世界の電動スクーター市場は2023年に370.7億米ドル、2030年までに年平均9.9%で成長すると予測

 

市場概要

 

世界の電動スクーター市場規模は2023年に370.7億米ドルと推定され、2023年から2030年までの年間複合成長率(CAGR)は9.9%で成長すると予測されています。燃費効率の高い車両に対する需要の高まりと、温室効果ガスや二酸化炭素排出に対する懸念の高まりが相まって、予測期間中に電動スクーター(E-スクーター)の普及が促進されると予想されます。米国環境保護庁(EPA)による温室効果ガス(GHG)排出量の排出基準、インドのBS-VI、中国のVIなど、政府機関による厳格な排出基準が電動スクーター市場を牽引しています。また、電動スクーターは機械効率が高く、運転音が静かで、従来のスクーターよりもメンテナンスが少なくて済むため、電動スクーターは市場で消費者の支持を集めています。さらに、シェアリングモビリティやレンタカーのエコシステムに電動スクーターが組み込まれたことで、電動スクーター市場の成長に対する需要が促進されています。

新型コロナウイルス(COVID-19)の危機により、世界的な景気後退がもたらされました。ウイルスの感染拡大を抑制するために世界各地で実施されたロックダウンにより、サプライチェーンが混乱し、製造活動が一時的に停止しました。電動スクーターは、バッテリーの材料や部品をグローバルソーシングに依存しているため、特に脆弱な状況となりました。さらに、電動スクーターはガソリン車やハイブリッド車よりも初期購入コストが高く、これが新興国における電動スクーターの成長にさらに影響を与えました。しかし、パンデミック後の政府による減税や政策変更などのイニシアティブの増加により、電動スクーターの需要が急増しました。

スペイン、米国、ドイツ、フランスなどの国々では、電動スクーターのシェアリングサービスの利用が増加しており、バッテリー駆動の二輪車の需要を押し上げています。Razor、Lime、Bird、Jump、Spinなどの電動スクーターのシェアリングサービスを提供する企業は、主にXiaomi、Gogoro, Inc.、Ninebot-Segwayなどのメーカーからこれらの車両を調達しています。これらのシェアリングサービスの普及率は、採用率の増加を目の当たりにしています。さらに、金銭的および非金銭的インセンティブの増加が、バッテリー駆動の二輪車の採用を促進しています。さらに、持続可能な都市交通とスマート交通インフラの必要性から、従来の交通手段から電動の交通手段への移行が進んでいます。

自動車メーカーや政府がゼロエミッション基準を満たすために参加することは、2030年までに二酸化炭素排出量のギャップを大幅に縮小することに大きく貢献します。さらに、再生可能エネルギーステーションの建設への関心が高まり、V2G技術やスマート充電などの最新技術の採用が進むことで、電動スクーターのバッテリー充電に関する問題は軽減されます。

さらに、世界中の政府が電動スクーターの市場浸透率を高めるための政策をいくつか策定しています。政府は補助金という形で、消費者およびメーカーにさまざまなメリットを提供しています。例えば、米国では企業別平均燃費(CAFÉ)基準により、代替燃料自動車の利用促進と化石燃料消費の削減に関する規制が策定され、エネルギー効率の高い自動車の普及が進んでいます。同様に、カナダ政府は同国の温室効果ガス排出量を削減し、ゼロエミッション車の数を増やす戦略を展開しています。この他にも、スクーターシェアリングサービスの急速な普及が、バッテリー駆動の二輪車の需要を喚起しています。これにより、電動スクーター市場の成長に非常に有利な環境が生まれています。

電動スクーターの市場成長は現在、高い水準にあり、成長率は加速しています。電動スクーター市場は、新しいバッテリー技術の導入により、一定の革新性を示しています。この先進的なバッテリーの統合は、電動スクーターの稼働寿命の改善に役立っており、これが電動スクーター市場の成長を促進すると見込まれています。

電動スクーター市場は、著名なメーカーによる新製品発売や企業合併・買収(M&A)活動も特徴的です。これは、市場での強力なブランドポジションを維持するために技術的に進化した製品を発売するなど、いくつかの要因によるものです。

温室効果ガスによる環境への影響を低減するために、世界中の当局が厳しい規制を実施しているため、燃費の良い車両が採用されています。化石燃料からの排出濃度を低減し、燃費目標を達成するためです。さらに、世界中の地方自治体は、電動スクーターの普及を促進するために、自転車専用道路での走行を許可しています。例えば、2018年8月には、ケベック州政府が3年間の電動スクーターパイロットプロジェクトを許可し、自転車専用道路や公道での電動スクーターの使用を許可しました。

電動スクーターの代替品は、中程度の存在感があります。市場における注目すべき課題は、電動バイクや電動原付バイクなどの代替軽量電動車両の出現と普及から生じています。しかし、燃料費の高騰や、電動スクーターが提供する高効率で操作が簡単な機能の必要性により、消費者側から好まれる選択肢となっています。

エンドユーザーの集中は、市場において重要な要素です。電気式で高性能、軽量な通勤用スクーターに対する需要の高まりは、よりスマートで環境にやさしい製品への志向の高まりに沿った、先進的な電動スクーターの開発に重点を置く企業にとっての好機を生み出しています。

駆動方式に基づいて、電動スクーター市場はベルト、チェーン、ハブモーターに分類されます。ハブ駆動モータータイプは、予測期間における電動スクーター市場で70%以上の圧倒的なシェアを維持すると見込まれています。ハブ駆動は、市場における他の部品よりも効率的な動力伝達、静かな運転、低修理・メンテナンスを実現します。このため、Yadea Technology Group Co Ltd.、NIU International、Yamaha Motor Corporationなどの電動スクーター市場の有力企業が、市場に幅広いハブ駆動電動スクーターを提供しています。

ベルトチェーンタイプセグメントは、電動スクーター市場において11.2%の高いCAGRを記録すると予想されています。このセグメントの成長は、メンテナンスが容易で長持ちし、軽量であるといった利点によるものです。ベルトドライブ電動スクーターは、優れた性能、強化されたピックアップ、無限のギア比を提供し、過負荷やスリップから電動スクーターを保護します。したがって、ベルトドライブスクーターは、より高い実装採用を経験すると予想されます。

電動スクーターは、最終用途に基づいて個人用と業務用に分類することができます。個人用セグメントは、電動スクーター市場で60%以上の圧倒的なシェアを占めています。電動スクーターは、環境に優しく、手頃な価格で軽量、メンテナンスが簡単、操作が容易であることから、他の電動スクーターよりも広く好まれており、個人用車両の状況を変化させています。さらに、電動スクーターはミレニアル世代や低・中間所得層の間でも人気です。多くのメーカーが、これらのスクーターにコネクテッドカー技術を統合し、革新的な運転体験を提供しようとしています。また、台頭する電動スクーターメーカーは、個人用充電ステーションの開発や、電動スクーターの充電用に指定された場所の開発に重点的に取り組んでおり、これにより消費者の間で電動スクーターの普及率が上昇すると予想されています。

商業部門は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)12.7%の成長が見込まれています。広大な土地面積を持つ工場、大学、倉庫、産業用地建設などの商業用途におけるラストマイル配送には、経済的で実行可能な選択肢として電動スクーターが挙げられます。電動スクーターは、効率的で迅速な輸送手段として選択肢となり得るでしょう。シェアードモビリティのトレンドが注目を集める中、多くの車両レンタル施設では、長距離通勤用に混合または時間単位のパッケージで利用できる電動スクーターを増やしており、これがセグメントの成長に貢献しています。

バッテリー別では、Eスクーター市場はリチウムイオン(Li-ion)、鉛酸、その他のバッテリータイプなどに区分されます。鉛酸バッテリーセグメントは、2022年の電動スクーター市場で20%未満のシェアを占めると予測されています。乱用に対する耐性の低さ、サイズが大きく急速に放電するといった要因により、重い荷物を扱わなくても鉛酸バッテリーの採用は今後減少すると考えられます。

リチウムイオン電池セグメントは、予測期間にわたってかなりの成長率を記録すると予測されています。リチウムイオン電池の価格は今後数年間は低下傾向をたどると見込まれており、2030年までに70パーセント以上値下がりすると予想されています。したがって、電動スクーターのコストも削減される見通しです。環境にやさしいバッテリーや、リチウムイオンやニッケル水素などの高性能バッテリーに対する需要の高まりが、バッテリー式電動スクーターのニーズを後押ししています。これらのバッテリーが提供する利点には、高い充電・放電効率、高い充電密度、軽量性などがあります。

地域別洞察
2022年にはアジア太平洋地域が世界市場を独占し、全体の収益の74.85%以上を占める最大のシェアを獲得しました。電動スクーターのメーカーのほとんどは中国、台湾、日本から登場し、世界全体で最大のシェアを獲得しています。中国は電動スクーターの主要な消費国としてだけでなく、主要な生産国および輸出国としても台頭しています。中国市場で活躍するベンダーには、江蘇新日電動車有限公司、Yadea、AIMAグループ、浙江路源、Niu Internationalなどがあります。これに加えて、車両排出ガスを抑制するためのクリーンエネルギー輸送手段の採用に対する消費者の意識の高まり、急速な都市化、電動スクーターの価格低下傾向が、この地域の市場を後押ししています。さらに、研究開発活動も今後10年間、この市場に大きな後押しを与え続けるでしょう。ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキなどの著名な日本企業が、さまざまなタイプの電動スクーターを展開しており、これがアジア市場での競争をさらに激化させています。

欧州の電動スクーター市場は、予測期間にわたってかなりの成長率が見込まれています。電気自動車の充電インフラへの投資の増加と革新的な高密度電池の研究支援が、地域全体の成長に貢献すると予測されています。さらに、国際的な電動スクーターメーカーの参入が急増していることを受け、欧州地域で事業を展開するベンダーは、若年層を惹きつけるために、電動スクーターの複数のバリエーションを投入することに重点的に取り組んでいます。このような地域で事業を展開する企業による戦略は、欧州市場の全体的な成長を促進すると見込まれています。

 

主要企業・市場シェア

 

市場で事業を展開する主要企業の一部には、Gogoro, Inc.、BOXX Corp、AllCell Technologies LLCが含まれます

Gogoro, Inc.は、バッテリー交換ステーションと電動スクーターの設計および製造に従事しています。 同社は、Gogoro S2 ABS、Gogoro S2 Adventure、Gogoro S2 Café Racer、Gogoro 2 Plus、Gogoro 2 Delight、Gogoro 2 Rumbler、Gogoro 2 Utility、Gogoro 3 Plus、Gogoro Vivaなど、バッテリー交換機能を備えたスマートスクーターを幅広く提供しています。また、Gogoro, Inc.は、スマートスクーターを素早く効率的に充電できるGogoro Network Battery Swapping Platformも提供しています。

BOXX Corp.は、電動ホイール駆動式の通勤用車両を提供するテクノロジー主導型の企業です。 同社のエンジニアリング部門は、すべての革新的な技術開発と製品の製造を担当しています。 製品技術開発から製造、ブランディングまで、すべては同社のエンジニアリング部門によって管理されています。

Twenty-Two Motors Pvt. Ltd、Scooterson、GenZe by Mahindra、Green Energy Motors Corp.は、電動スクーター市場における新興企業の一部です。

GenZe by Mahindraは、インドのMahindraグループの部門であり、電動自転車および電動スクーターの設計と製造を行っています。 同社は、2.0s Scooter、2.0e Scooter、2.0f Scooterを含む、さまざまな電動スクーターを提供しています。 同社の電動二輪車ソリューションは、観光や配達、企業、政府機関、大学、民間事業者による利用を目的として設計されています。

Greenwit Technologies Inc.:Greenwit Technologies Inc.は、電動自転車、電動スクーター、電動バイク、電動スケートボードなどの輸送用自動車の設計および製造を行っています。 同社は軽量電気自動車(LEV)のエンジニアリング、製造、輸入、流通を専門としています。 LEVの設計および製造を目的として、台湾、韓国、中国のさまざまな自動車メーカーと提携しています。

主な電動スクーター企業:
オールセル・テクノロジーズLLC
BMWモトラッド・インターナショナル
BOXX社
Gogoro社
グリーンエナジー・モータース社
グリーンウィット・テクノロジーズ社
本田技研工業株式会社
江蘇新日電動車有限公司
KTM AG
マヒンドラ・ジェンゼ

2024年1月、ケンブリッジに拠点を置くRiley Scooterは、ラスベガスで開催されたコンシューマー・エレクトロニクス・ショーで、米国市場に完全折りたたみ式電動スクーター「RS3 Electric Scooter」を投入する計画を提案しました。

2023年12月、台湾のGogoroは、インドで国産電動スクーター「Gogoro CrossOver GX250」を発表しました。同社はインドのライダー向けにカスタマイズされたスマートスクーターを提供しています。これらのモデルの投入は、コマツがインドの電動スクーター市場に参入するための戦略的動きでした。

2023年9月、電動マイクロモビリティ市場の主要企業であるBirdは、電動スクーターおよび電動アシスト自転車レンタル会社Spinを1900万米ドルで買収しました。この買収により、Birdの競争相手が減少し、同社が市場で優位性を維持するのに役立ちました。

2023年3月、Yadea Technology Group Co, Ltdは、ベトナムでYADEA Fierider、YADEA VoltGuard Scooter、YADEA Keeness Electric Motorcycleの製品群を発売しました。 同社が提供する製品は、プレミアムレベルの品質と卓越したライダー体験を提供しており、これが同社の競争優位性となっています。

このレポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向を分析しています。この調査では、Grand View Researchは、駆動方式、バッテリー、製品、バッテリー取り付け、最終用途、地域に基づいて、世界の電動スクーター市場をセグメント化しています。

駆動方式の展望(収益、米ドル百万、2018年~2030年)

ベルト駆動

チェーン駆動

ハブモーター

バッテリーの見通し(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

鉛蓄電池

リチウムイオン

その他

製品の見通し(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

標準

折りたたみ

セルフバランス

マキシ

三輪

バッテリー装着の見通し(収益、USD Million、2018年~2030年)

取り外し可能

固定

エンドユースの見通し(収益、USD Million、2018年~2030年)

個人用

業務用

地域別見通し(収益、USD Million、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

中南米

ブラジル

メキシコ

中東およびアフリカ

 

 

【目次】

 

第1章 電動スクーター市場:調査手法および範囲
1.1. 市場細分化および範囲
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源および第三者視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.5. 市場定式化およびデータ可視化
1.6. データの検証と公開
第2章 電動スクーター市場:エグゼクティブサマリー
2.1. 電動スクーター市場の概要、2023年と2030年
2.2. 駆動方式セグメントの概要、2023年と2030年
2.3. バッテリーセグメントの概要、2023年と2030年
2.4. 製品セグメントの概要、2023年および2030年
2.5. 用途セグメントの概要、2023年および2030年
2.6. 競合状況の概要、2023年および2030年
第3章 電動スクーター市場:変数、トレンド、および展望
3.1. 市場の系譜の見通し
3.2. 業界のバリューチェーン分析
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因の分析
3.3.2. 市場課題の分析
3.3.3. 市場機会の分析
3.4. 事業環境分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PEST分析
第4章 電動スクーター市場の駆動タイプ別セグメント分析
4.1. ベルトドライブ
4.1.1. ベルトドライブ電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2. チェーンドライブ
4.2.1. チェーンドライブ電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.3. ハブモーター
4.3.1. ハブモーター電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章 電動スクーター市場のバッテリーセグメント分析
5.1. 鉛酸
5.1.1. 密閉型鉛酸電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2. リチウムイオン
5.2.1. リチウムイオン電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3. その他
5.3.1. その他電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 電動スクーター市場 製品セグメント分析
6.1. 標準
6.1.1. 標準電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2. 折りたたみ
6.2.1. 折りたたみ電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3. セルフバランス
6.3.1. セルフバランス電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4. マキシ
6.4.1. マキシ電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5. 三輪
6.5.1. 三輪電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章 電動スクーター市場 バッテリー装着セグメント分析
7.1. 取り外し可能
7.1.1. 取り外し可能バッテリー電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2. 固定
7.2.1. 固定式バッテリー電動スクーター市場、2018年~2030年(百万米ドル)

 

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