市販人工涙液の世界市場レポート:製品別、容器タイプ別、処方、用途、流通チャネル、地域別、~2033年

 

市場規模

 

 

世界の市販人工涙液市場規模は、2024年には54億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場が2033年までに80億米ドルに達すると予測しており、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は4.4%と予想しています。

市販人工涙液は、目の潤滑と、痛み、不快感、熱感、充血、羞明、目の炎症の緩和を目的とした目薬です。 これらは、デキストラン、グリセリン、プロピレングリコール、ヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPMC)、カルボキシメチルセルロースを使用して製造されています。人工涙液は、結膜、角膜、または眼球の表面全体に十分な水分や潤滑液が生成されない状態であるドライアイの治療に広く使用されています。市販の人工涙液は生体適合性があり、涙液を安定させ、治癒を促進し、涙の蒸発を最小限に抑えるのに役立ちます。さらに、市販の人工涙液は、軟膏、スプレー、乳液、溶液、ゲルなどの形態でも入手でき、非常に使いやすいです。

市販目薬市場の動向:
慢性の目の疾患にかかりやすい高齢者人口の増加は、市場成長の主な要因のひとつです。ドライアイ症候群(DES)、糖尿病、栄養不足の増加により、目の不快感を即座に和らげる市販目薬の需要が高まっています。さらに、スマートフォンやテレビ、ノートパソコンなどの電子機器の利用が増え、画面を見続ける時間が長くなり、眼精疲労が増加していることも、市販の人工涙液の普及に好影響を与えています。まばたきで活性化するコーティングを強化した製品の開発など、さまざまな製品イノベーションが市場の成長を後押ししています。これらのコーティングは、蒸発性ドライアイ症候群に苦しむ患者に目の潤いを与えます。これに伴い、角膜への酸素の流れを促進し、目の表面の乾燥を防ぐコンタクトレンズの普及も市場の成長を後押ししています。その他にも、特に都市部における大気汚染の深刻化や、一般市民の健康意識の高まりといった要因も、市場の成長を後押しすると予測されています。

主な市場区分:
IMARCグループは、世界の市販人工涙液市場レポートの各サブセグメントにおける主な傾向の分析を提供しており、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、製品、容器タイプ、処方、用途、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。

製品別内訳:
ソリューション
軟膏
エマルジョン
ゲル
スプレー溶液
懸濁液

容器タイプ別内訳:

プラスチック製単回投与容器
プラスチック製複数回投与容器
その他

剤型別内訳:

防腐剤ベース
非防腐剤ベース

用途別内訳:

ドライアイ症候群
アレルギー
感染症
紫外線および青色光の保護
コンタクトレンズの保湿
その他

流通チャネル別内訳:

病院薬局
ドラッグストアおよび小売薬局
オンライン薬局

地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

 

競合状況

 

業界の競争状況も、主要企業のプロフィール(AbbVie Inc.、Akorn Inc.、Alcon、Bausch Health Companies Inc.、Johnson & Johnson、Nicox S.A.、OASIS Medical、OCuSOFT Inc.、Santen Pharmaceutical Co. Ltd.、Similasan Corporation、Sun Pharmaceutical Industries Ltd.、URSAPHARM Arzneimittel GmbH)とともに調査されました。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の市販人工涙液市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場内訳
6.1 ソリューション
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 軟膏
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 エマルジョン
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ジェル
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 スプレーソリューション
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 懸濁液
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 容器タイプ別市場
7.1 プラスチック製単回投与容器
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 プラスチック製複数回投与容器
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 その他
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 処方別市場
8.1 防腐剤ベース
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 非防腐剤ベース
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 用途別市場
9.1 ドライアイ症候群
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 アレルギー
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 感染症
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 UVおよび青色光保護
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 コンタクトレンズの保湿
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
9.6 その他
9.6.1 市場動向
9.6.2 市場予測
10 流通チャネル別市場
10.1 病院薬局
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 ドラッグストアおよび小売薬局
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
10.3 オンライン薬局
10.3.1 市場動向
10.3.2 市場予測
11 地域別市場
11.1 北米
11.1.1 米国
11.1.1.1 市場動向
11.1.1.2 市場予測
11.1.2 カナダ
11.1.2.1 市場動向
11.1.2.2 市場予測
11.2 アジア太平洋地域
11.2.1 中国
11.2.1.1 市場動向
11.2.1.2 市場予測
11.2.2 日本
11.2.2.1 市場動向
11.2.2.2 市場予測
11.2.3 インド
11.2.3.1 市場動向
11.2.3.2 市場予測
11.2.4 韓国
11.2.4.1 市場動向
11.2.4.2 市場予測
11.2.5 オーストラリア
11.2.5.1 市場動向
11.2.5.2 市場予測
11.2.6 インドネシア
11.2.6.1 市場動向
11.2.6.2 市場予測
11.2.7 その他
11.2.7.1 市場動向
11.2.7.2 市場予測
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.1.1 市場動向
11.3.1.2 市場予測
11.3.2 フランス
11.3.2.1 市場動向
11.3.2.2 市場予測
11.3.3 英国
11.3.3.1 市場動向
11.3.3.2 市場予測
11.3.4 イタリア
11.3.4.1 市場動向
11.3.4.2 市場予測
11.3.5 スペイン
11.3.5.1 市場動向
11.3.5.2 市場予測
11.3.6 ロシア
11.3.6.1 市場動向
11.3.6.2 市場予測
11.3.7 その他
11.3.7.1 市場動向
11.3.7.2 市場予測
11.4 ラテンアメリカ
11.4.1 ブラジル
11.4.1.1 市場動向
11.4.1.2 市場予測
11.4.2 メキシコ
11.4.2.1 市場動向
11.4.2.2 市場予測
11.4.3 その他
11.4.3.1 市場動向
11.4.3.2 市場予測
11.5 中東およびアフリカ
11.5.1 市場動向
11.5.2 国別の市場内訳
11.5.3 市場予測

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