世界の医療CRM市場~2033:地域別(北米、アジア太平洋、ヨーロッパ、中南米、中東・アフリカ)分析

 

市場規模

 

 

世界の医療CRM市場規模は、2024年には175億米ドルと評価されています。今後、IMARC Groupは、市場が2033年までに485億米ドルに達すると予測しており、2025年から2033年の間のCAGRは10.7%と見込まれています。北米は現在、市場を支配しており、2024年には57%を超える大きな市場シェアを占めています。市場は、糖尿病、心血管障害、関節炎、呼吸器疾患などの慢性疾患の増加、患者ケアの改善への注目度の高まり、およびさまざまな先進技術の統合を背景に、着実な成長を遂げています。

CRMシステムにおける急速な技術進歩は、ヘルスケアにおけるその能力を大幅に拡大しています。人工知能(AI)、機械学習(ML)、予測分析、クラウドベースのソリューションなどの機能は、患者データの利用方法を変化させています。AIを搭載したCRMは、医療提供者が患者のニーズを予測し、リスクの高い患者を特定し、個別に介入を提供することを可能にし、それによってケア全体の効率性を向上させます。2024年3月7日、セールスフォースはヘルスケア向けの新しいAIアシスタント、アインシュタイン・コパイロットを発表しました。このツールは、組織の非公開医療データに基づいて回答を提供し、紹介状の送付、予約のスケジュール管理、その他の管理プロセスの管理などのタスクを自動化することができます。 セールスフォースは、医療従事者が臨床要約を合理化し、コミュニケーションをカスタマイズし、個々の患者に合わせた評価を効率的に作成できるようにする「アセスメントジェネレーション」と「データクラウド」も発表しました。クラウドベースのシステムは、データへのアクセス性と拡張性を確保しながらインフラコストを削減できるため、大規模な病院にも小規模な診療所にも魅力的です。さらに、ウェアラブルデバイスやモノのインターネット(IoT)をCRMプラットフォームに統合することで、リアルタイムの健康データが提供され、医療従事者はタイムリーで適切な判断を下せるようになります。これらのイノベーションは患者管理を改善し、ヘルスケア業界のデジタル変革を推進し、グローバル医療CRM市場の堅調な成長に貢献しています。

米国のヘルスケア市場は競争が激化しており、医療サービス提供者は優れた患者体験を通じて他社との差別化を図ろうとしています。この動きは、医療機関がターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンを展開し、ケアのやりとりをパーソナライズし、患者を維持することを可能にする医療CRMプラットフォームの需要を加速させています。患者の好みを分析し、将来のニーズを予測する能力は、ロイヤリティを促進し、患者生涯価値を高めることで、医療サービス提供者に競争優位性をもたらします。2024年9月23日、米国を拠点とする医療システム、病院、医療サービス提供者グループ、治療センター施設向けのテクノロジーを活用した成長プラットフォームの大手企業であるUnlock Healthは、高度なヘルスリスク評価(HRA)スイートをリリースしました。この革新的なHRAスイートは、19の疾患特異的評価から構成されており、医療マーケティングのリーダーが、よりカスタマイズされたマーケティングキャンペーンを作成するための一次データを入手し、それによって業務効率を高め、組織の成長を可能にすることを目的としています。さらに、ヘルスケアプロバイダー間の合併や買収により、ネットワーク全体で患者データを統合する集中型CRMシステムのニーズが高まっています。患者が小売クリニックや遠隔医療サービスなど、より多くのケアオプションを利用できるようになるにつれ、プロバイダーは利便性、対応力、シームレスなケア連携を提供することで差別化を図るために、CRMツールを活用しています。このような競争の激化が、ヘルスケア分野に特化したCRMソリューション市場を牽引する大きな要因となっています。

医療CRM市場の動向:
慢性疾患の増加

糖尿病、心血管障害、関節炎、呼吸器疾患など、慢性疾患の患者数の増加に伴い、医療CRMに対する需要が高まっていることから、市場は明るい見通しとなっています。 IDF Diabetes Atlas(国際糖尿病連合糖尿病アトラス)によると、2011年には6130万人が糖尿病と診断され、2021年には1290万人増加すると予測されています。さらに、医療機関にはさまざまな健康問題を抱える患者がおり、多数の患者のニーズを管理することは時間のかかる作業です。さらに、CRMソリューションは、重要な情報の保存や、予約、病歴、患者の請求に関する包括的な概要の提供を支援します。これらのソリューションは、会計管理プロセスや業務計画の改善により、医療サービスの提供を強化します。また、患者管理計画をカスタマイズすることで、利便性を向上させることもできます。さらに、CRMの自動化はスケジュール管理プロセス全体を自動化することで時間を節約します。 さらに、患者データのセキュリティを向上させるためにクラウドベースのヘルスケアソリューションの採用が増加していることも市場の成長を後押ししています。 また、CRMは患者の過去の報告書をレビューする機会を提供することで、手間のかからない医療体験を提供します。

患者ケアの改善に対する注目が高まる

患者ケアの改善を目的とした医療CRMへの需要の高まりが、市場の成長に貢献しています。 厚生労働省によると、2020年から2021年にかけて政府に提出された請求件数は700万6000件でしたが、2021年から2022年には1450万件に増加しました。さらに、CRMシステムは、よりアクセスしやすく管理された患者管理を提供することで、患者の治療の質を高めます。また、医療従事者が正確で最新の情報にアクセスできるようになるため、より正確な診断と個人に合わせた治療アプローチが可能になります。緊急治療、治療、診断管理を統合できるため、より効果的な成果と患者満足度につながります。これに伴い、待ち時間の最小化と、患者の滞在期間、定着率、リアルタイム統計に関する貴重な予測の生成を支援します。また、広範な手作業による文書化や指導の必要性を減らし、病院スタッフが患者情報にアクセスできるようにすると同時に、患者の治療プロセスへの関与を高めることもできます。これとは別に、医療業界におけるCRMの採用が増加していることも、手作業による介入の減少による医療過誤のリスクを低減させるため、市場の成長を後押ししています。

技術の進歩

医療CRMにおけるAI、ML、データ分析、予測分析などの先進技術の統合は、市場の成長を後押ししています。MLアルゴリズムは、意思決定と患者の治療結果の改善を促進するために、大量の医療データセットから重要な洞察を提供します。また、MLは、不要なアクセスやその他の脅威から患者データを保護することで、患者データのセキュリティを強化するために使用されています。これに伴い、AIは潜在的なハッキングや疑わしいアクセスなど、あらゆる種類の悪意のある活動を追跡し、脆弱な活動や関連する兆候を監視するのに役立ちます。AIはまた、電子健康記録(EHR)を分析し、医師や看護師に重要な洞察を提供したり、病気の予測や最も効果的な投薬の処方を支援したりすることもできます。例えば、2024年にセールスフォースは、顧客関係管理システム内に新しいヘルスケアAIアシスタントを立ち上げました。同社の医療に特化したAIツール「アインシュタイン・コパイロット」は、医療機関の非公開データに基づいて回答を提供する会話型AIアシスタントです。この他にも、自然言語処理(NLP)とAIを使用して記録管理プロセスを迅速化することで、医療従事者は多数の事務作業をこなすよりも患者とのコミュニケーションに多くの時間を費やすことができるようになります。

医療CRMの業界区分:
IMARC Groupは、世界の医療CRM市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。市場は製品、アプリケーション、技術、エンドユーズ、地域に基づいて分類されています。

製品別分析:
個別
紹介
個別および紹介

個人および紹介は、2024年には市場シェアの約45%を占め、市場をリードしています。 さまざまな医療CRMは、個人および紹介を組み合わせ、包括的なソリューションを提供しています。 患者へのサービスを強化し、さまざまなワークフローを効率的に最適化します。 患者との関係管理と紹介プロセスの改善を支援します。 このアプローチは通常、大規模なヘルスケア組織に適しています。 ヘルスケア業界における個人向けCRMは、ヘルスケアプロバイダーと個々の患者との直接的な関係に重点を置いています。 さらに、個人の満足度とロイヤルティの向上を支援します。患者中心のケアという概念をサポートし、病院が患者により重点的に関わることを可能にすることで、患者のニーズや期待に応え、サービス品質(SQ)を向上させ、長期的な関係を構築することを可能にします。

アプリケーション別分析:
地域社会への働きかけ
ケースの調整
ケース管理
関係管理

患者の積極的な関与を促し、ヘルスケアサービスへのアクセスを改善するという重要な役割を担う地域社会への働きかけは、2024年には市場シェアの約32%を占め、市場をリードするでしょう。 ヘルスケアプロバイダーが予防医療や集団の健康管理にますます重点を置くにつれ、地域社会への働きかけプログラムは、地域社会の教育、健康意識の促進、十分なサービスを受けていない人々を必要なリソースに結びつけるために不可欠なものとなります。さらに、CRMテクノロジーの進歩により、組織は特定の人口統計を効果的にターゲットにしたり、アウトリーチ活動の追跡や結果の分析を行うことができるようになり、地域社会への働きかけは、公衆衛生の目標と組織の成長の両方を達成するための優先事項となっています。患者の治療結果と医療提供の両方に幅広い影響を与えることで、市場におけるリーダーシップが確立されています。

テクノロジー別の分析:
クラウドベース
モバイル
ソーシャル
コラボレーション
予測

クラウドベースが市場をリードし、2024年には市場シェアの約40%を占める。クラウドベースのCRMシステムは、ヘルスケアを提供する組織のニーズに対応するように設計されている。強力な機能とカスタマイズ機能を備え、組織が患者との関係、サービス、業務を効果的に管理できるようにする。また、ユーザーは強力な分析ツールや自動化機能にアクセスでき、ヘルスケア業界の変化する需要に迅速に対応することができます。 これらのシステムは、悪意のある攻撃や自然災害が発生した場合でも可用性を確保しながら、データを定期的にバックアップすることで、セキュリティの追加レイヤーも提供します。

用途別分析:
支払者
医療提供者
ライフサイエンス企業

保険者は2024年には市場シェアの約48%を占め、市場をリードしています。医療分野におけるCRMは、保険者の収益性と患者の満足度を向上させます。保険者は、保険の詳細、支払い履歴、個々の患者の請求に関する情報を管理するシステムに投資しています。医療分野におけるCRMシステムは、医療提供者が患者に対してより個別化されたケアを提供することを可能にします。これらのシステムにより、医療提供者はいくつかの内部業務を合理化し、他の利害関係者との関係を管理することができます。ライフサイエンス企業には、バイオテクノロジー企業や製薬会社などが含まれます。CRMは、医療提供者と他の医療機関との契約や合意を育成し、最終的に締結するのに役立ちます。また、CRMシステムは、規制順守を維持するのにも役立ちます。これらのシステムは、特に収益の増加という点において、ライフサイエンス企業に多くの利益をもたらします。

地域分析:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

2024年には、北米が57%を超える最大の市場シェアを占めています。これは、高度な医療インフラとデジタル技術の普及が要因です。慢性疾患の増加と予防医療への重点的な取り組みにより、ケアの連携と患者の治療結果を改善する高度なソリューションのニーズが高まり、北米の市場におけるリーダーシップが強化されています。2024年のCDCの報告書によると、毎年944,800人以上のアメリカ人が心臓病や脳卒中で命を落としており、これは全死亡者の3分の1以上を占めています。 また、これらの疾患は経済的にも大きな負担となっており、医療費は年間2540億ドルに上り、さらに職場での生産性の低下により1680億ドルの損失が生じています。予測によると、心血管疾患に関連する総費用は2050年までに約2兆ドルにまで膨れ上がる可能性がある。これらの課題は、効率性を高め、患者の満足度を向上させる上で、医療分野におけるCRMシステムの重要な役割を浮き彫りにしている。医療ニーズの高まりに伴い、先進的なCRMテクノロジーへの投資は、北米がグローバル市場で優位性を維持する上でさらに重要な役割を果たすことが期待されている。

この地域の強固なヘルスケアシステムは、患者エンゲージメントの強化、管理プロセスの合理化、リソース配分の最適化を目的として、CRMソリューションの統合を継続的に進めています。HIPAAなどの規制枠組みは、安全かつ効率的なデータ管理の重要性を強調しており、CRMプラットフォームの利用をさらに促進しています。また、北米にはヘルスケアITの大手企業が数多く存在しており、業界のニーズに合わせた最先端のツールを提供することで、イノベーションを促進しています。個別ケアや患者中心のアプローチに対する需要の高まりは、CRMシステムの機能と一致しており、その普及に貢献しています。

地域別の主な要点:
米国医療CRM市場分析

米国は北米の医療CRM市場の75.0%を占めています。急速なヘルスケアのデジタル化、患者との交流へのより一層の重点化、高品質なケア提供に対する法的要件が、米国の医療CRM業界を推進する主な要因となっています。公的および民間による医療費支出を含め、国民医療費(NHE)は2023年の4兆8000億ドル(1人当たり1万4423ドル)から、2032年には7兆7000億ドル(1人当たり2万1927ドル)に増加すると予想されており、医療サービス提供者は、患者満足度の向上、業務の合理化、コスト削減を実現する効果的なツール、例えばCRMシステムを求めています。患者データの処理、ケアの調整、HIPAAなどの法律へのコンプライアンスの保証を行うため、価値に基づくケアモデルの広範な導入により、高度なCRMプラットフォームの導入も必要となっています。

医療業界では、断片的なケアや、患者一人ひとりに合わせた体験のニーズの高まりといった問題の解決に、CRMソリューションが活用されています。2023年の遠隔医療の成長の主な要因の一つは、仮想的な患者との接触を管理し、コミュニケーションを強化する上で、CRMシステムが重要であることです。医療業界向けに特別に設計されたCRMの必要性は、HITECH法のようなプログラムや電子カルテ(EHR)統合への資金援助を通じて医療ITを重視する米国政府の姿勢によっても強化されています。Microsoft Dynamics 365やSalesforce Health Cloudなどの大手企業は、EHRやその他の医療システムと連携するソリューションを常に新しい方法で提供しようとしています。

ヨーロッパの医療CRM市場分析

より厳格な法律、患者中心の治療へのより一層の重点化、そして医療費の効率的な管理に対するニーズの高まりが、ヨーロッパの医療CRM市場を牽引しています。 医療サービス提供者は、欧州連合(EU)の一般データ保護規則(GDPR)により、安全なデータ管理のために最先端のCRMシステムの導入を迫られています。 ドイツ、英国、フランスなどの国々では、強力な医療制度と医療サービスをデジタル化する政府プログラムにより、他国をリードしています。高齢化が進み、ヨーロッパの総人口の20%以上を占めるようになったことで、カスタマイズされた治療の必要性が高まっています。 これが医療CRMの開発をさらに加速させています。 糖尿病や心血管障害などの慢性疾患の増加により、効果的な患者管理システムの必要性も高まっています。 管理負担の軽減や患者の治療結果の改善に加え、ヘルスケアプロバイダーがEU域内の国境を越えたヘルスケアサービスを管理する上でも、CRMテクノロジーが役立っています。

アジア太平洋地域の医療CRM市場分析

アジア太平洋地域の医療CRM市場は、遠隔医療の利用拡大、ヘルスケアインフラへの投資の増加、デジタルヘルスソリューションへの認識の高まりにより、急速に拡大しています。この業界は、中国、日本、インドなどの国々によって支配されており、医療提供者は、より良いケアの調整と膨大な量の患者データの管理を行うためにCRMシステムを統合しています。中国の医療改革やインドの「アユシュマン・バーラト」のような政府プログラムは、医療施設のデジタル化を加速させ、CRM導入への道を開いています。 また、ウェアラブル技術やモバイルヘルスアプリの普及により、さまざまなソースからのデータを統合し、個別ケアを提供できるCRMシステムのニーズも高まっています。 さらに、慢性疾患の増加や予防医療への傾向により、医師は患者との交流プラットフォームへの投資を促されています。

中南米の医療CRM市場分析

業務効率化への需要の高まり、遠隔医療の利用拡大、そして医療へのアクセスを向上させる政府主導の取り組みが、中南米の医療CRM市場を牽引しています。 ブラジルとメキシコでは、民間医療産業の成長により、重要な市場となっています。 地域の拡大する中流階級とスマートフォンの利用増加により、医療施設は患者との交流を改善するためにCRMシステムの導入を迫られています。さらに、コスタリカなどの国々で医療観光が推進されている結果、患者の旅程を効率的に管理するCRMソリューションのニーズが高まっています。

中東およびアフリカの医療CRM市場分析

医療インフラへの支出の増加、デジタルヘルスソリューションへの需要の高まり、患者体験の改善の必要性などが、中東およびアフリカの医療CRM業界を牽引しています。サウジアラビアのビジョン2030やUAEのスマート・ドバイといった政府主導のプログラムの支援を受け、UAEやサウジアラビアといった国々が医療CRMの採用を先導しています。これらのプログラムは、サービス提供の強化と医療システムの近代化を目指しています。この地域では遠隔医療やモバイルヘルスアプリへの依存が高まっているため、CRMソリューションは患者とのコミュニケーションやデータ管理を簡素化するチャンスを得ています。

 

 

競合状況

 

主要企業は、さまざまなプロセスを合理化することで、個人に向上した健康と安全を提供するための革新的な技術を導入しています。 また、世界中の幅広い個人に改善されたヘルスケア施設を提供するために、パートナーシップやコラボレーションにも取り組んでいます。 さらに、主要企業は、患者の利便性と満足度を高めながら物理的な障壁を排除するメリットをもたらす、仮想予約のスケジュールと開始をユーザーに可能にするプラットフォームを導入しています。これとは別に、AI、IoT(モノのインターネット)、データ分析、NLP、MLなどの先進技術を統合しています。これらのテクノロジーは、患者のケアに関する意思決定の改善に役立ち、医療提供者に恩恵をもたらします。

本レポートでは、医療CRM市場における競争環境について、主要企業すべての詳細なプロフィールを含めた包括的な分析を提供しています。

Accenture Plc
AllScripts Healthcare Solutions Inc
Amdocs
Aspect Software Inc
International Business Machines Corporation
Microsoft Corporation
Oracle Corporation
Salesforce.com inc
SAP SE
Siemens Healthineers AG (Siemens AG)

最新ニュースと動向:

2024年8月:ポストアキュートケア業界向けに市場情報および統合型顧客関係管理(CRM)ソリューションを提供する大手プロバイダーであるTrella Healthは、「CRM Impact and Strategy Week」の開催を発表した。

2023年9月:Accenture Plcは、電子患者記録(EPR)ソリューションを専門とする英国の大手デジタルヘルスケアコンサルティング企業であるNautilus Consultingを買収した。この買収により、英国およびグローバルヘルスケア分野におけるアクセンチュアのデジタル変革、実装、最適化の能力が強化される。

2023年8月:Siemens Healthineers AG(Siemens AG)とSSMヘルスは、高品質なケアへのアクセス拡大と次世代の医療従事者の育成に重点を置いた新たな10年間の戦略的提携契約を発表した。シーメンス・ヘルシニアーズは、SSMヘルスに画像診断および先進技術とソフトウェアにおける最新のイノベーションとベストプラクティスへのアクセスを提供します。

2021年9月:Salesforce.com incは、企業や政府が従業員、顧客、地域社会により良い健康と安全を提供できるよう支援するテクノロジー、ヘルスクラウド2.0を発表しました。

2022年3月:Epic社は、医療システム向けの顧客関係管理システムを立ち上げました。

 

【目次】

 

1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界の医療CRM市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場内訳
6.1 個人
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 紹介
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 個人および紹介
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 用途別市場内訳
7.1 地域社会への働きかけ
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ケース調整
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 ケース管理
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 リレーションシップ管理
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 テクノロジー別市場規模
8.1 クラウドベース
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 モバイル
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 ソーシャル
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 コラボレーティブ
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 予測
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 エンドユーズ別市場
9.1 支払者
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 医療提供者
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 ライフサイエンス企業
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
10 地域別市場規模
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 英国
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東およびアフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別の市場内訳
10.5.3 市場予測

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