市場規模
世界のハイブリッド電気自動車市場規模は、2023年に10.0百万台に達した。今後、IMARC Groupは、市場が2032年までに98.5百万台に達すると予測しており、2024年から2032年の間の成長率(CAGR)は28%となると予測している。ハイブリッド電気自動車(HEV)の環境面での利点に対する消費者の意識の高まり、より環境にやさしい代替品を選ぶよう消費者を促す社会的責任感の高まり、そして先進技術の登場は、市場成長を促す主な要因のひとつです。
ハイブリッド電気自動車(HEV)とは、内燃エンジンと電気推進システムの双方の機能を組み合わせた自動車技術です。基本的に、ハイブリッド車にはガソリンエンジンと電気モーターの両方が搭載されており、両者が協調して動作することで、燃費の最適化と排出ガスの削減を実現します。電気モーターは主に、市街地走行などの低速走行時に燃料を節約するために機能します。高速走行、例えば高速道路走行などではガソリンエンジンが作動します。この両システムのシームレスな統合により、従来のガソリン車よりも優れた燃費を実現しています。さらに、ハイブリッド車には回生ブレーキが採用されていることが多く、これは通常はブレーキ操作の際に失われるエネルギーを回収し、将来の使用のためにバッテリーに蓄える仕組みです。全体として、ハイブリッド電気自動車は、性能を犠牲にすることなく、より環境に配慮した運転体験を提供します。ハイブリッド電気自動車は、完全電気自動車と従来型の自動車のギャップを埋め、環境保護と運転の利便性の両方をサポートするバランスの取れた選択肢を消費者に提供します。
世界市場は主に、ガソリンとディーゼルの価格高騰により、消費者がより燃費の良い交通手段を求めるようになったことで牽引されています。これに伴い、ハイブリッド電気自動車(HEV)の環境面での利点に対する消費者の認識が高まっていることも、市場を牽引する重要な要因となっています。情報へのアクセスが容易になるにつれ、消費者は自らの二酸化炭素排出量や、交通手段を含む選択が環境に与える影響について、より知識を深めるようになってきています。こうした社会的責任に対する意識の高まりが、消費者に環境にやさしい代替手段を選ぶよう促し、それがさらに市場に影響を与えています。さらに、ハイブリッド車を含む電気自動車の普及には、充電インフラの拡大が不可欠です。政府や民間部門は、より広範囲に分散され、高速充電機能を備えた充電ステーションの開発に投資しています。このインフラの成長により、航続距離不安や充電の利便性に関する懸念が緩和され、消費者はハイブリッド車をより現実的な選択肢として捉えるようになります。したがって、充電インフラの普及率の上昇は、HEVの普及率の上昇と直接的な相関関係があり、市場の成長を促進します。さらに、Vehicle-to-Grid(V2G)などの技術の出現は、市場に明るい見通しをもたらしています。
ハイブリッド電気自動車市場の動向/推進要因:
高まる環境への懸念
ハイブリッド電気自動車(HEV)業界の主な市場推進要因のひとつは、環境悪化、特に気候変動と大気汚染に対する懸念の高まりです。従来の内燃機関自動車は、二酸化炭素(CO2)、窒素酸化物(NOx)、粒子状物質などの温室効果ガス排出と大気汚染物質の主な原因となっています。その結果、世界中の政府や組織が、よりクリーンで持続可能な輸送手段を推進しています。内燃エンジンと電気推進システムを組み合わせたハイブリッド電気自動車は、現実的な解決策を提供します。ガソリンのみを燃料とする自動車と比較して、排出ガスが少なく、燃費効率も優れています。一部のモデルは、規制当局が定める厳しい排出ガス基準を満たしています。環境の持続可能性に対する意識が高まるにつれ、消費者は環境にやさしい選択肢を求める傾向が強まっており、HEVの市場は堅調に推移しています。
政府による奨励策と政策
ハイブリッド電気自動車市場のもう一つの大きな推進要因は、よりクリーンな交通手段を奨励することを目的とした、政府によるさまざまな奨励策と政策です。 多くの国では、ハイブリッド電気自動車の購入者に対して税制上の優遇措置や補助金、助成金などを提供しており、消費者にとってより魅力的な選択肢となっています。 例えば、いくつかの国では運輸部門からの排出量を削減するための野心的な目標を設定し、財政的および非財政的な奨励策を通じてハイブリッド電気自動車の使用を積極的に推進しています。したがって、これは市場を大幅に後押ししています。これらの政策措置により、ハイブリッド電気自動車が一般消費者にとってより身近なものとなり、メーカーがHEV技術に投資するきっかけとなることで、市場の成長が促進されます。
バッテリー技術の進歩
バッテリー技術は過去10年間で大幅に改善されており、これはハイブリッド電気自動車業界にとって重要な推進要因となっています。これに伴い、リチウムイオン電池の進歩によりエネルギー密度が高まり、充電時間が短縮され、寿命が延びるなど、自動車用としてより適したものになってきています。 こうした技術革新により、ハイブリッド電気自動車の性能と信頼性が向上し、航続距離に対する不安感など、潜在的な購入者が抱いていた主な懸念のいくつかが解消されました。 電池技術の進歩が続けば、HEVはさらに効率性と費用対効果が高まり、消費者の採用と市場の拡大がさらに進むでしょう。
ハイブリッド電気自動車業界の区分:
IMARC Groupは、ハイブリッド電気自動車市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供し、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を行っています。当社のレポートでは、推進タイプ、構成タイプ、車両タイプ、動力源に基づいて市場を分類しています。
推進タイプ別内訳:
フルハイブリッド
マイルドハイブリッド
プラグインハイブリッド
その他
プラグインハイブリッドが最大の市場シェアを占める
このレポートでは、推進方式別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、フルハイブリッド、マイルドハイブリッド、プラグインハイブリッド、その他が含まれます。レポートによると、プラグインハイブリッドが最大の市場シェアを占めています。
ハイブリッド電気自動車業界におけるプラグインハイブリッド車(PHEV)セグメントは、複数の市場要因に後押しされ、著しい成長を遂げています。PHEVが給油オプションの面で提供する柔軟性は、市場を大きく後押ししています。従来のハイブリッド車とは異なり、PHEVはコンセントから充電できるため、電気のみでの走行距離が長くなり、毎日の通勤や短距離の移動に特に魅力的です。これによりガソリンへの依存度が減り、消費者にとっては大幅なコスト削減につながり、温室効果ガスの排出量削減にも貢献します。さらに、急速充電ステーションの普及など充電インフラの進歩により、PHEVの所有者は充電がより便利になり、航続距離の不安が軽減されています。また、政府の政策も重要な役割を果たしており、多くの国ではPHEVに対して、税金の還付、補助金、自動車税や渋滞税の免除など、魅力的なインセンティブを提供しています。 これらの推進要因は、PHEVの環境面での利点に対する消費者の認識の高まりによってさらに後押しされ、環境保護に関心の高い購入者層の間でますます人気が高まっています。
構成タイプ別内訳:
シリーズHEV
パラレルHEV
コンビネーションHEV
パラレル HEV が市場シェアの大半を占める
構成タイプ別の市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、シリーズ HEV、パラレル HEV、およびコンビネーション HEV が含まれます。レポートによると、パラレル HEV が最大の市場シェアを占めています。
パラレル式ハイブリッド電気自動車(HEV)は、いくつかの有力な要因に後押しされ、自動車市場で注目を集めています。さらに、パラレル式HEVの普及が進んでいるのは、その機械的なシンプルさと効率性によるものです。パラレル式では、内燃エンジンと電気モーターの両方が車両のトランスミッションに接続されており、よりシームレスに連携して動作することができます。これにより、特に内燃エンジンが最も効率的な高速道路走行条件下で、燃費と性能が向上します。また、設計により製造工程がよりシンプルかつ低コストになるため、これらの車両は一般消費者にとってより手頃な価格となります。低排出ガス車に有利な政府政策も追い風となり、税額控除、補助金、排出ガス関連規制の免除などのさまざまなインセンティブが市場の魅力を高めています。さらに、より燃費が良く環境にやさしい車両を求める消費者の傾向がパラレル式 HEV の性能と一致しているため、市場の成長が促進されています。
車両タイプ別内訳:
乗用車
商用車
二輪車
その他
乗用車が最大の市場シェアを占める
このレポートでは、車両タイプ別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、乗用車、商用車、二輪車、その他が含まれます。レポートによると、乗用車が最大の市場シェアを占めています。
乗用車セグメントは、個人輸送における燃料効率と環境に配慮したオプションへの需要の高まりを追い風に、ハイブリッド電気自動車(HEV)業界の重要な一部となっています。これにより、HEVは日常の通勤や長距離移動に魅力的な選択肢となっています。これに伴い、HEVを購入する個人消費者向けに特に用意された、税金の還付、補助金、低金利ローンなどの政府による奨励策が、HEVの普及率を大幅に押し上げています。さらに、燃料費の高騰は一般の自動車オーナーにとっての懸念事項であり、ハイブリッド乗用車の燃費効率の向上は、経済的なメリットとして非常に魅力的です。都市化と都市部の交通渋滞の増加も、電気推進システムにより、発進・停止を繰り返す状況でより効率的に作動するハイブリッド乗用車の普及を後押ししています。さらに、先進運転支援システム(ADAS)やインフォテインメントのオプションなどの機能を提供する車内テクノロジーの進歩により、ハイブリッド乗用車は持続可能な選択肢となり、ハイテクでモダンな車として市場での魅力が高まっています。
動力源別内訳:
蓄積された電気
車載発電機
蓄積された電気は市場シェアの大半を占める
電源を基にした市場の詳細な分類と分析もレポートに記載されています。これには蓄電と車載発電機が含まれます。レポートによると、蓄電が最大の市場シェアを占めています。
ハイブリッド電気自動車(HEV)業界における蓄電電源セグメントは、特にリチウムイオン電池を中心とした急速なバッテリー技術の進歩により、著しい成長を遂げています。これらの改善により、ハイブリッド電気自動車(HEV)にとって、蓄電された電気はより実用的で信頼性の高い電力源となっています。さらに、より環境にやさしいエネルギーソリューションへの取り組みが、太陽光や風力などの再生可能エネルギー源への投資増加につながり、これらの車両に蓄電された電気を発電に使用することで、二酸化炭素排出量をさらに削減することができます。また、加速するインセンティブも重要な役割を果たしています。多くの国が電気自動車の充電インフラに対して税制優遇措置や補助金、助成金を提供しており、消費者がハイブリッド車を充電しやすくなり、便利になっています。さらに、消費者の意識は、より持続可能な個人輸送手段へと変化しており、蓄電された電気をよりクリーンで効率的な動力源とするハイブリッド車への需要を後押ししています。
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
北米が圧倒的な優位性を示しており、ハイブリッド電気自動車市場の最大シェアを占めている
また、このレポートでは、北米(米国およびカナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといった主要な地域市場の包括的な分析も行っています。 レポートによると、北米が最大のシェアを占めています。
ハイブリッド電気自動車(HEV)の北米市場は成長軌道にあり、政府による厳しい排ガス規制がHEVを含む環境にやさしい技術の採用を促進しています。環境にやさしい自動車の購入に対する連邦および州の税額控除などの財政的インセンティブにより、HEVは消費者にとってより身近なものとなっています。これとは別に、燃料費の高騰により、燃費効率の良いオプションへのシフトが加速しており、この分野はHEVの得意分野です。環境維持に対する一般市民の意識も、環境にやさしい輸送ソリューションに対する消費者主導の需要につながる、影響力のある側面です。
さらに、北米では官民両部門から充電インフラへの多額の投資が行われ、航続距離不安が緩和され、HEVの普及が促進されています。 企業による持続可能性への取り組みも、ハイブリッド車を選択する企業車両を増加させ、市場を後押ししています。 また、特にバッテリー貯蔵と電気駆動系における技術の進歩により、性能が向上し、北米の消費者にとってHEVがますます現実的な選択肢となっています。
競合状況
主要企業は、HEV バッテリーのエネルギー貯蔵容量と寿命を改善するために、リチウムイオン電池や固体電池などの先進的なバッテリー技術の開発に向けた研究に投資しています。これに伴い、自動車メーカーは、より幅広い消費者の好みに応えるため、セダン、SUV、さらにはトラックを含むさまざまな車両セグメントにHEVを展開しています。さらに、HEVの電気のみでの走行距離を伸ばし、全体的な燃費を向上させるための継続的な取り組みも行われています。これには、ハイブリッドパワートレインの最適化と軽量化が含まれます。これとは別に、メーカーは先進的な接続機能をHEVに統合し、スマートフォンとのより良い統合、無線によるアップデート、モバイルアプリを介した遠隔車両制御を可能にしています。また、車両製造に環境に優しい素材を使用し、製造工程での排出量を削減することで、持続可能性を重視しています。さらに、企業はテクノロジー企業と提携し、自動運転機能の開発を加速させ、全体的な運転体験を向上させています。
市場調査レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。
Toyota Motor Corporation
Honda Motor Co. Ltd.
Ford Motor Company
Volkswagen Aktiengesellschaft
General Motors Company
Hyundai Motor Company
Nissan Motor Corporation Ltd.
最近の動向:
2023年9月、Toyota Motor Corporationは水素燃料電池を動力源とする電気式ハイラックスの試作車を公開した。ハイブリッド電気、プラグインハイブリッド電気、バッテリー電気、燃料電池電気など、世界中のさまざまなユーザーニーズや運用環境に適した各種パワートレインソリューションの適用により、トヨタのカーボンフリーモビリティ実現に向けたマルチパス戦略がさらに明確になった。
2022年10月、Honda Motor Co. Ltd.は、米国オハイオ州に2件の大型投資を行った。 現在稼働中の3つの自動車およびパワートレイン工場を電気自動車生産工場に転換する費用として7億米ドルを投資する。 また、LG Energy Solution(LGES)との合弁事業としてバッテリー工場を建設するため、さらに35億米ドルを投資する。
2023年7月、Volkswagen Aktiengesellschaftは、熾烈な競争が繰り広げられている中国のニューエネルギー車産業における地位を強化するため、独自のプラグインハイブリッド車の開発計画を発表した。国有の上海汽車工業(集団)総公司とVolkswagenAGの合弁事業は、独自のプラグインハイブリッド車の開発に着手する。
【目次】
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界のハイブリッド電気自動車市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 推進タイプ別市場内訳
6.1 フルハイブリッド
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 マイルドハイブリッド
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 プラグインハイブリッド
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 その他
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 構成タイプ別市場
7.1 シリーズ式HEV
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 パラレル式HEV
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 コンビネーション式HEV
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 車両タイプ別市場規模推移
8.1 乗用車
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 商用車
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 二輪車
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 動力源別市場内訳
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