自動車用室内アンビエント照明の世界市場規模は2030年までにCAGR 11.3%で拡大する見通し

 

市場概要

2023年の世界の自動車用室内アンビエント照明市場規模は16億4,000万米ドルで、2024年から2030年までの年平均成長率は11.3%と予測されています。アンビエント照明により、自動車メーカーは運転手や同乗者の好みを反映するようにカスタマイズされたユニークで魅力的なインテリアを作ることができます。このカスタマイズは、照明の色、照度、位置にまで及び、よりパーソナライズされた運転体験を可能にします。自動車業界におけるパーソナライゼーションのトレンドは、アンビエント照明の需要を促進しています。

LEDやOLEDなどの技術革新により、より効率的で汎用性の高い、コスト効率の高い照明ソリューションが実現しました。これらの技術には、低消費電力、長寿命、幅広い色調を表現できるなどの利点があります。さらに、環境照明を自動車のインフォテインメント・システムや安全システムと統合することで、その機能が強化され、全体的な運転の快適性と安全性が向上しています。

自動車メーカーと照明技術企業は、高度な照明技術革新と自動車設計および製造の専門知識を組み合わせて、技術を活用または交換するために協力することが増えています。このようなパートナーシップは、自動車の安全性と全体的なユーザー体験を向上させる高度な統合照明ソリューションの開発を促進します。各社が協力することで、アンビエント照明技術の採用を加速し、開発コストを削減し、革新的な製品を市場に投入することができ、カスタマイズ可能な車内照明オプションに対する消費者の需要の高まりに応えることができます。例えば、マザーソンは2024年2月、ヴァレオと自動車用室内照明システムの開発で提携しました。この提携は、ヴァレオの照明システムをマザーソンの車室内装モジュールおよび表面に統合することを目的としています。インストルメントパネル、ドアパネル、センターコンソールなどの内装部品は、この技術を使用して再設計されます。

フットウェルセグメントが市場を支配し、2023年の市場収益シェアは61.9%。フットウェル領域の照明は、ドライバーや同乗者がバッグ、履物、所持品などのアイテムを見つけるのを支援します。これは、運転中に物を探すことによって引き起こされる事故のリスクを低減します。さらに、照準が絞られた照明により、ドライバーは確実にペダルを確認し、アクセスすることができるため、特に夜間運転中の踏み間違いのリスクを低減し、全体的な安全性を高めることができます。このような需要に対応するため、メーカーは新しい車両アクセサリーを取り付けています。例えば、シュコダは2023年10月、インドでクシャックのモンテカルロバリアントを発売しました。この車には、足元が照らされ、2つのパワートレイン・オプションから選べるフロント・パワーシートが装備されています。

ダッシュボード・セグメントは予測期間中に最も速いCAGRを記録する見込み。照明付きダッシュボードは、速度、燃料残量、ナビゲーションプロンプトなどの重要な情報を、特に夜間の運転中に明確に視認することができます。ダッシュボード周辺の環境照明により、重要な制御装置やディスプレイが強調表示されるため、ドライバーは気を取られることなく、重要な情報に簡単かつ迅速にアクセスできます。さらに、ダッシュボード照明の設計が優れているため、ダッシュボード周辺に影や暗い部分がなく、より安全で快適な運転体験に貢献します。視認性が向上することで、ドライバーの疲労を軽減し、ミスの可能性を最小限に抑えることができるため、全体的な運転の安全性が高まります。

2023年の市場収益シェアは、従来型車セグメントが最大。カスタマイズオプションの人気の高まりが、従来型車の環境照明の需要を促進しています。消費者は、自分の好みやライフスタイルを反映させるために自動車をパーソナライズしたいと考えるようになっています。アンビエント照明は、色、明るさ、照明パターンを変更できるオプションがあり、カスタマイズを実現するシンプルかつ効果的な方法です。このようなパーソナライゼーションの傾向は、自動車メーカーに、より柔軟でカスタマイズ可能な照明ソリューションを車種に提供するよう促しています。

グリーン車セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されています。これらの自動車のアンビエント照明は、インフォテインメントシステム、ナビゲーション、運転支援技術などの他のハイテクコンポーネントと統合されています。この統合により、さまざまな運転状況、ユーザーの好み、対話型コマンドに反応するダイナミックな照明が可能になります。例えば、テスラは2023年10月、いくつかのデザインと機能のアップデートを施したモデルYクロスオーバーのアップデート版を中国で発売しました。新しいデザインのホイールとダッシュボード全体を覆うアンビエント照明LEDストリップが特徴です。

予測期間中、最も速いCAGRが見込まれるのは北米。この地域の消費者は、快適性、豪華さ、先進技術を強化した自動車を強く好みます。アンビエント照明は、カスタマイズ可能なインテリアを提供することで運転体験を向上させるプレミアム機能です。このような先進機能に対する高い需要により、自動車メーカーは高級車から中級車まで幅広い車種にアンビエント照明を搭載するようになっています。さらに、この地域には世界的な大手自動車メーカーが数社進出しており、技術革新と新技術の採用を促す競争環境が醸成されています。

米国自動車室内環境照明市場は予測期間中に大幅な成長が見込まれる市場 米国市場では電気自動車への関心が高まっています。電気自動車の販売台数は2022年の100万台から2023年には160万台に増加し、2022年の全世界のEV新規登録台数の9.7%を占めました。電気自動車(EV)はモダンで未来的なデザインを特徴とすることが多く、環境照明はハイテクな車内環境を作り出す上で重要な役割を果たしています。電気自動車の台頭は、革新的な環境照明ソリューションに対する欧州の需要を促進しています。

欧州の自動車室内環境照明市場は、予測期間中に大きな成長が見込まれています。欧州では、LEDやOLEDなどの先進照明技術が幅広く開発・採用されており、より効率的で汎用性が高く、カスタマイズ可能な照明ソリューションが提供されています。欧州の消費者は、先進的な車両技術やアンビエント照明システムが他のスマートカー技術と統合され、全体的な運転体験が向上することを期待しています。

英国の自動車室内環境照明市場は、予測期間中に大きな成長が見込まれます。効果的なマーケティングとアンビエント照明の利点に関する消費者の意識の高まりが、英国自動車市場での採用を促進。自動車メーカーやディーラーは、広告やショールームでのデモンストレーション、オンラインコンテンツを通じてアンビエント照明の利点を強調。メーカーは、アンビエント照明がいかに安全性と快適性を高めるかを紹介することで、消費者を教育し、購買決定に影響を与えています。このようなマーケティング戦略と認知度が、室内照明の需要を促進しています。

2023年の売上シェアはアジア太平洋地域が64.5%で最大。アンビエント照明は、特に低照度下での車内の視認性を向上させることで、安全性の強化に貢献します。適切に設計された環境照明は、ダッシュボード、フットウェル、ドアハンドルなどの重要なエリアを照らし、ドライバーの注意散漫やミスを減らします。ダッシュボード周辺のアンビエント照明は、必要なコントロールやディスプレイを照らし、ドライバーが注意散漫になることなく、必要な情報に簡単かつ迅速にアクセスできるよう支援します。このような利便性と視認性の向上が、アジア太平洋市場における需要の原動力となっています。

インドの自動車室内環境照明市場は、予測期間中に大きな成長が見込まれます。多くの自動車オーナーは、アンビエント照明を含む先進的な機能で自動車をアップグレードしたいと考えています。アフターマーケットのアンビエント照明キットや専門家による取り付けサービスが利用できるため、消費者は新車を購入することなく自動車の内装を強化することができます。この傾向は、自動車のカスタマイズを楽しむ自動車愛好家の間で高まっており、アンビエント照明ソリューションの全体的な需要に貢献しています。カスタマイズや高度な機能の利用が可能になりつつあることが、自動車用室内照明市場の需要を牽引しています。

主要企業・市場シェア

車室内アンビエント照明市場の主要企業には、VALEO SERVICE、TOSHIBA CORPORATION、EVERLIGHT ELECTRONICS CO., LTD.、OSRAM GmbHなどがあります。

株式会社東芝は、様々な産業において幅広い製品とサービスを提供しています。例えば、エネルギーシステムやソリューション、インフラシステム、ビル設備など。また、照明用途の高効率LEDやOLEDなど、自動車の内装を向上させるための先進的な電子部品やソリューションも提供しています。

ヴァレオグループの一部門であるヴァレオサービスは、自動車アフターマーケット・ソリューションと純正用品を提供しています。同社は、自動車の性能、安全性、快適性を高めるさまざまな製品を専門としています。ヴァレオサービスが提供する製品には、照明、ワイパーシステム、サーマルシステム、電気システムなどの先進システムがあります。

自動車室内環境照明市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを持ち、業界のトレンドを決定しています。

VALEO SERVICE
HELLA GmbH & Co. KGaA
OSRAM GmbH
LSI Industries
EVERLIGHT ELECTRONICS CO., LTD.
TOSHIBA CORPORATION
DRÄXLMAIER Group
Oshino Lamps America Ltd
Innotec
Antolin

2023年7月、オスラムは車室内照明用のインテリジェントRGB LED、OSIRE E3731iを発売しました。デジタルコアを搭載し、あらゆるマイクロコントローラとの標準シリアルバスインターフェースで低遅延伝送が可能。最大1,000個のLEDをデイジーチェーンで接続し、1つのマイクロコントローラで制御できます。OSPは、自動車メーカーやマイコンメーカーを問わず利用できます。

2024年4月、HyundaiはインドでGrand i10 Nios Corporate Editionを発売しました。フットウェル照明、フロントルームランプ、運転席シート高調整、助手席シートバックポケット、マルチインフォメーションディスプレイ付き8.89 cmスピードメーター、17.14 cmタッチスクリーンディスプレイなどの機能を搭載。

アプリケーションの展望(売上高, USD Billion, 2018 – 2030)
ダッシュボード
フットウェル
ドア
その他

自動車の展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)
従来型自動車
グリーン車

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
中東・アフリカ(MEA)
南アフリカ
南アラビア
アラブ首長国連邦

 

【目次】

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 自動車室内環境照明市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場導入/ライン展望
3.2. 市場規模および成長見通し(10億米ドル)
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 産業機会
3.3.4. 業界の課題
3.4. 自動車用室内環境照明市場の分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入による脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的景観
3.4.2.5. 法的側面
第4章. 自動車室内環境照明市場 アプリケーションの推定と動向分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. 自動車用室内アンビエント照明市場 アプリケーション動向分析、2023年および2030年 (10億米ドル)
4.3. ダッシュボード
4.3.1. ダッシュボード市場の収益予測および予測、2018年〜2030年 (億米ドル)
4.4. フットウェル
4.4.1. フットウェル市場の売上高推計と予測、2018〜2030年(USD Billion)
4.5. ドア
4.5.1. ドア市場の収益予測および予測、2018〜2030年(10億米ドル)
4.6. その他
4.6.1. その他市場の売上高推計と予測、2018〜2030年(USD Billion)
第5章. 自動車用室内アンビエント照明市場 自動車の推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. 自動車用室内アンビエント照明市場 車両動向分析、2023年および2030年 (億米ドル)
5.3. 従来型自動車
5.3.1. 従来型自動車市場の収益予測および予測、2018年〜2030年 (億米ドル)
5.4. グリーン車
5.4.1. グリーン車市場の売上高推計と予測、2018〜2030年(10億米ドル)

 

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