世界のホルモン避妊薬市場規模:2023年に187億ドルを占め、2032年には261億ドルに達すると推定

 

市場規模

 

 

世界のホルモン避妊薬市場規模は2023年に187億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場規模が261億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は3.7%になると予測しています。この市場は、世界的なリプロダクティブヘルスや家族計画への意識の高まり、特に発展途上地域における女性の地位向上、そして世界中で避妊薬の受容と使用が拡大していることを背景に、着実な成長を遂げています。

ホルモン避妊薬市場分析:

主な市場推進要因:ホルモン避妊薬の需要は、世界中で家族計画の必要性と受容が拡大していることにより牽引されています。 予期せぬ妊娠率の低下のみを目的とするさまざまな政府および非政府組織が、この市場の成長を促進しています。

主な市場動向:ホルモン避妊薬市場の予測によると、この市場に大きな影響を与える最近の傾向は、より効果的で作用時間が長いことから、IUDやインプラントなどの長時間作用型リバーシブル避妊薬の消費が増加していることです。

地理的傾向:ホルモン避妊薬の使用に関しては、高い認知度、所得、医療施設により、北米と西欧が主導しています。一方、アジア太平洋地域は、都市化、医療支出、ライフスタイル要因により、最も急速な成長が見込まれています。

競合状況:ホルモン避妊薬市場の調査によると、ホルモン避妊薬市場には、幅広い製品ポートフォリオと流通網を持つ大手製薬会社が複数存在しています。小規模・大規模を問わず、各社は消費者利便性を維持しながら副作用の少ない新薬を開発するために、研究開発(R&D)活動への予算配分を増やしています。

課題と機会:さまざまな地域で文化的抵抗や規制上のハードルが存在することが市場の成長を妨げる一方で、女性就労者の増加に伴い、未開拓の新興市場に焦点を当てた個別化避妊ソリューションへの投資機会は数多く残されています。

ホルモン避妊薬市場の動向:
世界的なリプロダクティブヘルスに対する意識と教育の向上

ホルモン避妊薬の広範な利用は、世界規模でのリプロダクティブ・ヘルスに関する意識と教育の向上に大きく依存しています。各国政府や世界保健機関(WHO)などの関連国際機関は、安全かつ効果的な避妊薬の使用による家族計画の概念と利点を継続的に推進しています。世界保健機関(WHO)によると、2021年には世界中で19億人の生殖年齢の女性がおり、そのうち11億人が家族計画を必要としています。このうち、8億7400万人が近代的な避妊方法を使用しており、1億6400万人の女性が避妊のニーズを満たせていない状態です。そのため、ホルモン避妊薬市場の収益に大きな影響を与えています。具体的には、世界規模の広範なキャンペーンが女性と男性の両方を対象に、妊娠をコントロールする能力や人口の急速な増加を効果的に抑制する方法について情報を提供しています。さらに、思春期の若者や若い世代を対象とした数多くの教育プログラムが展開され、将来、十分な知識に基づいて家族計画の決定ができるよう、その基盤作りが行われています。こうした教育的な取り組みは、個人がさまざまなホルモン避妊法を区別できるようになる医療サービスや相談へのアクセスが補完されてこそ、初めて効果を発揮します。この点において、包括的な世界規模の教育および健康プログラムは、これらの製品が各地域で受け入れられることを確実にするために不可欠です。

技術の進歩と製品革新

この分野に革命をもたらす、より優れた新しいホルモン避妊薬の開発は、ホルモン避妊薬市場の価値を押し上げる要因にもなっています。最近では、24/4 レジメン(Yaz; Bayer AG)として、20μgのエチニルエストラジオール(EE)と3mgのドロスピレノン(DRSP)を含有する超低用量の新製品が発売されました。その効果は、古いタイプの経口避妊薬と同等か、それ以上であり、出血パターンも許容範囲内です。さらに、医薬品デリバリーシステムの進歩により、より信頼性の高い、管理が容易で副作用の少ない製品が開発されています。 服用間隔延長ピルや、健康被害が少なく、より長期にわたって使用できる子宮内避妊器具の改良など、いずれも消費者の利便性やライフスタイルとの適合性に対するニーズの高まりに対応するものです。さらに、こうした進歩は消費者の体験とコンプライアンスを向上させ、その結果、女性が避妊薬を使用したり、使用を再開したりする可能性が高まるため、市場が拡大することになります。また、避妊薬の製品技術における革新は、消費者の関心と採用、そして市場の選択を活かし、より洗練された技術を導入することになります。したがって、これはホルモン避妊薬市場の見通しを明るくするものです。

家族計画に対する政策イニシアティブと資金援助

政府による支援政策や家族計画プログラムへの資金援助の増加などの政策は、ホルモン避妊薬市場の成長を促進します。特に発展途上国を中心としたさまざまな地域の複数の政府が、公衆衛生および女性の地位向上策の一環として、個人が避妊薬を利用できるようにする政策を可決しています。これらの政策は、避妊薬のコストを削減し、包括的なリプロダクティブヘルスサービスを誰もが利用できるようにし、公衆衛生キャンペーンに避妊教育を組み込んでいます。さらに、世界的なコンソーシアムや機関は、十分なサービスを受けられない地域がリプロダクティブヘルスサービスを受けられるよう、資金援助を行っています。これらの対策はすべて、コスト削減と個人の避妊への意識向上を目的としています。ホルモン避妊薬への安価で容易なアクセスを保証する政策は、公衆衛生のニーズやその他の社会経済的目標の達成に役立ちます。

ホルモン避妊薬市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、ホルモン、年齢層、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

製品別内訳:

経口避妊薬
子宮内避妊器具(IUD)
注射による避妊
膣リング
その他

経口避妊薬はホルモン避妊薬市場の大部分を占めている。

本レポートでは、製品別の市場の詳細な内訳と分析を提供している。これには経口避妊薬、子宮内避妊器具(IUD)、注射による避妊、膣リング、その他が含まれる。レポートによると、経口避妊薬が最大のセグメントを占めている。

経口避妊薬(OCP)は、その比類のない効果、利便性、入手しやすさにより、ホルモン避妊薬市場で最大の製品セグメントであり続けています。ホルモン避妊薬市場の概要は、その安全性により、世界的に経口避妊薬が最も一般的な避妊方法であることを示唆しています。信頼性に加え、これらの製品の市場は、配合の多様性によって多様化しており、医療従事者や消費者の好みを反映した、混合型や黄体ホルモン単体のピルが利用されています。さらに、OCPの市場傾向は、他の長期的なホルモン結合型避妊薬との比較におけるOCPの価格、および、副作用があるものの安全であるOCPの長年の使用実績に基づく文書化の容易さによって決定されます。これと併せて、この分野は今も発展途上にあり、ホルモン剤の副作用を軽減し、安全性と快適性を高めるために、多くの新しい選択肢が開発されてきましたし、現在も開発が続いています。全体として、避妊用OCPは、世界中の女性の生殖に関する健康の前提条件であり続けています。

ホルモン別内訳:

黄体ホルモン単体避妊薬
複合ホルモン避妊薬

複合ホルモン避妊薬が業界最大のシェアを占めている

ホルモン別による市場の詳細な内訳と分析も、ホルモン避妊薬市場調査レポートで提供されています。これには、黄体ホルモン単体避妊薬と複合ホルモン避妊薬が含まれます。レポートによると、複合ホルモン避妊薬が最大の市場シェアを占めています。

ホルモン剤のサブセグメントは、複合ホルモン避妊薬(CHC)が主流となっています。このセグメントが高いシェアを占めている主な要因は、非常に高い避妊効果と、健康面での大きなメリットです。その有益な効果の中でも、月経周期と月経の重症度の保証、卵巣嚢腫の予防、子宮内膜がんのリスクの大幅な低減は特筆すべきでしょう。経口避妊薬には、錠剤、膣リング、パッチの3つのタイプがあり、ユーザーは自分に最も都合の良い投与形態を選択することができます。このように、経口避妊薬は、その高い柔軟性と追加の健康上の利点により、幅広いユーザーにとって魅力的な選択肢となっています。懸念事項として、一部の臨床医は、気分障害のリスクや体重増加の可能性を挙げています。しかし、現在も継続中の改善により、これらの副作用のリスクを低減し、ユーザーの満足度と服薬遵守を高めることが目指されています。

年齢層別内訳:

15~24歳
25~34歳
35~44歳
44歳以上

15~24歳が最大の市場セグメントを占める

このレポートでは、年齢層別の市場の詳細な内訳と分析が提供されています。これには、15~24歳、25~34歳、35~44歳、44歳以上が含まれます。レポートによると、15~24歳が最大のセグメントを占めています。

人口分布と社会的な特性から特定された傾向によると、ホルモン避妊薬の使用者の最大のセグメントは15歳から24歳であることが明らかになっています。この年齢層は通常、後期の思春期から若年成人期にあたり、個人が性と生殖に関する健康管理のルーティンとして、避妊の選択肢を模索し活用する上で最も活発な時期にあたります。さらに、思春期から若年層における性行動の活発化が、この年齢層の大幅な増加を後押ししています。これは、安全なセックスを教え、予期せぬ妊娠を回避することを推進する幅広い教育プログラムが後押ししているものです。したがって、これはホルモン避妊薬市場の統計にも好影響を与えています。教育機関、医療サービス提供者、地域団体は、この年齢層に特別な注意を払い、さまざまな避妊方法に関する情報をより入手しやすくするために、さまざまなアウトリーチ活動や相談を実施しています。同様に、家庭を持つ前にキャリアを築いたり教育を修了したいという願望も、これらの若い人々が適切で安全かつ信頼性の高い避妊方法を選択するよう促しており、このサブ市場の大きな存在感に大きく貢献しています。

エンドユーザー別内訳:

病院および診療所
在宅医療
外来手術センター
その他

市場では在宅医療が圧倒的な優位性を示しています

エンドユーザー別の詳細な内訳と分析もレポートに記載されています。これには、病院および診療所、在宅医療、外来手術センター、その他が含まれます。レポートによると、在宅医療が最大の市場シェアを占めています。

ホルモン避妊薬市場における主要なエンドユーザーは、利便性とプライバシーを重視する在宅医療分野です。消費者が自宅で快適に医療上の決定を行いたいと望む傾向が強まっていることを踏まえると、自己投与が可能な製品の需要が増加するのは当然です。この傾向は、避妊薬がかつてないほど入手しやすくなったことでさらに加速しています。経口避妊薬、経皮吸収型パッチ、膣リングなどは、現在では誰の手も借りずに利用でき、世界のほとんどの地域で容易に市場で入手できます。ホルモン避妊薬市場の分析によると、多くのオンラインプラットフォームや遠隔医療サービスにより、これらの製品へのアクセスが容易になり、避妊ニーズを自宅で管理できるという魅力が高まっています。さらに、在宅ケアのトレンドは、消費者中心のヘルスケアの全体的な発展にも一致しており、個人が健康ニーズへの対応において、最適なレベルの利便性、機密性、および自主性を求めていることを意味します。これらの要因は、ホルモン避妊薬市場内の力学を大幅に変化させています。

地域別内訳:

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

ホルモン避妊薬市場をリードするのは北米で、最大のホルモン避妊薬市場シェアを占めている

また、このレポートでは、北米(米国およびカナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。レポートによると、ホルモン避妊薬の地域別市場では北米が最大となっています。

地理的に見ると、北米は医療インフラが発達しており、避妊の種類に関する認識も高く、政府の支援も手厚いことから、ホルモン避妊薬の市場としては世界的に見てもトップを誇っています。また、北米には、より便利で効果的かつ安全な避妊薬の開発に投資している大手製薬会社がいくつかあります。同時に、アメリカ人は健康維持の文化が最も発達しており、子宮内避妊器具よりも経口避妊薬を事前に「飲む」ことを好みます。さらに、多くの種類の避妊薬が保険の対象となっており、保険契約にも含まれているため、利用しやすくなっています。また、官民の多数の教育プログラムも、避妊薬の使用の利点について情報を提供しています。こうした包括的なサポートにより、北米は単に大きな市場であるだけでなく、世界的なホルモン避妊薬市場をリードする地域となっています。

 

 

競合状況

 

 

市場調査レポートでは、市場の競合状況に関する包括的な分析も提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。ホルモン避妊薬業界の主要な市場参加者の一部は以下の通りです:

Afaxys Inc.
Agile Therapeutics Inc.
Allergan Inc. (AbbVie Inc.)
Bayer AG
Cipla Limited
Johnson & Johnson
Merck & Co. Inc.
Pfizer Inc.
Piramal Group
Teva Pharmaceutical Industries Ltd.

(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています。)

ホルモン避妊薬市場の主要企業は、研究への資金提供と自社製品の有効性および安全性の向上に尽力しています。 市場での受け入れを獲得し、品質面でのリーダーシップを維持するために、常に副作用を軽減し、利用者の利便性を高めています。 さらに、バイエルAG、ファイザー、メルク・アンド・カンパニーなどの企業は、ホルモン避妊薬の需要が現在高い発展途上国において、買収や提携を通じてグローバルな事業展開を拡大したいと考えています。 また、メーカーはホルモン避妊薬の宣伝を頻繁に行い、その利点についてより多くの女性に教育を行っています。こうした動きは、開発目標を支援すると同時に、より包括的な公衆衛生政策目標の達成にも役立つ。

ホルモン避妊薬市場ニュース:
2024年4月25日:Merck & Co. Inc.は、ドイツのダルムシュタットにある本社に3億ユーロ(3億2080万ドル)以上を投資し、新たなライフサイエンス研究センターを設立すると発表した。

2022年1月10日:Agile Therapeutics, Inc.は、Afaxys Pharma, LLCと新たな提携関係を結び、経皮吸収型避妊薬Twirla®(レボノルゲストレル・エチニルエストラジオール配合剤)の販売促進を支援すると発表した。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界ホルモン避妊薬市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場内訳
6.1 経口避妊薬
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 子宮内避妊器具(IUD)
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 注射による避妊
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 膣リング
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 その他
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
7 ホルモン別市場内訳
7.1 黄体ホルモン単体避妊薬
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 複合ホルモン避妊薬
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 年齢層別市場内訳
8.1 15~24歳
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 25~34歳
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 35~44歳
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 44歳以上
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 エンドユーザー別市場
9.1 病院および診療所
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 在宅医療
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 外来外科センター
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 その他
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
10 地域別市場
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 英国
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東およびアフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別の市場内訳
10.5.3 市場予測

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