イヤホン&ヘッドホンのグローバル市場規模は2030年までに年平均12.6%で拡大する見通し

 

市場概要

 

イヤホンおよびヘッドホンの世界市場規模は2023年には714億9670万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)12.6%で成長すると予測されています。今後数年間は、ワークアウト中のイヤホンやヘッドホンの使用増加が市場成長の主な要因になると予測されています。ジム通いの人々は、おしゃべりやイヤホンやヘッドホンのコードの絡まりなど、ワークアウトの邪魔になる要因により、ワークアウト時間の30%を無駄にしており、1時間のうち運動に費やされるのはわずか40分です。25%以上の人がヘッドホンのコードの絡まりを解くのに10分を費やしています。これが、今後数年間で顧客がワイヤレスイヤホンやヘッドホンを好む主な理由になることも予想されます。さらに、インドのイヤホンおよびヘッドホン市場シェアは、Wi-fi、Bluetooth、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)などのワイヤレス技術の採用増加により、成長が見込まれています。

メーカーは、ヘッドホンにフィットネスモニタリングやトラッキングなどの革新的な機能を提供することで、フィットネスに意識の高い顧客をターゲットにしています。例えば、インテルが提供するBioSport Audioのインイヤーヘッドフォンは、専用バッテリーや充電器を必要としない健康モニタリング機能を備えています。BioSportは、内蔵センサーと独自のソフトウェアにより、心拍モニター、歩数計、その他の生体認証機能として動作します。また、イヤフォンやヘッドフォンのソフトウェアは、モバイルアプリケーションを介して、ユーザーがフィットネス運動をモニタリング、計画、実行できるような設計になっています。Spotify、Apple Music、Amazon Musicなどのストリーミング音楽サービスの人気上昇は、世界的なイヤホンおよびヘッドホン市場の需要増加に大きく貢献しています。消費者がワイヤレスヘッドホンやイヤホンを広く採用するにつれ、従来のヘッドホンジャックへの移行が徐々に進んでいます。ワイヤレス接続とBluetoothの両方を好むため、市場の成長を促進しています。

消費者が音楽にアクセスし楽しむためにストリーミングプラットフォームにますます依存するようになっているため、高品質のオーディオ機器に対する需要が急激に増加しています。さらに、ポッドキャストやオーディオブック、その他のオーディオコンテンツの増加により、ヘッドフォンやイヤフォンの用途も広がり、さまざまな活動に欠かせない機器となっています。オーディオストリーミングサービスとオーディオ機器のシームレスな統合により相乗効果のある環境が整ったことで、業界は常に成長と革新を続けています。

トップブランドは、フィットネス業界の需要に応えるために、イヤホンの設計に多額の投資を行っています。フィットネス製品は、水やほこりにさらされることが多いため、耐久性の強化が求められます。GN Store Nord A/S(Jabra)、ソニー株式会社、Jaybirdなどの企業は、フィットネス愛好家やヘルスクラブのオーナーと協力し、フィットネス向け機能やより優れた人間工学を提供しています。 フィットネス業界のニーズに合わせた生活の質や品質の向上を目指し、汗や水しぶきに耐えるIPX等級のイヤホンが提供されています。 IP(Ingress Protection)または場合によってはIPX等級は、製品が提供する防塵および防水の保護レベルを定義しています。安全規格には、IP 54(防塵および水しぶきに対する耐性)、IP55(防塵および低圧水ジェット噴射に対する耐性)、IP 57(完全防塵型で高圧および強力な水噴射にも耐える)などがあります。 このような便利な機能や製品技術の著しい進歩により、予測期間中、この製品に対する需要が維持されると予想されます。

市場成長段階は中程度であり、市場成長のペースは加速しています。市場の成長は、家電製品への支出の増加と革新的なイヤホンおよびヘッドフォンの発売に起因しています。さらに、OTTプラットフォームの消費に関する投機的な成長は、2023年から2030年にかけて、イヤホンおよびヘッドフォンの市場拡大を後押しすることを目的としています。

イヤホンおよびヘッドホンの競争環境は、メーカーが競争を維持するためにグローバル展開、技術革新、製品差別化に重点を置いているという特徴があります。また、大規模な顧客基盤を活用することで規模の経済を実現し、生産コストの削減を目指しています。迅速な製品開発サイクル、充実したカスタマーサービス、研究開発、エンジニアリングおよび設計業務は、OEMが自社製品に付加価値を加えるのに役立つ他の重点分野であり、イヤホンおよびヘッドホン市場の競争環境を促しています。

主要企業は、他の小規模メーカーの買収など、非有機的成長戦略も採用しています。さらに、米国のイヤホンおよびヘッドホン市場の規模は、企業が技術的および競争上の変化やシフトを取り入れるために、トレーニングプログラムの更新に重点を置いています。合併や買収、複数のパートナーシップは、流通プラットフォームを拡大するために企業が採用する他の成長戦略です。さらに、企業は成長戦略の一環として、世界中の独立系および直販の販売部隊との関係構築に多額の投資を行っています。イヤホンおよびヘッドホン市場では、EVEN、1MORE、Audeze LLC.、Nuraなどの新興ブランドが、販売およびマーケティングチーム、ならびにサードパーティの流通業者を対象とした包括的なトレーニングプログラムの実施に多額の投資を行っています。

イヤホン市場は2022年には全体の約90%を占め、2023年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)13.2%で成長すると予測されています。より高品質でスタイリッシュな製品を求める消費者の需要の高まりが市場成長に好影響を与える可能性があります。スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、携帯音楽プレーヤー、その他のモバイルデバイスの人気と普及率の増加により、予測期間中のイヤホン需要が急増すると見込まれています。さらに、前述のすべてのポータブル電子機器との互換性に重点を置くことで、今後数年間でイヤホン市場の需要が促進される可能性があります。

ヘッドホン市場は、2023年から2030年の間に4.2%のCAGRを記録すると予測されています。この成長は、トレンドのヘッドホンに対する需要の高まりによるもので、ゲーム、オーディオ愛好家、フィットネスなど、さまざまな用途に対応する専門ヘッドセットが市場成長を牽引すると予想されています。

50~100米ドルのセグメントは、トップブランドのいくつかの製品がこのカテゴリーに該当することから、健全な成長が見込まれています。一方、50米ドル未満のセグメントは、手頃な価格で高度な機能を備えた新製品を投入する小規模ブランドが複数あることから、着実な成長が見込まれています。また、個人の所得が影響を受け、低価格製品が求められることが予想されるため、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響もこのセグメントの成長に寄与すると見込まれています。

完全ワイヤレスイヤホンの登場により、100米ドル未満のセグメントが後押しされています。若い消費者は、トレンドのデザインや先進的な機能に注目しており、それらはすべてワイヤレスイヤホンで提供されています。これらの製品は通常、高額な価格設定となっており、消費者はトレンドの製品を購入するためにお金を惜しみません。

有線技術セグメントは、2022年には売上高の約10%を占めると予想され、2030年には12,468.0米ドルに達すると見込まれています。技術の進歩により、ヘッドフォンカテゴリーは、主に家庭用オーディオアクセサリーからプレミアムポータブルAVアクセサリーへと大きく変化しました。

Bluetooth、SKAA、人工知能、拡張現実、仮想現実、Wi-Fiなどのワイヤレス製品カテゴリーにおける技術進歩により、需要の増加が見込まれています。さらに、ワイヤレスイヤホンの登場によりワイヤレス製品の販売が促進され、ワイヤレスセグメントの成長の主な理由の1つとなっています。

インターネットの普及率が向上し、さまざまな音楽配信サービスが利用可能になったことで、ますます多くの人々が音楽ストリーミングサービスを利用するようになりました。また、現在進行中のパンデミックの状況により、エンターテインメント業界が活気づいており、ロックダウン中にOTTプラットフォームの加入者が増加しています。これは、音楽およびエンターテインメントセグメントの成長に大きく貢献しています。

フィットネスセグメントでは、ワイヤレスイヤホンへの高い採用が見込まれており、フィットネストラッカーや心拍数モニタリング機能がイヤホンに搭載されるようになっています。フィットネストラッカーは、アスリートや個人が日々のトレーニング計画、食事、消費カロリー、移動距離をモニタリングし、計画を立てることを可能にします。心拍数モニタリング技術は、耳を通して心拍数を測定し、1分間あたりの心拍数(BPM)データをスマートフォンアプリに送信します。このデータはトレーニング計画に利用できます。Bose Corporation、Jabra、Sony Corporation、Samsung Electronics Co., Ltd.などのブランドが、フィットネストラッキングと心拍数モニタリングを導入しています。

アジア太平洋地域におけるイヤホンおよびヘッドホンの市場動向
イヤホンおよびヘッドホンの需要はアジア太平洋地域が最も高く、2022年には収益シェアの約33%を占めると予測されています。この地域の成長は、トゥルーワイヤレスステレオイヤホンおよびワイヤレスヘッドホンの普及率上昇に起因しています。さらに、若い世代による普及率上昇がアジア太平洋地域で注目されています。

中国におけるイヤホンおよびヘッドホンの市場動向
中国のイヤホンおよびヘッドホン市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率22.4%で成長すると予測されています。中国では、機能が充実した製品の入手が増加しています。トレンドのデザインや音質に加え、イヤホン/ヘッドホンの機能構成も購入決定において重要な役割を果たしています。したがって、前述の要因が総合的に作用し、中国のイヤホンおよびヘッドホン市場の成長を促進しています。

日本のイヤホン・ヘッドホン市場の動向
日本のイヤホンおよびヘッドホン市場は、2023年から2030年の間に年平均成長率15.2%で成長すると予測されています。Bluetoothワイヤレステクノロジーの高い普及率が、予測期間中の日本のイヤホンおよびヘッドホン市場の成長を牽引すると見込まれています。このテクノロジーにより、ヘッドホンデバイスを簡単に安全に接続することができます。Bluetooth Smartテクノロジーは、更新可能なプラットフォームと低消費電力により、イヤホン/ヘッドホンに新たなアプリケーションの可能性を生み出します。

インドのイヤホンおよびヘッドホン市場の動向
インドのイヤホンおよびヘッドホン市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率18.5%で成長すると予測されています。インドのイヤホンおよびヘッドホン市場は、boAtのような新しい地元ベンダーの出現により、ワイヤレステクノロジーの熱い戦場として台頭しており、複数の消費者や競合他社の注目を集めています。同社は精力的に製品研究に取り組んでおり、インド市場で多数のTWS製品を発売しています

北米のイヤホンおよびヘッドホン市場の動向
北米のイヤホンおよびヘッドホン市場は、2023年から2030年にかけて、年平均成長率(CAGR)10.6%で成長すると予測されています。この地域の顧客は、職場においてモバイルデバイスで音楽やその他のオーディオコンテンツを聴くためにヘッドホンを使用することが増えており、このようなデバイスに対する市場需要を後押しすると予想されています。さらに、高度な機能の登場と買い替え市場の急増により、2023年から2030年にかけて北米のイヤホンおよびヘッドホン市場の需要がさらに高まる可能性があります。

ヨーロッパのイヤホンおよびヘッドホン市場の動向
ヨーロッパのイヤホンおよびヘッドホン市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.4%で大幅に成長しています。ヨーロッパのイヤホンおよびヘッドホン市場は、ファッションや機能性の変化、破損や紛失によるイヤホン/ヘッドホンの短い交換サイクルにより、成長が見込まれています。 また、タブレット、ノートパソコン、デスクトップ、携帯電話、その他のモバイルデバイスとのイヤホン/ヘッドホンの互換性も、ヨーロッパのイヤホンおよびヘッドホン市場の成長にプラスの影響を与える可能性があります。

英国のイヤホンおよびヘッドホン市場の動向
英国のイヤホンおよびヘッドホン市場は、2023年から2030年の間に年平均成長率(CAGR)9.6%で著しく成長しています。外出先でのエンターテインメントは増加傾向にあり、これは主に英国におけるスマートフォンやタブレットの普及に起因しています。さらに、イヤホンおよびヘッドホンは、同国では主にスマートフォン、タブレット、音楽プレーヤー、ノートパソコンの補完的なアクセサリーとして使用されています。

ドイツのイヤホン・ヘッドホン市場の動向
ドイツのイヤホン・ヘッドホン市場は、2023年から2030年の間に年平均成長率(CAGR)10.8%で著しく成長しています。ドイツのイヤホン・ヘッドホンメーカーは、プラスチック廃棄物による環境汚染に対処するため、環境にやさしいイヤホンやヘッドホンの製造にますます投資しています。

フランス イヤホン・ヘッドホン市場の動向
フランスのイヤホン・ヘッドホン市場は、2023年から2030年の間に年平均成長率(CAGR)5.5%で著しく成長しています。 高音質やスタイルに対する消費者需要の高まりが市場成長に好影響を与える可能性があります。 スマートフォン、タブレット、ラップトップ、携帯音楽プレーヤー、その他のモバイルデバイスの人気と普及率が高まっていることから、予測期間中のイヤホン需要の急増が見込まれています。さらに、前述のすべてのポータブル電子機器との互換性に重点を置くことで、今後数年間でイヤホン市場の需要が促進される可能性があります。

中東およびアフリカのイヤホンおよびヘッドホン市場の動向
中東およびアフリカのイヤホンおよびヘッドホン市場は、2023年から2030年にかけて大幅な成長率が見込まれています。この地域におけるワイヤレスイヤホンの価格低下は、イヤホンおよびヘッドホンの普及において重要な役割を果たすことが予想されます。

サウジアラビアのイヤホンおよびヘッドホン市場の動向
サウジアラビアのイヤホンおよびヘッドホン市場は、2023年から2030年にかけて大幅な成長が見込まれています。サウジアラビアのイヤホンおよびヘッドホン市場は、高度なノイズキャンセリング技術を搭載した機能豊富なイヤホンの登場により、健全な成長が見込まれています。

 

主要企業・市場シェア

 

市場で事業展開している主要企業の一部には、Apple, Inc.、Harman International Industries, Incorporated、Sony Corporationなどが含まれます。

Apple Incは、パーソナルコンピュータとともに、モバイル通信およびメディアデバイスの製造・提供に従事しています。また、ソフトウェア、サービス、アクセサリー、サードパーティのデジタルコンテンツやアプリケーションも幅広く提供しています。製品およびサービスには、iPhone、iPad、Mac、ウェアラブルデバイス、アクセサリーなどがあります。イヤホンとヘッドホンは、同社のウェアラブル、ホーム、アクセサリー製品ポートフォリオで提供されています。イヤホンとヘッドホン以外のカテゴリーには、Beats製品、iPod touch、Apple TV、HomePod、Apple Watch、その他のアクセサリーなどがあります。

HARMAN International Industries, Incorporatedは、SAMSUNG Electronics Co Ltd.の完全子会社です。 HARMAN Internationalは、コネクテッドカーシステム、オーディオおよびビジュアル製品、企業向けオートメーションソリューション、コネクテッドサービスなどのコネクテッド製品およびソリューションを製造しています。 同社は、自動車アプリケーション、個人消費者、および世界中の企業に製品およびソリューションを提供しています。

ソニー株式会社は、テレビ、カメラ、ヘッドフォン、イヤフォンなどの電子機器や電子装置の設計、開発、製造を行っています。同社の製品は、プロフェッショナル、消費者、産業市場の各分野の用途に対応するよう設計されています。また、音楽録音事業も手がけており、録音音楽の制作、流通、管理、ライセンス供与を担当しています。さらに、映画、テレビ番組、デジタルネットワーク、金融サービス、損害保険事業にも進出しています。

Logitech、Grado Labs、Shure Incorporatedは、企業間電子商取引市場における新興企業の一部です。

Logitechは、コードレス製品の製造および販売を行っています。 同社は、オーディオおよびビデオ製品、スピーカー、ヘッドセット、インタラクティブゲーム機、マウス、トラックボール、キーボード、デジタルペン、ラップデスク、ウェブカメラ、ユニバーサルリモコンなどを提供しています。

Grado Labsは、ヘッドホンとカートリッジの製造を手掛ける非公開の同族会社です。 同社は、オーディオヘッドホン、フォノカートリッジ、アンプ、その他のアクセサリーも提供しています。 Grado Labsは、ヘッドホンとカートリッジの2つの部門で事業を展開しています。 同社のヘッドホン製品には、ワイヤレスシリーズ、プレステージシリーズ、ステートメントシリーズ、プロフェッショナルシリーズ、インイヤーシリーズ、ワイヤレスシリーズなど、幅広い製品があります。

主なイヤホンおよびヘッドホンメーカー:
Alclair Audio, Inc.
Apple, Inc.
Bose Corporation
Grado Labs
JVCケンウッド株式会社
Koninklijke Philips N.V. (Philips)
Logitech, Inc. (Ultimate Ears, LLC.を含む)
パナソニック株式会社
Plantronics, Inc. (HP Inc.に買収)
パイオニア株式会社
Sennheiser Electronic GmbH & Co. KG (Sonovaに買収)
SAMSUNG(Harman International Industries, Incorporatedを含む)
Shure Incorporated
Skullcandy, Inc.(Mill Road Capitalに買収された)
Sony Corporation
Zebronics India Pvt. Ltd.

2023年9月、TP VisionとKokoonは、TP Visionのデザイン専門知識とKokoonの睡眠科学の研究を組み合わせたKoninklijke Philips N.V.(Philips)のN7808スリープヘッドフォンを発表しました。この極薄(6mm)のイヤホンは最大限の快適さを追求して設計されており、睡眠を助けるオーディオフェードインなどのスマート機能を備えています。 Kokoonアプリを使用するユーザーは、睡眠パターンを追跡し、個別指導を受けることができます。 ソフトウェアの試用版では、基本的な機能が提供され、追加のスキルには有料の会員資格が利用できます。

2023年9月、ボーズ社はQuietComfortシリーズの最新製品、QuietComfort Ultraヘッドフォン、イヤフォン、ベーシックなQuietComfortヘッドフォンを発表しました。これらのバージョンは、優れたノイズキャンセリング機能、高品質な音楽、そして比類のない快適さを備えたシリーズを維持しています。さらに、QC Ultraのバリエーションには、高級感のあるデザインと革新的なBose Immersive Audioが搭載されており、オーディオ体験がさらに向上しています。

2023年3月、ボーズ株式会社は、世界中の音楽愛好家向けのワイヤレスヘッドフォンおよびイヤホンのアップグレード版であるQuietComfort Ultraシリーズを発表しました。新しいUltraシリーズは、高度な空間オーディオ、没入感の向上、ノイズキャンセリング機能の改善、高級素材を使用した洗練されたデザインを提供します。

2022年2月、Skullcandy, Inc.は醸造会社であるAnheuser-Buschとコラボレーションしました。限定版には、魅力的な独占的パートナーシップでリスタイルされたSkullcandy, Inc.のCrusher Evo True Wireless HeadphonesとSesh Evo、Dime、Indy EvoのTrue Wireless Earphonesが含まれています。両社のSkullcandy x Budweiser限定版は、Skullcandy.comのみで世界的に入手可能です。

このレポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける業界の最新動向を分析し、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測しています。この調査では、Grand View Researchは、製品、価格帯、技術、流通チャネル、用途、地域に基づいて、世界のイヤホンおよびヘッドホン市場レポートをセグメント化しました。

製品別予測(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

イヤホン

ヘッドホン

価格帯別予測(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

<50米ドル

50~100米ドル

>100米ドル

技術別予測(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

有線

ANC

その他

ワイヤレス

ANC

Bluetooth

NFMI

スマートヘッドフォン

その他

流通の見通し(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

オンライン

オフライン

アプリケーションの見通し(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

フィットネス

ゲーム

バーチャルリアリティ

音楽・エンターテインメント

地域別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

中南米

ブラジル

メキシコ

中東およびアフリカ(MEA)

UAE

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 調査手法および範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.2. 市場定義
1.3. 調査手法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場の策定とデータの視覚化
1.3.4. データの検証と発行
1.4. 調査範囲と想定
1.4.1. データソースの一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. セグメントの見通し
2.3. 競合に関する洞察
第3章 イヤホンおよびヘッドホン市場の変数、トレンド、および範囲
3.1. 市場の紹介/系譜の見通し
3.2. 業界のバリューチェーン分析
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場の推進要因分析
3.3.2. 市場の阻害要因分析
3.3.3. 業界の機会
3.4. イヤホンおよびヘッドホン市場分析ツール
3.4.1. ポーターの分析
3.4.1.1. 供給業者の交渉力
3.4.1.2. 購入業者の交渉力
3.4.1.3. 代替品の脅威
3.4.1.4. 新規参入者の脅威
3.4.1.5. 競争上の競合
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済および社会情勢
3.4.2.3. 技術情勢
3.4.2.4. 環境情勢
3.4.2.5. 法律情勢
第4章 イヤホンおよびヘッドホン市場:製品別予測およびトレンド分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. イヤホンおよびヘッドホン市場:製品別売上高推移分析、2022年および2030年の米ドル百万単位
4.3. イヤホン
4.3.1. イヤホン売上高予測と予測、2018年~2030年(米ドル百万単位
4.4. ヘッドホン
4.4.1. ヘッドフォンの収益予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章 イヤホンおよびヘッドフォン市場:価格帯別予測とトレンド分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. イヤホンおよびヘッドフォン市場:価格帯別推移分析、2022年および2030年(百万米ドル
5.3. <50米ドル
5.3.1. 50米ドル未満の収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4. 51~100米ドル
5.4.1. 51~100米ドルの収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5. 100米ドル超
5.5.1. >100 USD 収益予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 イヤホンおよびヘッドホン市場:技術予測とトレンド分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. イヤホンおよびヘッドホン市場:技術別動向分析、2022年および2030年(百万米ドル)
6.3. 有線
6.3.1. 有線イヤホン・ヘッドホンの収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.1.1. ANC
6.3.1.2. ANCの収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.1.3. その他
6.3.1.4. その他 2018年~2030年の売上予測(単位:百万米ドル)
6.4. ワイヤレス
6.4.1. 有線 2018年~2030年の売上予測(単位:百万米ドル)
6.4.1.1. ANC
6.4.1.2. ANC 2018年~2030年の売上予測(単位:百万米ドル)
6.4.1.3. Bluetooth
6.4.1.4. Bluetooth 収益予測、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
6.4.1.5. NFMI
6.4.1.6. NFMI 収益予測、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
6.4.1.7. スマートヘッドフォン
6.4.1.8. スマートヘッドフォン 収益予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.1.9. その他
6.4.1.10. その他 収益予測と見通し、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章 イヤホン・ヘッドフォン市場:流通チャネル予測と動向分析
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. イヤホンおよびヘッドホン市場:流通チャネルの推移分析、2022年および2030年の米ドル百万
7.3. オンライン
7.3.1. オンライン収益の予測と予測、2018年~2030年(米ドル百万)
7.4. オフライン
7.4.1. オフライン収益の予測と予測、2018年~2030年(米ドル百万)

 

 

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レポートコード:978-1-68038-473-4

 

 

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