市場概要
世界の自転車市場規模は2023年に704億9750万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)9.7%で拡大すると予測されています。レジャーの一形態として自転車を選ぶ人々の増加が市場成長を後押しすると予測されています。健康的な生活を送り、肥満やその他の疾患を回避するための便利な運動手段として自転車が選ばれる傾向が、市場のさらなる拡大を後押しすると予想されます。最近では、無人自転車シェアリングシステムの人気が高まっています。このシステムでは、利用者は近くにある自転車を見つけ、電子的にロックを解除することができます。無人自転車シェアリングシステムはもともとヨーロッパで始まりましたが、特にインドや中国などのアジア諸国で人気が高まっています。
さらに、モバイルアプリ開発と全地球測位システム(GPS)の最近の進歩により、アプリベースのドックレス自転車シェアリングシステムが実現しました。さらに、このようなドックレス自転車シェアリングシステムの普及拡大により、自転車の需要が大幅に増加すると予想されています。中国の自転車シェアリング企業は、市場機会を最大限に活用するために、特にヨーロッパ諸国で積極的に投資と事業拡大を行っています。これにより、今後数年の市場成長が促進されると予想されています。
人々は健康でいることの重要性を認識し始めています。また、定期的なサイクリングが肥満などの疾患を予防できることも認識され始めています。ますます多くの人々が定期的な運動としてサイクリングを取り入れるようになっているため、市場は成長すると考えられます。ツール・ド・フランスやロンデ・ファン・フランダースなどのイベントは、これらの乗り物の人気をさらに高めています。一方、アジア、アフリカ、中東の各国で自転車イベントが増加していることも、マウンテンバイクやロードバイクの販売を後押ししています。
特に大都市圏では交通渋滞の深刻化や駐車スペース不足により、短距離の移動手段として時間を節約できる自転車通勤が検討されています。同時に、各国政府は自転車通勤を支援するインフラ整備を積極的に進めており、自転車利用を促進しています。しかし、特にインドなどの新興国では、自転車通勤を支援・促進するインフラの不足が市場の成長を妨げる要因となることが予想されます。同様に、複合材料を使用して製造された軽量自転車は高価であるため、市場拡大には不利な状況です。
今後数年間は、新型コロナウイルス(COVID-19)の発生により、市場成長が促進されることが確実視されています。世界中の複数の政府が、自転車を最も安全な交通手段の1つとして大幅に推進しており、人々のソーシャルディスタンスの維持に役立っています。また、英国やイタリアなどの主要国では、政府が新型コロナウイルス感染症の流行中に新しい自転車の購入に対する補助金を提供しています。したがって、政府による取り組みや補助金といった支援と、自転車がもたらす利点に対する認識の高まりが相まって、今後数年にわたる市場の成長が期待されます。
自転車市場の成長段階は中程度です。自転車市場は高度に細分化されており、さまざまな消費者のニーズに応える幅広い製品が提供されています。その中には、スピード愛好家向けのロードバイク、オフロードの冒険向けのマウンテンバイク、通勤用の電動アシスト自転車、複数のカテゴリーの特徴を組み合わせたハイブリッドモデルなどがあります。ロードバイクは、滑らかな路面でのスピードと効率性を追求した設計で、愛好家や競技志向のサイクリストに人気です。マウンテンバイクは、オフロードでの冒険に適した頑丈な機能を備え、アドレナリンが噴き出すような体験を求める人々に支持されています。電動アシスト自転車(E-バイク)は、特にモーターの補助が役立つ都市部において、通勤手段の代替として人気が高まっています。ハイブリッドモデルは、異なるタイプの特性を組み合わせ、都市部での通勤とオフロードでのサイクリングを時折楽しむユーザーに汎用性を提供します。この多様な製品群により、メーカーや小売業者は特定の消費者層をターゲットにすることができ、さまざまなサイクリング愛好家のユニークなニーズに応えることができます。
自転車市場には、そのダイナミクスを形成するいくつかの重要な特徴があります。まず、持続可能性や環境にやさしい交通手段に対する世界的な関心の高まりが、自転車に対する需要を押し上げています。各国政府、環境保護団体、支援団体は、二酸化炭素排出量を削減し、都市化が大気質に及ぼす悪影響と戦うために、世界中でサイクリングを積極的に推進しています。自転車シェアリングプログラム、自転車用インフラの整備、通勤手段としての自転車利用を奨励するキャンペーンなどの取り組みは、自転車市場の成長に貢献しています。
さらに、消費者のライフスタイルの変化も、自転車市場の形成に重要な役割を果たしています。特に若い世代の間では、物質的な所有よりも経験を優先する傾向が顕著に見られます。自転車は、単なる移動手段ではなく、アウトドア活動や探検の手段としても利用できるため、この傾向にうまく適合しています。さらに、より健康で活動的なライフスタイルを求める傾向が、運動やレクリエーションの一形態としてのサイクリングへの関心を高めています。 自転車は多用途のツールとなり、持続可能性、健康、そして旅の楽しみを重視するライフスタイルに適合するようになりました。 消費者が従来の通勤手段に代わる選択肢を求め、日常的な運動を生活に取り入れる方法を模索する中、自転車市場はこうした変化する好みに適合する製品を提供することで応え、業界の成長と進化に貢献しています。
さらに、軽量素材、電子部品、スマート機能などの技術的進歩は、製品イノベーションと市場差別化において重要な役割を果たしています。また、自転車市場は都市化の傾向にも影響を受けており、通勤に便利なコンパクトなデザインへの需要が高まっています。最後に、自転車用インフラや自転車シェアリングプログラムを推進する政府の取り組みは、市場全体の成長に貢献しています。
ロードバイクセグメントは2022年に40.1%以上の最大の収益シェアを占め、予測期間にわたって優勢を維持すると予想されています。この成長は、レース用、マウンテンバイク用、またはその他の特殊用途の自転車に必要なものなど、高度なアクセサリーを一切必要としない最も基本的な車両であるという事実によるものです。ロードバイクを特定の用途に合わせてカスタマイズする人々の間で高まっている傾向も、今後数年間でセグメントの成長に貢献すると予想されています。
マウンテンバイクのセグメントは、特にミレニアル世代の消費者がレジャーや冒険の一形態としてマウンテンバイクを選ぶ傾向が続いているため、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。さらに、スポーツに参加する女性や子供の数は着実に増加しており、世界中でセグメントの成長に影響を与える可能性が高いです。また、新たなマウンテンバイクのサーキットが設立され、こうしたイベントに対するメディアの報道が増えていることも、セグメントの成長を促進すると見込まれています。
さらに、近距離の商業用途において電動輸送手段に代わる手段を求めるユーザーの増加により、貨物自転車セグメントも予測期間中に16.2%以上のCAGRで拡大し、最も急速に成長するセグメントとして浮上すると予測されています。BennoやLarry & Harryなどのブランドは、貨物自転車のポジティブなイメージを高めるための投資や、さまざまなロールモデルを通じてのプロモーションにより、貨物自転車の高い潜在的可能性を収益化しています。
従来型セグメントは2022年に最大の収益シェア83.4%を占め、予測期間を通じて優勢を維持すると予想されています。大きな市場シェアは、電動自転車と比較した従来型自転車の修理およびメンテナンスコストの低さなど、さまざまな要因に起因しています。さらに、自転車は便利な交通手段である一方で、特にここ数十年間は、女性セグメントを中心に、サイクリングが主要なスポーツおよびレジャー活動として台頭しています。現在、女性向けの従来型自転車は、技術面で世界市場を席巻しています。
電動自転車は操作が簡単であるため、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は11.5%と、最も急速に成長するセグメントになると予想されています。また、電動自転車は従来の自転車よりも高速走行が可能です。さらに、電動自転車に使用される最新のバッテリーは、小型にもかかわらず、大容量で長寿命です。このようなメンテナンス不要のバッテリーは、電動自転車の使いやすさをさらに高めています。そのため、消費者は電動自転車を好むと予想されます。
2022年には、オフライン流通チャネルセグメントが最大の収益シェアを占め、51.5%以上を占めました。この大きな市場シェアは、試乗オプションが利用できるため、オフラインチャネル/店舗での購入を選ぶ消費者が多いことが要因です。また、オフライン店舗では、消費者が自分好みの自転車デザインや色を選択できる、パーソナライズ/カスタマイズされた購入オプションも提供されています。さらに、顧客は即時に商品を受け取ることができます。さらに、地元のスーパーマーケットやその他の店舗でさまざまなブランドの自転車が入手可能になったことで、今後数年間でこのチャネルの需要が増加する見込みです。
オンライン販売チャネルは、予測期間中に年平均成長率12.3%で最も急速に成長する分野として浮上すると予想されています。ブラジル、中国、インド、メキシコなどの新興国におけるスマートフォンとインターネットの普及率が上昇しているため、オンラインストアへの消費者の関与がさらに高まるでしょう。さらに、インターネットの普及率が上昇しているため、Ali Express、Amazon、Flipkartなどのオンラインプラットフォームを通じて、ベンダーが未開拓の市場で自社製品を販売するようになっています。さらに、オンラインチャネルではあらゆる製品に魅力的な割引が提供されており、消費者はオンラインでの購入に魅力を感じています。
2022年には、メンズ部門が45.7%を超える最大の市場シェアを占めました。また、自転車に乗る男性の数が女性や子供の数を上回る状態が続いているため、予測期間中に最も急速に成長する部門として浮上すると予想されています。通勤手段として自転車を利用する場合は、歴史的に男性が女性を上回っています。英国運輸省が発表した統計データによると、2019年には、英国の男性人口は1年間に平均25回自転車で移動したのに対し、同年の女性人口の自転車での移動回数は10回でした。
しかし、自転車メーカーは、自転車の機構を簡素化し、効率的なギアシステムやショックアブソーバーを搭載し続けています。このような開発は、レジャーに自転車を選ぶ女性を特に惹きつけています。また、女性はここ数年、自転車イベントにも積極的に参加しています。その結果、女性セグメントは着実な成長が見込まれています。予測期間にわたってCAGR 9.7%で拡大すると予測されています。
2022年にはアジア太平洋地域が34.0%の収益シェアを占め、地域市場として優位に立つと予測されています。中国、日本、シンガポールなどの国々は、自転車通勤を奨励し支援するために必要なインフラの整備に重点的に取り組んでいます。東京などのアジアの都市は、事故率が最も低いことで知られており、都市部での自転車利用に理想的な都市と考えられています。さらに、中国の自転車シェアリング企業は、インドやオーストラリアなどの国々を積極的にターゲットとし、事業拡大を目指しています。その結果、今後数年間で自転車に対する需要が増加すると予想されています。
予測期間において、ヨーロッパは11.1%という最も高い成長率を記録すると見込まれています。ヨーロッパには、自転車通勤に理想的な都市がいくつかあります。ツール・ド・フランスやロンデ・ファン・フランダースといった人気の高い自転車レースもヨーロッパで開催されています。ベルギー、デンマーク、フランス、イタリアなどのヨーロッパ諸国は、自転車通勤を支援し奨励するためのインフラ整備を積極的に進めており、地域市場の成長に大きく貢献しています。
主要企業・市場シェア
この市場で事業展開している主要企業の一部には、メリダ工業株式会社やジャイアント・バイシクルズ社などがあります。
メリダ・インダストリー株式会社は自転車の設計、製造、販売を行っています。 同社は自転車フレーム、電動自転車、その他の関連部品の取引も手掛けています。 同社の主要製品には、サスペンション付き自転車、ハードテイルバイク、女性用自転車、子供用自転車、電動自転車、バッグ、アパレル、自転車用装備、工具、トレーラー、その他のアクセサリーなどがあります。同社はアルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブラジル、中国、フィンランド、ドイツ、韓国、オランダ、ロシア連邦、スイス、台湾、英国など77カ国以上で市場展開しています。同社はフランクフルト証券取引所および台湾証券取引所(9914)に上場しています。
ジャイアント・バイシクルズ社は、女性用自転車、ロードバイク、マウンテンバイク、ライフスタイル自転車、子供用自転車を設計・製造しています。台湾の自転車メーカーであるジャイアント・マニュファクチャリング社の子会社です。ジャイアント・バイシクル社は、シャツやサイクリングウェアなどのアパレル、手袋、帽子、靴下、キャップ、ヘルメット、トレーナー/コンポーネントやアクセサリーなどのインドアサイクリング製品、ポンプ、バッグ、ライト、ロック、ケージ、バイクカバーなどの各種アクセサリーも提供しています。 同社は三輪車、ジョギング用ベビーカー、チャイルドシート、トレーラーバイクも提供しています。 事業拠点は北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、オセアニアなど、さまざまな地域に展開しています。
Specialized Bicycle Components, Inc.は、自転車製品およびアクセサリーの設計、製造、マーケティング、販売を行っています。 同社は、自社製品を「スペシャライズド」ブランドで販売しています。 同社の主要製品には、マウンテンバイク、ロードバイク、アクティブフィットネスバイク、キッズバイク、電動アシスト自転車などがあります。 また、ジャージ、ビブショーツ、ジャケット、ベスト、ベースレイヤー、グローブ、シャツ、帽子、パーカーなどのサイクリスト向け製品も提供しています。また、タイヤやチューブ、ホイール、サドル、パワーメーター、ドライブトレイン、ハンドルバー、ペダル、シートポスト、ステム、サスペンションなどの自転車部品やアクセサリーも提供しています。
SCOTT Sports SAは、自転車、モータースポーツ用ギア、ウィンタースポーツ用ギア、スポーツウェアの設計および製造を行っています。同社はYoungone Corporationの子会社です。主な製品ラインナップには、ロードバイク、マウンテンバイク、シティバイク、トレッキングバイク、ジュニア用バイク、電動アシスト自転車、フレームセットなどがあります。SCOTT Sports SAは、ゴーグル、ヘルメット、サングラス、バックパックやバッグ、シューズ、ボディプロテクション製品、プローブやシャベル、シャツやジャージ、ベスト、ジャケット、ビブ、タイツ、ショートパンツ、ニッカーズ、パンツ、グローブ、その他のアクセサリーを含むアパレル製品も提供しています。 同社は、オフロードやスノーモービル用のモータースポーツ製品も提供しています。
主要な自転車メーカー:
アクセル・グループ
アトラス・サイクルズ(ハリヤナ)社
エイボン・サイクルズ社
サーヴェロ
ドレル・インダストリーズ社
ジャイアント・バイシクルズ
メリダ・インダストリー社
スペシャライズド・バイシクル・コンポーネンツ社
スコット・スポーツ社
トレック・バイシクル・コーポレーション
オルベア
BHバイシクルズ
アクサルコ・バイシクルズ
ハーゲン・バイシクルズ
マンモス・バイシクルズ
エグラ・バイシクルズ
ガリ・バイク
2023年10月、Merida Industry Co., Ltd.は、あらゆるタイプの路面で快適性、スピード、操作性向上を目指した、まったく新しいSilexグラベルバイクを発表しました。この第2世代のSilexグラベルバイクは、ジオメトリーの変更、タイヤクリアランスの拡大、バックパッキングや多様な路面でのアドベンチャーライディングに重点を置いた仕様となっています。アップデートされたSilexシリーズには、カーボンファイバー製とアルミ製を含む6モデルが含まれています。
2022年10月、Cerveloは同社初のXC向けマウンテンバイクの発売を発表しました。ZHT-5はカーボンファイバーフレームを採用し、軽量かつ効率的な設計となっています。下位モデルのGXモデルには100mmのRockShox SID SL Select RLフォークが、上位モデルのXX1モデルにはSID SL Ultimateフォークが搭載されています。
2022年2月、メリダ・バイクスはチーム・バーレーン・ビクトリアスとのパートナーシップ延長を発表しました。チーム・バーレーン・ビクトリアスはUCIワールドチームの自転車チームです。パートナーシップにより、バーレーン・ビクトリアスはメリダ・バイクスからクラスをリードするバイク、REACTOエアロバイク、最近発売されたSCULTURA、タイムトライアル専用バイクTIME WARP TTなどを引き続き入手することになります。
このレポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける業界の最新動向を分析しています。この調査では、Grand View Researchは、製品、デザイン、技術、エンドユーザー、流通チャネル、地域に基づいて、世界の自転車市場レポートをセグメント化しています。
自転車製品の見通し(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
マウンテンバイク
ハイブリッドバイク
ロードバイク
カーゴバイク
その他
自転車デザインの見通し(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
折りたたみ
通常
自転車技術の見通し(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
電動
従来型
自転車 エンドユーザー別展望(収益、米ドル百万、2017年~2030年)
男性
女性
子供
自転車 流通チャネル別展望(収益、米ドル百万、2017年~2030年)
オンライン
オフライン
地域別展望(収益、米ドル百万、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
イタリア
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
中南米
ブラジル
メキシコ
中東およびアフリカ(MEA)
サウジアラビア(KSA)
UAE
南アフリカ
【目次】
第1章 自転車市場:調査手法と範囲
1.1. 調査手法
1.2. 調査範囲と想定
1.3. データソース一覧
1.4. 略語一覧
第2章 自転車市場:エグゼクティブサマリー
2.1. 市場洞察
2.2. 市場スナップショット
2.3. セグメント別洞察
2.4. 自転車市場の収益予測、2017年~2030年
第3章 自転車市場:変数、トレンド、および展望
3.1. 市場細分化
3.2. 自転車市場規模および成長見通し
3.3. 自転車市場 – バリューチェーン分析
3.4. COVID-19パンデミックの影響
3.5. 自転車市場のトレンド
3.5.1. 技術トレンド
3.5.2. 購入者動向
3.5.3. 供給業者動向
3.5.4. 規制動向
3.6. 自転車市場のダイナミクス
3.6.1. 市場推進要因の分析
3.6.1.1. 健康的なライフスタイルの採用 政府による好ましい取り組みと相まって
3.6.1.2. 世界中で開催されるサイクリングスポーツやイベントへの参加者の増加
3.6.2. 市場抑制要因の分析
3.6.2.1. 関税に関連した価格上昇に続く子供用自転車の販売減少
3.6.3. 市場機会分析
3.6.3.1. ドックレス・バイクシェアリングシステムの登場と急速な拡大
3.7. 自転車市場 – ポーターのファイブフォース分析
3.7.1. 供給業者の力
3.7.2. 購入者の力
3.7.3. 代替品の脅威
3.7.4. 新規参入者からの脅威
3.7.5. 競合の競合
3.8. 自転車市場 – PEST分析
3.8.1. 政治情勢
3.8.2. 経済情勢
3.8.3. 社会情勢
3.8.4. 技術情勢
3.9. 主要取引および戦略的提携分析
3.9.1. 新製品開発
3.9.2. 合併・買収
3.9.3. パートナーシップと契約
3.9.4. 拡大
3.10. COVID-19 の影響分析
第4章 自転車市場:製品別予測とトレンド分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. 自転車市場:製品別動向分析、2022年および2030年(百万米ドル
4.3. マウンテンバイク
4.3.1. マウンテンバイク市場の収益予測と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.4. ハイブリッドバイク
4.4.1. ハイブリッドバイク市場の収益予測と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.5. ロードバイク
4.5.1. ロードバイク市場の収益予測と見通し、2017年~2030年(百万米ドル)
4.6. カーゴバイク
4.6.1. カーゴバイク市場の収益予測と見通し、2017年~2030年(百万米ドル)
4.7. その他
4.7.1. その他 市場収益予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第5章 自転車市場:デザイン予測とトレンド分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. 自転車市場:デザイン推移分析、2022年および2030年(百万米ドル)
5.3. 折りたたみ
5.3.1. 折りたたみ市場の収益予測と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.4. 通常
5.4.1. 通常市場の収益予測と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第6章 自転車市場:技術予測とトレンド分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. 自転車市場:技術別動向分析、2022年および2030年(百万米ドル)
6.3. 電動
6.3.1. 電動市場の収益予測と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4. 従来型
6.4.1. 従来型市場の収益予測と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第7章 自転車市場:エンドユーザー別予測と傾向分析
7.1. セグメント別ダッシュボード
7.2. 自転車市場:エンドユーザー別推移分析、2022年および2030年(単位:百万米ドル
7.3. 男性
7.3.1. 男性市場の収益予測と予測、2017年~2030年(単位:百万米ドル
7.4. 女性
7.4.1. 女性市場の収益予測と予測、2017年~2030年(単位:百万米ドル)
7.5. 子供
7.5.1. 子供市場の収益予測と予測、2017年~2030年(単位:百万米ドル)
…
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レポートコード:GVR-2-68038-490-1