市場概要
世界のベビーフード包装市場規模は、2023年に81.5億米ドルと評価され、2024年から2030年まで4.2%のCAGRで成長すると予測されています。これは、製品の品質を保持し、汚染を回避する包装に対するベビーフードの保存と安全消費者の需要の関心の高まりに起因しています。簡単で便利な携帯用パッケージは消費者に好まれています。正確なポーションサイズを提供するパッケージの選択肢は、使いやすさと栄養管理のために人気が高まっています。
さらに、多忙なライフスタイルにより、ベビーフードの効率的な包装の需要が高まっています。都市化の進展と可処分所得の増加により、親は高度な包装を施した高品質のベビーフードを購入できるようになっています。高級ベビーフードの人気の高まりにより、高品質の包装材料とデザインに対するニーズが高まっています。オンラインショッピングの増加は、配送やハンドリングのニーズを満たすためのパッケージデザインに影響を与えています。
国連によると、世界人口は20世紀半ばから3倍に増加しました。特に発展途上国における人口の増加により、ベビーフードのニーズが高まっています。このような人口動態の変化により、スナック、粉ミルク、ピューレなどの安全で便利な包装オプションに対する需要が高まっています。さらに、環境に優しい包装への嗜好の高まりも、軟包装の使用の増加につながりました。
プラスチックセグメントが市場を支配し、2023年には39.6%の最大の収益シェアを占めました。プラスチックは強度が高く軽量であるため、ベビーフードの輸送や取り扱いに最適です。プラスチックの包装は、外部の不純物からベビーフードを保護し、製品の高品質を確保し、その鮮度を長持ちさせる上で重要な役割を果たしています。金属やガラスなどの材料と比較して、プラスチックは製造および輸送に比較的安価であり、市場における同セグメントの成長を推進しています。
紙部門は、予測期間中最も速いCAGR 4.9%で成長する見込みです。環境意識の高まりが、環境に優しい市場の拡大につながっています。消費者の嗜好は従来の包装から、紙ベースの素材で包装されたベビーフードのような環境に優しい製品や包装へとシフトしています。製造業者は持続可能な包装ソリューションを導入し、持続可能性と社会的責任の面でブランドイメージを高める紙包装を使用するよう奨励されています。
バッグ&パウチ部門が市場を支配し、2023年に最大の収益シェアを占めたのは、両親の多忙なライフスタイルのためです。袋やパウチは便利で軽く、開けるのも簡単です。多くの場合、これらのパッケージは正確なサービングサイズを提供し、無駄を減らし、正しい栄養摂取を保証します。パッケージングの継続的な開発により、パウチの安全性と清潔性が向上し、消費者の懸念に対応しています。
カップ・容器部門は、予測期間中に大きなCAGRで成長する見込みです。カップと容器は、現代の親にとって、子供の取り扱い、保管、授乳を容易にし、彼らのペースの速いライフスタイルに適しています。これらのパッケージは、正確な測定を可能にし、無駄を削減し、赤ちゃんの栄養バランスを維持します。プレミアムベビーフード市場は、高品質で視覚的に魅力的なカップと容器のニーズを推進しています。
北米のベビーフードパッケージング市場は、2023年に24.0%の市場シェアを占めています。この地域の成長の原動力は、多忙なライフスタイルとベビーフード包装市場における主要企業の存在です。消費者習慣のシフトと乳幼児期の栄養の重要性に対する理解の高まりが市場成長の要因。さらに、食品の安全性と包装材料に関する厳しい規制により、高度なパッケージングソリューションを採用することも市場成長に影響を与えています。
アメリカのベビーフードパッケージング市場は2023年に大きく成長。消費者の健康志向の高まりに伴い、栄養成分や原材料を表示するパッケージの重要性が高まっています。ベビーフード製品の流通は、同地域のeコマース産業によって後押しされており、これも同地域の成長に寄与しています。
アジア太平洋地域のベビーフードパッケージング市場は、人口増加により2023年には36.8%のシェアで世界市場を席巻。同地域は世界人口の60%を占めています。さらに、中流階級の個人数の増加もベビーフード用品のニーズを促進しています。利便性とコストは、アジア太平洋地域における包装の意思決定に影響を与える重要な要素です。食品の安全性と衛生に関する知識の増加は、製品の鮮度と完全性を保証できるパッケージに対する強いニーズであり続けています。
中国のベビーフード用パッケージ市場は、一人っ子政策の廃止決定により出生率が上昇し、ベビーフード製品のニーズが高まったことから、今後数年間で大きく成長する見込みです。また、共働き世帯の増加や利便性の向上により、出来合いのベビーフードや適切なパッケージに対するニーズも高まっています。
ヨーロッパのベビーフード用パッケージ市場は、予測期間中に年平均成長率3.9%で成長する見込みです。同地域では製品の安全性と品質が重視されているため、バリア性の高い包装材や透明ラベルのニーズが高まっています。環境に優しい包装ソリューションの重要性が高まるにつれ、ヨーロッパでは持続可能性が奨励されています。リシーラブルクロージャーやポーションコントロールパックなどの革新的なパッケージデザインは、使いやすさを向上させるため人気が高まっています。
英国のベビーフード包装市場は予測期間中に大きく成長する見込みです。英国の顧客は、製品の品質を保ち、汚染を防ぐ包装されたベビーフードを非常に好みます。開けやすく、持ち運びが可能で、再封可能なものへの傾倒が消費者行動に影響を与えています。さらに、環境に優しくリサイクル可能な包装材を求める傾向は、環境意識の高まりによって後押しされています。
主要企業・市場シェア
世界のベビーフード用包装市場の主要参入企業には、Nestlé、Ball Corporation、Berlin Packagingなどがあります。これらの企業は、市場でより大きなシェアを獲得するために、合併、買収、製品開発のような様々な市場戦術を実施しています。
ネスレは、コーヒー、紅茶、キャンディー、ボトル入り飲料水、ベビーフード、乳製品、冷凍食品、シリアル、スナック菓子、ペットフード、医療用栄養食品など、さまざまな製品を提供しています。
ベビーフード用パッケージ市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを持ち、業界のトレンドを決定しています。
Nestle (Gerber Packaging)
Heinz
Nestlé
PGP Glass
Amcor plc
AptarGroup, Inc.
Ball Corporation
O-I Glass
Tetra Pak International S.A.
Berlin Packaging
2022年7月、リトルフレディは英国で家庭でのリサイクルを目的としたオンパックリサイクルラベル(OPRL)ラベル付きベビーフードパウチの発売を発表しました。
本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査レポートは、世界のベビーフード包装市場を素材、製品、地域別に分類しています:
材料の展望(売上高、億米ドル、2018年〜2030年)
プラスチック
紙
金属
ガラス
その他
製品展望(売上高、億米ドル、2018~2030年)
袋・パウチ
箱・カートン
カップ・容器
スティックパック
缶詰
その他
地域別展望(売上高、億米ドル、2018~2030年)
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
タイ
インドネシア
オーストラリア
マレーシア
ラテンアメリカ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ (MEA)
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ベビーフード包装市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場導入/ライン展望
3.2. 市場規模および成長見通し(億米ドル)
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. ベビーフード包装市場の分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入による脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的ランドスケープ
3.4.2.5. 法的景観
第4章. ベビーフード包装市場 材料の推定と動向分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. ベビーフード包装市場: 材料の動き分析、(百万米ドル)2023年および2030年
4.3. プラスチック
4.4. プラスチック市場の収益予測および予測、2018年~2030年(億米ドル)
4.5. 紙
4.5.1. 紙市場の売上高推計と予測、2018~2030年(億米ドル)
4.6. 金属
4.6.1. 金属市場の収益予測および予測、2018~2030年(億米ドル)
4.7. ガラス
4.7.1. ガラス市場の売上高推計と予測、2018~2030年(億米ドル)
4.8. その他
4.8.1. その他の材料市場の売上高推計と予測、2018~2030年(億米ドル)
第5章. ベビーフード包装市場 製品の推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. ベビーフード包装市場: 製品動向分析、(百万米ドル)2023年および2030年
5.3. 袋とパウチ
5.4. バッグ&パウチ市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(億米ドル)
5.5. 箱・カートン
5.5.1. 箱・カートン市場の売上高推計と予測、2018年〜2030年(億米ドル)
5.6. カップと容器
5.6.1. カップ・容器市場の売上高推計と予測、2018〜2030年(億米ドル)
5.7. スティックパック
5.7.1. スティックパック市場の売上高推計と予測、2018〜2030年(億米ドル)
5.8. 缶
5.8.1. 缶市場の売上高推計と予測、2018年~2030年(億米ドル)
5.9. その他
5.9.1. その他市場の売上高推計と予測、2018年〜2030年(億米ドル)
…
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レポートコード:GVR-3-68038-276-1
