世界の医療用食品市場~2033:地域別(北米、アジア太平洋、ヨーロッパ、中南米、中東・アフリカ)分析

 

市場規模

 

世界の医療用食品市場規模は、2024年に245億ドルに達した。IMARC Groupは、今後、市場は2033年までに374億ドルに達すると予測しており、2025年から2033年の間の成長率(CAGR)は4.78%であると予測している。糖尿病、癌、代謝障害などの慢性疾患の患者数の増加、高齢者人口の増加、栄養と遺伝子の関係に焦点を当てたニュートリゲノミクス分野の進歩の加速などは、市場成長を促す要因の一部です。

医療用食品市場分析:

主な市場推進要因:糖尿病、癌、アルツハイマー病などの慢性疾患の増加により、これらの症状の特定の栄養ニーズに合わせた医療用食品が必要とされているため、市場は緩やかに成長しています。さらに、慢性疾患にかかりやすく、関連する食事療法が必要な高齢者人口の増加も市場に好影響を与えています。

主な市場動向:味覚、食感、栄養価を高めるための製品処方の革新により、患者のコンプライアンスと治療結果が改善されています。さらに、ニュートリゲノミクスとデジタルヘルス技術の進歩を活用した個別化栄養への注目は、製品開発と消費者との関わり方に影響を与えています。

地理的動向:北米は、高度なヘルスケアインフラ、高い認知度、健康とウェルネスへの支出増加により、最大の市場シェアを占めています。

競合状況:この業界の主要な市場関係者には、Abbott Healthcare Private Limited、Alfasigma S.p.A.、Danone S.A.、Fresenius Kabi AG、Mead Johnson & Company LLC (Reckitt Benckiser)、Medtrition Inc.、Meiji Holdings Co. Ltd.、Metagenics Inc. (Alticor)、Nestlé S.A.、Primus Pharmaceuticals Inc.、Targeted Medical Pharma Inc.、Victus Inc.などが含まれます。

課題と機会:規制の複雑化と承認プロセスの厳格化が進むにつれ、医療用食品市場の収益に影響が及び、新製品の発売が遅れたり、開発コストが増加する可能性が出てきました。しかし、技術進歩の機会、慢性疾患の増加、発展途上地域における医療インフラへの投資増加は、市場の見通しを明るくしています。

医療用食品市場の動向:
慢性疾患の増加

糖尿病、癌、代謝障害などの慢性疾患の発生率が上昇していることは、患者の治療効果と生活の質を高めるために継続的な食事管理が必要であることを意味し、市場の成長を後押ししています。 医療用食品は、症状のコントロール、回復の促進、病気の進行の予防を支援するカスタマイズされた栄養オプションを提供します。 慢性疾患は世界的に増加しており、医療従事者たちは治療戦略に医療用食品を取り入れるようになってきています。 この認識は、特定の栄養食品のニーズを後押しするだけでなく、医療用食品市場の価値を高めることにもつながっています。2023年、ダノンは中国で成人向け医療栄養製品の品揃えを増やすため、Fortimel Balanced飲料をラインナップに追加しました。これらの飲料は、手術や慢性疾患からの回復期にある人々の栄養ニーズを満たすために開発されました。この動きは、特別用途成人食品(AFSMP)市場への参入の合図であり、ダノンの専門栄養分野での拡大を後押ししました。

高齢者人口の増加

国連人口基金の「インド高齢化レポート2023」によると、インドにおける60歳以上の人口の割合は、2022年の10.5%または1億4900万人から、2050年には20.8%または3億4700万人に増加すると予測されています。 慢性疾患や栄養失調、加齢に伴う症状を発症する可能性が高い高齢者には、特別な食事療法が必要です。医療用食品は、高齢者向けに個別化された栄養オプションを提供し、消化の改善、栄養素の吸収、健康全般の維持など、特定のニーズに対応しています。 高齢者人口の増加に伴い、健康と幸福の増進を目的とした医療用食品の需要が高まっています。 また、高齢者には長期的な栄養サポートが必要となることが多いため、医療用食品は食事療法に欠かせないものとなっています。

ニュートリゲノミクスの進歩

IMARCグループによると、ニュートリゲノミクス市場は2023年には12億1260万米ドルに達すると推定されています。栄養と遺伝子の関係に焦点を当てたニュートリゲノミクス分野の進歩が市場の成長に貢献しています。ニュートリゲノミクス研究は、個人間の遺伝的差異が食事の必要量や特定の栄養素に対する反応にどのように影響するかを理解するのに役立ちます。科学の進歩により、患者の遺伝的特性に合わせた専門的な医療用食品の製造が可能になっています。医療用食品は、個人の遺伝的構成に基づいて栄養介入をカスタマイズすることで、より効果的に疾患の管理と予防を行うことができます。医療用食品の製造におけるニュートリゲノミクスの応用は、より正確で効果的な製品を生み出し、医療従事者や患者の間で受け入れられるようになっています。

医療用食品市場の区分:
IMARCグループは、市場の各区分における主要な傾向の分析を提供し、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測を行っています。当社のレポートでは、製品、投与経路、用途、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。

製品別内訳:
錠剤
粉末
その他

市場シェアの大半を粉末が占める

このレポートでは、製品別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、錠剤、粉末、その他が含まれます。レポートによると、粉末が最大のセグメントを占めています。

粉末が市場シェアの大半を占めるのは、多用途で使いやすく、さまざまな食品や飲料に添加できるからです。個別化栄養を必要とする患者にとって便利な選択肢となり、特定の病状に対応するための正確な投与量とカスタマイズされた栄養素プロファイルを実現します。このセグメントの優位性は、製剤技術の向上によりさらに強化されています。製剤技術の向上により、粉末製品の風味と食感が改善され、患者の服薬遵守率が向上します。医療用食品市場の動向は、これらの多用途粉末製品の人気が高まっていることを示しています。

投与経路別内訳:

経口
経腸

経口投与が業界最大のシェアを占めている

投与経路に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには経口および経腸投与が含まれます。レポートによると、経口投与が最大の市場シェアを占めています。

経口投与は便利で使いやすく、非侵襲的であるため、慢性疾患を抱え長期的な栄養サポートを必要とする患者を含む幅広い患者に適しており、最大のセグメントとなっています。この分野の人気は、錠剤、カプセル、粉末、およびすぐに飲める(RTD)飲料のような、飲みやすく簡単に摂取できる製剤の登場によって影響を受けています。さらに、オンラインおよびオフラインの店舗における経口栄養補助食品の存在感が高まっていることで、患者が治療を継続することがより便利になっています。経口栄養補助食品の広範な使用と信頼性は、医療用食品市場全体の規模に大きく貢献しており、業界で支配的な分野となっています。

用途別内訳:

ADHD
うつ病
糖尿病

アルツハイマー病
代謝障害
その他

糖尿病が最大の市場セグメントを占める

本レポートでは、用途別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ADHD、うつ病、糖尿病、癌、アルツハイマー病、代謝障害、その他が含まれます。レポートによると、糖尿病が最大のセグメントを占めています。

糖尿病は市場シェアの大半を占めています。この優位性は、糖尿病の罹患率が一般の人々の中で高いことに起因しており、血糖値や代謝全般の健康を管理するために開発された専門的な栄養製品を必要とする場合がよくあります。糖尿病患者向けに特別に設計された医療用食品は、栄養バランスを整え、炭水化物の摂取量を管理し、高血糖を回避するために開発されています。1型および2型糖尿病患者の増加と、病状管理における食事管理の重要性に対する理解の広まりが相まって、市場の成長に貢献しています。さらに、研究業務への注目が高まり、それを支える規制枠組みも整っていることから、糖尿病の効果的な管理と患者のコンプライアンスにこれらの製品が不可欠なものとなっているため、医療用食品の需要はさらに高まっています。2023年には、ネスレが血糖値の管理を必要とする人々をサポートする冷凍食品の新ライン「Lean Cuisine Balance Bowls」を発売しました。この食事は、米国糖尿病協会の助言を得て開発され、同協会の栄養ガイドラインに準拠し、400キロカロリー以下で、添加糖分はゼロとなっています。

流通チャネル別内訳:

スーパーマーケット
病院および小売薬局
オンライン薬局
その他

病院および小売薬局が市場で圧倒的な優位性を示している

流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、スーパーマーケット、病院および小売薬局、オンライン薬局、その他が含まれます。このレポートによると、病院および小売薬局が最大の市場シェアを占めています。

病院および小売薬局が最大のセグメントを占めています。この優位性は、これらの薬局が患者にとって医療従事者との主な接点となっていることが多く、信頼性と利便性を提供していることに起因しています。病院および小売薬局は、特定の病状に合わせた専門的な栄養製品の入手を確保し、信頼性の高い医療用食品の供給源を提供しており、医療用食品市場の見通しは良好です。これらの薬局で受けられる専門家のアドバイスやカウンセリングは、患者の服薬遵守と適切な使用を促進します。さらに、医療用食品メーカーと薬局の連携は効率的なサプライチェーンに貢献し、患者が常に必要な製品を利用できるようにしています。

地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

北米が市場をリードし、最大の医療用食品市場シェアを占める

また、このレポートでは、北米(米国およびカナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといった主要な地域市場の包括的な分析も行っています。 レポートによると、医療用食品の地域市場としては北米が最大です。

北米は、高度なヘルスケアインフラ、慢性疾患の増加、医療費の増加を背景に市場を独占しています。主要な市場参加者の存在感の強さと医療用食品における継続的なイノベーションが、北米の医療用食品市場の成長を後押ししています。さらに、この地域は医療用食品の開発と商業化を支える強固な規制枠組みの恩恵を受けています。専門的な栄養学による健康状態への意識の高まりと積極的な管理が市場に好影響を与えています。さらに、北米の充実した保険適用が、医療用食品へのアクセスと利用を容易にしています。また、この地域にはさまざまな主要な市場参加者が存在しており、医療用栄養製品へのアクセスが容易になっています。2024年、ダノンはSwander Pace Capitalから米国を拠点とするホールフーズ経腸栄養事業であるFunctional Formulariesを買収すると発表した。この買収により、ダノンの医療栄養製品ポートフォリオは拡大し、経腸栄養チューブの製品ラインナップが追加された。ダノンは、この取引を通じて、経腸栄養チューブを使用する患者とその家族の栄養ニーズをより良くサポートすることを目指した。

 

 

競合状況

 

医療用食品市場の調査レポートでは、市場の競合状況に関する包括的な分析も提供されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。業界の主要な市場参加者の一部には、Abbott Healthcare Private Limited、Alfasigma S.p.A.、Danone S.A.、Fresenius Kabi AG、Mead Johnson & Company LLC (Reckitt Benckiser)、Medtrition Inc.、Meiji Holdings Co. Ltd.、Metagenics Inc. (Alticor)、Nestlé S.A.、Primus Pharmaceuticals Inc.、Targeted Medical Pharma Inc.、Victus Inc.、その他があります。

(これは主要企業の一部であり、完全なリストはレポートに掲載されています。

市場の主要企業は、製品処方の革新と改善、より優れた効果と患者コンプライアンスの確保を目指し、広範な研究業務に積極的に取り組んでいます。また、より幅広い医療状態と栄養ニーズに対応するために、製品ポートフォリオの拡大も進めています。市場での存在感と流通能力を高めるために、戦略的な合併、買収、提携は一般的です。さらに、医療用食品企業は、医療従事者と消費者における医療用食品の利点に関する認知度を高めるために、マーケティングと教育イニシアティブに投資しています。また、ヘルスケア需要の高まりとともに成長する新興市場に参入するため、地理的な拡大にも重点的に取り組んでいます。2023年、Else NutritionとDanoneは、多段階にわたる提携に関する覚書に署名しました。最初の段階では、Elseの植物由来で大豆を含まない製品に関するライセンス契約が締結され、Danoneの専門栄養ポートフォリオに統合されました。製造、マーケティング、商品化はDanoneが担当します。

医療用食品市場ニュース:
2024年5月:Solarea Bioは、シンバイオティクス・カプセルを使用して更年期後の骨量減少を管理する新しい日常医療用食品Bondiaのベータ版発売を発表した。果物と野菜由来の微生物から開発されたこの製品は、その有効性を評価するために臨床検証と非公開ベータプログラムが行われた。

2023年10月:Danone医療用栄養製品の製造を行うトルコのリュレブルガズ工場を拡張するために1500万ユーロを投資した。新しい生産ラインでは、栄養不良や特別な医療ニーズに対応する栄養粉末や飲料を提供するFortimelとFortiniブランドに重点を置いた。この拡張は、医療管理下で使用される経口栄養補助食品の供給を強化することを目的としている。

 

【目次】

 

 

1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の医療用食品市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場内訳
6.1 錠剤
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 粉末
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 その他
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 投与経路別市場
7.1 経口
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 経腸
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 用途別市場規模推移
8.1 ADHD
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 うつ病
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 糖尿病
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 癌
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 アルツハイマー病
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
8.6 代謝性疾患
8.6.1 市場動向
8.6.2 市場予測
8.7 その他
8.7.1 市場動向
8.7.2 市場予測
9 流通チャネル別市場
9.1 スーパーマーケット
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 病院および小売薬局
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 オンライン薬局
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 その他
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
10 地域別市場
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 英国
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東およびアフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別の市場内訳
10.5.3 市場予測

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