ウェアラブルセンサーのグローバル市場規模は2023年に38億8,000万ドル、2030年までにCAGR 13.5%で拡大する見通し

 

市場概要

ウェアラブルセンサーの世界市場規模は2023年に38.8億米ドルとなり、2024年から2030年にかけて年平均成長率13.5%で成長すると予測されています。世界人口のほぼ66%、約80億人のうち約53.5億人がインターネットにアクセスしています。その結果、発展途上国ではインターネット対応スマートガジェットの普及が進んでいます。スマートフォンは、ウェアラブル・テクノロジー市場においてトップクラスの携帯ガジェットの1つであり、主に0~9歳から60歳以上の個人の健康やフィットネス情報の収集とモニタリングに利用されています。さらに、ウェアラブル技術はIoT、M2M、その他のプラットフォームで重要な役割を果たしており、これが世界的なコネクテッドデバイスの増加を促進しています。

さらに、電力技術、無線通信機器/技術、センサー技術、その他の分野の進歩が、ウェアラブルセンサー市場の継続的な成長を後押ししています。乳幼児向けウェアラブルセンサーの使用増加、センサー技術の進歩、在宅および遠隔患者モニタリングの採用拡大が市場を牽引しています。

慢性疾患の増加が市場の拡大に寄与しています。ウェアラブルセンサーは、公的医療システムへの採用が増加しており、遠隔患者モニタリングや遠隔医療サービスを促進しています。この統合により、慢性疾患の患者を定期的にモニターすることが容易になり、病院の予約の必要性が減少し、迅速な医療介入が可能になります。従来のスマートウォッチやフィットネスバンドに加え、スマートシューズ、スマートウェア、スマートジュエリー、さらには埋め込み型センサーなど、さまざまなタイプのウェアラブルセンサーが成長しています。これらの多様な形状は、個々のユーザーの要件や好みに合わせて設計されており、ウェアラブル技術の用途を広げています。

さらに、スポーツやフィットネスの現場で活用されるウェアラブルセンサーは、アスリートの成長をモニターし、怪我を予防し、トレーニングプログラムを改善するために一般的に使用されています。

2023年の市場は加速度センサが優勢。このセグメントの成長は、市場におけるウェアラブルデバイスの人気の高まりによるものです。加速度センサによるモーション・センシングは、出力を強化し、ユーザー活動のトラッキングとモニタリングに高い精度を与えます。手首装着型デバイスにおける加速度センサーの使用は、フィットネスとウェルネス関連のシリーズを提供し、したがって市場牽引の主要な源として機能します。さらに、ユーザーが一歩を踏み出したときか、手首だけを振ったときかを区別するその能力は、セグメント成長の潜在的要因となっています。

予測期間中に拡大が見込まれるのは光学式セグメント。光学センサーの応用は、ウェアラブルデバイスの成長に不可欠なものとして関連付けられています。スマートウェアラブルに組み込まれ、正確な心電図(EKG)読み取りを最高の精度で行う上で重要な役割を果たします。これにより、健康パラメータや周辺環境の高感度測定が可能になり、予測期間中の需要拡大が期待されます。

スマートウォッチは、2023年に34.1%のシェアで市場を支配し、予測期間中に最も速いCAGRで成長する見込みです。GPS、加速度計、心拍数モニターなどのハイテクセンサーを統合することで、詳細な健康とフィットネスの追跡機能が強化されます。

さらに、シンプルなフィットネストラッカーから、決済、通知、メディアコントロールなどの機能を備えたさまざまなタイプのデバイスに進化したことで、人気が拡大しています。カスタマイズされたデバイス機能とともに美観を重視することで、幅広い層の顧客を惹きつけ、市場の拡大につながっています。

2023年の市場はコンシューマーセグメントが支配的で、予測期間中のCAGRは14.8%と最速で成長すると予測されています。ウェルネスやフィットネスの遠隔モニタリングに関する認識がユーザーの間で広まりつつあることから、センサー融合型デバイスの需要が牽引役となっています。需要は、多数のウェアラブルの入手可能性、センサーの技術進歩、差別化された製品を提供するベンダーの能力など、さまざまな要因によって牽引されています。

消費者の間でのウェアラブルの採用は、予測期間中も市場を支配し続けるでしょう。フィットネス、ウェルネス、ライフスタイルのトラッキング機器に対する需要の増加は、最近のウェアラブル出荷を促進する主な要因です。手首装着型、VRヘッドセット、スマート衣料に対する消費者の嗜好は市場にプラスの影響を与えており、ベンダーはこのため、革新的な製品を開発し、ユーザーに最適なソリューションを提供しようとしています。

同分野はまた、消費者、特に電子機器への消費意欲の高まりに伴い、高い成長が見込まれています。大手企業は、ファッション性と実用性を兼ね備えたウェアラブルを開発しているようです。絶え間ない技術革新も、消費者セグメントの成長にプラスに働くでしょう。

北米のウェアラブルセンサー市場は、2023年に38.70%の収益シェアで市場を支配。これは、同地域で健康とフィットネスに対する意識が高まり、ウェアラブルセンサーが重要な役割を果たしているため。

米国のウェアラブルセンサ市場は、過体重および肥満人口の増加により、2023年に支配的な地位を占めました。不健康な食習慣と運動不足により、全米で約41.9%の成人が肥満に分類されています。米国におけるデジタル技術の急速な普及により、同地域の市場シェアは拡大。さらに、同地域の医療セクターは盛んであり、予測期間中にウェアラブルセンサー対応製品の採用をさらに後押しすると予測されています。米国の人口増加、若者の健康不安、高齢化により、医療活動モニタリング機器のニーズが高まっています。ウェアラブルセンサーは、ユーザーの活動や行動に関する正確で信頼性の高い情報を提供するウェアラブルデバイスの重要なコンポーネントです。身体的・生理的パラメータやその他の症状をモニタリングすることで活動を検出します。

欧州のウェアラブルセンサー市場は、2023年に有利な地域として特定されました。ウェアラブルセンサーは、フィットネス、ヘルスケア、旅行、防衛、スポーツなど多様な分野で利用されています。軍事分野では、これらのセンサーはヘッドアップディスプレイのような機能に採用されています。エンターテイメント分野では、ゲーム機、映画館、フライトシミュレーションデバイスなどに利用されています。

英国のウェアラブルセンサー市場は今後数年で急成長が見込まれます。
英国の消費者はこの技術を採用しており、特にフィットネストラッカーは人々の手首に見られる一般的なアクセサリーです。さらに、高齢者層は慢性疾患、転倒、障害、その他の健康上の悪影響を経験する可能性が高くなっています。2040年には7人に1人が75歳以上になると推定されています。

アジア太平洋地域のウェアラブルセンサー市場は、予測期間中に成長すると予測されています。日本、韓国、中国などの国々は、アジア太平洋地域のトップ技術センターの一つです。OEMは、IMU、MEMS技術などの開発に大きく貢献しており、これらの技術によって開発された製品は、価格を比較的低く抑えながら精度を提供することができます。中国内の多くの企業は、低コストでのウェアラブル開発に取り組んでおり、これは同市場におけるユーザー数の増加に起因しています。在宅医療モニタリングの需要の高まりは、中国全体の市場成長をさらに促進すると予想されます。

主要企業・市場シェア

ウェアラブルセンサー市場の主要企業には、Robert Bosch GmbH、Panasonic Corporation、Sensirion AGなどがあります。企業は市場内での競争優位性を高めるために顧客基盤を拡大しています。そのため、重要なステークホルダーは、M&Aや他の有力企業との提携など、さまざまな戦略的行動を実施しています。

TDKグループの子会社であるインベンセンスは、センシングソリューションを提供しています。同社のセンシング・ソリューションは、圧力、音響、モーション、超音波の統合ソリューションで、産業分野と民生用電子機器をターゲットとしています。

ウェアラブルセンサー市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを持ち、業界のトレンドを決定しています。

TE Connectivity
NXP Semiconductors
STMicroelectronics
Robert Bosch GmbH
Infineon Technologies AG
InvenSense
Knowles Electronics, LLC. Itasca, IL, USA.
Panasonic Corporation
Sensirion AG
Asahi Kasei Microdevices Corporation

2024 年 5 月、Sensirion 社は薬剤を皮下投与するための小型 液体フローセンサプラットフォームである SLD3x シリーズを発表しました。Sensirion のカスタマイズ可能なソリューションは最適な閉鎖を保証し、皮下薬物送達を必要とする治療における患者の安全性を高めます。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、センサタイプ、デバイス、エンドユース、地域に基づいて世界のウェアラブルセンサ市場レポートを細分化しています:

センサータイプの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
加速度計
ジャイロスコープ
光学式
力・圧力
慣性センサー
温度センサー
磁力計
医療用センサ
その他

デバイスの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
スマートウォッチ
フィットネスバンド
スマートグラス
スマートファブリック
スマートフットウェア
その他のウェアラブル

最終用途の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
消費者
防衛
ヘルスケア
産業用
その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
中東・アフリカ(MEA)
アラブ首長国連邦
南アラビア
南アフリカ

 

【目次】

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ウェアラブルセンサー市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場導入/ライン展望
3.2. 市場規模と成長見通し(10億米ドル)
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. ウェアラブルセンサー市場分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入による脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的ランドスケープ
3.4.2.5. 法的景観
第4章. ウェアラブルセンサー市場 センサータイプの推定と動向分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.1.1. ウェアラブルセンサー市場: センサータイプの動向分析、2023年および2030年(10億米ドル)
4.2. 加速度センサー
4.2.1. 加速度センサ市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
4.3. ジャイロスコープ
4.3.1. ジャイロスコープ市場の収益予測および予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.4. 光学
4.4.1. 光学市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.5. 力・圧力
4.5.1. 力・圧力市場の収益予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.6. 慣性センサー
4.6.1. 慣性センサ市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.7. 温度
4.7.1. 温度市場の収益予測および予測、2018~2030年(USD Billion)
4.8. 磁力計
4.8.1. 磁力計市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.9. 医療用センサー
4.9.1. 医療用センサ市場の収益予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.10. その他
4.10.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
第5章. ウェアラブルセンサー市場 デバイスの推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. ウェアラブルセンサー市場 デバイス動向分析、2023年および2030年(10億米ドル)
5.3. スマートウォッチ
5.3.1. スマートウォッチ市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
5.4. フィットネスバンド
5.4.1. フィットネスバンド市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Billion)
5.5. スマートグラス
5.5.1. スマートグラス市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.6. スマートファブリック
5.6.1. スマートファブリック市場の収益予測及び予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.7. スマートフットウェア
5.7.1. スマートフットウェア市場の収益予測と予測、2018〜2030年(USD Billion)
5.8. その他のウェアラブル
5.8.1. その他のウェアラブル市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Billion)
第6章. ウェアラブルセンサー市場 エンドユースの推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. ウェアラブルセンサー市場 エンドユースの動向分析、2023年および2030年(10億米ドル)
6.3. 消費者
6.3.1. 消費者市場の収益予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.4. 防衛
6.4.1. 防衛市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
6.5. ヘルスケア
6.5.1. ヘルスケア市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.6. 産業用
6.6.1. 産業用市場の収益予測および予測、2018〜2030年(USD Billion)
6.7. その他
6.7.1. その他市場の収益予測および予測、2018〜2030年(USD Billion)

 

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レポートコード:GVR-2-68038-154-2

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