教育におけるAIの世界市場規模は2021年に18億2000万ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)36.0%で拡大すると予測されています。民間だけでなく公的セクターによるAIやEdTechへの投資の増加、エデュテイメントの浸透といった要因が、教育における人工知能(AI)の需要を後押ししています。さ予測らに、テクノロジーの進歩が、世界中の教育におけるAIの需要を後押ししています。COVID-19のパンデミックは、世界中の産業に深刻な影響を与えた。しかし、市場はパンデミックの間、革新的なAIベースの教育ソリューションの需要の大幅な上昇を目撃しました。2021年に大学専門教育・生涯教育協会が発表した調査によると、米国の教員の51%が、流行前よりもオンライン教育に自信を持っているとのことです。2020年5月、高等教育のテクノロジーイノベーターであるJenzabar, Inc.は、iPaasとの連携によりキャンパス全体に関わる業務効率の向上と技術的障壁の低減を実現するプラットフォーム「Jenzabar Unity」を発表した。
教育分野におけるAIには、学生、教師、教育関係者により良い体験を提供することが含まれます。さまざまなサービスプロバイダーが、さまざまな教育プラットフォームに接続する教育用AIのためのさまざまなソリューションやサービスを革新しています。さらに、スキルアップのためのオンライン教育の採用が増加していることが、教育におけるAIの需要を高めている。
さらに、教育におけるAIの需要はパンデミックにより高いが、熟練した専門家の不足が市場の成長を抑制している。2021年、ハイテク企業は、AIに支えられた産業アプリケーションが増加する中、開発動向や最新の産業シフトにより合致するよう、AI分野の人材に新しいトレーニング形式を導入するために大学と提携した。
ソリューションセグメントは、2021年に70.0%超の最大の収益シェアを占め、予測期間中もそのリードを維持すると予想される。多数のスマートフォンユーザーの出現、政府レベルでの関与の増加、高度なインターネット接続、デジタル決済オプションの採用などが、オンライン教育/デジタル市場の世界的な成長に大きく寄与しており、それがソリューション部門を牽引しているものと思われます。構成要素別に見ると、市場はソリューションとサービスに分類されます。
サービス分野は、パンデミックによるオンライン教育の増加により、予測期間中に最も高いCAGR37.1%で拡大すると予想される。さらに、教育分野の進歩のために政府機関や民間団体がAI教育への投資を増やしていることも、市場を牽引しています。2020年の経済協力開発機構(OECD)のレポートによると、ベンチャーキャピタル(VC)はAIスタートアップに750億米ドル以上を投資しています。
クラウドセグメントは2021年に55.0%以上の収益シェアで市場を支配し、2022年から2030年にかけて最も高いCAGRを記録すると予測されています。クラウドセグメントの成長の背景には、所有価格の低下や、世界各地のキャンパスで教育情報を共有する必要性の増加といった要因が挙げられます。さらに、大学や学校が資本コストに再投資することなく、高度なAI技術で実勢モデルを進化させることが可能になります。
導入に基づき、市場はクラウドとオンプレミスに区分されます。学生の個人情報のデータプライバシーに関する懸念の高まりや、必須文書をオンプレミスで管理する教育機関の需要の高まりが、オンプレミスセグメントの成長を後押しする主な要因となっています。
機械学習(ML)セグメントは、2021年に60.0%超の最大の収益シェアを占めた。このセグメントの成長は、教育機関によるAI技術への投資の増加により、高校やK-12学校でのバーチャルサポートが拡大していることに起因すると考えられる。技術に基づき、市場は自然言語処理(NLP)と機械学習に区分されます。
さらに、デジタル形式で保存された知識の読み取り支援や、データセットによる人間の言葉の理解支援により、教育分野におけるML技術の台頭が目撃されている。さらに、自然言語処理(NLP)は、予測期間中に最も速いCAGR36.6%を記録すると予想されています。学校や大学におけるバーチャルラーニングの需要の高まりと、教育機関による技術開発への投資の増加が、セグメントの成長を促進しています。
高等教育分野は、2021年に40.0%超の最大の売上シェアを占めた。この成長の背景には、学力水準の向上と、学生の批判的思考能力、問題解決、高等教育の準備、キャリアの成功に焦点が移っていることが挙げられます。最終用途に基づき、市場はK-12教育、高等教育、企業研修および学習に区分されます。
市場のシナリオが急速に変化し、市場競争が激化していることは、組織がリソースを最大限に活用することを促す重要な要因の1つです。したがって、刻々と変化する市場の需要に対応するために、組織は従業員を迅速に訓練し、現在の市場シナリオを常に最新の状態に保つ必要があります。したがって、このような要因が、企業研修および学習セグメントにおけるAIの需要を促進している。
学習プラットフォームおよびバーチャルファシリテーターセグメントは、2021年に45.0%超の収益シェアで市場を支配し、予測期間中もその地位を維持すると予測されます。このセグメントの成長は、世界中でデジタル教育の学習技術が拡大していることに起因しています。アプリケーションに基づき、市場は学習プラットフォームとバーチャルファシリテーター、インテリジェントチューターシステム(ITS)、スマートコンテンツ、詐欺・リスク管理、その他に分類されます。
さらに、バーチャルファシリテーターは、社会発展に関わる様々なスキルやガイダンスを用いて、複雑なリアルタイムの社会問題を解決することを支援します。スマートコンテンツ分野は、予測期間中に最も速いCAGR37.8%で拡大すると予想されます。これは、教師や生徒の手間のかかる演習作成作業を軽減するために、スマートコンテンツが採用されていることに起因します。インタラクティブな作品を作るために、自然言語処理やコンピュータビジョンなどの技術の利用が進んでいます。
2021年の売上高シェアは35.0%を超え、北米が市場を独占しています。ソリューションやサービスを開発する大手企業の存在、技術インフラ設備、教育用AIを活用する膨大な数のエンドユーザーなどが、同地域の市場を牽引する要因となっている。例えば、2021年10月にIBM株式会社は、2030年までに170以上の産学連携で3000万人に新しいスキルを提供すると発表しており、拡大するスキルギャップを埋め、機会を民主化し、新世代の従業員がより良い未来を築くために必要なスキルを身につけることができるようになるとしています。
予測期間中、アジア太平洋地域は最も急速に成長する地域と予想されます。この地域市場の成長は、同地域の市場プレーヤーの存在に起因しています。Baidu、TechNode、Squirrel AI、BYJU’S、Noodle Factory PTE. Ltd.、Liulishuoは、この地域で活動する少数の技術大手および新興企業です。AI技術の進歩、政府による投資と支出の増加、地域の教育分野における新技術の採用が、市場の成長を後押しする主な要因となっています。例えば、2021年7月、インド首相は、中央中等教育委員会(CBSE)がインテルおよびSAFAL評価システムと提携し、AI for Allプログラムを発表しました。AI for Allは、4時間の自習型学習セッションで、誰もが参加できる方法で人工知能を解明するものです。
主要企業および市場シェアのインサイト
市場の競争環境は断片的であり、複数のグローバル企業および地域企業が存在する。主要参加企業は、戦略的コラボレーション、パートナーシップ、M&Aを行い、事業領域を拡大し、厳しい競争環境を勝ち抜いています。さらに、サービスプロバイダーは、他の市場プレーヤーに対する競争優位性を得るために、自社の製品に新しい技術を取り入れ、高度なソリューションを開発するための研究開発活動に多額の投資を行っています。
2021年11月、IBMコーポレーションは、オーストラリアに拠点を置き、クラウドプラットフォーム、クラウドアプリケーション、クラウドサイバーセキュリティに特化したデジタル変革サービス企業であるSXiQの買収を発表しました。この買収により、ニュージーランドとオーストラリアにおけるIBMコンサルティングの能力が高まり、クラウドにおける技術インフラとアプリケーションの近代化が可能になると期待されています。世界の教育現場におけるAI市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。
アマゾン ウェブ サービス(Amazon Web Services, Inc.
IBMコーポレーション
マイクロソフト・コーポレーション
コグニザント
グーグルLLC
Pearson Plc
ブリッジユー
ドリームボックス・ラーニング株式会社
カーネギーラーニング株式会社
ニュアンス・コミュニケーションズ株式会社
ブラックボード社
…
…
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1 情報の調達
1.1.1 購入したデータベース
1.1.2 GVRの社内データベース
1.1.3 セカンダリーソースと第三者の視点
1.1.4 一次調査
1.2 情報分析
1.2.1 データ分析モデル
1.3 市場形成とデータの可視化
1.4 データの検証・公開
第2章 市場調査 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメントの展望
第3章 市場 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場ドライバ分析
3.3.1.1 民間・公共部門によるAI・EdTechへの投資の増加
3.3.1.2 エデュテイメントの浸透の高まり
3.3.2 市場の抑制・課題分析
3.3.2.1 熟練したプロフェッショナルの不足
3.3.3 市場機会分析
3.3.3.1 教育システムを強化するためのAI技術への需要
3.4 ポーターのファイブフォース分析
3.5 PEST分析
3.6 COVID-19による教育現場でのAI市場への影響
第4章 教育用AI市場 教育現場におけるAI市場 構成要素の推計とトレンド分析
4.1 市場規模の推定&予測&トレンド分析、2017年~2030年(USD Million)
4.2 コンポーネントの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
4.3 ソリューション
4.3.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
4.4 サービス
4.4.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD百万円)
第5章 教育分野 教育分野におけるAI市場 デプロイメントの推定とトレンド分析
5.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD百万ドル)
5.2 デプロイメントの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
5.3 クラウド
5.3.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD百万ドル)
5.4 オンプレミス
5.4.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD百万ドル)
第6章 教育分野 教育現場におけるAI市場 技術推計とトレンド分析
6.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD Million)
6.2 技術動向分析&市場シェア(2021年&2030年
6.3 自然言語処理(NLP)
6.3.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD百万ドル)
6.4 機械学習
6.4.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第7章. 教育分野におけるAI市場 アプリケーションの推定と動向分析
7.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD Million)
7.2 アプリケーションの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
7.3 学習プラットフォーム&バーチャルファシリテーター
7.3.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
7.4 インテリジェントチュータリングシステム(ITS)
7.4.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
7.5 スマートコンテンツ
7.5.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
7.6 不正行為とリスク管理 その他
7.6.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD百万ドル)
7.7 その他
7.7.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD百万ドル)
第8章 教育分野 教育分野におけるAI市場 エンドユースの推定と動向分析
8.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2017年~2030年(USD百万ドル)
8.2 エンドユースの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
8.3 K-12教育
8.3.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4 高等教育
8.4.1 市場規模の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.5 企業向けトレーニング&ラーニング
8.5.1 市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD百万ドル)
第9章. 地域別推計とトレンド分析
9.1 教育用AI市場(地域別):2021年・2030年
9.2 地域別の動き分析&市場シェア(2021年&2030年
9.3 北米
9.3.1 北米の教育用AI市場、2017年~2030年(USD Million)
9.3.2 北米の教育向けAI市場、コンポーネント別、2017年~2030年(USD百万円)
9.3.3 北米の教育向けAI市場、デプロイメント別、2017年~2030年(USD Million)
9.3.4 北米の教育向けAI市場、技術別、2017年~2030年(USD Million)
9.3.5 北米の教育向けAI市場:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
9.3.6 北米の教育向けAI市場:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
9.3.7 米国(U.S.A.
9.3.7.1 米国の教育分野AI市場、コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.3.7.2 米国の教育向けAI市場、展開別、2017年~2030年(USD Million)
9.3.7.3 米国の教育向けAI市場、技術別、2017年~2030年(USD Million)
9.3.7.4 米国の教育におけるAI市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.3.7.5 米国の教育におけるAI市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.3.8 カナダ
9.3.8.1 カナダの教育向けAI市場、コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.3.8.2 カナダの教育向けAI市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.3.8.3 カナダの教育向けAI市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.3.8.4 カナダの教育におけるAI市場、用途別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.3.8.5 カナダの教育向けAI市場:エンドユーザー別 2017年 – 2030年 (USDミリオン)
9.4 欧州
9.4.1 欧州の教育向けAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.2 欧州の教育向けAI市場、コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.3 欧州の教育向けAI市場、デプロイメント別、2017年~2030年(USD Million)
9.4.4 欧州の教育向けAI市場、技術別、2017年 – 2030年(USD Million)
9.4.5 欧州の教育向けAI市場、アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
9.4.6 欧州の教育向けAI市場:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
9.4.7 U.K.(イギリス
9.4.7.1 イギリスの教育におけるAI市場、コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.7.2 イギリスの教育におけるAI市場、展開別、2017年 – 2030年(USD Million)
9.4.7.3 イギリスの教育におけるAI市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.7.4 イギリスの教育におけるAI市場、用途別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.7.5 イギリスの教育におけるAI市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.8 ドイツ
9.4.8.1 ドイツの教育向けAI市場、コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.8.2 ドイツの教育向けAI市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.8.3 ドイツの教育向けAI市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.4.8.4 ドイツの教育におけるAI市場、用途別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.8.5 ドイツの教育におけるAI市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.9 フランス
9.4.9.1 フランス 教育分野AI市場:コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.9.2 フランスの教育向けAI市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.9.3 フランスの教育向けAI市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.4.9.4 フランスの教育におけるAI市場、用途別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.4.9.5 フランスの教育向けAI市場:エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.10 イタリア
9.4.10.1 イタリア 教育分野AI市場:コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.10.2 イタリアの教育向けAI市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.4.10.3 イタリアの教育向けAI市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.4.10.4 イタリアの教育向けAI市場、用途別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.4.10.5 イタリアの教育向けAI市場:エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.5 アジア太平洋地域
9.5.1 アジア太平洋地域の教育向けAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.5.2 アジア太平洋地域の教育向けAI市場、コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.5.3 アジア太平洋地域の教育向けAI市場、デプロイメント別、2017年~2030年(USD Million)
9.5.4 アジア太平洋地域の教育向けAI市場、技術別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
9.5.5 アジア太平洋地域の教育向けAI市場、アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
9.5.6 アジア太平洋地域の教育向けAI市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年(USD Million)
9.5.7 中国
9.5.7.1 中国の教育向けAI市場、コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.5.7.2 中国 教育におけるAI市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.5.7.3 中国の教育用AI市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.5.7.4 中国教育におけるAI市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.5.7.5 中国の教育向けAI市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.5.8 インド
9.5.8.1 インドの教育向けAI市場、コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.5.8.2 インドの教育におけるAI市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.5.8.3 インドの教育向けAI市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.5.8.4 インドの教育におけるAI市場、用途別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.5.8.5 インドの教育向けAI市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.5.9 日本
9.5.9.1 日本の教育向けAI市場、コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.5.9.2 日本の教育向けAI市場、展開別、2017年~2030年(USD Million)
9.5.9.3 日本の教育向けAI市場、技術別、2017年~2030年(USD Million)
9.5.9.4 日本の教育用AI市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.5.9.5 日本の教育向けAI市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.6 ラテンアメリカ
9.6.1 ラテンアメリカの教育向けAI市場、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.6.2 ラテンアメリカの教育向けAI市場、コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.6.3 ラテンアメリカの教育向けAI市場、デプロイメント別、2017年~2030年(USD Million)
9.6.4 ラテンアメリカの教育向けAI市場、技術別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
9.6.5 ラテンアメリカの教育向けAI市場、用途別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
9.6.6 ラテンアメリカの教育向けAI市場:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
9.6.7 ブラジル
9.6.7.1 ブラジル教育分野AI市場、コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.6.7.2 ブラジル教育向けAI市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.6.7.3 ブラジルの教育向けAI市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.6.7.4 ブラジルの教育向けAI市場、用途別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.6.7.5 ブラジルの教育向けAI市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USDミリオン)
9.6.8 メキシコ
9.6.8.1 メキシコの教育向けAI市場、コンポーネント別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.6.8.2 メキシコの教育向けAI市場、展開別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
9.6.8.3 メキシコの教育向けAI市場、技術別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.6.8.4 メキシコの教育向けAI市場、用途別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.6.8.5 メキシコの教育向けAI市場、エンドユーザー別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
9.7 中東&アフリカ(MEA)
9.7.1 中東&アフリカ(MEA)教育分野AI市場、2017年~2030年(USD Million)
9.7.2 中東&アフリカ(MEA)教育におけるAI市場、コンポーネント別、2017年~2030年(USD Million)
9.7.3 中東&アフリカ(MEA)教育分野AI市場、デプロイメント別、2017年~2030年(USD Million)
9.7.4 中東&アフリカ(MEA)教育におけるAI市場、技術別、2017年~2030年(USD Million)
9.7.5 中東&アフリカ(MEA)教育におけるAI市場、用途別、2017年~2030年(USD Million)
9.7.6 中東&アフリカ(MEA)教育におけるAI市場:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
…
…
【お問い合わせ・販売サイト】
www.globalresearch.co.jp/contact
商品コード:GVR-4-68039-948-8