世界のニーム抽出物市場動向:予測期間(2025~2033)中に、CAGR8.66%で成長すると予測

 

 

市場規模

 

 

世界的なニーム抽出物の市場規模は、2024年には15億5000万米ドルと評価されました。今後、IMARC Groupは、市場が2033年までに34億米ドルに達すると予測しており、2025年から2033年の間の年平均成長率(CAGR)は8.66%になると見込んでいます。 アジア太平洋地域は現在、市場を支配しており、2024年には46%以上の市場シェアを占めています。市場は、天然および有機製品に対する需要の高まり、農業における採用率の上昇、医薬品およびパーソナルケア製品における用途の拡大、持続可能な農業を推進する政府の取り組みなどにより、著しい成長を遂げています。

世界的な製薬業界の著しい成長は、市場に明るい見通しをもたらす主な要因のひとつです。ニーム抽出物は、一般的に栄養補助食品やサプリメントに添加され、体内の血液凝固、コレステロール、血圧レベルを低下させる働きがあります。化学合成製品による副作用に対する消費者の意識が高まり、生物由来の抽出物やエッセンシャルオイルの採用が増加していることが、市場の成長を後押ししています。これにより、ニームの葉、樹皮、果実、種子から抽出したエキスを配合した、プレミアム品質のパーソナルケア製品、例えば、シャンプー、スタイリングジェル、美白クリーム、ボディローション、ハンドクリームなどの製造が増加し、肌のパサつき、ニキビ、シミ、赤みを最小限に抑えることができるようになりました。さらに、ニームをベースとした革新的な殺虫剤や肥料を導入して果物や野菜をオーガニック栽培する動きも市場を後押ししています。ニーム抽出物は家畜の飼料にも添加され、駆虫剤や血糖降下剤として、家畜の病気や感染症の予防に役立てられています。

米国は北米市場で70%のシェアを占める主要な市場破壊者として際立っています。米国の消費者は、パーソナルケア、農業、ヘルスケアの分野において、天然および有機由来の代替品をますます優先するようになってきています。オーガニック・トレード・アソシエーション(OTA)によると、米国のオーガニック認定製品の売上は2023年には700億ドルに達し、これはこの分野における新たな記録です。また、米国のオーガニック市場のドル建て売上も同期間に697億ドルに達しました。ここ数年、米国の消費者はクリーンラベルのスキンケア製品を好む傾向が明らかになっており、ニームベースのソリューションのような化学物質不使用の製品に対する強い需要を反映しています。抗菌作用と治癒効果を持つニーム抽出物は、米国では石鹸、クリーム、口腔ケア製品に広く使用されており、この市場の拡大に貢献しています。農業分野では、ニームベースのバイオ農薬が勢いを増しています。米国環境保護庁(EPA)はニームオイルをバイオ殺虫剤として承認しており、有機農業での使用を後押ししています。米国のオーガニック食品の売上は2023年に638億ドルに達し、ニームベースの肥料や害虫駆除ソリューションの需要を押し上げています。

ニーム抽出物の市場動向:
農業におけるニーム抽出物の使用増加

ニーム抽出物は、特に有機および持続可能な農業の実践において、農業分野で大きな注目を集めています。合成農薬や化学肥料の使用を最小限に抑えるという世界的な傾向の高まりを受け、より安全で環境にやさしい代替策としてニームベースの製品が注目されています。世界有機農業レポート2023によると、世界全体の有機農業の面積は7,600万ヘクタールを超え、2022年から4%増加しました。ニーム製品の最大生産国であり輸出国でもあるインドのような国々は、この需要を支えるニームベースのバイオ農薬や肥料の供給において重要な役割を果たしています。 また、国連の持続可能な開発目標(SDG)が農家に対してより環境にやさしい農法への転換を促していることも、バイオ農薬の需要を後押ししています。 消費者が化学物質不使用の農産物を求めるようになり、農家が持続可能な農法を採用するにつれ、ニーム抽出物は現代の農業に欠かせないものとなっています。

医薬品およびヘルスケア分野での用途の拡大

ニーム抽出物は、その薬効成分により、医薬品およびヘルスケア分野でますます人気が高まっています。ニームをベースとしたソリューションは、感染症、炎症、糖尿病などの慢性疾患の治療に広く使用されています。業界レポートによると、ハーブサプリメント市場は2033年までに675億米ドルに達すると予測されています。この成長の大部分は、ニームのような植物由来成分の需要によるものです。研究結果では、ニームの血糖値コントロールと免疫増強の能力が強調されており、製薬の分野でも注目されています。 また、ニーム抽出物は、その抗菌性により、歯磨き粉、口腔洗浄液、創傷ケア用軟膏などのヘルスケア製品にも使用されています。 合成薬品よりも自然派の製品を好む消費者が増えているため、ニームをベースとした口腔衛生製品の売上は着実に伸びています。

有機農業と持続可能な農業を推進する政府の取り組み

世界中の政府が持続可能な農業の実践を推進する動きを強めており、ニーム抽出液はこうした動きにおいて重要な役割を果たしています。有機農業や環境にやさしい害虫駆除方法を支援する政策や補助金により、ニームベースの生物農薬や肥料に対する需要が大幅に高まっています。各国では化学農薬の使用を減らすための規制が実施されており、農家はニーム抽出物を代替品として採用するようになっています。例えば、ニームオイルやニームケーキは、人体や作物、環境にリスクをもたらすことなく効果的な結果をもたらすため、害虫管理プログラムで使用されています。政府の支援に加え、持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指す世界的な取り組みにより、農業におけるニームベース製品の役割はさらに拡大しています。農家や農業関連企業は、これらの政策に準拠するためにニームベースの投入資材への投資を増やしており、市場の成長を促進し、ニームを現代農業における不可欠なソリューションとして位置づけています。

ニーム抽出物の産業区分:
IMARCグループは、世界のニーム抽出物市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。市場は種類と用途に基づいて分類されています。

種類別分析:
種子抽出物
葉抽出物
樹皮抽出物

2024年には、葉エキスが市場をリードしました。これは、農業、医薬品、パーソナルケアなど、幅広い産業分野で応用されていることが理由です。ニーム葉エキスは、抗菌、抗真菌、抗酸化特性により、スキンケア製品、漢方薬、口腔ケアソリューションの好ましい成分として評価されています。農業では、天然の生物農薬や植物成長促進剤として使用され、農家が環境にやさしく持続可能な方法を採用するのに役立っています。 化学物質を使用しない代替品への需要の高まりにより、特に有機農業においてニーム葉抽出物の使用がさらに促進されています。 ニーム葉抽出物は、環境を損なうことなく害虫管理に重要な役割を果たしています。 さまざまな地域で確固たる地位を築いていることに加え、天然製品に対する消費者の好みが強まっていることから、今後も成長が続くことが確実視されています。

用途別分析:

バイオ肥料
パーソナルケア製品
医薬品
動物用飼料
その他

バイオ肥料は2024年には66.5%の市場シェアを占め、市場をリードしました。成長の原動力は、世界的な有機および持続可能な農業慣行の採用増加です。ニームベースのバイオ肥料は、土壌の肥沃度を高め、植物の成長を促進し、有害な残留物を残すことなく作物を害虫から保護する能力により、広く好まれています。特に土壌の劣化や環境汚染に対する懸念の高まりを受けて、農家は合成肥料の安全な代替品としてニームバイオ肥料に注目しています。 補助金や認証プログラムなど、有機農業を推進する政府の取り組みが需要をさらに押し上げています。 また、消費者のオーガニック食品への志向の高まりも、農家がニームバイオ肥料を導入する後押しとなり、この分野の市場優位性を確固たるものにしています。

地域別分析:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

アジア太平洋地域は2024年には46.3%の市場シェアを占め、市場をリードしました。アジア太平洋市場は、農業、医薬品、パーソナルケア製品などの用途におけるニームベースの製品などの資源の導入により促進されてきました。しかし、大きな推進力となっているのは、インドがニームの最大の生産国および輸出国であることから、文化的な依存性や害虫駆除、土壌改良、ヘルスケアにおけるニームの農業を基盤とした重要な役割という観点でのインド経済です。このような状況は、急速に増加している地域の有機農業現象のさらなる成長を促しており、バイオ肥料やバイオ殺虫剤を促進する政策によって後押しされています。また、中国、日本、東南アジアなどの市場では、ハーブスキンケア製品、伝統薬、自然派パーソナルケア製品に対する需要が非常に高く、これが市場をさらに後押ししています。アジア太平洋市場は、強力な農業慣行、環境に対する意識の高まり、輸出の潜在性という特徴があります。

地域別の主な要点:
北米ニーム抽出物市場分析

北米のニーム抽出物市場は、農業、パーソナルケア、ヘルスケアの各分野で持続可能かつ有機的なソリューションへの需要が高まり、着実な成長を記録しています。米国農務省(USDA)の支援による有機農業の実践方法の変化により、合成化学物質のより安全な代替品としてニームベースのバイオ肥料やバイオ殺虫剤の採用率も増加しています。ニーム抽出物は、抗菌および抗炎症作用により、パーソナルケア分野、特にスキンケア製品や口腔ケア製品で絶大な人気を博しています。さらに、環境意識の高まりや化学農薬に対する規制の強化により、この地域全体でニーム製品の需要がさらに高まっています。北米では、ハーブや植物由来の製品に対する需要の高まりと同様に、持続可能性が重視されているため、ニーム抽出物のメーカーは、この地域で事業を拡大する大きなチャンスがあります。

米国ニーム抽出物市場分析

米国は2024年には北米市場の70%のシェアを占め、市場をリードしています。米国におけるニーム抽出物市場は、主にパーソナルケア、医薬品、農業におけるオーガニック製品や天然製品の需要の高まりによって牽引されています。合成化学物質の有害性に対する認識が高まるにつれ、消費者は環境にやさしい代替品へとシフトしつつあり、ニーム抽出物はさまざまな利点があるとして人気が高まっています。パーソナルケア製品では、ニームの抗菌、抗炎症、抗酸化の特性が、スキンケア、ヘアケア、オーラルケア製品での使用を促進しています。さらに、持続可能な農業の実践が増加していることから、天然の殺虫剤や防カビ剤として使用されるニームの農業分野での需要が高まっています。米国の農家の90%が持続可能な農業の実践について認識しているものの、全面的な採用は依然として少ないのが現状です。これは、化学薬品に代わる環境にやさしい代替策を提供することで、ニーム抽出物が農業における持続可能な慣行をさらに支援する機会があることを示しています。さらに、ビーガンや動物実験を行わない製品に対する市場の拡大も、化粧品におけるニームの利用を促進しています。有機農業に対する政府の継続的な支援と、ハーブ療法に対する消費者の嗜好の変化により、米国のニーム抽出物市場は成長の準備ができています。

アジア太平洋地域におけるニーム抽出物市場の分析

アジア太平洋地域におけるニーム抽出物市場は、この地域で最も盛んな伝統的農業の実践から主に力を得ています。自然派および有機製品への需要が急速に高まっています。伝統的な医療や農業において長い歴史を持つニームは、パーソナルケアや健康維持などの用途に急速に採用されつつあります。ニーム抽出物を大量に消費するインドなどの国々では、有機農業が着実に増加しており、国際有機農業運動連盟(IFOAM)によると、インドは世界で最も多くの有機生産者を抱える国となっています。 一方、有機農業の面積が300万ヘクタールに達する中国は、アジアで有機農業用地が最も多く、そのため天然の農薬としてのニームの需要を後押ししています。このような有機農業への取り組みと、ハーブや環境にやさしい製品への消費者の関心の高まりが相まって、ニーム抽出物の市場はさらに拡大すると予測されています。一般消費者の健康への意識の高まりや、持続可能な農業方法に対する政府の支援により、農業やパーソナルケアにおけるニームベースのソリューションの採用が増加しています。

ヨーロッパにおけるニーム抽出物の市場分析

持続可能で有機的、環境にやさしい製品の需要の高まりが、ヨーロッパにおけるニーム抽出物の使用を促進しています。ヨーロッパの消費者は、パーソナルケア製品、ヘルスケア製品、農業由来の製品に含まれる成分について、より意識するようになってきています。これにより、天然由来の代替品が採用される余地が新たに生まれています。その結果、ニーム抽出物は、抗炎症、抗菌、皮膚治癒の特性により、化粧品業界にとって不可欠なものとなっています。オーガニック製品や動物実験を行わない化粧品への関心が高まっている傾向は、ニームから作られた製品の市場に好影響を与えています。CBIは、ドイツは自然療法の利用が非常に多いことで知られており、ある調査ではドイツ人の50%が補完代替医療(CAM)を利用していることが判明したと述べています。これは、ハーブや自然療法による健康法に関心を持つ人々の増加と一致しています。ニームの治療特性には、皮膚疾患の治療、髪の健康改善、免疫力向上などがあり、これがさらに地域全体での採用を後押ししています。農業もまた、持続可能な天然の殺虫剤として作用するニームの特性から恩恵を受け、商業的な化学的解決策への依存を減らしています。EU域内の消費者製品や農業で使用される化学物質に関する規制が強化されていることから、天然で安全な選択肢としてニーム抽出物の使用が推進されています。さらに、持続可能性や環境に配慮した生活への関心の高まりが、ヨーロッパにおけるニーム抽出物市場の成長を後押しし続けるでしょう。

中南米ニーム抽出物市場分析

中南米のニーム抽出物市場は、パーソナルケア、健康、農業における天然および有機製品に対する消費者の意識の高まりにより成長しています。抗炎症作用と抗菌作用で知られるニームの化粧品やスキンケア製品への利用は、より安全で環境にやさしい代替品を求める消費者の間で人気が高まっています。さらに、CAFによると、この地域の農村部の農場の81.3%は家族経営で、6000万人以上を雇用しており、農業および農村部の最大の雇用源となっています。この強力な農業基盤が、天然の農薬としてのニーム抽出物の需要を牽引しています。持続可能性への注目が高まっていることも、市場の成長をさらに後押ししています。

中東およびアフリカのニーム抽出物市場分析

中東およびアフリカにおけるニーム抽出物市場は、パーソナルケア、健康、および農業製品に対するニーズの高まりによって牽引されており、これらの消費者から好まれる天然代替品への需要がますます高まっています。ニームの抗菌、抗炎症、皮膚治癒の特性は、化粧品や医薬品において非常にトレンド性の高い成分となっています。現在では農業における天然の殺虫剤としても人気が高まっています。FAO(国連食糧農業機関)は、中東では漁業や畜産も含めた農業に依存する人々が8400万人に上るとし、持続可能な農業への依存を強調しています。この依存性は、化学的解決策に代わるより環境にやさしいニーム抽出液へのさらなる追い風となっています。

 

 

競合状況

 

主要な市場参加企業は、製品革新、戦略的提携、グローバルな事業拡大を通じて、市場での地位を強化しています。大手企業は、農業、パーソナルケア、ヘルスケアにおけるニームベースのソリューションに対する高まりつつあるニーズに対応するため、製品ラインナップを拡大しています。例えば、企業は、持続可能な農業ソリューションに対する高まるニーズに応えるため、ニームをベースとした高度なバイオ肥料やバイオ農薬の開発を進めています。パーソナルケア市場の企業は、化学物質を含まない自然派志向の製品を求める顧客の要望に応え、ニームを配合したスキンケア製品、ヘアケア製品、オーラルケア製品を発売しています。さらに、これらの企業は、有機農業技術や自然派製品への嗜好が高まっている北米やヨーロッパなどの市場での存在感を高めています。農業団体との戦略的提携や研究開発(R&D)への投資の増加により、市場リーダーはニーム抽出物の新たな用途をさらに開拓することが可能となり、業界の持続的な成長と革新が確実なものとなっています。

本レポートでは、ニーム抽出物市場における競争環境について包括的な分析を行い、主要企業各社の詳細なプロフィールを掲載しています。

Agro Extracts Limited
Bros India Group
E.I.D. – Parry (India) Limited
Fortune Biotech Ltd.
Gramin India Agri BusiNest
GreeNeem Agri Pvt Ltd.
Neem India Products Pvt Ltd.
Neeming Australia Pty Ltd
Ozone Biotech
PJ Margo Pvt. Ltd.
TechnoServe Inc.
Trifolio-M GmbH

最新ニュースと動向:
2024年10月:Rovensa Nextは、ニーム抽出物とカランジャ油から作られた生物学的殺虫・殺ダニ剤であるKuneka®をコロンビアとペルーで登録した。これは、アボカド、マンダリン、ブドウに使用するように設計されている。このニームベースのソリューションは、持続可能な有機農業を支援しながら、効果的な害虫駆除を提供する。

2024年7月:ITCの床用洗剤ブランドが、ニームベースのNimyleを使用してRath Yatraの道を清める「Nimyle Shuddh Shuruat」を発売。「Chhera Pahanra」の儀式に着想を得たこの取り組みは、Rathの道を清掃する初の集団清掃となり、ニームの浄化における文化的役割を強調した。

2024年5月:コロマンデル・インターナショナルは、農作物の収穫量を増やし、害虫や病気から作物を守る10の新製品を発表しました。 これにはニームコーティングのバイオプラント促進剤と5種類の一般的な作物保護製剤が含まれていました。 同社は日本のISK社と提携し、茎穿孔虫などの害虫から水稲を守る特許取得済みの製品「プラチャンド」を発売しました。また、インドのトウモロコシの収穫高の最大30%を毎年損失させていたヨナグニサン(fall armyworm)に対処するソリューションも開発した。

2024年4月:創業140年の老舗企業Rahat Roohは、ウェブサイトを開設し、デジタル時代への参入を果たした。このウェブサイトでは、ニームをベースとした同社の製品とその利点を強調し、顧客がさらに詳しく学び、購入できるオンラインプラットフォームを提供している。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界のニーム抽出物市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 種類別市場内訳
6.1 種子抽出物
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 葉抽出物
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 樹皮エキス
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 用途別市場内訳
7.1 バイオ肥料
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 パーソナルケア製品
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 医薬品
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 動物用飼料
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 地域別市場
8.1 北米
8.1.1 米国
8.1.1.1 市場動向
8.1.1.2 市場予測
8.1.2 カナダ
8.1.2.1 市場動向
8.1.2.2 市場予測
8.2 アジア太平洋地域
8.2.1 中国
8.2.1.1 市場動向
8.2.1.2 市場予測
8.2.2 日本
8.2.2.1 市場動向
8.2.2.2 市場予測
8.2.3 インド
8.2.3.1 市場動向
8.2.3.2 市場予測
8.2.4 韓国
8.2.4.1 市場動向
8.2.4.2 市場予測
8.2.5 オーストラリア
8.2.5.1 市場動向
8.2.5.2 市場予測
8.2.6 インドネシア
8.2.6.1 市場動向
8.2.6.2 市場予測
8.2.7 その他
8.2.7.1 市場動向
8.2.7.2 市場予測
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.1.1 市場動向
8.3.1.2 市場予測
8.3.2 フランス
8.3.2.1 市場動向
8.3.2.2 市場予測
8.3.3 英国
8.3.3.1 市場動向
8.3.3.2 市場予測
8.3.4 イタリア
8.3.4.1 市場動向
8.3.4.2 市場予測
8.3.5 スペイン
8.3.5.1 市場動向
8.3.5.2 市場予測
8.3.6 ロシア
8.3.6.1 市場動向
8.3.6.2 市場予測
8.3.7 その他
8.3.7.1 市場動向
8.3.7.2 市場予測
8.4 ラテンアメリカ
8.4.1 ブラジル
8.4.1.1 市場動向
8.4.1.2 市場予測
8.4.2 メキシコ
8.4.2.1 市場動向
8.4.2.2 市場予測
8.4.3 その他
8.4.3.1 市場動向
8.4.3.2 市場予測
8.5 中東およびアフリカ
8.5.1 市場動向
8.5.2 国別の市場内訳
8.5.3 市場予測

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