世界のレジャーボート市場動向:予測期間(2024~2032)中に、CAGR3.4%で成長すると予測

 

市場規模

 

世界のレジャーボート市場規模は、2023年に448億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場規模が611億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は3.4%になると予測しています。ウェルネスやメンタルヘルスへの関心の高まり、マリーナ開発やウォーターフロント活性化プロジェクトへの公共および民間投資、観光産業によるボートやヨット体験のプロモーション拡大などは、市場を牽引する主な要因となっています。

レジャーボートとは、主に個人や家族、時にはスポーツマン的なレクリエーションのために使用される船舶である。これらのボートの主な目的は、水上での娯楽である。小型のディンギーや手漕ぎボートから、はるかに大きなヨットやセーリングボートまで、サイズは様々である。ボートには、乗船者の快適さと喜びを高めるために、寝室、調理用のキッチン、時にはエアコンやエンターテイメントシステムなどの様々な設備が備えられていることが多い。レジャー用ボートは、水路をクルーズするだけでなく、セーリング、フィッシング、ウォータースキー、ダイビングなどのアクティビティにも一般的に使用されています。 河川、湖、沿岸地域など、さまざまな水域で見られます。 レジャー用ボート業界は、水上レクリエーション活動への消費者の関心の高まりを追い風に、着実な成長を遂げています。
世界市場は主に、観光産業の拡大による、ボートやヨットでの体験をプレミアムな休暇のオプションとして推進する動きによって牽引されています。さらに、炭素繊維やその他の先進複合材料などの素材における新たなイノベーションにより、ボートの軽量化、耐久性の向上、燃費の改善が実現し、これが市場を後押ししています。また、健康やメンタルヘルスへの関心が高まる中、リラックスと運動の両方ができるアウトドア活動に注目が集まっています。さらに、この業界では女性によるボート利用が増えており、市場の多様化が進み、企業にとっては、異なる人口統計層に合わせたデザイン、安全機能、マーケティング戦略の面で革新を図る新たな機会が生まれており、市場の見通しは明るい。これ以外にも、マリーナ開発やウォーターフロント活性化プロジェクトへの公共および民間投資も市場の成長に貢献している。

レジャーボート市場の動向/推進要因:

可処分所得の増加とライフスタイルの変化

世界経済が成長を続ける中、余暇活動に投資できる余剰所得を得る人が増えています。 ボートはしばしばステータスシンボルであり、豊かなライフスタイルの象徴と見なされるため、経済的に余裕のある人々にとって魅力的な選択肢となっています。経済的な繁栄に加え、ライフスタイルの変化も需要の増加に寄与しています。在宅勤務やフレックスタイム制の導入により、ボート遊びを含む余暇活動に多くの時間を費やす自由を手に入れた人々もいます。さらに、観光業界ではボート遊びを贅沢な休暇の過ごし方として宣伝しており、休暇にレジャーボートを所有またはレンタルする人々が増えています。富裕層は、この分野において特に大きな影響力を持ち、先進技術や高級設備を備えた豪華ヨットを選ぶことが多いです。

建造材料における継続的な技術革新

炭素繊維や先進複合材料の使用など、材料における新たなイノベーションにより、より軽量で耐久性が高く、燃費効率の良いボートの製造が可能になりました。これにより、長期的にはボート遊びがより費用対効果の高いものとなり、より幅広い顧客層にアピールするようになります。さらに、GPSナビゲーション、先進推進システム、自動係留などのスマートテクノロジーの統合により、ボート遊びの体験が向上しています。これにより利便性が高まり、安全性も向上するため、ボートを経験したことのない人でも気軽に利用できるようになります。 ボートメーカーは、競争の激しい市場で自社製品を差別化するために、先進的な機能を取り入れるべく、テクノロジー企業との提携をますます進めています。 テクノロジーの進化に伴い、レジャーボート市場は、こうしたイノベーションの採用によって今後も成長を続けるでしょう。

社会的および心理的要因

近年、特に若い世代の間で、物質的な所有よりも経験を重視する傾向が顕著に見られます。 ボート遊びは自然とのつながりを感じ、ストレスを軽減し、精神的な健康を増進する方法として考えられているため、さまざまな社会的傾向がレジャーボート市場を強く後押ししています。 釣り、水上スキー、シュノーケリングなどのアクティビティは、身体を動かすと同時に精神的なリラックス効果ももたらします。さらに、デジタル機器から離れて家族と過ごす時間を大切にしたいという願望も、市場を拡大しています。新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックにより、屋外活動の重要性がさらに強調され、多くの人々が、ソーシャル・ディスタンスを維持しながら、ボートは家族や友人と交流し、時間を過ごす安全な方法であると捉えています。その結果、屋外で過ごすことによる心理的・肉体的なメリットに対する認識が高まり、レジャーボート市場の成長に大きく貢献しています。

レジャーボート産業の区分:
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。当社のレポートでは、種類に基づいて市場を分類しています。

種類別の内訳:
新品のレジャーボート
モーター付き/動力船
モーターなしのボート
中古のレジャーボート
モーター付き/動力船
モーターなしのボート
モニタリング機器
ボートおよびヨット用モニタリングソリューション
IoTセンサー
テレマティクスソリューション
その他

中古レジャーボートが市場を独占

本レポートでは、種類別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、新品レジャーボート(モーター付き/動力船、およびモーターなしのボート)、中古レジャーボート(モーター付き/動力船、およびモーターなしのボート)、およびモニタリング機器(ボートおよびヨット用モニタリングソリューション、IoTセンサー、テレマティクスソリューション、その他)が含まれます。レポートによると、中古レジャーボートが最大のセグメントを占めている。
中古レジャーボート市場では、ディンギーやスキフなどの小型船から、より大型で豪華なヨットまで、幅広い選択肢が提供されていることが多い。この多様性により、消費者は各自のニーズや好み、予算に合わせてボートを選ぶことができる。また、中古ボート市場には膨大な在庫があるため、製造や配送に待機期間を要する可能性がある新品のボートとは異なり、より早く所有することができる。さらに、中古ボートには、アフターマーケットでアップグレードやアクセサリーが取り付けられていることが多く、価格に見合った価値を提供しています。これには、最新式のナビゲーションシステム、高品質のサウンドシステム、安全性の向上などがあり、新艇のオーナーはこれらを別途購入する必要があり、追加費用が発生します。中古ボートの再販を専門とするオンラインプラットフォームの数が増加しているため、購入プロセスが大幅に簡素化されています。これらのプラットフォームでは、詳細な情報やレビュー、場合によってはボートの履歴報告書も提供しており、購入者はより多くの情報を得た上で意思決定を行うことができます。

地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

北米は、レジャーボート市場で最大のシェアを占めるなど、圧倒的な優位性を示している

市場調査レポートでは、北米(米国およびカナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。レポートによると、北米が最大の市場シェアを占めています。
北米は他の地域と比較して高い可処分所得を誇ります。この繁栄により、人口のより高い割合がボート遊びを含むレジャー活動に従事することが可能となっています。富裕層の消費者が特に沿岸都市に多く存在していることが、新艇・中古艇の販売増加に貢献しています。文化的に、ボート遊びは北米のライフスタイルに深く根付いています。米国とカナダには長い海洋の伝統があり、それはレジャーボート遊びにも及びます。沿岸でのセーリング、五大湖での釣り、多数の河川でのクルージングなど、ボート遊びは人気の高い娯楽です。この文化的な親和性が需要を押し上げ、ボート本体だけでなく、ボート用品、メンテナンスサービス、保管ソリューションの需要も高まり、市場はさらに拡大しています。さらに、この地域ではマリーナ、ボートの修理サービス、サプライヤーやディーラーの強力なネットワークなど、ボート遊びのための充実したインフラが整備されています。また、北米にはボート遊びを奨励する好ましい規制や政策があり、市場における主導的地位をさらに強固なものにしています。

 

競合状況

 

企業は、モーターボート用の効率的なエンジン技術の開発、船体構造用の軽量素材の開発、ナビゲーションや安全のためのスマート技術の統合など、革新的なデザインや機能を生み出すために研究開発(R&D)に多額の投資を行っています。さらに、環境への懸念が高まる中、多数の企業が持続可能な慣行へと移行しつつあります。従来のガソリン船に代わる環境にやさしい代替品として、電気ボートやハイブリッドボートが開発されています。 また、企業は事業展開地域を拡大しようとしています。 さらに、統合システムを扱うテクノロジー企業との戦略的提携や、高級インテリアを扱うデザインスタジオとのコラボレーションにより、競争の激しい市場で製品を差別化するのに役立っています。 また、ボートの操作やメンテナンスサービスに関するトレーニングプログラム、ローンやリースなどの金融スキームを通じた充実したカスタマーサービスを提供することで、顧客体験の全体的な向上を図っています。
市場調査レポートでは、競合状況に関する包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。

Azimut Benetti S.p.A
Baja Marine
Bavaria Yachtbau GmbH
BRP Inc.
Brunswick Corporation
Chaparral Boats Inc. (Marine Products Corporation)
Farr Yacht Design Ltd.
Ferretti S.P.A. (Shandong Heavy Industry Group Co. Ltd.)
Fountain Powerboats Inc. (Baja Marine Inc.)
Mastercraft Boat Holdings Inc
Yamaha Motor Co. Ltd.

(これは主要企業の一部であり、完全なリストは報告書に記載されています。)

最近の動向:

2023年1月、Bavaria Yachtbau GmbHはBAVARIA SR33を発表し、新型セーリングヨットBAVARIA C46のデジタルプレミアを祝った。BAVARIA SR33は、それぞれに独立したスペースを備え、個人のリラックス、海上での社交の時間、モーターボートの楽しみを提供している。

2023年1月、Brunswick Corporationは、電動化と初めてボートを運転する人向けに設計された新しいボートブランドを発表しました。同社は、耐久性のある回転成形ポリエチレンで製造された13フィートの多目的船「X13」を導入し、ボート愛好家が安心してアウトドアを体験できるようにしました。

2022年7月、マスタークラフト・ボート・ホールディングス社は、快適性、人間工学、テクノロジーを強化した2023年のタグボートシリーズを発表しました。このシリーズには、新しい船体設計、高い乾舷、増量したバラスト、カスタマイズ可能な航跡と波を実現するサーフスターを搭載したコンパクトなXT20などが含まれます。

 

【目次】

 

 

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界のレジャーボート市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 種類別市場内訳
6.1 新しいレジャーボート
6.1.1 市場動向
6.1.2 主要種類
6.1.2.1 モーターボート/動力船
6.1.2.2 非モーターボート
6.1.3 市場予測
6.2 中古レジャーボート
6.2.1 市場動向
6.2.2 主要種類
6.2.2.1 モーターボート/動力船
6.2.2.2 非モーターボート
6.2.3 市場予測
6.3 監視装置
6.3.1 市場動向
6.3.2 主要種類
6.3.2.1 ボートおよびヨット用モニタリングソリューション
6.3.2.2 IoTセンサー
6.3.2.3 テレマティクスソリューション
6.3.2.4 その他
6.3.3 市場予測
7 地域別市場内訳
7.1 北米
7.1.1 米国
7.1.1.1 市場動向
7.1.1.2 市場予測
7.1.2 カナダ
7.1.2.1 市場動向
7.1.2.2 市場予測
7.2 アジア太平洋地域
7.2.1 中国
7.2.1.1 市場動向
7.2.1.2 市場予測
7.2.2 日本
7.2.2.1 市場動向
7.2.2.2 市場予測
7.2.3 インド
7.2.3.1 市場動向
7.2.3.2 市場予測
7.2.4 韓国
7.2.4.1 市場動向
7.2.4.2 市場予測
7.2.5 オーストラリア
7.2.5.1 市場動向
7.2.5.2 市場予測
7.2.6 インドネシア
7.2.6.1 市場動向
7.2.6.2 市場予測
7.2.7 その他
7.2.7.1 市場動向
7.2.7.2 市場予測
7.3 欧州
7.3.1 ドイツ
7.3.1.1 市場動向
7.3.1.2 市場予測
7.3.2 フランス
7.3.2.1 市場動向
7.3.2.2 市場予測
7.3.3 英国
7.3.3.1 市場動向
7.3.3.2 市場予測
7.3.4 イタリア
7.3.4.1 市場動向
7.3.4.2 市場予測
7.3.5 スペイン
7.3.5.1 市場動向
7.3.5.2 市場予測
7.3.6 ロシア
7.3.6.1 市場動向
7.3.6.2 市場予測
7.3.7 その他
7.3.7.1 市場動向
7.3.7.2 市場予測
7.4 ラテンアメリカ
7.4.1 ブラジル
7.4.1.1 市場動向
7.4.1.2 市場予測
7.4.2 メキシコ
7.4.2.1 市場動向
7.4.2.2 市場予測
7.4.3 その他
7.4.3.1 市場動向
7.4.3.2 市場予測
7.5 中東およびアフリカ
7.5.1 市場動向
7.5.2 国別の市場内訳
7.5.3 市場予測
8 SWOT分析
8.1 概要
8.2 強み
8.3 弱み
8.4 機会
8.5 脅威
9 価値連鎖分析

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