世界の大麻市場規模は、2022年に277億米ドルと推定され、2027年には金額ベースでCAGR24.3%を記録し、823億米ドルに達すると予測されています。大麻は、医療用、娯楽用ともに、現在、世界的に合法化の渦中にある。北米地域は、米国内のほとんどの州で合法化され、レクリエーション用の大麻の使用量が増加しているため、世界の大麻市場を支配しています。さらに、大麻の医療用途の拡大、大麻の社会的受容性の高まり、新技術の導入、研究開発・技術革新の増加が、予測期間中の世界の大麻市場を牽引すると予想されます。
大麻の栽培と消費が世界の多くの国で急増していることから、大麻を利用した製品の効率的な開発のための技術革新も再構築されつつあります。大麻の医療利用を合法化しようとする国が増える中、技術的な関与も大麻の開発にとって重要な要素になっています。従来、大麻の生産者は、植物の最小限の加工に主眼を置いていました。しかし、技術革新により、生産者は現在、食用、カプセル、ベイプ用オイル、グミの製造に力を入れています。
さらに、人工知能や遺伝子工学などの技術が、大麻産業に良い革命を起こしています。人工知能は、大麻産業で大きな注目を集めています。AIを使えば、栽培者は環境の変化に合わせて最適化し、製品の系統を操作することもできます。また、希望のCBDレベルに合わせたり、植物の遺伝子構成を変えたりして、最も売れるタイプの株を生産することも可能です。AIは、作物の効率的でタイムリーな配送も支援します。多くのスタートアップが、この技術を利用して、全国に製品を出荷する能力を向上させる方法を模索している。カリフォルニアに拠点を置くEazeは、テクノロジーを使ってアプリで大麻の配達を提供している。医療用大麻の小売業者を支援し、ユーザーのデータを活用して需給を予測し、その情報に基づいて在庫や配送を変更する。また、Cannabaseは、アナリティクスを利用して、大麻ビジネスが市場動向や価格変動、数量変動を予測できるようにする企業です。大麻業界では、競争の激化に伴い価格が下落する可能性が高いため、企業がビッグデータを活用して競合他社を洞察し、適切な販売手法を選択し、適切な市場を狙うことがこれまで以上に重要となっています。さらに、遺伝子工学もこの業界に入り込んできています。例えば、Crispr編集を行い、種子を開発しているCanBreedがその一例です。
大麻の合法化は、雇用機会の拡大や税収増などのメリットがありますが、一方で大麻の過剰摂取のリスクも高まります。過剰摂取による短期的な副作用として不安障害やパニック障害などがあり、長期的な副作用として不整脈や精神疾患などがある。また、一度に多くの大麻を摂取したことによる一時的な悪影響、大麻中毒の可能性もあります。
大麻は、カプセル、オイル、様々な種類の嗜好品、ヴェポライザーなど、様々な形態で販売されています。また、嗜好品は効果が出るまでに時間がかかるため、誤って大量に摂取してしまう可能性が高く、過剰摂取の危険性があります。また、ダビングは、やり過ぎると深刻な健康被害をもたらすことが知られています。このような健康への悪影響から、多くの国では大麻を合法化せず、市場全体の成長に影響を与えています。
大麻の世界的な需要の堅牢な成長は、さらに良い開発の必要性を推進しています。このようなニーズは、大麻の遺伝子改良戦略を広範囲に検討する研究開発を行う複数の企業につながっています。メーカーにとって最大のビジネスチャンスの一つは、精神作用のない医療用大麻を求める消費者のために、低用量の食用製品を製造することです。また、低用量食用剤は、微量摂取により娯楽的な消費をコントロールできるため、大麻市場に新しい消費者を呼び込むのに最適な製品ラインです。
カンナビジオール(CBD)の癒しの効果は、健康とウェルネスの両方の目的に対する需要をより有利にし、市場拡大を促進する重要な推進力となっています。CBDセクターは、CBD入りのエディブルと同様に急速に進化しています。大麻の社会的受容の高まりが、大麻入り消耗品市場の盛り上がりを後押ししています。娯楽用大麻の人気の高まりは、菓子やベーカリー製品のようなCBD入り製品を生み出しました。食用の形態のCBDオイルは高い需要があります。CBDオイルのユーザーは、CBDサプリメントを消費するための洗練された、目立たない、魅力的な方法を期待しており、飲料、グミ、チョコレートなどの様々な形式のCBDエディブルを販売する選択肢の多さを作り出しています。この分野には多くの確立されたプレーヤーがいるという事実にもかかわらず、小規模な企業が確固たる足場を築く余地はまだたくさんあります。例えば、2018年にLDN CBDは、英国初のCBDオイルのエディブルと関連アイテムのビジネスを立ち上げました。
大麻草の栽培には、エネルギーと一貫性が重要な役割を果たします。大麻は、米国やその他の地域のほとんどの州で栽培されている、エネルギーを大量に消費する作物の一つです。生産量を最大化するために、屋内外での栽培には、大量の水と光が必要であり、専用の空調設備も必要である。大量の水を必要とするため、水の汚染や流用が起こり、生態系に悪影響を与える可能性があります。また、土壌侵食の直接的な原因となる可能性もある。しかし、大麻の植物は重金属を吸収し、また貯蔵する能力を持っています。また、エネルギーコストは卸売価格の50%を占めることもあり、大麻の価格が下がり続けていることから、この割合はさらに高くなると予想されています。こうした課題を克服するため、イスラエルでは、エネルギー投入量を削減できる革新的な農業技術や、水の消費量を削減できる精密灌漑技術、大麻栽培が環境に与える影響に関する理解を深めるためのライフサイクル分析などのツールに着目しています。
大麻の栽培は、屋外での栽培が一般的です。低コストである反面、土壌や水資源の管理、害虫の駆除が不十分な場合、重大な環境問題を引き起こす可能性があります。一方、屋内栽培(温室栽培を含む)は、光や温度などすべての面でコントロールが可能ですが、コストやエネルギー消費量、環境負荷が高いという制約があります。大麻製品の安定性は、医療用医薬品の生産において重要な役割を担っています。生産者にとって、同じ組成の植物を大量に栽培することは非常に困難です。これは、医師が特定のカンナビノイドの投与量を処方するために必要とされる主要なものであり、一貫性のある信頼性の高い製品を必要とします。さらに、大麻の検査も大麻生産者にとっての課題となっています。医療用途に必要なTHCとCBD化合物の量を決定するために、植物を厳格に検査する必要があります。この課題を克服するために、ポータブルで遠隔の検査システムは、市場で重要な優位性を獲得することが期待されています。
大麻の嗜好品は、他の大麻製品よりも長く、より強い効果を持つ大麻入りの食べ物や飲み物です。大麻の嗜好品は、消費するために作成される際に慎重なプロセスを経ます。製品の安全な使用を促進するために、製品に含まれるTHCのレベルは安全なレベルでなければなりません。例えば、焼き菓子を作る際には、カンナバターやカンナオイルにTHCが注入されます。カンナバターは通常のバターの代わりに、カンナオイルは他の食用油と組み合わせて使用することができます。
世界的に、消費者は大麻を配合した製品を採用することにますます注目しており、食品・飲料メーカーがこのカテゴリーに進出するのをさらに後押ししています。大麻入り飲料は、THCおよび/またはCBDを配合した製品の一種で、ますます人気が高まっています。コーヒー、コンブチャ、ソフトドリンク、ノンアルコールビール、ワインなど様々な種類があり、また、社交の場で消費しやすいという特徴があります。Molson Coors(米国)は、HEXO Corp(カナダ)と合弁会社を設立し、Truss Beveragesと名付け、カナダ市場向けにノンアルコールの大麻入り飲料を開拓しています。カナダの大手大麻ブランドであるCanopy Growth Corporation(カナダ)は、同社のブランド「Tweed」を通じて大麻入り飲料製品を提供しています。同社によると、大麻入りチョコレートはこのカテゴリーの製品の中で最も人気があり、消費者に求められているとのことです。これらの市場の進歩は、予測期間中にこのセグメントの市場成長をさらに押し上げると予想されます。
VAPEは、より強力な商品を求める米国のマリファナ顧客の間でますます人気が高まっています。米国に本社を置くMedmen Enterprises Inc.では、VAPEはフラワーに次いで2番目に大きな収益カテゴリーとなっています。ベイプカテゴリーのベイプペンは、消費者の間で人気があります。ヴェイパーペンの売上の大部分は、カートリッジで占められている。さらに、使い捨てのVAPEは、ユーザーが控えめで便利なソリューションを求めているため、ますます人気が出てきています。使い捨てVAPEは環境への懸念があるにもかかわらず、需要の増加により生産者が生産しているため、顧客需要の高まりが起こっています。VAPEの人気にもかかわらず、VAPEは市場の非有害廃棄物問題に大きく寄与しています。一部の企業や政府はこれに注目し、2022年7月、マサチューセッツ州で最も売れている合法大麻VAPEブランドのファーンウェイ(米国)は、初のグリーンイニシアチブである「ファーンウェイ・リサイクルプログラム」を開始しました。ファーンウェイ・リサイクルプログラムは、マサチューセッツ州初の大麻VAPEハードウェアのリサイクルプログラムです。 認可を受けた薬局でFernway Travelerを購入したお客様は、店舗に返却することができ、完全に認可され、準拠した大麻廃棄物管理会社であるGAIACA(米国)との連携により、同社が空のTravelerの回収とリサイクルを調整することになるのです。
2020年は、北米の大麻産業にとってチャンスであると同時に、いくつかのチャレンジの年でもありました。米国とカナダの一部の州でベイプ製品の禁止と誹謗中傷につながる米国のベイプ危機。2020年2月18日、50州、コロンビア特別区、2つの米国領(プエルトリコ、米領バージン諸島)から2,807人がベイプ製品使用関連肺損傷(EVALI)により入院した。Cannabis 2.0は、業界に成長の波をもたらすために立ち上げられましたが、当時は製品に技術的な問題があったことと、消費者の需要が不足していたため、スロースタートとなりました。COVID-19の封鎖期間中は、消費者が不安や退屈の解消のために大麻を購入し、売上が伸びたそうです。
米国は北米最大の大麻市場である。米国では、医療用・嗜好用大麻の合法化が進んでいます。2022年現在、37州とコロンビア特別区が医療用大麻の合法的使用を承認しており、一方、21州が娯楽用または成人用大麻の使用を合法化しています。これは、大麻の医療効果に対する消費者の意識の高まりや、アルコールよりも安全であるという一般的な認識によるところが大きいです。大麻を合法化する州の増加により、この市場で活動するプレーヤーにいくつかの機会が生まれています。メガマージャー、高額投資、販売の増加により、業界は成熟を続けています。Tilray(医薬品、大麻ライフスタイル、消費財のグローバル企業)は、4月にAphria(医療用・娯楽用大麻の国際的生産・販売業者)を24億米ドルで買収しました。10月にはTrulieve(垂直統合型大麻企業)が23億米ドルでHarvest Health and Recreation(医療用大麻企業)を買収した。また、カンザス州、ネブラスカ州、ノースカロライナ州、サウスカロライナ州などでは、医療用大麻プログラムのための署名運動や立法措置がいくつか進行中。
主な市場参加者
本市場の主要プレイヤーは、Canopy Growth Corporation(カナダ)、Aurora Cannabis Inc.(カナダ)、VIVO Cannabis Inc.(カナダ)、Tilary Inc.(米国)、Unrivaled Brand Inc(米国)、HEXO Corp.(カナダ)、Medical Marijuana Inc.(米国)、Canopy Growth Corporation(カナダ)、Aurora Cannabis Inc.(カナダ)、Medical Marijuana Inc.(米国)、Tilary Inc. (米国)、The Cronos Group(カナダ)、Medmen Enterprise Inc.(米国)、Cresco Labs(米国)、Curaleaf Holdings Inc(米国)、Organigram Holdings Inc(カナダ)、Stenocare(デンマーク)、Trulieve(米国)、Indiva(カナダ)などがある。
【目次】
1 はじめに (ページ番号 – 36)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 市場セグメンテーション
1.3.1 含有率と除外率
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表1 考慮した米ドル為替レート(2017-2021年
1.5 ステークホルダー
1.6 変更点のまとめ
2 調査方法 (ページ番号 – 41)
2.1 調査データ
図 2 大麻市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源から得られた主要データ
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
図3 一次インタビューの内訳(企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推計
図4 大麻市場規模予測:タイプ別(供給側)
図5 大麻市場規模推定(需要側)
2.2.1 市場規模推計:ボトムアップアプローチ
図6 大麻市場規模予測:ボトムアップアプローチ
2.2.2 市場規模推計手法:トップダウンアプローチ
図7 大麻の市場規模予測:トップダウンアプローチ
2.3 データトライアンギング
図8 データトライアングレーション
2.4 前提条件
2.5 調査の限界と関連リスク
3 エグゼクティブサマリー(ページ番号-52)
表2 大麻市場シェアスナップショット、2022年対2027年(百万米ドル)
図9 大麻市場規模、用途別、2022年対2027年(百万米ドル)
図 10 大麻の市場規模、製品タイプ別、2022 年対 2027 年(百万米ドル)
図11 大麻市場規模、化合物別、2022年対2027年(百万米ドル)
図12 大麻の地域別市場シェアと成長率(金額)(2021年
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 56)
4.1 大麻市場における魅力的な機会
図13 医療用途の拡大と大麻の合法化の進展による市場機会の創出
4.2 大麻市場:主要な地域別サブマーケット
図 14 北米は 2021 年に世界最大のシェアを占める
4.3 北米:大麻市場(化合物別、国別
図 15 2021 年、北米では米国が最大シェアを占める
4.4 大麻市場、用途別
図16 レクリエーション分野が予測期間中に大麻市場を支配する
4.5 大麻市場:化合物別
図17 テトラヒドロカンナビノール(thc)主体の化合物が予測期間中に大麻市場を支配する
4.6 大麻市場:製品タイプ別、地域別
図18 北米は予測期間中に大麻市場を支配する
5 市場の概要(ページ番号 – 59)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 高齢化人口の増加
図19 60歳以上の人口が増加(2021-2021年)
5.2.2 景気悪化
図20 全労働力人口に占める失業率の割合(2010-2021年)
5.3 市場ダイナミクス
図21 大麻市場のダイナミクス
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 医療用大麻の需要増加
5.3.1.2 大麻の合法化と社会的受容度の上昇
図22 医療用娯楽用大麻の合法性を示す世界の大麻規制の概要(2020年
5.3.1.3 研究開発活動の成長と技術的進歩は大麻ビジネスの前兆となる
5.3.1.4 世界的な大麻の売上高の増加は、オンライン小売業者の拡大に寄与している
5.3.2 制約事項
5.3.2.1 大麻の使用に関する複雑な規制構造
5.3.2.2 大麻の大量摂取に関連する問題
5.3.2.3 大麻市場のスティグマ(汚名)化
5.3.2.4 大麻の価格下落に伴うメーカーの利益率の縮小
図23 大麻の平均販売価格(2019年~2022年
5.3.3 機会
5.3.3.1 アジア太平洋地域における大麻の合法化の台頭
5.3.3.2 グミやチョコレートに代表される嗜好品は、大麻ビジネスにとってさらなる成長機会をもたらすだろう
5.3.3.3 米国の大麻企業が採用する無機的な成長戦略
5.3.4 課題
5.3.4.1 大麻栽培時の大量の水消費と一貫性を保てないこと
5.3.4.2 米国では大麻生産事業者が資金調達難に直面する
5.3.4.3 米国における広告およびマーケティングの制限
5.3.4.4 米国における大麻に関連するサプライチェーンの課題
6 業界の動向(ページ番号 – 73)
6.1 導入
6.2 バリューチェーン
6.2.1 研究と製品開発
6.2.2 原材料の調達
6.2.3 生産
6.2.4 包装、保管、流通
6.2.5 小売(RETAIL
図 24 大麻市場:バリューチェーン
6.3 サプライチェーン分析
図 25 大麻市場:サプライチェーン
6.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.4.1 大麻市場における収益シフトと新たな収益ポケット
図26 大麻市場に影響を与える収益シフト
6.5 大麻市場の市場マッピングとエコシステム
6.5.1 需要サイド
6.5.2 供給サイド
図 27 大麻市場のエコシステムマップ
6.5.3 エコシステムマップ
表3 大麻市場:エコシステム
6.6 テクノロジー分析
6.6.1 LEDグローライト
6.6.2 ナノカプセル化
6.6.3 人工知能とブロックチェーン
図 28 種子から販売までの追跡装置を使用して追跡されるプロセス
6.6.4 クロップステアリング
6.6.5 垂直農法
6.6.6 革新的なハードウェア技術装置
6.6.7 iotオートメーション
6.6.8 遺伝子工学
6.7 価格分析
6.7.1 製品タイプ別に見た主要プレイヤーの販売価格
図 29 大麻製品タイプにおける主要プレイヤーの販売価格
表4 製品タイプ別の主要プレイヤーの販売価格
図30 主要地域における製品タイプ別平均販売価格(2018-2021年)(単位:USドル/kg
表5 花:地域別平均販売価格(2018-2021年)(USD/kg
表6 濃縮物: 平均販売価格、地域別、2018-2021年(usd/kg)
表7 エディブル:地域別平均販売価格、2018-2021年(usd/kg)
表8 局所剤とチンキ剤: 地域別平均販売価格、2018-2021年 (US$/kg)。
表9 その他の製品タイプ: 平均販売価格、地域別、2018-2021年(USD/kg)
6.8 大麻市場:特許分析
図 31 大麻市場に関する特許取得件数(2011-2021 年
図 32 大麻市場の上位特許出願者数(2019~2022 年
図33 大麻市場の取得特許の地域分析(2019年~2022年
6.8.1 主要な特許のリスト
表10 大麻市場における少数の特許のリスト、2019-2022年
6.9 貿易分析:大麻市場
6.9.1 ヘンプの輸出シナリオ
図 34 ヘンプの輸出、主要国別、2017-2021 (千米ドル)
表11 主要国別ヘンプの輸出データ、2021年(金額・数量)
6.9.2 ヘンプの輸入シナリオ
図 35 主要国別ヘンプ輸入量、2017-2021 年 (千米ドル)
表12 主要国のヘンプの輸入データ、2021年(金額および数量)
6.10 ケーススタディ 大麻市場
6.10.1 フィルター420: ブランド価値構築のための試み
6.10.2 オニキスアグロノミクス:精密大麻施設
6.11 主要な会議とイベント(2022-2023年
表13 大麻市場における主な会議・イベント
6.12 関税と規制の状況
6.12.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表14 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表15 欧州: 規制機関、政府機関、その他組織のリスト
表16 南米: 規制機関、政府機関、その他組織のリスト
表17 その他の地域: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.12.2 規制の枠組み
図 36 医療用娯楽用大麻の合法性を示す世界の大麻規制の概要(2022 年) 図 36 医療用娯楽用大麻の合法性を示す世界の大麻規制の概要(2022 年
6.12.2.1 北米
図 37 米国の大麻規制の概要(2022 年
6.12.2.1.1 米国
6.12.2.1.1 アラスカ州-2014年11月に合法化措置が承認された。
6.12.2.1.1.2 アリゾナ州-2020年11月に認可された合法化策
6.12.2.1.1.3 2016年11月に承認されたカリフォルニア州-合法化措置
6.12.2.1.1.4 2012年11月に承認されたコロラド州-合法化措置
6.12.2.1.1.5 コネチカット州-2021年6月に承認された合法化措置
6.12.2.1.1.6 2019年4月に承認されたグアム-合法化措置
6.12.2.1.1.7 2019年5月に承認されたイリノイ州-合法化措置
6.12.2.1.1.8 2016年11月に承認されたメイン州-合法化措置
6.12.2.1.1.9 2016年11月に承認されたマサチューセッツ州-合法化措置
6.12.2.1.1.10 2018年11月に承認されたミシガン州-合法化措置
6.12.2.1.1.11 モンタナ州-2021年1月に認可された合法化措置
6.12.2.1.1.12 ニュージャージー州-2020年11月に認可された合法化措置
6.12.2.1.1.13 ニューメキシコ州-2021年4月に認可された合法化措置
6.12.2.1.1.14 ニューヨーク-2021年3月に認可された合法化措置
6.12.2.1.1.15 オレゴン州-2014年11月に承認された合法化措置
6.12.2.1.1.16 ロードアイランド州-2022年5月に承認された合法化措置
6.12.2.1.1.17 2018年1月に承認されたバーモント州-合法化措置
6.12.2.1.1.18 バージニア州-2021年4月に認可された合法化措置
6.12.2.1.1.19 2012年11月に承認されたワシントン州の合法化策
6.12.2.1.2 カナダ
6.12.2.2 欧州
6.12.2.2.1 2017年に承認されたドイツ-合法化措置
6.12.2.2.2 イタリア-2014年に認可された合法化措置
6.12.2.2.3 デンマーク-2018年1月に承認された合法化措置
6.12.2.2.4 2018年1月に承認されたマルタ-合法化措置
6.12.2.2.5 2013年1月に承認されたオランダ-合法化措置
6.12.2.2.6 フランス-2022年3月に承認された合法化措置
6.12.2.2.7 スイス
6.12.2.2.8 英国
6.12.2.2.9 ベルギー
6.12.2.2.10 ポーランド
6.12.2.2.11 チェコ共和国
6.12.2.2.12スペイン
6.12.2.2.13 オーストリア
6.12.2.2.14 ノルウェー
6.12.2.2.15 フィンランド
6.12.2.2.16 クロアチア
6.12.2.3 南米
6.12.2.3.1 チリ-2015年に認可された合法化措置
6.12.2.3.2 コロンビア-2015年に認可された合法化措置
6.12.2.3.3 ウルグアイ-2013年12月に認可された合法化措置
6.12.2.4 その他の国
6.12.2.4.1 イスラエル-2018年12月に承認された合法化措置
6.12.2.4.2 2016年2月に承認されたオーストラリア-合法化措置
6.12.2.4.3 タイ
6.12.2.4.4 韓国
6.12.2.4.5マレーシア
6.12.2.4.6 南アフリカ
6.13 ポーターズファイブフォース分析
表 18 大麻市場:ポーターズファイブフォース分析
6.13.1 競争の度合い
6.13.2 供給者のバーゲニングパワー
6.13.3 買い手のバーゲニングパワー
6.13.4 代替品の脅威
6.13.5 新規参入の脅威
6.14 主要なステークホルダーと購買基準
6.14.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
図 38 上位アプリケーションの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力
表19 上位アプリケーションの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
6.14.2 購入基準
図 39 サプライヤー/ベンダーの主な選択基準
表 20 サプライヤー/ベンダーを選択するための重要な基準
7 大麻市場, 製品タイプ別 (ページ – 110)
7.1 はじめに
図 40 大麻市場シェア(金額)、製品タイプ別、2022 年対 2027 年
表21 大麻市場、製品タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表22 大麻市場、製品タイプ別、2022年~2027年(百万米ドル)
表23 大麻市場:製品タイプ別、2018年〜2021年(トン)
table 24 大麻市場、製品タイプ別、2022-2027 (トン)
7.2 花卉
7.2.1 自動化と持続可能なパッケージングがプレロール領域の主要トレンドとなる
表 25 花:大麻市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表26 花:大麻市場規模、地域別、2022年~2027年(百万USドル)
表27 花:大麻市場、地域別、2018-2021年(トン)
table 28 花:大麻の市場規模、地域別、2022-2027年(トン)
7.3 コンセントレート
7.3.1 様々なデリバリー方法により、消費者に優しい大麻濃縮物市場が生まれた
表 29 濃縮物。大麻市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表 30 濃縮物。大麻市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
表 31 濃縮剤: 大麻市場、地域別、2018-2021 (トン)
表 32 濃縮物: 大麻市場規模、地域別、2022-2027年(トン)
7.4 エディブルズ
7.4.1 食品・飲料製造会社は大麻入り嗜好品に進出する
表 33 嗜好品:大麻市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表34 嗜好品:大麻市場、地域別、2022年〜2027年(百万米ドル)
表 35 嗜好品:大麻市場、地域別、2018-2021 (トン)
表 36 嗜好品:大麻市場規模、地域別、2022-2027 (トン)
7.5 外用薬とチンキ剤
7.5.1 外用剤はスキンケア産業で需要増を目撃
表 37 外用薬とチンキ剤。大麻市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表 38 外用薬とチンキ剤。大麻市場、地域別、2022-2027年 (百万米ドル)
表 39 外用薬&チンキ剤: 大麻市場、地域別、2018-2021 (トン)
表 40 外用薬&チンキ剤: 大麻の市場規模、地域別、2022-2027年(トン)
7.6 その他の製品タイプ
表 41 その他の製品タイプ: 大麻市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表 42 その他の製品タイプ: 大麻市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
表43 その他の製品タイプ: 大麻市場:地域別、2018-2021年(トン)
表44 その他の製品タイプ: 大麻市場規模、地域別、2022-2027 (トン)
8 大麻市場、化合物別(ページ番号 – 125)
8.1 はじめに
図 41 大麻市場シェア(金額)、化合物別、2022 年対 2027 年
表 45 大麻市場、化合物別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表 46 大麻市場、化合物別、2022年~2027年(百万米ドル)
8.2 テトラヒドロカンナビノール(THC)優勢
8.2.1 娯楽用大麻の合法化の増加により、Thc優位の大麻市場が促進される
表 47 thc ドミナント:大麻市場、地域別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表48 Thcドミナント:大麻市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
8.3 カンナビジオール(CBD)ドミナント
8.3.1 cbdエディブルの人気の高まりがcbdドミナント大麻製品市場を牽引する
表 49 cbd ドミナント:大麻製品市場、地域別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
table 50 cbd優位:大麻市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
8.4 バランス型thc&cbd
8.4.1 cbdがthcの精神活性を低下させるため、バランスthc&cbd株が成長を目撃する
表 51 バランス型 thc & cbd。大麻市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表 52 バランス型 Thc & Cbd。大麻市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
9 大麻市場、用途別(ページ番号 – 131)
9.1 はじめに
図 42 大麻市場シェア(金額)、用途別、2022 年対 2027 年
表 53 大麻市場、用途別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表54 大麻市場、用途別、2022年~2027年(百万米ドル)
9.2 医療用
9.2.1 様々な病気の治療のための大麻使用の増加が医療用大麻の需要を促進する
9.2.1.1 痛み管理
9.2.1.2 神経系の健康管理
9.2.1.3 メンタルヘルス管理
9.2.1.4 その他の医療用アプリケーション
表55 医療用 大麻市場、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表56 医療用: 大麻市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
9.3 レクリエーショナル
9.3.1 娯楽用大麻の合法化状況の広がりは市場成長を後押しする
表 57 娯楽用:大麻市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表58 娯楽用:大麻市場、地域別、2022年~2027年(百万米ドル)
10 大麻市場、地域別(ページ番号-140)
10.1 はじめに
図 43 地域別スナップショット:欧州で新たなホットスポットが出現、2022-2027 年
表 59 大麻市場規模、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
table 60 大麻市場規模、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
table 61 大麻市場規模、地域別、2018-2021 (トン)
table 62 大麻市場規模、地域別、2022-2027 (トン)
10.2 北米
図 44 北米:大麻市場スナップショット
表63 北米:大麻の国別市場規模(2018-2021年)(百万米ドル
表 64 北米:大麻市場規模、国別、2022-2027 (百万米ドル)
表65 北米:大麻市場規模(用途別)、2018-2021年(百万米ドル
表 66 北米:大麻の市場規模、用途別、2022-2027 年(百万米ドル)
表 67 北米:大麻の市場規模(化合物別):2018-2021 (百万米ドル)
表 68 北米:大麻の市場規模(化合物別):2022-2027 年(百万米ドル
表 69 北米:大麻の市場規模(製品タイプ別):2018-2021 (百万米ドル)
表 70 北米:大麻の市場規模(製品タイプ別):2022-2027 年(百万米ドル
表 71 北米:大麻市場規模:製品タイプ別、2018-2021 (トン)
表 72 北米:大麻市場規模、製品タイプ別、2022-2027 年(トン)
10.2.1 米国
10.2.1.1 合併、投資、販売の増加が米国の大麻市場を牽引
TABLE 73 米国: 大麻市場規模、化合物別、2018-2021 (百万米ドル)
TABLE 74 米国: 大麻市場規模、化合物別、2022-2027 (百万米ドル)
10.2.2 カナダ
10.2.2.1 カナダの主要プレイヤーの存在が予測期間中の成長を後押し
表 75 カナダ: 大麻市場規模、化合物別、2018年〜2021年(百万米ドル)
表 76 カナダ: 大麻市場規模、化合物別、2022-2027年 (百万米ドル)
10.2.3 メキシコ
10.2.3.1 てんかん治療に使用される医療用大麻がメキシコの大麻市場の成長を押し上げる
表 77 メキシコ:大麻市場規模(化合物別)、2018 年~2021 年(百万米ドル
表 78 メキシコ:大麻市場規模(化合物別)、2022-2027 年(百万米ドル
10.3 欧州
図 45 欧州: 大麻市場スナップショット
表 79 ヨーロッパ: 大麻市場規模(国別):2018-2021年(百万米ドル
表 80 ヨーロッパ: 大麻市場規模、国別、2022-2027年 (百万米ドル)
表 81 ヨーロッパ: 大麻市場規模:用途別、2018年〜2021年(百万米ドル)
表 82 ヨーロッパ: 大麻の用途別市場規模、2022-2027年 (百万米ドル)
表 83 ヨーロッパ: 大麻の市場規模(化合物別):2018-2021年(百万米ドル
表 84 ヨーロッパ: 大麻の化合物別市場規模、2022-2027 (百万米ドル)
表 85 ヨーロッパ: 大麻の市場規模(製品タイプ別):2018-2021年(百万米ドル
表 86 ヨーロッパ: 大麻の市場規模(製品タイプ別)、2022-2027年(百万米ドル
表 87 ヨーロッパ: 大麻市場規模:製品タイプ別、2018-2021年(トン)
表 88 ヨーロッパ: 大麻市場規模、製品タイプ別、2022-2027年(トン)
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 医療行為における大麻使用に対する健康保険の適用が市場を牽引
表 89 ドイツ:大麻の化合物別市場規模(2018-2021 年)(百万 US ドル
表 90 ドイツ:大麻市場規模、化合物別、2022-2027 年(百万米ドル)
10.3.2 イタリア
10.3.2.1 大麻の需要増と輸入ライセンスの発行が市場を牽引
表 91 イタリア:大麻の化合物別市場規模、2018-2021 (百万米ドル)
表 92 イタリア:大麻の市場規模(化合物別)、2022-2027 年(百万米ドル
10.3.3 デンマーク
10.3.3.1 医療用大麻の膨大な需要がデンマークの医療用大麻市場を牽引する
表 93 デンマーク: 大麻の市場規模、化合物別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 94 デンマーク: 大麻市場規模(化合物別)、2022年~2027年(百万米ドル
10.3.4 オランダ
10.3.4.1 強固なインフラと他国への医療用大麻の輸出増加で市場を牽引
表 95 オランダ:大麻の市場規模、化合物別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表 96 オランダ:大麻の市場規模(化合物別)、2022-2027 年(百万米ドル
10.3.5 フランス
10.3.5.1 政府による医療機関への融資と患者への払い戻しの提供
表 97 フランス:大麻の化合物別市場規模(2018-2021 年)(百万米ドル
表98 フランス:大麻の化合物別市場規模(2022年~2027年)(百万米ドル
10.3.6 欧州のその他の地域
表 99 ヨーロッパのその他の地域: 大麻市場規模(化合物別):2018-2021 (百万米ドル)
表 100 ヨーロッパの他の地域: 大麻市場規模、化合物別、2022-2027 (百万米ドル)
10.4 南アメリカ
表101 南米:大麻市場規模、国別、2018-2021 (百万米ドル)
表102 南米:大麻市場規模、国別、2022-2027 (百万米ドル)
表103 南米:大麻市場規模(用途別)、2018-2021年(百万米ドル
表 104 南米:大麻の市場規模、用途別、2022-2027年(百万米ドル)
表 105 南米:大麻の市場規模(化合物別):2018-2021年(百万米ドル
表 106 南米:大麻の化合物別市場規模(2022-2027年)(百万米ドル
表 107 南米:大麻の市場規模(製品タイプ別):2018-2021 (百万米ドル)
表 108 南米:大麻の市場規模(製品タイプ別):2022-2027年(百万米ドル
表 109 南米:大麻の市場規模:製品タイプ別、2018-2021 (トン)
表 110 南米:大麻市場規模、製品タイプ別、2022-2027 年(トン)
10.4.1 チリ
10.4.1.1 医療用大麻の消費量の増加が市場を牽引
表 111 チリ: 大麻の化合物別市場規模、2018-2021 (百万米ドル)
表 112 チリ: 大麻市場規模、化合物別、2022-2027年 (百万米ドル)
10.4.2 コロンビア
10.4.2.1 企業への大麻ライセンス配布の増加で市場を牽引
表 113 コロンビア: 大麻市場規模、化合物別、2018年-2021年 (百万米ドル)
表 114 コロンビア: 大麻市場規模、化合物別、2022-2027年 (百万米ドル)
10.4.3 ウルグアイ
10.4.3.1 規制緩和で完全合法化された大麻産業が市場を牽引
表 115 ウルグアイ:大麻の化合物別市場規模(2018-2021 年)(百万米ドル
表116 ウルグアイ:大麻市場規模(化合物別)、2022年~2027年(百万米ドル
10.4.4 南米のその他の地域
表117 南米のその他地域:大麻市場規模:化合物別、2018-2021 (百万米ドル)
誤
10.5 南アフリカ共和国
表 119 行:大麻の国別市場規模(2018-2021 年)(百万米ドル
表120 行:大麻市場規模、国別、2022-2027年(百万米ドル)
121表 行:大麻の市場規模(用途別)、2018-2021年(百万米ドル
表122 行:大麻の市場規模、用途別、2022-2027年(百万米ドル)
表 123 行:大麻の市場規模(化合物別)、2018-2021 年(百万米ドル
表 124 行:大麻の市場規模(化合物別)、2022-2027 年(百万米ドル
表 125 行:大麻の市場規模(製品タイプ別)、2018-2021 年(百万米ドル
表 126 行:大麻の市場規模(製品タイプ別)、2022-2027 年(百万米ドル
表 127 行:大麻の市場規模、製品タイプ別、2018年~2021年(トン)
表 128 行:大麻市場規模、製品タイプ別、2022-2027 年(トン)
10.5.1 イスラエル
10.5.1.1 技術革新と輸出の増加が市場を牽引
表 129 イスラエル:大麻の化合物別市場規模(2018-2021 年)(百万米ドル
表 130 イスラエル:大麻の化合物別市場規模(2022-2027年)(百万米ドル
10.5.2 オーストラリア
10.5.2.1 てんかん、慢性疼痛、がん患者の急増による市場拡大
表 131 オーストラリア:大麻の化合物別市場規模、2018-2021 (百万米ドル)
表132 オーストラリア:大麻の市場規模、化合物別、2022年~2027年(百万米ドル)
10.5.3 その他(列国
表 133 行のその他:大麻市場規模、化合物別、2018-2021 (百万米ドル)
表 134 行内のその他地域:大麻の市場規模、化合物別、2022-2027 年(百万米ドル)
11 競争力のあるランドスケープ(ページ番号 – 176)
11.1 概要
11.2 市場シェア分析(2021年
表 135 大麻市場:競争の度合い(断片化されている)
11.3 主要プレイヤーのセグメント別売上分析
図 46 市場における主要プレイヤーのセグメント別収益分析、2017-2021 (百万米ドル)
11.4 主要プレイヤーの戦略
表 136 主要な大麻メーカーが採用した戦略
11.5 企業評価クワドラント(主要プレイヤー)
11.5.1 スターズ
11.5.2 エマージングリーダー
11.5.3 浸透性プレーヤー
11.5.4 参加企業
図 47 大麻市場:企業評価クワドラント、2021 年(主要プレイヤー)
11.5.5 製品フットプリント
表 137 企業フットプリント(用途別
表138 プロダクトフットプリント(タイプ別)
表139 企業フットプリント(地域別)
表140 企業のフットプリント全体
11.6 大麻市場:新興企業/中小企業の評価クアドラント(2021年
11.6.1 進歩的な企業
11.6.2 スタートアップ・ブロック
11.6.3 レスポンシブ企業
11.6.4 ダイナミックな企業
図 48 大麻市場:企業評価クアドラント、2021 年(新興企業/Smes)
11.6.5 主要新興企業/smesの競合ベンチマーキング
表 141 大麻市場:主要新興企業/Smesの詳細リスト
表142 大麻市場:主要新興企業/SMの競合ベンチマーキング
11.7 製品の上市、取引、その他の開発
11.7.1 製品の上市
表 143 大麻:製品の上市、2019 年~2022 年
11.7.2 ディール
表 144 大麻:取引、2019-2022 年
11.7.3 その他(OTHERS
表 145 大麻:その他、2019 年~2022 年
12 企業プロフィール(ページ番号 – 193)
12.1 導入
12.2 主要プレイヤー
(事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、新製品発表、取引、MnMビュー、勝利への権利、戦略的選択、弱点と競争上の脅威)*。
12.2.1 キャノピー・グロース・コーポレーション
表 146 キャノピー・グロース・コーポレーション:事業概要
図 49 キャノピー・グロース・コーポレーション: 企業スナップショット
表 147 キャノピー・グロース・コーポレーション: 提供する製品
表 148 キャノピー・グロース・コーポレーション: 新製品発売
表149 キャノピー・グロース・コーポレーション: 取引
表 150 キャノピー・グロース・コーポレーション: その他
12.2.2 カラリーフ
表 151 カラリーフ: 事業概要
図 50 カラリーフ: 会社概要
表 152 カラリーフ: 提供製品
表 153 カラリーフ:新製品発表
表 154 カラリーフ:取引
表 155 カラリーフ:その他
12.2.3 クレスコ・ラボ
表 156 クレスコ・ラボ:事業概要
図 51 クレスコ・ラボ:企業スナップショット
表 157 クレスコ・ラボ:提供製品
表 158 クレスコ・ラボ:新製品の上市
表 159 クレスコ・ラボ:取引
表 160 クレスコ・ラボ:その他
12.2.4 グリーンサム・インダストリー
表 161 グリーンサム・インダストリー:事業概要
図 52 グリーンサム・インダストリアル:企業スナップショット
表 162 グリーンサム・インダストリーズ:提供製品
表 163 グリーンサム・インダストリーズ: 取引
表 164 グリーンサム・インダストリーズ: その他
12.2.5 ティルレイ
表 165 ティルレイ:事業概要
図 53 ティルレイ: 企業スナップショット
表 166 ティルレイ: 提供する製品
表 167 ティルレイ: 新製品の発売
表 168 ティルレイ: 取引
表 169 ティルレイ: その他
12.2.6 トルリーヴ
表 170 Trulieve: 事業概要
図 54 Trulieve: 企業スナップショット
表 171 trulieve: 提供する製品
表 172 trulieve: 取引
表 173 trulieve: その他
12.2.7 オーロラ・カンナビ・インク
表 174 Aurora cannabis inc.:事業概要
図 55 オーロラ・カンナビス・インク: 企業スナップショット
表 175 オーロラ・カンナビス株式会社: 提供製品
表 176 オーロラ・カンナビス株式会社: 新製品の発売
表 177 オーロラ・カンナビス社: 取引実績
表 178 オーロラ・カンナビス株式会社: その他
12.2.8 メドメン
表 179 メドメン: 事業概要
図 56 メドメン: 企業スナップショット
表 180 メドメン: 提供製品
表181 メドメン: その他
12.2.9 アンライバルド・ブランド社
表 182 アンライバルド・ブランド社:事業概要
図 57 アンライバルド・ブランド社: 企業スナップショット
表 183 アンライバルド・ブランド社: 提供製品
表184 アンライバルド・ブランド社:取引実績
表 185 アンライバルド・ブランド社: その他
12.2.10 オーガニグラム・ホールディングスの概要
表 186 オーガニグラム・ホールディングス・インク:事業概要
図 58 オーガニグラム・ホールディングス・インク: 企業スナップショット
表 187 オーガニグラム ホールディングス(株): 提供製品
表188 オーガニグラム・ホールディングス・インク:製品発表
表 189 オーガニグラム・ホールディングス・インク: 取引実績
表 190 オーガニグラム・ホールディングス・インク:その他
12.2.11 ステノケア
表 191 ステノケア:事業概要
図 59 ステノケア:企業スナップショット
表 192 ステノケア: 提供する製品
表 193 ステノケア: 取引
表 194 ステノケア:その他
12.2.12 ビボ・カナビス(株)
表 195 ビボ・カナビス社:事業概要
図 60 ビボ・カナビス社:企業スナップショット
表 196 ビボ・カナビス社: 提供する製品
表 197 ビボ・カナビス社:新製品発表
表 198 ビボ・カナビス社: 取引実績
表 199 ビボ・カナビス社: その他
12.2.13 テラセンド
表 200 テラセンド: 事業概要
図 61 テラセンド: 企業スナップショット
表 201 テラセンド: 提供製品
表 202 テラセンド: 取引
表 203 テラセンド: その他
12.2.14 ヘキソコーポレーション
表 204 ヘキソコーポレーション: 事業概要
図 62 ヘキソコーポレーション: 企業スナップショット
表 205 ヘキソコーポレーション: 提供製品
表 206 ヘキソコーポレーション:新製品発表
表 207 ヘキソコーポレーション:取引
表 208 ヘキソコーポレーション:その他
12.2.15 ビレッジ・ファーム・インターナショナルInc.
表 209 ビレッジ・ファームズ・インターナショナル:事業概要
図 63 ビレッジファームズインターナショナル:企業スナップショット
表 210 ビレッジファームズインターナショナル(株): 提供製品
表 211 ビレッジファームズインターナショナル(株): その他
12.2.16 ベラーノ
表 212 ベラノ:事業概要
図 64 ベラノ:企業スナップショット
表 213 ベラノ: 提供する製品
表214 ベラノ: 取引
表 215 ベラノ: その他
12.3 その他のプレーヤー(中小企業/新興企業)
12.3.1 クロノス・グループ
表 216 クロノスグループ:事業概要
図 65 クロノス・グループ:企業スナップショット
表 217 クロノス・グループ:提供する製品
表218 クロノス・グループ: 取引
表 219 クロノス・グループ:その他
12.3.2 メディカル・マリワナ社
表 220 Medical Marijuana, Inc.:事業概要
図 66 メディカル・マリワナ・インク:企業スナップショット
表 221 メディカル・マリファナ社: 提供する製品
表222 メディカル・マリワナ・インク:新製品発売
表223 メディカル・マリファナ社: 取引実績
表 224 メディカル・マリファナ社:その他
12.3.3 エコファイバー・リミテッド
表 225 ecofibre limited: 事業概要
図 67 エコファイバー社:企業スナップショット
表 226 ecofibre limited: 提供する製品
表 227 エコファイバー(株): その他
12.3.4 INDIVA
表 228 INDIVA: 事業概要
図 68 インディバ:企業スナップショット
表 229 インディバ: 提供する製品
表230 インディバ: 新製品発売
表231 インディバ: 取引
表 232 インディバ:その他
12.3.5 ティクンオラム-キャンビット・ファーマシューティカルズLtd.
表 233 Tikun Olam-Cannbit Pharmaceuticals Ltd.:事業概要
表234 Tikun Olam-Cannbit Pharmaceuticals Ltd.: 提供製品
12.3.6 マリカン・グループInc.
表 235 マリカン・グループInc: 事業概要
表 236 マリカン・グループInc: 提供する製品
12.3.7 サティファーム
12.3.8 カンナブリスオーガニックLC
12.3.9 コネクテッド・カンナビス社
12.3.10 ジャスティス・カンナビス(Justice cannabis co.
12.3.11 ヘンリーズ・オリジナル
【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:FB 6762