世界の小型衛星の市場規模は、2021年に36億8000万米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2022年から2027年の間に14.50%の成長率(CAGR)を示し、2027年までに88億4000万米ドルに達すると予測しています。COVID-19の不確実性を念頭に置き、我々は様々な最終使用部門に対するパンデミックの直接的および間接的な影響を継続的に追跡・評価しています。これらの洞察は、市場の主要な貢献者として報告書に含まれています。
小型衛星はスモールサットとも呼ばれ、質量やサイズの小さい衛星の一種で、通常は1,200kg未満を指します。重量に基づいて、ミニサテライト、マイクロサテライト、超小型衛星、ピコサテライト、フェムトサテライトに分類される。小型衛星は、営利企業、非営利団体、教育機関が地球低軌道でミッションを実施するための手頃な代替手段である。小型衛星は、低コストで、比較的簡単に、決められた時間内に、軌道上でいくつかの科学的調査や技術の実証を行うことを可能にする。その結果、小型衛星は、民間、商業、軍事、政府機関によって、通信やナビゲーションなどの特定の用途に広く利用されている。
エネルギー、石油・ガス、防衛、農業など、さまざまな分野でリモートセンシングや地球観測サービスのニーズが高まっていることが、世界の小型衛星市場を主に牽引しています。また、オーバー・ザ・トップ(OTT)サービスやインターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)などの先端技術の普及により、通信やナビゲーションに小型衛星が広く利用されていることも、世界の市場を刺激しています。さらに、発展途上国で低コストのブロードバンドを提供するために、LEOベースの小型衛星の需要が高まっていることも、市場の成長をさらに後押ししています。
これとは別に、通信業界における小型衛星の導入は、衛星通信(Satcom)企業に新たな市場機会を創出するほか、世界的な5G展開の加速につながっている。このことは、ひいては世界市場に明るい展望を生み出しています。さらに、研究機関による学術目的や宇宙での技術実験のための小型衛星の利用が拡大していることも、重要な成長促進要因として作用しています。例えば、NASAのキューブサット構想は、教育機関やNGOに今後の小型衛星打ち上げに協力する機会を提供しています。さらに、効率的な通信を確保し、宇宙船の信頼性を向上させ、連携を強化するために、ロボット工学、人工知能、機械学習など、数多くの革新的な技術の統合が進んでおり、予測期間中に世界の小型衛星市場を拡大させると予想されています。
主な市場細分化
IMARC Groupは、2022年から2027年までの世界、地域、国レベルでの予測とともに、世界の小型衛星市場レポートの各サブセグメントにおける主要トレンドの分析を行っています。当レポートでは、コンポーネント、タイプ、周波数、アプリケーション、エンドユーザーに基づいて、市場を分類しています。
コンポーネント別
ペイロードと構造物
電力システム
ソーラーパネルとアンテナシステム
推進システム
その他
タイプ別
小型衛星
超小型衛星
超小型衛星
その他
周波数別
Lバンド
Sバンド
Cバンド
Xバンド
Ku-Band(クーバンド
Kaバンド
Q/Vバンド
HF/VHF/UHF帯
その他
用途別
通信
地球観測・リモートセンシング
科学・探査
地図作成・ナビゲーション
宇宙観測
その他
エンドユーザー別
商業
学術
政府・軍関係
その他
地域別
北米
米国
カナダ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ
競争状況
業界の競争環境は、AACクライドスペース、エアバスSE、ボール社、ブルーキャニオンテクノロジーズ(レイセオンテクノロジーズ社)、Exolaunch Gmbh、GomSpace、L3Harris Technologies Inc、ロッキードマーチン社、ミレニアムスペースシステム社(ボーイング社)、ノースロップグラマン社、スパイアグローバル社、The Aerospace Corporationなどの主要企業のプロファイルと共に検討されています。
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【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 小型衛星の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 コンポーネント別市場構成
6.1 ペイロードと構造
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 電力システム
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ソーラーパネルとアンテナシステム
6.3.1 市場トレンド
6.3.2 市場予測
6.4 推進システム
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 その他
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
7 タイプ別市場構成
7.1 小型衛星
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 超小型衛星
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
7.3 超小型衛星
7.3.1 市場トレンド
7.3.2 市場予測
7.4 その他
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 周波数別市場構成
8.1 Lバンド
8.1.1 市場トレンド
8.1.2 市場予測
8.2 Sバンド
8.2.1 市場トレンド
8.2.2 市場予測
8.3 Cバンド
8.3.1 市場トレンド
8.3.2 市場予測
8.4 Xバンド
8.4.1 市場トレンド
8.4.2 市場予測
8.5 Ku-Band(クーバンド
8.5.1 市場トレンド
8.5.2 市場予測
8.6 Ka-バンド
8.6.1 市場トレンド
8.6.2 市場予測
8.7 Q/Vバンド
8.7.1 市場トレンド
8.7.2 市場予測
8.8 HF/VHF/UHF-Band
8.8.1 市場トレンド
8.8.2 市場予測
8.9 その他
8.9.1 市場トレンド
8.9.2 市場予測
9 アプリケーション別市場構成
9.1 通信
9.1.1 市場トレンド
9.1.2 市場予測
9.2 地球観測、リモートセンシング
9.2.1 市場トレンド
9.2.2 市場予測
9.3 科学・探査
9.3.1 市場トレンド
9.3.2 市場予測
9.4 地図作成、ナビゲーション
9.4.1 市場トレンド
9.4.2 市場予測
9.5 宇宙観測
9.5.1 市場トレンド
9.5.2 市場予測
9.6 その他
9.6.1 市場動向
9.6.2 市場予測
10 エンドユーザー別市場構成
10.1 商用
10.1.1 市場トレンド
10.1.2 市場予測
10.2 アカデミック
10.2.1 市場トレンド
10.2.2 市場予測
10.3 官公庁・軍関係
10.3.1 市場トレンド
10.3.2 市場予測
10.4 その他
10.4.1 市場トレンド
10.4.2 市場予測
11 地域別市場構成
11.1 北米
11.1.1 米国
11.1.1.1 市場トレンド
11.1.1.2 市場予測
11.1.2 カナダ
11.1.2.1 市場トレンド
11.1.2.2 市場予測
11.2 アジア・パシフィック
11.2.1 中国
11.2.1.1 市場トレンド
11.2.1.2 市場予測
11.2.2 日本
11.2.2.1 市場トレンド
11.2.2.2 市場予測
11.2.3 インド
11.2.3.1 市場トレンド
11.2.3.2 市場予測
11.2.4 韓国
11.2.4.1 市場トレンド
11.2.4.2 市場予測
11.2.5 オーストラリア
11.2.5.1 市場トレンド
11.2.5.2 市場予測
11.2.6 インドネシア
11.2.6.1 市場トレンド
11.2.6.2 市場予測
11.2.7 その他
11.2.7.1 市場トレンド
11.2.7.2 市場予測
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.1.1 市場トレンド
11.3.1.2 市場予測
11.3.2 フランス
11.3.2.1 市場トレンド
11.3.2.2 市場予測
11.3.3 イギリス
11.3.3.1 市場トレンド
11.3.3.2 市場予測
11.3.4 イタリア
11.3.4.1 市場トレンド
11.3.4.2 市場予測
11.3.5 スペイン
11.3.5.1 市場トレンド
11.3.5.2 市場予測
11.3.6 ロシア
11.3.6.1 市場トレンド
11.3.6.2 市場予測
11.3.7 その他
11.3.7.1 市場トレンド
11.3.7.2 市場予測
11.4 中南米
11.4.1 ブラジル
11.4.1.1 市場トレンド
11.4.1.2 市場予測
11.4.2 メキシコ
11.4.2.1 市場トレンド
11.4.2.2 市場予測
11.4.3 その他
11.4.3.1 市場トレンド
11.4.3.2 市場予測
11.5 中東・アフリカ
11.5.1 市場トレンド
11.5.2 国別市場構成比
11.5.3 市場予測
12 SWOT分析
12.1 概要
12.2 ストレングス
12.3 弱点
12.4 機会
12.5 脅威
13 バリューチェーン分析
14 ポーターズファイブフォース分析
14.1 概要
14.2 バイヤーのバーゲニングパワー
14.3 供給者のバーゲニングパワー
14.4 競争の度合い
14.5 新規参入の脅威
14.6 代替品の脅威
15 価格分析
16 競争の状況
16.1 市場構造
16.2 主要プレイヤー
16.3 主要プレイヤーのプロファイル
16.3.1 AACクライド・スペース社
16.3.1.1 会社概要
16.3.1.2 製品ポートフォリオ
16.3.1.3 財務
16.3.2 エアバス SE
16.3.2.1 会社概要
16.3.2.2 製品ポートフォリオ
16.3.2.3 財務
16.3.2.4 SWOT分析
16.3.3 ボール社
16.3.3.1 会社概要
16.3.3.2 製品ポートフォリオ
16.3.3.3 財務
16.3.3.4 SWOT 分析
16.3.4 ブルーキャニオンテクノロジーズ(レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション)
16.3.4.1 会社概要
16.3.4.2 製品ポートフォリオ
16.3.5 エグゾランチ社(Exolaunch Gmbh
16.3.5.1 会社概要
16.3.5.2 製品ポートフォリオ
16.3.6 GomSpace
16.3.6.1 企業概要
16.3.6.2 製品ポートフォリオ
16.3.7 L3Harris Technologies Inc.
16.3.7.1 会社概要
16.3.7.2 製品ポートフォリオ
16.3.7.3 財務
16.3.8 ロッキード・マーチン社
16.3.8.1 会社概要
16.3.8.2 製品ポートフォリオ
16.3.8.3 財務
16.3.8.4 SWOT分析
16.3.9 ミレニアム・スペース・システムズ社(ボーイング社)
16.3.9.1 会社概要
16.3.9.2 製品ポートフォリオ
16.3.10 ノースロップ・グラマン社
16.3.10.1 会社概要
16.3.10.2 製品ポートフォリオ
16.3.10.3 財務
16.3.10.4 SWOT分析
16.3.11 スパイアグローバル社
16.3.11.1 会社概要
16.3.11.2 製品ポートフォリオ
16.3.11.3 財務
16.3.12 エアロスペース・コーポレーション
16.3.12.1 会社概要
16.3.12.2 製品ポートフォリオ
16.3.12.3 SWOT分析
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