Stratistics MRCによると、船舶用VFDの世界市場は2021年に8億3462万ドルを占め、2028年には1億4340万ドルに達し、予測期間中にCAGR 8.0%で成長すると予測されています。船舶用可変周波数ドライブ(VFD)は、モーターの速度とトルクを調節し、需要に応じて正確に動作させるために使用されます。可変周波数ドライブ(VFD)は、モーターコントローラーの一種で、電源の周波数と電圧を変化させることで電気モーターを駆動させます。また、起動時や停止時のモータの立ち上がり、立ち下がりをそれぞれ制御することができる。
より高い効率を実現するために、あらゆる産業で絶え間ない技術開発が行われています。エネルギー効率は、あらゆる産業にとって大きな関心事です。IEAによると、国際海運業は世界のエネルギー関連CO2排出量の2%を占めています。国際海事機関が掲げる今世紀後半のカーボンニュートラルという目標を達成するためには、野心的かつ具体的な戦略が必要である。短期的には、エネルギー効率向上策や減速航行などによる炭素原単位の削減が優先される。エネルギー効率設計指標(EEDI)と船舶エネルギー効率管理計画(SEEMP)は、船舶の効率化を促進するために現在導入されている2つの規則である。EEDIは新造船のエネルギー効率基準、SEEMPは船舶の運航効率に重点を置いており、IMOが両者を実施している。すべての規制が整い、CO2排出量への関心が高まる中、エネルギー効率の高いシステムの導入はますます加速しています。VFDを使用することで、システムのエネルギー消費量を削減することができます。
すべてのシステムにVFDを追加するコストは、他の省エネ方法よりもはるかに高いです。VFDのコストは、長期的には、経済的であることが証明できますが、インストール時には、他の従来の方法と比較して、かなり高いコストとなります。企業は、VFDシステムの設置に必要な巨額の資金を最初に投入することを控えるかもしれません。様々なドライブタイプが異なるシステムコンポーネントを持つため、基礎、配線、冷却コストも異なり、全体的な設置コストに加算される可能性があります。VFDの設置には、熟練した技術者が必要であり、これが設置コストに加算されます。また、設置後5年、10年経過した場合の部品交換のコストも考慮しなければなりません。半導体エレクトロニクスの急速な技術革新に伴い、コントローラーは導入後約4~5年で引退しています。また、VFDドライブの平均寿命は7~10年で、さらに用途や外的条件にも左右されます。
ドライブは、環境破壊、電力品質の低下、アプリケーションの乱用など、いくつかの有害な外的影響を受けることがあります。その結果、シャットダウンが発生し、エンドユーザーに損失を与える可能性があります。これらの外的条件に目を配り、ダウンタイムを最小限に抑えるために、企業は遠隔監視を統合したソリューションを求めています。船舶用VFDのリモートモニタリングは、VFDの劣化状況を判断する上で重要な役割を果たします。さらに、エンドユーザーは船舶用VFDの軽微な故障をリモートでトラブルシューティングすることができ、予定外のダウンタイムを減らし、効率を向上させることができます。継続的にデータを収集し、クラウドにプッシュすることで、ドライブのパフォーマンスを確認・分析することができます。標準的なダッシュボードと事前に設定されたトレンドグラフやレポートが用意されており、ドライブの過去の性能をリアルタイムで表示します。したがって、潜在的な問題をより正確に予測することができ、かなりの費用を節約することができます。
ほとんどの国の現地メーカーは未組織部門をターゲットにしており、それぞれの市場でグローバルサプライヤーと強力に競争しています。市場をリードするプレーヤーは現在、市場でそのような未組織の新規プレーヤーとの強い競争に直面しており、安価で低品質な製品を供給しています。組織化されたセクターは主に産業界のバイヤーをターゲットとしており、VFDの様々な工業規格に準拠することでより高い製品品質を維持しています。一方、未組織のセクターは低価格で地元の未開拓市場に参入するための安価な代替手段を提供しています。未組織のプレーヤーは一定の品質を維持することに縛られないので、比較的安い価格を提供し、それがいくつかの小規模なバイヤーを惹きつけている。
ポンプにはエネルギー効率を高めるためにVFDが搭載されており、船舶用VFD市場の拡大に影響を与える可能性が高い。船上で多様な目的に広く使用されるモジュールで、どんな船でも適切に機能するために重要なものです。したがって、ポンプの機能を制御するためにVFDを使用すると、多くのエネルギーを節約することができます。
ACドライブは、エネルギー効率の高いソリューションへの需要が高まっているため、より大きな市場シェアを占めると予想されます。ACドライブは、より一般的に使用されているVFDです。ACドライブは、モーターへの電力供給の周波数と電圧を変化させることで、モーターの速度を制御するために使用されます。VFDは、モーターに供給される周波数を変えることで、ACモーターの速度を制御します。
アジア太平洋地域は、有利な支援制度、造船や港湾開発への巨額の投資、アジア諸国のコンテナ貿易を推進した主要製造拠点としての同地域の重要性上昇により、最高の市場シェアを保持すると予測されています。さらに、造船業の急成長や海上貿易の増加も、同地域の市場成長軌道に影響を与える主な要因の1つとなっています。同地域では、造船業の急速な成長により、船舶用VFDの需要が高まっています。また、脱炭酸へのシフトに伴い、よりエネルギー効率の高い、排出量の少ないエンジンへの需要が高まっています。技術的な進歩とエネルギー消費の低減により、船舶用VFDの導入がさらに促進され、APACの新興市場において機会が開かれるでしょう。様々な国が、省エネと同時に二酸化炭素排出量の減少という目標を達成するために、船舶に新しいハイブリッドシステムや電気システムを採用しています。中国の市場は、主に二酸化炭素排出量の削減と造船業のリーダーとしての地位を確立するための政府の取り組みによって成長すると予想されます。
欧州は、海上貿易の拡大、欧州の主要企業による先進技術の導入、急速な経済成長を背景に、最も高い CAGR が予測される市場です。ドイツは、船舶メーカーと政府によって締結された新しい船舶用VFDの契約により、造船業界ではヨーロッパ最大の市場となっています。
市場のキープレイヤー
船舶用VFD市場の主要企業には、ABB Ltd., Beard Marine Group, CG Power and IndUStrial Solutions, Danfoss A/S, Eaton Corporation, GE Power Conversion, Invertek Drives Ltd., Mitsubishi Electric Corporation, Parker Hannifin Corp, Rockwell Automation, Inc, Siemens AG, WEG Industries, Yaskawaなどが挙げられます。
主な開発状況
2019年1月:Danfoss Editronは、Kongsberg Maritime International Technology Group傘下のKongsberg Evotecと提携し、完全電動式マリンウインチを開発しました。マリンウインチは、漁業、調査、地震などのオフショア産業で使用される船舶に搭載される部品です。
2021年4月に ABBは、スペインの造船所Astilleros Gondánから、リスボンのテージョ川で運航する40mの高速都市型旅客フェリーの船隊向けに、全電動電源ソリューションを供給する契約を獲得したと発表した。
2019年1月:ダンフォス・エディトロンは、Kongsberg Maritime International Technology Groupの一部であるKongsberg Evotecと提携し、完全電動式マリンウインチを開発しました。マリンウインチは、漁業、調査、地震などのオフショア産業で使用される船舶に搭載される部品です。
対象となる種類
– ACドライブ
– DC駆動
対応電圧
– 低電圧(1000Vまで)
– 中電圧(1000V以上)
対応技術
– 標準技術
– 回生
対象アプリケーション
– ポンプ
– ファン
– コンプレッサー
– プロペラ
– 軸流発電機付き
– 軸流発電機なし
– クレーン・ホイスト
– 推進機・スラスタ
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 マリン用VFDの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ACドライブ
5.3 DCドライブ
6 舶用VFDの世界市場:電圧別
6.1 はじめに
6.2 低電圧(1000V以下)
6.3 中電圧(1000V以上)
7 舶用VFDの世界市場:技術別
7.1 はじめに
7.2 標準
7.3 再生式
8 舶用VFDの世界市場:用途別
8.1 はじめに
8.2 ポンプ
8.3 ファン
8.4 コンプレッサー
8.5 プロペラ
8.6 軸流発電機付き
8.7 軸流発電機なし
8.8 クレーン・ホイスト
8.9 推進・スラスタ
9 舶用VFDの世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発品目
10.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロファイリング
11.1 ABB Ltd.
11.2 ビアード・マリン・グループ
11.3 CGパワー・アンド・インダストリアル・ソリューションズ
11.4 ダンフォスA/S
11.5 イートン・コーポレーション
11.6 GEパワーコンバージョン
11.7 インバーテック・ドライブズ・リミテッド
11.8 三菱電機株式会社
11.9 パーカー・ハネフィン・コーポレーション
11.10 ロックウェル・オートメーション株式会社
11.11 シーメンスAG
11.12 WEGインダストリーズ
11.13 安川電機
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資料コード: SMRC21468