宇宙服の世界市場~2032年:市場規模、推進要因、市場動向、競合状況分析

 

市場規模

 

世界の宇宙服市場規模は、2023年に2億1810万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場が2032年までに22億8,610万米ドルに達すると予測しており、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は29.84%と見込まれています。 宇宙探査ミッションの増加、世界的な商業宇宙観光の人気上昇、極限環境から身を守る宇宙服素材の革新などが、市場を牽引する主な要因となっています。

宇宙服は、船外活動用宇宙服(EMU)とも呼ばれ、宇宙飛行士が宇宙空間での船外活動(EVA)やその他の船外活動を行う際に、真空で過酷な環境から身を守るための特殊な衣服です。宇宙服は、極端な温度にも耐えられるように設計されており、温度変化に対応するために、断熱材、温度制御装置、反射材が何層にもわたって装備されています。宇宙服は、生命維持装置として重要な役割を果たし、宇宙飛行士が宇宙の過酷な環境下で安全に作業できるよう、呼吸可能な空気、温度調節、気圧を制御した環境を提供します。

現在、国際宇宙ステーション(ISS)などの宇宙ステーション活動の増加により、宇宙飛行士が微小重力環境でメンテナンス、修理、科学研究を行う際に宇宙服の継続的な供給が必要とされていることが、市場の成長を後押ししています。これに加えて、各国の政府機関や民間企業が宇宙研究や探査活動に投資していることも、市場の成長を後押ししています。これに伴い、摩耗や損傷に耐えるより高度な宇宙服に対する需要の高まりが市場に好影響を与えている。これとは別に、世界中で宇宙飛行士の数が増加していることから、業界の投資家にとって有利な成長機会が生まれている。さらに、宇宙産業の急成長により宇宙服の採用が増加していることから、市場の成長が後押しされている。

宇宙服市場の動向/推進要因:
宇宙探査ミッションの増加

世界中で宇宙探査ミッションの数が増加しているため、宇宙服の需要も高まっています。宇宙飛行士は宇宙でのミッション中に船外活動(EVA)を行う必要があります。この船外活動には、宇宙飛行士を宇宙の過酷な環境から保護する、高度に専門化され信頼性の高い宇宙服素材が必要です。これに伴い、宇宙機関が月や火星、その他の惑星への有人ミッションを計画・実行するケースが増えているため、機能強化された先進的な宇宙服の需要も増加しています。さらに、宇宙ミッションの頻度が増えていることも、市場の見通しを明るいものにしています。

商業宇宙観光の増加

商業宇宙観光の台頭により、宇宙服の需要も増加しています。宇宙旅行の民営化により、プロの宇宙飛行士ではない人々も宇宙を直接体験できるようになりました。さらに、民間宇宙旅行者の独特なニーズに応える特殊な宇宙服の需要の高まりも市場に好影響を与えています。 宇宙旅行会社は、軌道外飛行および軌道飛行中の顧客の安全性と快適性を確保するために、先進的な宇宙服技術に投資しています。 これとは別に、商業宇宙旅行の拡大は、宇宙服の販売を促進するだけでなく、より効率的で費用対効果の高い宇宙服の開発をメーカーに促すことにもなります。

宇宙服素材の革新

メーカーは、軽量で耐久性があり、宇宙の過酷な環境から身体を保護する素材の開発を目指して、研究開発(R&D)に継続的に取り組んでいます。これに伴い、温度管理システムの革新により、宇宙飛行士は、高温や極寒の危険から身を守りながら、さまざまな温度環境下で快適に作業できるようになっています。さらに、宇宙服に統合された通信およびセンサー技術の進歩により、宇宙飛行士はミッションコントロールと連絡を取り合い、船外活動中のバイタルサインをモニターすることが可能になりました。小型化と自動化への注目が高まっていることも、より流線型で柔軟な宇宙服の設計を可能にし、宇宙飛行士の機動性を向上させ、長期ミッション中の肉体的負担を軽減するのに役立っています。

宇宙服産業の区分:
IMARC Groupは、世界の宇宙服市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、種類、製品タイプ、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

種類別内訳:
IVAスーツ
EVAスーツ

IVAスーツが最大の市場セグメントを占める

このレポートでは、タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、IVAスーツとEVAスーツが含まれます。レポートによると、IVAスーツが最大のセグメントを占めています。船内活動(IVA)スーツは、「飛行中」スーツとも呼ばれ、宇宙船や宇宙ステーション内で使用するために設計されています。船外活動(EVA)用スーツと比較すると、軽量で構造も単純です。通気性のある空気、温度調節、廃棄物処理などの基本的な生命維持機能を備え、快適性と機動性を向上させています。このスーツは、宇宙船内の制御された環境下での宇宙飛行士の活動をサポートし、生命維持と保護を提供します。宇宙飛行士が宇宙の真空空間にさらされない打ち上げ時、再突入時、軌道上活動時にも重要な役割を果たします。

船外活動(EVA)スーツは「宇宙遊泳スーツ」とも呼ばれ、宇宙船や宇宙ステーションの外の真空空間で活動する宇宙飛行士を保護するために特別に設計されています。これらのスーツは非常に特殊で、断熱材、温度制御、強化素材を何層にも重ね、宇宙飛行士を極端な温度や微小隕石、放射線から保護します。また、通信システム、視認性を高めるバイザー、微小重力環境での作業を容易にする可動関節を備えています。

製品タイプ別内訳:
ソフトシェル
ハードシェル
ハイブリッドスーツ
タイトフィットスーツ

ハードシェルが市場シェアの大半を占める

このレポートでは、製品タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソフトシェル、ハードシェル、ハイブリッドスーツ、タイトフィットスーツが含まれます。レポートによると、ハードシェルが最大のセグメントを占めています。「金属製スーツ」または「硬質耐圧スーツ」とも呼ばれる硬質スーツは、複合素材または金属製の硬い外骨格が特徴です。 構造的なサポートを提供し、過酷な環境下でのスーツの耐久性を高めながら、潜在的な衝撃から宇宙飛行士を保護します。
ソフトシェルは「ソフトスーツ」または「ソフトプレッシャースーツ」とも呼ばれ、船外活動(EVA)中の宇宙飛行士の機動性と快適性を高める柔軟な素材で設計されています。このスーツは、断熱性、放射線防御性、耐微小隕石性を備えるよう、複数の層からなる生地と先進素材を使用しています。ソフトシェルスーツは、機械的対圧(MCP)技術により、宇宙飛行士の身体周辺の気圧を維持し、無重力環境下でより自由に動けるようにします。

ハイブリッドスーツは、ソフトシェルとハードシェル両方の特徴を併せ持ち、機動性と保護のバランスを重視しています。このスーツは、上半身にソフトシェルデザインを採用した柔軟性のある設計が採用されていることが多く、胴体や腕の機動性を高めることができます。一方、下半身には、脚部や足部の安定性と保護を目的とした、より硬い外骨格が採用されていることがあります。

エンドユーザー別:
宇宙飛行ミッション
訓練

宇宙飛行ミッションが最大の市場シェアを占める

このレポートでは、エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、宇宙飛行ミッションとトレーニングが含まれます。レポートによると、宇宙飛行ミッションが最大のセグメントを占めています。宇宙飛行ミッションには、科学調査、衛星展開、宇宙ステーションの運用、惑星探査など、さまざまな目的で宇宙飛行士を宇宙に送る作業が含まれます。宇宙船や宇宙ステーションの外で行われる船外活動(EVA)中の宇宙飛行士の安全と健康を確保する手助けをします。 EVAスーツは、極端な温度、微小隕石、放射線など、宇宙空間の過酷な環境から宇宙飛行士を守るように設計されています。 他の天体での船外活動や地表探査活動の増加が、市場の成長を後押ししています。

宇宙飛行士は宇宙ミッションに派遣される前に、船外活動手順の練習、無重力環境下での操作の習得、宇宙服の機能の習熟などの訓練を受けます。さらに、宇宙機関や訓練機関は、これらの目的のために訓練用モックアップスーツを利用しています。

地域別内訳:
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

北米が圧倒的な優位性を示し、宇宙服市場の最大シェアを占めている。

このレポートでは、北米(米国およびカナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペインなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといったすべての主要地域市場の包括的な分析も行っている。

北米は、宇宙探査イニシアティブの増加により、最大の市場シェアを占めています。これとは別に、宇宙飛行士が宇宙ミッション中に活動するための宇宙服の需要の高まりが、同地域の市場成長に寄与しています。これに伴い、快適性を高めるための革新的な宇宙服の開発が進んでいることも、市場の成長を後押ししています。これに加えて、宇宙観光の人気が高まっていることも、同地域の市場成長を後押ししています。

 

 

競合状況

 

主要企業は宇宙服のデザイン、機能性、安全性を高めるために研究開発(R&D)活動に継続的に投資している。さらに、宇宙飛行士用のより軽量で耐久性が高く効率的な宇宙服を開発するために、新しい素材、技術、製造工程を模索している。これとは別に、大手メーカーは、米国航空宇宙局(NASA)、欧州宇宙機関(ESA)、ロシア連邦宇宙局(Roscosmos)などの宇宙機関と協力し、さまざまな宇宙ミッションの特定の要件を満たす宇宙服の開発に取り組んでいます。これにより、機能強化されたミッション重視の宇宙服の開発が促進されます。さらに、各社は宇宙服の断熱性、体温調節機能、放射線防御能力を向上させる先進素材や繊維の研究も進めています。

このレポートでは、市場における競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。

Axiom Space Inc.
Collins Aerospace (RTX Corporation)
David Clark Company Inc.
ILC Dover LP
Oceaneering International Inc.
Paragon Space Development Corporation
Vinyl Technology Inc.

 

【目次】

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 宇宙服の世界市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 世界の宇宙服市場の概観
5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 世界の宇宙服市場 – 種類別内訳
6.1 IVAスーツ
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.1.3 市場区分
6.1.4 市場予測(2024年~2032年)
6.2 EVAスーツ
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.2.3 市場区分
6.2.4 市場予測(2024~2032年
6.3 タイプ別投資魅力
7 世界の宇宙服市場 – 製品タイプ別内訳
7.1 ソフトシェル
7.1.1 概要
7.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年
7.1.3 市場区分
7.1.4 市場予測(2024年~2032年)
7.2 ハードシェル
7.2.1 概要
7.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場区分
7.2.4 市場予測(2024年~2032年)
7.3 ハイブリッドスーツ
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)
7.3.3 市場区分
7.3.4 市場予測(2024~2032年)
7.4 タイトスーツ
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)
7.4.3 市場区分
7.4.4 市場予測(2024~2032年
7.5 製品タイプ別、魅力的な投資提案
8 グローバル宇宙服市場 – エンドユーザー別内訳
8.1 宇宙飛行ミッション
8.1.1 概要
8.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年
8.1.3 市場セグメンテーション
8.1.4 市場予測(2024年~2032年)
8.2 訓練
8.2.1 概要
8.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.2.3 市場細分化
8.2.4 市場予測(2024年~2032年
8.3 エンドユーザー別の魅力的な投資提案
9 世界の宇宙服市場 – 地域別内訳

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