世界のインフルエンザワクチン市場規模:2024年に72億ドルを占め、2035年には128億ドルに達すると推定

 

市場規模

 

 

世界のインフルエンザワクチン市場規模は、2024年には72億米ドルと評価されています。今後、IMARC Groupは、市場が2033年までに128億米ドルに達すると予測しており、2025年から2033年までのCAGRは6.7%と予測しています。 北米は現在、市場を支配しており、2024年には53.4%を超える大きな市場シェアを占めています。政府機関によるワクチン接種プログラムを推進する多数の好意的な取り組みの開始、インフルエンザおよび季節性流行の増加、より効果的で広範囲にわたって予防するインフルエンザワクチンの導入などは、世界的に市場を牽引する主な要因のいくつかです。

世界的なインフルエンザワクチン市場は、いくつかの要因により成長を遂げています。季節性インフルエンザに対する認識の高まりや医療費の増加などが要因として挙げられます。また、インフルエンザ感染による合併症を起こしやすい高齢者人口の増加も、成長要因のひとつです。世界中の政府が予防接種プログラムに資源を投入しています。これは、市場の成長にプラスの影響を与えています。COVID-19の大流行により、予防医学の根拠が強化され、多くの人々が治療よりも予防の重要性を理解するようになったため、インフルエンザワクチンの摂取率が上昇しました。mRNAベースのワクチンなど、ワクチン開発の新しい方法により、ワクチンの安全性と効率性が向上しました。さらに、インフルエンザの株の数が増加し、個人が毎年予防接種を受けることが求められているため、需要は絶えることがありません。特に発展途上国における医療施設の増加により、ワクチン使用と受容はさらに増加するでしょう。

米国はインフルエンザワクチン市場の主要地域として浮上している。2024年11月現在、米国では2024-25年シーズンのインフルエンザワクチン1億3419万回分が配布されている。米国におけるワクチンの供給は主に民間メーカーに依存しており、今シーズンはインフルエンザワクチン合計1億4800万回分の供給が予測されている。この供給量の増加は、特に高齢者や慢性疾患患者など、ハイリスク集団における季節的な流行を予防する必要性から、米国市場におけるインフルエンザワクチン市場の需要が高まっていることを反映しています。米国のインフルエンザワクチン市場は、4価ワクチンやmRNAワクチンなどのワクチン技術の革新や、政府の予防接種プログラムにより後押しされ、拡大を続けています。ワクチンへのアクセスと有効性の継続的な改善により、メーカーは需要予測の高まりに対応し、市場は継続的な成長が見込まれています。

インフルエンザワクチン市場の動向:
季節性インフルエンザの流行とパンデミックの増加

季節性インフルエンザの患者数の増加に伴い、入院率も上昇しています。例えば、2022-2023年のインフルエンザシーズンには、米国で3100万人がインフルエンザに感染しました。さらに、2021-2022年のインフルエンザシーズンには、インフルエンザによる死亡者数は4,977人に上りました。これに加えて、米国では人口の大部分がワクチン接種を受けていません。さらに、2021-2022年には、18歳から49歳までの年齢層では、インフルエンザワクチン接種を受けたのはわずか37%にとどまり、子供や高齢者と比較すると、はるかに低い割合でした。そのため、医療機関の間でインフルエンザ予防接種の重要性を強調する動きが高まっており、これが市場成長を後押ししています。例えば、2023年2月、世界保健機関(WHO)は2023-2024年のインフルエンザシーズンに向けたインフルエンザワクチンに含まれるウイルスの推奨構成を発表しました。この発表は、インフルエンザウイルスワクチン構成に関する4日間の会議の最後に開催された説明会で行われました。

インフルエンザワクチン接種に対する意識の高まり

季節性インフルエンザの感染拡大が主な要因となり、市場は成長を続けています。例えば、2022年2月に発表された世界的なインフルエンザのデータによると、季節性インフルエンザに感染したと推定される人は世界で10億人に上ると言われています。これに伴い、報告書では、10億人のうち毎年約300万~500万人が重度のインフルエンザに感染していると述べている。さらに、2022年12月にWHOが発表したデータによると、欧州地域では人口の5%~15%がインフルエンザに感染している。同様に、2021年7月に発行されたPlos Oneジャーナルの記事では、毎年、インフルエンザ感染の新規症例の約5~10%、および20~30%が子供と大人に発生していると述べられています。 インフルエンザウイルスの感染例の増加に伴い、インフルエンザワクチンに対する個人の意識が高まっており、市場全体の成長に明るい見通しをもたらしています。 これに加えて、医療機関は予防接種の利点に関する情報を提供するキャンペーンを開始しており、これによりインフルエンザワクチンに対する需要が促進されています。例えば、2022年6月にサノフィが実施した医療調査では、薬剤師や医師が、インフルエンザの治療として65歳以上の高齢者向けにFluzone高用量4価ワクチンなどのワクチンを米国疾病対策センター(CDC)に推奨していることが報告されています。あらゆる年齢層の人々におけるインフルエンザワクチン接種への傾向の高まりにより、予測期間中のインフルエンザワクチン市場シェアは引き続き拡大するでしょう。

政府機関からの支援の拡大

世界中の政府機関は、インフルエンザワクチン開発に関連する研究開発活動を支援するために、主要企業と協力しています。インフルエンザワクチン市場の統計によると、2021年9月には、疾病対策予防センター(CDC)が生物医学先端研究開発局(BARDA)が調整する幅広い省庁間パートナーシップに参加し、新型インフルエンザワクチンの高度な開発を支援しました。さらに、政府当局は規制承認のプロセスを強化し簡素化しており、これはインフルエンザワクチン市場の成長に好影響を与えている。例えば、2022年7月には、米国FDAがグラクソ・スミスクライン社の4価ワクチン「フルアリックス」の申請を承認した。これに伴い、政府はインフルエンザワクチン開発に関連する臨床試験や研究開発活動にも投資している。例えば、2022年3月には、オーストラリアの政府機関が、リスクのある個人を保護するための季節性インフルエンザワクチンに1億米ドル以上を投資しました。さらに、大手ヘルスケア企業は、ワクチンという形で高度な治療法を導入するために大規模な投資を行っています。これにより、インフルエンザワクチン市場の将来が強化されています。

インフルエンザワクチン業界の区分:
IMARC Groupは、世界のインフルエンザワクチン市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。市場は、ワクチンタイプ、技術、年齢層、投与経路、地域に基づいて分類されています。

ワクチンタイプ別の分析:
4価
3価

2024年には、4価ワクチンが市場の69%以上を占め、最大のワクチンタイプとなる。4価インフルエンザワクチンは、2種類のインフルエンザAウイルスと2種類のインフルエンザBウイルスという4種類のインフルエンザウイルスから身を守るように特別に設計されている。4価ワクチンは、ウイルス感染に対する有効性、費用対効果、クリニックや病院での入手のしやすさにより、インフルエンザワクチン市場で大きなシェアを占めている。これに加えて、4価タイプのワクチンに対する迅速な製品承認も市場の成長を後押ししています。例えば、2022年7月には、米国FDAがグラクソ・スミスクライン社の4価ワクチン「フルアリスク」の申請を承認しました。4価ワクチン「フルアリスク」は、インフルエンザA亜型ウイルスとB型ウイルスによる疾患を予防する能動免疫を提供します。さらに、主要企業は生産工程の向上を目的にワクチン施設への投資を行っており、これがインフルエンザワクチン市場のグローバルな成長を牽引しています。例えば、2021年4月には、サノフィが6億ユーロ以上を投じてトロントに新たなワクチン施設を建設し、米国、カナダ、欧州におけるインフルエンザワクチンの供給量を増やすことを発表しました。この新施設では4価インフルエンザワクチンが開発され、顧客に効果的なワクチン接種を提供しています。

技術別分析:
卵ベース
細胞ベース

卵ベースが市場をリードし、2024年には市場シェアの約69%を占める。 卵ベース技術とは、ワクチン製造に用いられる従来法の1つで、インフルエンザウイルス株を鶏卵で培養し、ワクチン製剤化のために加工・収穫するものである。さらに、安全性、拡張性、費用対効果などが確立されていることから、卵培養法は広く採用されています。例えば、2024年2月には、WHOが北半球における2024-2025年のインフルエンザシーズン向けのインフルエンザワクチンに含まれるウイルスの組成に関する推奨を発表しました。推奨された卵ベースのワクチンには、A/Victoria/4897/2022 (H1N1) pdm09-like ウイルス、A/Thailand/8/2022 (H3N2)-like ウイルス、および B/Austria/1359417/2021 (B/Victoria lineage)-like ウイルスが含まれます。

年齢層別分析:
小児
成人

2024年には、小児用ワクチンが市場シェアの72%以上を占め、市場をリードしています。小児用ワクチンは、特に5歳未満の小児の免疫システムを強化するように特別に処方されており、この年齢層はインフルエンザ関連の重篤な合併症にかかりやすい傾向があります。これらのワクチン接種は、インフルエンザに対する十分な予防を確保するのに役立ちます。その結果、医療従事者、政府機関、および保護者は小児用インフルエンザワクチン接種の重要性を認識しており、小児用インフルエンザワクチンに対する需要の高まりにつながっています。

投与経路別分析:
注射
経鼻スプレー

注射剤は現在も広く使用されており、特に筋肉内注射が一般的です。このセグメントは、投与を簡素化し、患者のコンプライアンスを向上させることを目的としたマイクロニードルパッチの開発など、注射技術の進歩により急速な成長が見込まれています。

一方、経鼻スプレーのインフルエンザワクチンは、従来の注射に代わる針を使わない方法で、ワクチンを鼻粘膜に投与して粘膜免疫反応を刺激します。注射ワクチンよりも一般的ではありませんが、経鼻スプレーのオプションは、特に針を恐れる子供たちにますます好まれるようになっています。製剤の改善、より幅広い年齢層への適用の拡大、投与技術の改良を目的とした継続的な研究により、この分野は成長を続けています。

地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

2024年には、北米が53%以上の最大の市場シェアを占めています。北米では、インフルエンザウイルスの感染率の高まりが地域市場を牽引しています。CDCのデータによると、2022年12月には、150,865件近くのインフルエンザ陽性例が報告され、そのうち149,704件がインフルエンザA型、1,61件がインフルエンザB型でした。これに伴い、2022年12月、カナダ公衆衛生庁は、2022年8月から12月にかけて、カナダで34,413件近くのインフルエンザ患者が報告されたと述べた。北米全域でインフルエンザ患者が増加していることから、インフルエンザワクチンの需要が高まると予想される。例えば、2021年6月には、NIHが米国におけるワクチン候補FluMos-v1の臨床試験を開始しました。このワクチンは、インフルエンザウイルスタンパク質の一部分を表示することで、複数のインフルエンザウイルス株に対する抗体を刺激します。

地域別主要所見:
米国インフルエンザワクチン市場分析

2024年には、米国は北米のインフルエンザワクチン市場の70%以上を占めています。政府の強力なイニシアティブ、充実した医療制度、そして高齢化人口が、この業界を牽引する主な要因となっています。ワクチンの普及率の増加は、米国疾病対策センター(CDC)の年次予防接種活動に大きく依存しています。CDCによると、米国では毎年900万から4500万件のインフルエンザ感染が報告されており、関連する入院や死亡は予防の重要性を浮き彫りにしています。高齢者、幼児、妊婦、長期にわたって医療上の問題を抱えている人々など、抵抗力の弱い人々には、インフルエンザの予防接種が強く推奨されています。興味深いことに、米国人の16%以上が65歳以上であり、この年齢層はインフルエンザによる合併症のリスクがはるかに高く、予防接種キャンペーンの主な対象となっています。

さらに、技術開発が市場拡大に拍車をかけました。4価ワクチンが登場して以来、ワクチンの有効性と適用範囲は拡大しています。従来の鶏卵培養ワクチンには欠点がありましたが、細胞培養技術や遺伝子組み換え技術により克服され、製造時間の短縮と流行時の拡張性の向上が実現しました。mRNAベースのインフルエンザワクチンなどの技術革新は、サノフィ、グラクソ・スミスクライン、モダナなどの製薬会社が研究開発に投資した成果であり、効果の向上と新型への迅速な適応が期待されています。 業界は、生物医学先端研究開発局(BARDA)のような官民連携によってもさらに支援されています。 さらに、雇用主がスポンサーとなる予防接種プログラム、薬局のインフルエンザクリニック、そして高まりつつある意識向上キャンペーンにより、より幅広い人々がワクチンを接種できるようになりました。こうした要因が重なり、米国のインフルエンザワクチン市場は着実に拡大すると予想されています。

欧州のインフルエンザワクチン市場分析

欧州におけるインフルエンザワクチンの普及は、高齢化、国民皆保険制度、政府による厳格な規制によって促進されています。英国、ドイツ、フランスなどの国々では、高齢者や子供など、抵抗力の弱い人々を対象に、インフルエンザワクチン接種プログラムが無料で実施されています。欧州疾病予防管理センター(ECDC)が、リスクの高い人々への予防接種率75%という目標達成に重点的に取り組んでいることも、需要を後押ししています。糖尿病や心血管障害などの併存疾患の増加により、インフルエンザ関連の合併症が悪化するケースが増えているため、ワクチン接種の必要性はさらに強調されています。ワクチン製造施設への多額の投資により、ヨーロッパにおけるパンデミックへの備えも強化され、業界を後押ししています。大規模な啓発キャンペーンや、若年層を対象とした学校ベースの予防接種プログラムも業界を後押ししています。ヨーロッパにおけるmRNAベースのインフルエンザワクチンの成長も新たな推進要因となっており、効果の向上と迅速な生産サイクルを実現しています。

アジア太平洋地域のインフルエンザワクチン市場分析

大規模な政府による予防接種イニシアティブ、高まる国民の意識、そして上昇する医療費は、いずれも市場の成長に寄与しています。主要国には中国、韓国、日本が含まれ、日本は高齢者の予防接種率が毎年50%を超えています。インフルエンザ感染の大きな可能性があるため、中国やインドのような人口密度の高い国々では、広範囲にわたる予防接種キャンペーンが必要です。特に遠隔地でのワクチンへのアクセスを向上させるため、各国政府は流通網やコールドチェーンのインフラ整備に資金を投入しています。新興国における急速な都市化は、インフルエンザの流行に対する脆弱性を高め、ワクチンへの需要を増加させています。さらに、地域生産者と国際製薬会社との提携はイノベーションを促進しており、mRNAや経鼻製剤に基づく次世代ワクチンなどの現在の臨床研究は、さらなる拡大を推進することが期待されています。

ラテンアメリカ インフルエンザワクチン市場分析

季節性インフルエンザの感染拡大と、公衆衛生に対する政府の重視の高まりが、ラテンアメリカにおけるインフルエンザワクチン接種産業を牽引しています。ブラジルとメキシコは、人口規模が大きく、予防接種推進法が制定されていることから、重要な市場となっています。国家予防接種プログラムを通じて、政府は子供や高齢者など、予防接種が必要な人々に対してワクチンを無料で配布することがよくあります。国際高齢者連盟(International Federation on Ageing)の報告によると、2019年にはブラジルは高齢者(98.2%)および長期疾患患者(86.3%)のインフルエンザワクチン接種率が世界で最も高い国のひとつとなっています。 政府主導のインフルエンザワクチン接種への積極的な取り組みは、対面式および遠隔式の動員に依存しており、対象となる人口の順守を主に担っています。

中東およびアフリカのインフルエンザワクチン市場分析

政府主導の取り組みの拡大、外国からの援助、予防医療に対する意識の高まりが、市場を牽引する主な要因となっています。大規模な流行を回避するため、サウジアラビアやアラブ首長国連邦などの国々は、特にハッジのような行事に参加する巡礼者に対して、インフルエンザワクチン接種を優先事項としています。世界保健機関(WHO)のグローバルインフルエンザ戦略により、アフリカの低・中所得国における予防接種キャンペーンに資金が提供され、アクセスが向上しています。南アフリカでは、毎年予防接種キャンペーンが脆弱な人々や医療スタッフを対象に実施されており、インフルエンザワクチンの摂取率が上昇しています。ワクチン流通と意識向上を目的とした国際保健団体との提携は、一部の地域における適切な医療施設の不足などの問題の緩和に役立っています。

 

 

競合状況

 

インフルエンザワクチン市場の主要企業は、戦略的イニシアティブを通じて市場の成長を大幅に促進しています。これらの企業は、4価ワクチンやmRNAベースのワクチンなどの先進技術によるワクチンの有効性の向上、政府や医療提供者との提携によるアクセシビリティの拡大、広範な研究開発への取り組みに重点的に取り組んでいます。また、メーカー各社は需要の高まりに対応するため、ワクチン生産能力の向上にも取り組んでいます。モダナやアストラゼネカなどの企業は、患者のコンプライアンスを高めるために、マイクロニードルパッチなどの新たな製剤や投与方法を模索しています。さらに、これらの主要企業は世界的なワクチン流通にも関与しており、より広範な普及を確保し、市場全体の拡大に貢献しています。

このレポートでは、インフルエンザワクチン市場における競争環境について包括的な分析を行い、主要企業各社の詳細なプロフィールを掲載しています。

Abbott Laboratories
AstraZeneca plc
CSL Limited
Daiichi Sankyo Company Limited
Emergent BioSolutions Inc.
F. Hoffmann-La Roche AG
Gamma Vaccines Pty Ltd
GlaxoSmithKline plc
Merck & Co. Inc.
Novartis AG
Pfizer Inc.
Sanofi
SINOVAC

最新ニュースと動向:

2024年6月:モダナ社は、インフルエンザとCOVID-19を対象とした試験用混合ワクチンであるmRNA-1083の第3相試験が主要評価項目を達成し、試験で使用された認可済み比較ワクチンと比較してより強い免疫反応を示したと発表した。

2024年3月:バイオ製薬企業Osivaxは、広域スペクトルインフルエンザAワクチンおよび4価インフルエンザワクチン(QIV)候補であるOVX836を評価する第2a相臨床試験(NCT05734040)において、すべての参加者が最終来院を完了したと発表した。

2024年3月:インドのCadila Pharmaceuticals社は、DCGIが成人および小児に対して承認した先進的な4価インフルエンザワクチンであるCadiflu Tetra Vaccineを発売した。4種類のインフルエンザ株(AおよびB亜型)を標的とし、遺伝物質を含まないウイルスの構造を模倣する独自のナノ粒子技術を使用している。

2024年2月:欧州医薬品庁の医薬品委員会(CHMP)は、鳥インフルエンザまたは鳥インフルエンザの原因となるインフルエンザAウイルスのH5N1亜型に対する2種類のワクチンを承認することを推奨した。

2023年10月:Mylabはインド血清研究所(SII)と共同で、インド初の針を使わない経鼻インフルエンザワクチンNasovac S4を発売しました。このワクチンは、全国の医療機関やクリニックのネットワークを通じて入手できるようになりました。Nasovac S4は、WHOの推奨に沿って4種類のインフルエンザウイルス株を組み込んだ生ワクチンです。

 

【目次】

 

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界のインフルエンザワクチン市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 ワクチンタイプ別市場内訳
6.1 四価
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 三価
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 技術別市場内訳
7.1 卵ベース
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 細胞ベース
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 年齢層別市場内訳
8.1 小児
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 成人
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 投与経路別市場
9.1 注射
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 点鼻スプレー
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 地域別市場
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 英国
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東およびアフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別の市場内訳
10.5.3 市場予測

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