、充電時間の短縮と安全性の向上が実現し、電動二輪車の魅力がさらに高まりました。
これとは別に、シール鉛蓄電池(SLA)は、手頃な価格と信頼性で知られています。 これらは一般的に、エントリーレベルや低価格帯の電動二輪車に使用されています。 SLA電池は、短距離走行や低出力要件に適しており、特定の都市部の通勤ニーズには有効な選択肢となります。
電圧タイプ別内訳:
<48V
48-60V
61-72V
73-96V
>96V
電圧タイプ別の市場の詳細な内訳と分析もレポートに記載されています。これには、<48V、48-60V、61-72V、73-96V、>96Vが含まれます。
48V未満のセグメントは、電動自転車や低速電動スクーターなどの低出力の電動二輪車向けです。これらの車両は通常、短距離の通勤やレジャー用に設計されています。費用対効果が高く、環境にやさしい交通手段であるため、予算重視の消費者や環境にやさしい代替手段を求める消費者にとって魅力的です。
さらに、48-60Vセグメントは、手頃な価格と性能のバランスが取れた中出力の電動二輪車全般を指します。これらの車両は、48V未満の車両と比較して、高速性能と航続距離が向上しています。都市部の通勤に適しており、電動二輪車にやや高い出力と多様性を求めるライダーの間で人気が高まっています。
さらに、61-72Vおよび73-96Vのセグメントは電動オートバイおよび高性能電動スクーターをターゲットとしています。これらのセグメントは、より大きなパワー、改善された加速性、そして高速走行を実現しています。スリルとダイナミックな走行体験を求めるライダーにアピールする製品です。これらの電圧範囲の電動二輪車は、性能が強化されており、よりスポーティーなオプションを求める愛好家やライダーに好まれています。
さらに、96V以上のセグメントは電動二輪車の中で最も高い電圧のレンジを占めています。これらの車両は、最大限のパワー、パフォーマンス、航続距離を実現するように設計されています。最先端のテクノロジー、最高級のコンポーネント、高度な機能を備え、プレミアムセグメント向けに提供されています。このセグメントの電動二輪車は、従来のエンジン式オートバイに代わる高性能な選択肢として考えられることが多いです。
ピークパワー別の内訳:
3kW未満
3~6kW
7~10kW
10kW超
ピーク電力に基づく市場の詳細な分類と分析も報告書に記載されています。これには、3kW未満、3~6kW、7~10kW、10kW超が含まれます。
3kW未満のセグメントは、近距離の通勤や都市部の移動、レジャー用としてよく使用される低出力の電動二輪車です。これらの車両は、手頃な価格で効率的な移動手段を提供しており、予算重視の消費者や環境にやさしい代替手段を求める人々に人気です。
さらに、3-6 kWのセグメントでは、価格と性能のバランスが取れた中出力の電動二輪車が提供されています。これらの車両は、低出力のオプションよりも加速性、航続距離、速度が向上しています。都市部での通勤や長距離走行にパワーを必要とするライダーに人気です。
さらに、7-10 kWのセグメントは、より高い出力の電動二輪車です。これらの車両は、優れた性能、より高い速度性能、および航続距離の延長を実現しています。日常の通勤やレジャーにパワーと多様性を求めるライダーに人気があります。
さらに、10 kW超のセグメントは、最高のパワーと性能を求める愛好家やライダー向けの高性能電動二輪車が対象となっています。これらの車両は、高度なテクノロジー、優れたコンポーネント、最先端のデザインを特徴とすることが多いです。スピード、加速、スリル満点のライディング体験を優先するライダーを対象としています。
バッテリー技術別の内訳:
取り外し可能
取り外し不可
取り外し不可が市場の大部分を占める
バッテリー技術に基づく市場の詳細な分類と分析も報告書に記載されています。これには取り外し可能と取り外し不可能が含まれます。報告書によると、取り外し不可能が最大の市場シェアを占めています。
非着脱式バッテリーは、一体型または内蔵型バッテリーとも呼ばれ、電動二輪車のフレームに直接組み込まれており、ユーザーによる取り外しや交換はできません。非着脱式バッテリーセグメントが優勢である理由はいくつかあります。非着脱式バッテリーは、車両の全体構造にシームレスに組み込まれた合理的な設計を提供します。この統合により、電動二輪車の美観と全体的な機能性が向上します。
さらに、これらのバッテリーは盗難や不正操作に対する安全性も高くなります。 車両にしっかりと組み込まれているため、バッテリーが盗まれるリスクは大幅に減少します。 この要因は消費者の信頼につながり、電動二輪車の普及を促進します。 また、取り外し不可能なバッテリーは日常的な使用にも便利です。 ユーザーは予備のバッテリーを持ち運んだり、別のバッテリーパックの充電施設を探す必要がありません。この使いやすさは、日常的な移動手段に利便性と簡便性を求める消費者にとって魅力的です。
さらに、バッテリー技術の継続的な進歩により、取り外し不可能なバッテリーのエネルギー貯蔵と航続距離の性能が向上しています。メーカーは、より大容量のバッテリーを電動二輪車に組み込むことができるようになり、航続距離の不安を軽減し、より長い走行距離を実現しています。
モーターの配置による分類:
ハブタイプ
シャーシ搭載
モーターの配置に基づく市場の詳細な分析もレポートに記載されています。これには、ハブタイプとシャーシ搭載が含まれます。
ハブ搭載モーターを搭載した電動二輪車は、コンパクトな設計と効率的な電力供給により人気が高まっています。これらのモーターはホイールに組み込まれており、直接的な動力伝達が可能で、独立した駆動系を必要としません。ハブモーターには、より優れたトルク制御、回生ブレーキ、ハンドリングの改善などの利点があります。また、設計の柔軟性が高まり、全輪駆動や各輪独立制御などの機能の統合も可能になります。ハブ型セグメントは、コンパクトで機敏な電動2輪車を探している消費者にアピールします。
さらに、シャシー搭載型システムでは、電動モーターを車両のフレームまたはシャシーに搭載します。この構成には、重量配分の改善、安定性の向上、メンテナンスの容易性などの利点があります。シャーシ搭載モーターは、パワー、スピード、全体的な性能を重視するライダー向けの電動オートバイや高性能電動スクーターに一般的に見られます。これらのシステムは、カスタマイズの選択肢がより多く用意されていることが多く、ダイナミックな走行体験を求める愛好家に好まれています。モーターの配置に基づいて電動二輪車をセグメント化することで、メーカーは異なる走行の好みやニーズに対応することができます。
地域別内訳:
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
オランダ
ノルウェー
その他
北米
アメリカ
カナダ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
トルコ
サウジアラビア
エジプト
その他
アジア太平洋地域が圧倒的な優位性を示し、電動二輪車市場で最大のシェアを占めている
また、このレポートでは、アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、オランダ、ノルウェー、その他)、北米(米国、カナダ)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東およびアフリカ(トルコ、サウジアラビア、エジプト、その他)といった主要な地域市場の包括的な分析も行っています。
アジア太平洋地域は最大の市場として浮上し、その成長にはいくつかの要因が寄与しました。環境問題への関心の高まりは、電動二輪車の普及に重要な役割を果たしました。この地域の国々が大気汚染と公衆衛生への影響に取り組む中、消費者は二輪車などの環境にやさしい交通手段を選択し、二酸化炭素排出量を削減する傾向が強まっています。
さらに、政府による積極的な取り組みや政策が、アジア太平洋地域全体で電動車両(二輪車を含む)の利用を促進しています。政府は、補助金や税制優遇措置、インフラ開発計画を導入し、電動モビリティの普及を後押ししています。こうした支援策により、電動二輪車は消費者にとってより身近で手頃な存在となり、市場の成長を後押ししています。
さらに、この地域では電動二輪車の重要な構成要素であるバッテリー技術の著しい進歩と革新がみられます。航続距離が長く、充電時間が短く、耐久性も向上した高性能バッテリーの開発により、消費者の間で電動二輪車の魅力が高まっています。
競合状況
市場成長の推進には、さまざまな戦略や取り組みを通じて、トップ企業が重要な役割を果たします。これらの企業は市場の潜在的可能性を認識しており、持続可能な輸送ソリューションに対する高まる需要を積極的に活用するための措置を講じています。さらに、これらの企業は電気自動車技術の進歩を目指して、研究開発に多額の投資を行っています。バッテリーの性能、航続距離、充電インフラ、全体的な効率性の向上に重点的に取り組んでいます。これらの進歩は、電動二輪車の機能や性能を重視する消費者を惹きつける重要な推進力となっています。さらに、大手企業は幅広い顧客の好みやニーズに応えるために、製品ラインナップを拡大しています。さまざまな市場セグメントを惹きつけるために、多様なモデル、デザイン、価格帯を導入しています。電動スクーター、オートバイ、自転車などのオプションを提供することで、より幅広い顧客層にアピールすることが可能になります。さらに、これらの企業は、政府や団体、その他の利害関係者と積極的に協力し、電動モビリティの推進に取り組んでいます。インセンティブ・プログラムに参加したり、インフラ開発のためのパートナーシップを結んだり、有利な政策や規制を提唱したりしています。また、大手企業は、電動モビリティの利点を消費者に理解してもらうためのマーケティングや啓発キャンペーンに投資しています。環境面での利点、コスト削減、電動二輪車の利便性を強調し、関心を高め、普及率を上げることを目指しています。
このレポートでは、市場における競合状況について包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも記載されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。
AIMA Technology Co. Ltd.
Ampere Vehicles Pvt. Ltd.
BMW AG
Energica Motor Company S.p.A.
GOVECS AG
Hero Electric Vehicles Pvt. Ltd.
Mahindra GenZe
Terra Motors Corporation
Vmoto Limited
Yadea Technology Group Co. Ltd.
Zero Motorcycles, Inc.
最近の動向:
2021年、中国に拠点を置く大手電動二輪車メーカーであるAIMA Technology Co. Ltd.は、アップグレードされたバッテリー技術と性能向上を特徴とする電動スクーターの新ラインナップを発表しました。 同社は、電動二輪車消費者の進化するニーズに応えるため、より高い出力、航続距離の延長、充電能力の向上を実現したモデルを導入しました。
2021年には、インドの電動二輪車メーカーであるAmpere Vehicles Pvt. Ltd.が、車両リース新興企業のOTO Capitalと提携し、顧客に魅力的な融資オプションを提供しました。この提携は、柔軟なリースソリューションを提供することで、電動二輪車をより手頃な価格で利用しやすくすることを目的としたものでした。OTO Capitalとの提携により、Ampere Vehiclesは顧客基盤を拡大し、インドにおける電動二輪車の普及率を高めることができました。
2020年には、著名な自動車メーカーであるBMW AGが、未来的なデザインと先進的な電動モビリティ技術を組み合わせた電動スクーターのコンセプト、BMW Motorrad Definition CE 04を発表しました。CE 04のコンセプトは、BMWの都市型電動二輪車に対するビジョンを示すもので、流線型のエアロダイナミクスデザイン、統合された接続機能、持続可能なエネルギー利用を特徴としています。
【目次】
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の電動二輪車市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 車両タイプ別市場内訳
6.1 電動スクーター/原付バイク
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 電動オートバイ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 バッテリータイプ別市場内訳
7.1 リチウムイオン
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 シール鉛蓄電池(SLA
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 電圧タイプ別市場内訳
8.1 <48V
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 48-60V
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 61-72V
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 73-96V
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 >96V
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 ピーク電力別市場内訳
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