バスの世界市場~2032年:市場規模、推進要因、市場動向、競合状況分析

 

市場規模

 

世界のバス市場規模は2023年に503億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場規模が869億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は6.1%になると予測しています。 電気式の自律走行バスの利用拡大、公共交通機関における乗客の快適さへの注目度の高まり、排出ガスや大気汚染を削減するための持続可能で環境にやさしい交通ソリューションへの重点化など、市場を牽引する主な要因がいくつかあります。

世界のバス市場規模は2023年に503億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場規模が869億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は6.1%になると予測しています。 電気式の自律走行バスの利用拡大、公共交通機関における乗客の快適さへの注目度の高まり、排出ガスや大気汚染を削減するための持続可能で環境にやさしい交通ソリューションへの重点化など、市場を牽引する主な要因がいくつかあります。

現在、厳しい安全基準を維持しながら、生徒の安全を確保して教育機関への送迎を行うスクールバスの需要が増加していることが、市場の成長を促進しています。これに加えて、旅行者に地域の文化、歴史、自然の魅力を紹介するガイド付きツアーを提供する観光バスの利用が増加していることも、市場の成長に貢献しています。さらに、貨物バスや貨物バスの利用拡大により、商品、郵便物、小包を効率的に輸送できるようになったことも、市場の見通しを明るくしています。これとは別に、環境への懸念の高まりや各国の政府機関による厳しい排出ガス規制を背景に、持続可能で環境にやさしい輸送ソリューションが重視されるようになったことも、市場の成長を後押ししています。さらに、長距離・短距離の移動に費用対効果の高い手段として、バスが個人に人気が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。

バス市場の動向/推進要因:

電気式自律走行バスの普及拡大

電気式自律走行バスの普及拡大は、現在、バス市場の拡大に好影響を与えています。 また、電気式自律走行バスの都市交通システムへの統合は、温室効果ガスの排出量大幅削減を促進しています。電気で動くため、排出ガスは最小限かゼロであり、従来のディーゼルまたはガソリンエンジンを搭載したバスに関連する環境への悪影響を緩和します。さらに、この移行は、現在世界的に重視されている環境持続可能性の取り組みとも一致しており、自治体や交通機関にとって電気自動運転バスは魅力的な選択肢となります。さらに、バスへの自律走行技術の導入は、安全基準の向上にもつながります。自律走行バスには、高度なセンサー、人工知能(AI)システム、リアルタイムのデータ処理機能が搭載されており、これにより、交通状況を正確に把握しながら走行することが可能となり、人的ミスによる事故の可能性を最小限に抑えることができます。この安全性の向上により、バス交通システムに対する信頼が高まり、利用者の増加につながります。

公共交通機関における乗客の快適性への注目が高まる

公共交通機関における乗客の快適性への注目が高まるにつれ、公共バスにおける効率的な座席設備への需要が押し上げられています。 これに加え、通勤者や旅行者は、旅における快適性や利便性をますます重視するようになっています。 その結果、バス製造業者や運行業者は、乗客の体験を向上させるための投資を継続的に行っています。 これには、座席配置の改善、人間工学に基づいた設計の導入、空調設備や無線LAN(Wi-Fi)接続、エンターテイメントシステムなどの車内設備の充実などが含まれます。こうした継続的な取り組みは、乗客の満足度を高め、バス旅行の魅力を強化しています。さらに、最新のバスに先進的な安全機能を採用することは、乗客の快適性に対する高まる需要に応える上で、もう一つの重要な要素です。自動ブレーキシステム、車線逸脱警報、アダプティブクルーズコントロールなどの技術を採用することで、安全性が向上し、乗客の安心感と快適性が高まります。

モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)の人気が高まる

現在、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)の人気が高まっていることが、バス市場の成長を後押ししています。 また、MaaSプラットフォームは、マルチモーダルネットワークの重要な要素として、バスなどの公共交通機関を優先的に選択することが多いです。 この優先順位付けにより、バスは信頼性が高く効率的な交通手段として注目され、より多くの人が日常的な通勤手段としてバスを検討するようになります。さらに、MaaSプラットフォームが提供する利便性とアクセス性により、通勤者はバスを含む移動手段の計画と実行が容易になります。また、ユーザーフレンドリーなアプリやプラットフォームを通じて、バスのスケジュール、ルート、チケット購入オプションに関するリアルタイム情報を提供することで、MaaSは潜在的なバス利用者を阻む従来の障壁の一部を取り除いています。

バス業界のセグメント化:
IMARC Groupは、 市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、種類、燃料の種類、座席容量、用途に基づいて市場を分類しています。

種類別内訳:
シングルデッキ
ダブルデッキ

シングルデッキが市場を独占

このレポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類し、分析しています。これにはシングルデッキとダブルデッキが含まれます。レポートによると、シングルデッキが最大のセグメントを占めています。
シングルデッキバスは、シングルレベルバスまたはシングルストーリーバスとも呼ばれ、乗客用に1階層のみを備えた公共交通車両の一種です。一般的に都市交通システム、シャトルサービス、スクールバス、その他さまざまな公共交通手段として利用されています。通常、ダブルデッキバスよりも小型で小回りが利くため、市街地や交通渋滞の多い道路での走行に適しています。通常、乗客用の座席と立ち席、および荷物やベビーカーを置くスペースが設けられています。世界中の多くの都市の公共交通システムに欠かせない存在であり、都市部や郊外での人々の移動に便利で費用対効果の高い手段を提供しています。

燃料タイプ別内訳:
ディーゼル
電気およびハイブリッド
その他

ディーゼルが市場で最大のシェアを占めている

燃料の種類に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、ディーゼル、電気、ハイブリッド、その他が含まれます。報告書によると、ディーゼルが最大の市場シェアを占めています。
ディーゼルは、さまざまなタイプのバスを走らせるために最も一般的に使用されている燃料の1つです。ディーゼルバスには、ディーゼル燃料で動く内燃機関が搭載されています。ディーゼルエンジンは耐久性と燃料効率に優れていることで知られており、バスなどの大型車両には効果的な選択肢となります。頻繁な使用にも耐えるように設計されており、適切にメンテナンスを行えば長持ちする。 バスは走行距離の要件が高く、ディーゼルエンジンはこうした厳しい条件に適している。 また、低回転数(RPM)でも高いトルクを発揮するため、バスの路線でよく見られるような頻繁な発進・停止にも適している。 通常、ガソリンエンジンと比較して、単位エネルギーあたりの二酸化炭素(CO2)排出量が少ない。

座席数による分類:
15~30席
31~50席
50席以上

座席数に基づく市場の詳細な分類と分析も、このレポートで提供されています。これには、15~30席、31~50席、50席以上が含まれます。
15~30席のバスは、中型バスまたは小型~中型バスに分類されることが多い。これらのバスは、シャトルサービス、通学用、少人数のグループでの外出、一部の地域での公共交通機関など、さまざまな用途で一般的に使用されている。大型バスと小型バンの中間的な座席数であるため、中規模のグループの輸送に適している。
31~50席のバスは、多くの乗客を輸送できるように設計されていることが多く、都市間輸送、観光ツアー、貸切サービスなど、さまざまな用途で一般的に使用されています。
50席以上のバスは、大型バスまたはフルサイズのコーチと一般的に考えられています。これらのバスは、多数の乗客を輸送できるように設計されており、長距離旅行や観光目的など、さまざまな用途で一般的に使用されています。

用途別内訳:
路線バス
都市間バス/コーチ
その他

路線バスが市場で最大のシェアを占めている

用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されている。これには、路線バス、都市間バス/コーチ、その他が含まれる。本レポートによると、路線バスが最大の市場シェアを占めている。
路線バスとは、都市、町、または大都市圏内の複数の乗客をある場所から別の場所へ輸送するために設計された大型の自動車です。通常、あらかじめ決められたルートを走行し、その途中に指定の停留所が設けられています。乗客はこれらの停留所で乗車および下車し、バスは定時運行されています。路線バスは、床が低く、車椅子用スロープやリフトが装備され、移動に困難を抱える乗客のための指定席が設けられているなど、障害者にも利用しやすい設計となっています。公共交通機関は、都市部や郊外を移動するための手頃な価格で便利な手段を提供しており、重要な役割を果たしています。また、交通渋滞の緩和にも貢献しており、多くの場合、自家用車よりも環境にやさしい選択肢となっています。

地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

アジア太平洋地域が圧倒的な優位性を示し、最大のバス市場シェアを占めている

市場調査レポートでは、北米(米国およびカナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も行っています。 レポートによると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。
公共交通機関による長距離・短距離の移動に対する需要の高まりにより、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。これに加え、既存の公共交通機関インフラの改善に向けた投資の増加も市場の成長に寄与しています。これとは別に、経済発展と環境上の理由から、持続可能で効率的な交通網の重要性に対する認識の高まりも市場の成長を支えています。
北米では、大気汚染や温室効果ガス排出量を削減するために電気バスの導入が増加しており、この分野でのさらなる拡大が見込まれています。さらに、大衆の間で最小限のライフスタイルが普及しつつあることも、市場の成長を後押ししています。

競合状況

主要な市場参加者は、環境に優しく持続可能な交通手段に対するニーズの高まりに応えるため、電気バスへの投資を行っています。また、排出量と運用コストを削減するために、電気バスモデルと充電インフラの開発も進めています。大手企業は、安全性の向上、人件費の削減、および交通機関全体の効率化を目指し、自律走行バスの研究と試験を行っています。また、燃料消費と排出量を削減するために、より燃費の良いエンジン、軽量素材、および空気力学に基づく設計の開発も進めています。大手企業は、衝突回避システム、アダプティブクルーズコントロール、歩行者検知システムなどの先進的な安全機能をバスモデルに統合し、乗客の安全性を高めています。また、内装デザインの改良、USB(ユニバーサルシリアルバス)充電ポートの提供、障害者向けのアクセシビリティの改善など、乗客の快適性と利便性にも重点的に取り組んでいます。
このレポートでは、市場における競争状況について包括的な分析を行っています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。

AB Volvo
Anhui Ankai Automobile Co. Ltd.
Ashok Leyland (Hinduja Group)
BYD Company Ltd.
IVECO S.p.A
Mercedes-Benz Group AG
NFI Group
Solaris Bus & Coach sp. z o.o. (Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles S.A.)
Suzhou Eagle Electric Vehicle Manufacturing Co. Ltd
Tata Motors Limited
Traton Group (Volkswagen AG)
Xiamen King Long United Automotive Industry Co. Ltd.
Zhengzhou Yutong Bus Co. Ltd.

最近の動向:
2022年8月、AB Volvoは、工場で組み立てられた寝台および座席付きの15m 6×2および13.5m 4×2構成のコーチを搭載した次世代型Volvo 9600プラットフォームをインドで発売した。
2023年、Ashok Leyland(Hinduja Group)は、クリーンモビリティに重点を置いたバス製造施設を建設するために、ウッタル・プラデーシュ州に10億ルピーを投資すると発表した。
2023年、BYD Company Ltd.は、チリにおいて、電気モビリティの新たなマイルストーンを達成した。同社は、REDモビリティシステムの一部となる初の2階建て電気バスを発表した。

 

【目次】

 

1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界のバス市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 種類別市場内訳
6.1 シングルデッキ
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ダブルデッキ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 燃料タイプ別市場内訳
7.1 ディーゼル
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 電気およびハイブリッド
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 その他
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 座席数別市場規模
8.1 15~30席
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 31~50席
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 50席以上
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 用途別市場規模

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