市場概要
世界の航空宇宙部品製造市場規模は2023年に9131.3億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)4.2%で成長すると予測されています。この市場は、特にアジア太平洋地域と中東・アフリカ地域における旅客数の増加を背景に成長しており、今後数年間は航空宇宙部品の需要と生産を牽引すると見込まれています。さらに、温室効果ガス(GHG)排出量を削減するための軽量かつ燃料効率の良い航空機に対する需要の高まりが、業界の需要に好影響を与えています。
新興国の経済成長と商業航空宇宙産業の著しい発展を背景に、世界的な航空旅客数と航空貨物量の増加が業界の成長を牽引すると予想されています。航空旅行および輸送の増加は、航空機に使用される航空宇宙部品の製造需要を押し上げるものと推測されます。この輸送需要の増加は航空機生産を刺激し、航空機生産の増加は航空宇宙部品サプライヤーと航空機製造会社間の契約延長につながると予想されます。さらに、運用コストの削減と航空機の効率性向上を目的とした防衛費の増加は、技術革新の機会を生み出し、業界の技術進歩を後押しすると予想されます。
航空機は耐久性のある資産であり、通常は20年から30年間にわたって使用されます。航空機の維持や運用にかかる費用が利益を上回るため、航空機は入れ替えられます。新世代の航空機や航空宇宙部品は航続距離や積載能力が向上しており、旧式の航空機と比較して燃料効率が良く、大幅なコスト削減と利益率の向上を実現しています。航空業界における年間入れ替え率は約3%です。航空機を入れ替えることは、航空機製造の新たな需要を生み出す強力な基盤となります。航空機は航空機メーカーの拡大に必要不可欠であり、市場の発展に貢献します。
米国市場は、ボーイング、ユナイテッド・テクノロジーズ、ロッキード・マーティンなどの大手企業が存在しているため、世界市場を独占しています。旅客輸送量の増加により、米国における航空宇宙部品の製造が促進されると予想されます。さらに、航空機の安全性を確保する強固な実績、高品質な製品を製造する技術的能力により、米国で製造された翼、留め具、胴体などの航空宇宙部品に対する需要の高まりが予測期間中の市場成長を促進すると見込まれています。
市場成長段階は中程度であり、市場成長ペースは加速しています。航空宇宙部品製造市場では限られた数の企業が事業を展開しているため、市場の競争は低水準にとどまっています。航空機メーカーとの安定した契約を結ぼうとする航空宇宙部品製造企業間の競争が激化していることが、業界では観察されています。世界の航空宇宙部品製造市場の企業は、技術、設計、製品性能、顧客仕様への適合性における差別化を基に競争しています。また、製品のタイムリーな納品、業界における信用、優れたカスタマーサービスおよびサポート、価格なども市場競争に影響を与えます。
航空宇宙および防衛産業では、航空機の費用対効果と環境性能の向上を目的として、軽量素材の採用が進んでいます。そのため、航空機製造業界では、高強度で軽量な繊維強化複合素材が不可欠となっています。従来の素材を軽量素材に置き換えることは、燃料効率を高め、排出量を削減し、素材の使用量を減らす軽量航空機の製造という目標を達成するための有効な手段です。航空機の製造に軽量素材を取り入れることで、メーカーは重量を削減しながら、新しい機能の導入や革新を実現することができます。
製品が注文に応じて製造されるため、カスタマイズされた製品要件に対応するメーカーの数は限られており、市場は代替の脅威にほとんど直面していません。しかし、低コストで持続可能な航空機部品の製造に3Dプリンティングとして知られる積層造形などの新技術の利用が大幅に増加しています。この技術は将来的に航空機部品の従来の製造プロセスに取って代わる可能性があります。
製品別では、航空機製造が2023年には51%を超える最大の収益シェアを占めました。このセグメントには、航空機構造を含む完成航空機の製造および組み立てが含まれます。航空機構造は主に、胴体、ドアの組み合わせ、翼、機体で構成されます。このセグメントには、航空機のプロトタイプの開発および製造、航空機への大幅な変更を含む航空機の転換、および航空機の完全なオーバーホールと再構築も含まれます。航空機製造は、大型民間航空機、ビジネスジェット機、地域航空機などの民間航空機の製造および組み立てで構成されます。
このセグメントはボーイング社が主導しており、同社は物流航空供給用の貨物機も製造しています。 2024年から2030年にかけて、機器、安全、サポートセグメントが最も速いCAGRを記録すると予測されています。 機器、システム、サポートセグメントは、着陸装置、開閉ドア、空気管理システム、作動および制御システムなど、さまざまな部品で構成されています。航空機の総重量は、機器、システム、その他のサポートシステムの効率性と設計を決定する上で重要な要素です。重量の削減は、航空機の全体的な性能に大きな影響を与えます。
航空電子工学セグメントは、2024年から2030年にかけて高いCAGRを記録すると予測されています。高度な航空電子工学では、一般的に、飛行ルートや必要な飛行計器データの画像を表示できるスクリーンが組み込まれています。航空電子工学は、航空機および航空宇宙部品の安全性と実用性を高めることを目的として設計されています。 航空電子工学には、フライ・バイ・ワイヤやフライ・バイ・ライトなどの飛行制御、システム監視、衝突防止システム、通信、フライト管理システム、ナビゲーション、天気予報などのパイロット・インターフェース・システムといった電子航空機システムが含まれます。 航空電子工学の需要は、一般的に航空宇宙製造業界全体に追随しており、航空機需要の増加に伴い成長すると予測されています。
最終用途別では、2023年には航空宇宙部品の製造において、商用セグメントが最大の収益シェアを占め、市場を支配しました。また、2024年から2030年にかけては、商用航空機セグメントが最も急速に成長すると予測されています。これは、世界中で旅客および貨物輸送量が増加しているためです。世界的な貿易関係の改善に伴い、貨物輸送サービスの需要が急増しており、これが商用航空機部品市場の成長に貢献すると見込まれています。
民間航空機市場は、関連する財務リスクと技術的要件により、製造企業数が限られているという特徴があります。 民間航空機用エンジンの製造は最もリスクが高いため、市場で競合する製造企業の数を制限しています。 ボーイング社とエアバス社は、民間航空機製造の主要企業であり、両社で全体の収益シェアの大半を占めています。
ビジネスおよび一般航空機は、プライベートなレジャー飛行、個人輸送、企業旅行、およびエアタクシーや通勤用航空機などの短距離商業輸送に使用される軽飛行機で構成されています。ビジネス航空機に対する需要の高まりは、機動性の向上、生産性の強化、効率性の改善といった利点によるものです。航空機による移動は他の移動手段と比較して所要時間が短いことから、ビジネス航空機は生産性の向上に貢献すると見込まれています。これは予測期間中に航空宇宙部品市場とともにビジネス航空機の需要を牽引すると見込まれています。
軍用機は、戦車、自動車、ヘリコプターなどの部隊や物資の移動に使用されます。 改造により、空中給油のための空中給油機としても使用されます。 軍用輸送機は、短距離離着陸能力、搭乗用ランプ、空中投下能力、空挺部隊用ドアなど、民間貨物機にはない特別な機能を備えています。
北米の航空宇宙部品製造業界は、2023年には地域市場で最大の収益シェア51.7%を占めました。北米経済は、同地域における老朽化した航空機の増加により、航空機製造に非常に有利な状況です。この老朽化した航空機の交換は、運航航空会社の運用効率の低下と収益要件の低下につながっています。さらに、1人当たりの所得の増加により航空路線の乗客数が増加し、航空機とその部品に対する地域需要が押し上げられると予想されています。
2023年にはアジア太平洋地域が大きなシェアを占めることになります。これは、日本や中国をはじめとするアジア太平洋地域の経済成長が航空業界の発展を促しているためです。国際航空旅行の需要が急速に高まっており、国際貨物に対する需要も高まっています。これにより、MRO活動に対する地域的な需要が喚起され、航空宇宙部品の需要が押し上げられると予想されます。
欧州の航空宇宙および防衛産業の成長は、ロシアやイタリアなど一部の欧州諸国による防衛費のわずかな増加により、予測期間中に米国の航空宇宙産業の成長を上回ると予想されています。この業界は、近年の景気後退と不確実性を背景に業績を伸ばしてきました。しかし、欧州の業界は、大手企業が大きな収益シェアを占めているため、非常に集中化されています。
主要企業・市場シェア
航空機製造業界からの需要の高まりにより、世界の航空宇宙部品製造市場はますます競争が激しくなっています。航空宇宙部品市場では、新航空宇宙部品の開発・製造に伴うリスクやコスト増大により、大手企業が製品開発のための合弁事業を立ち上げるために提携する傾向が見られます。
2022年8月、サフラン・エレクトロニクス・アンド・ディフェンス部門のサフラン・データ・システムズは、インドの現地企業であるキャプトロニック・システムズを買収しました。これにより、サフラン・データ・システムズは、宇宙産業の主要企業として、衛星、打ち上げロケット、およびあらゆる種類の遠隔プラットフォームの試験、テレメトリ、および通信のための機器を供給する戦略的なこの国において、製品ポートフォリオを拡大し、国際事業を強化しています。
2022年5月、株式会社ジャムコは空飛ぶクルマの開発を手掛けるスカイドライブ社とサポーター契約を締結したと発表しました。 ジャムコはスカイドライブ社に航空機内装品開発の専門家を派遣することで協力を開始します。
主要航空宇宙部品製造企業:
株式会社ジャムコ
イントレックス・エアロスペース
ロールスロイス
CAMAR航空機部品会社
サフラン・グループ
ウッドワード・インク
エンジニアード・プロパルジョン・システム
イートン・コーポレーション
このレポートでは、世界全体、地域別、国別の収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける業界の最新動向を分析しています。この調査では、Grand View Researchは、製品、最終用途、地域に基づいて世界の航空宇宙部品製造市場レポートをセグメント化しています。
製品別展望(収益、10億米ドル、2018年~2030年)
エンジン
航空機構造
客室インテリア
機器、システム、サポート
航空電子工学
断熱部品
用途別展望(収益、2018年~2030年の米ドル単位の十億)
民間航空機
ビジネス航空機
軍用機
その他の航空機
地域別展望(収益、2018年~2030年の米ドル単位の十億)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
オランダ
アジア太平洋
インドネシア
マレーシア
フィリピン
中国
日本
オーストラリア
中南米
ブラジル
中東およびアフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場の策定とデータの視覚化
1.6. データの検証と発行
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の概観
第3章 市場の変数、トレンド、および範囲
3.1. 市場の区分
3.2. バリューチェーン分析
3.2.1. サプライヤーの見通し
3.2.1.1. エアバスA380
3.2.1.1.1. 機体構造
3.2.1.1.2. エンジン
3.2.1.1.3. 機器の安全性およびサポート部品
3.2.1.1.4. 航空電子工学
3.2.1.1.5. 断熱部品
3.2.1.1.6. 客室インテリア
3.2.1.2. Airbus A350
3.2.1.2.1. 機体システムおよびアセンブリ
3.2.1.2.2. 客室インテリア
3.2.1.2.3. 機器の安全性およびサポート部品
3.2.1.2.4. 航空電子工学
3.2.1.2.5. エンジン
3.2.1.2.6. 部品
3.2.1.3. Airbus A320
3.2.1.3.1. 機体システムおよびアセンブリ
3.2.1.3.2. 客室インテリア
3.2.1.3.3. 機器の安全性およびサポートコンポーネント
3.2.1.3.4. 航空電子工学
3.2.1.3.5. エンジン
3.2.1.3.6. コンポーネント
3.2.1.4. ボーイング787ドリームライナー
3.2.1.4.1. 機体システムおよびアセンブリ
3.2.1.4.2. 客室インテリア
3.2.1.4.3. 機器の安全性およびサポート部品
3.2.1.4.4. 航空電子工学
3.2.1.4.5. エンジン
3.2.1.4.6. 部品
3.2.1.5. 部品別主要ティア1およびティア2サプライヤー一覧
3.2.1.6. 企業別主要製造品目一覧
3.2.1.6.1. 株式会社ジャムコ
3.2.1.6.2. イントレックス・エアロスペース
3.2.1.6.3. ロールスロイス plc
3.2.1.6.4. CAMAR 航空機部品会社
3.2.1.6.5. サフラン・グループ
3.2.1.6.6. ウッドワード社
3.2.1.6.7. エンジン・プロパルジョン・システム
3.2.1.6.8. イートン・コーポレーション社
3.2.1.6.9. エイカス
3.2.1.6.10. Aero Engineering & Manufacturing Co
3.2.1.6.11. GE Aviation
3.2.1.6.12. Lycoming Engines
3.2.1.6.13. Pratt & Whitney
3.2.1.6.14. Superior Air Parts, Inc
3.2.1.6.15. MTU Aero Engines AG
3.2.1.6.16. ハネウェル・インターナショナル
3.2.1.6.17. UTCエアロスペース・システムズ
3.2.2. 主要メーカー
3.3. 技術の概要
3.4. 原材料の動向
3.4.1. フィリピンの原材料の動向
3.5. 規制の枠組み
3.6. 航空宇宙部品貿易統計、主要統計、2016年~2020年
3.6.1. 米国
3.6.2. カナダ
3.6.3. メキシコ
3.6.4. ドイツ
3.6.5. 英国
3.6.6. フランス
3.6.7. イタリア
3.6.8. オランダ
3.6.9. インドネシア
3.6.10. マレーシア
3.6.11. フィリピン
3.6.12. 中国
3.6.13. 日本
3.6.14. インド
3.6.15. 大韓民国
3.6.16. オーストラリア
3.6.17. サウジアラビア
3.6.18. アラブ首長国連邦
3.6.19. カタール
3.6.20. ブラジル
3.7. 市場力学
3.7.1. 推進要因
3.7.1.1. 旅客および貨物輸送量の増加
3.7.1.2. 航空機艦隊の入れ替え率の増加
3.7.2. 抑制要因
3.7.2.1. 原材料価格の変動
3.7.3. 市場の脅威分析
3.7.3.1. 欧州連合における政治および経済の不確実性
3.8. 優先順位の高い主要な機会
3.9. フィリピンの航空宇宙部品製造業界に関する提言
3.10. ポーターのファイブフォース分析
3.11. PESTLE分析
3.12. 部品製造およびMROの成長機会
3.12.1. アジア太平洋
3.12.2. フィリピン
3.13. 国別の航空宇宙産業分析
3.13.1. マレーシア
3.13.2. モロッコ
3.13.3. メキシコ
第4章 航空宇宙部品製造市場:製品別予測と動向分析
4.1. 航空宇宙部品製造市場:製品別動向分析、2023年と2030年
4.2. エンジン
4.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル
4.3. 航空機構造
4.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.4. 客室インテリア
4.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.5. 機器、システム、サポート
4.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.6. 航空電子工学
4.6.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.7. 断熱部品
4.7.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
第5章 航空宇宙部品製造市場:用途別予測と傾向分析
5.1. 航空宇宙部品製造市場:用途別推移分析、2023年および2030年
5.2. 民間航空機
5.2.1. 市場予測と見通し、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3. ビジネス航空機
5.3.1. 市場予測と見通し、2018年~2030年(10億米ドル)
5.4. 軍用機
5.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.5. その他の航空機
5.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
第6章 航空宇宙部品製造市場:地域別予測と動向分析
6.1. 地域別市場推移分析および市場シェア、2020年および2028年
6.2. 航空宇宙部品製造市場:地域別市場推移分析、2023年および2030年
6.3. 北米
6.3.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル
6.3.2. 製品別市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.3.3. 用途別市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.3.4. 米国
6.3.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.3.4.2. 製品別市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.3.4.3. 用途別市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.3.5. カナダ
6.3.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.3.5.2. 製品別市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.3.5.3. 市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.3.6. メキシコ
6.3.6.1. 市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.3.6.2. 製品別市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.3.6.3. 用途別市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.4. 欧州
6.4.1. 市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.4.2. 製品別市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.4.3. 用途別市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.4.4. ドイツ
6.4.4.1. 市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.4.4.2. 製品別市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.4.4.3. 用途別市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.4.5. 英国
6.4.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.4.5.2. 製品別市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.4.5.3. 用途別市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.4.6. フランス
6.4.6.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.4.6.2. 製品別市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.4.6.3. 市場予測と予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.4.7. イタリア
6.4.7.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.4.7.2. 製品別市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.4.7.3. 用途別市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.4.8. オランダ
6.4.8.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.4.8.2. 市場予測と予測、製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
6.4.8.3. 市場予測と予測、用途別、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.2. 製品別市場予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.3. 用途別市場予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.4. インドネシア
6.5.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.4.2. 市場予測と予測、製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.4.3. 市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.5.5. マレーシア
6.5.5.1. 市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.5.5.2. 製品別市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.5.5.3. 用途別市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.5.6. フィリピン
6.5.6.1. 市場予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.6.2. 市場予測および予測、製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.6.3. 市場予測および予測、用途別、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.7. 中国
6.5.7.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.7.2. 製品別市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.7.3. 市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.5.8. 日本
6.5.8.1. 市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.5.8.2. 市場予測、製品別、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.5.8.3. 市場予測、用途別、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.5.9. オーストラリア
6.5.9.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.9.2. 市場予測と予測、製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
6.5.9.3. 市場予測と予測、用途別、2018年~2030年(10億米ドル)
6.6. 中南米
6.6.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.6.2. 製品別市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.6.3. 用途別市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.6.4. ブラジル
6.6.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.6.4.2. 市場予測と予測、製品別、2018年~2030年(10億米ドル)
6.6.4.3. 市場予測、用途別、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.7. 中東およびアフリカ
6.7.1. 市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.7.2. 市場予測、製品別、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.7.3. 市場予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-2-68038-678-3