不動産管理ソフトウェアは、不動産業界のニーズに効果的に対応するために、時代とともに進化してきました。不動産管理ソフトウェアのプロバイダーは、市場での競争力を高めるために、人工知能(AI)を採用するようになってきています。AIは、不動産管理分野において、賃借人とのコミュニケーションやリードジェネレーションの自動化から、事前審査済みで関心のある潜在顧客のスクリーニングまで、多方面の活動をサポートしています。市場はここ数年来、値ごろ感、在宅勤務、データセキュリティの脅威、家賃の価格動向、金利の上昇などの問題に直面しています。また、特にCovid-19の大流行時には、外部からの様々な経済的課題にも直面してきました。しかし、バーチャルショーイング、テナントアプリ、オンライン家賃支払いにより、不動産管理者や世話人の仕事量は軽減されました。人口動態がテクノロジーに精通したミレニアル世代やZ世代のテナントにシフトする中、不動産管理ソフトウェアベンダーは、業界全体に効果的にサービスを提供するために、ソフトウェアの効率と能力の強化に取り組む必要があります。ワークフローの自動化、賃貸規制への対応、財務管理の最適化、管理の軽減をサポートする不動産管理ソフトウェアに対する需要の高まりは、商業および住宅セクターにおいて、市場プレーヤーに有利な機会を生み出しています。
不動産管理ソフトウェアの世界市場概要
不動産管理ソフトウェアは、クラウドベースまたはオンプレミスのアプリケーションで、法的手続き、人員、メンテナンスのすべてを1つのプラットフォームで簡素化し、効率的な不動産管理を提供します。不動産管理ソフトウェアは、財務報告、リクエストと情報の追跡のオンラインメンテナンス、オンライン文書の保管と共有、会計機能、電子リース契約、および統合銀行などのサービスを提供します。不動産管理者と所有者は、強力なコミュニケーションの確立、財務の追跡、リース文書と契約の保存、情報の集中化とデジタル化、効率的な家賃徴収プロセスの確保など、不動産管理プロセスを簡素化することができます。さらに、このソフトウェアは、ビル、病院、ホテルなどの予期せぬ修繕の管理を容易にします。これにより、テナントが修繕を依頼すると、不動産管理者は直ちにスタッフを配置して問題に対処することができます。賃貸不動産管理ソフトウェア、家主向け不動産管理ソフトウェア、クラウドベースのホテル不動産管理ソフトウェアなど、オンライン不動産管理ソフトウェアの採用が増加し、市場参加者に有利な機会を提供しています。
不動産管理は、不動産の操作と監視を制御することを含む。個人所有の不動産や不動産管理会社は、遠隔地から不動産を管理し、報告、会計、リース追跡、修理、計画、販売などの日常業務を監督することができます。不動産管理者と所有者は、主にアプリケーションによって提供される透明性のために、不動産管理ソフトウェアの使用を好む。ソフトウェアは、簡単にプロパティのすべての種類とサイズを管理し、制御することができます。不動産管理ベンダーはまた、法的手続きを処理するために法的な幹部を提供します。これは、特に遠方の不動産を管理する上で非常に重要です。さらに、不動産の所有者と管理者は、集中型のプロパティマネジメントソフトウェアの助けを借りて、強化されたデータの管理とアクセシビリティのためのプロパティ情報の収集と維持に重点を置いています。このため、予測期間中、不動産プロパティマネジメントソフトウェアの需要が高まると予想されます。
不動産管理における人工知能(AI)および機械学習技術の浸透の高まりは、居住者や場所に関わるリアルタイム情報の監視に役立ちます。AIベースの不動産管理ソフトウェアは、現実的な評価と貴重な洞察をユーザーに提供します。不動産管理業界における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)技術は、購入者に複数の物件の仮想ツアーを提供し、購入者の体験を向上させる。これは、不動産業界における不動産管理ソフトウェアの普及を促進しています。
また、クラウド技術は、テナントが要件に応じて建物スペースやサービスを利用できるよう、顧客重視のアプローチをとるサービスとしての不動産(PaaS)プラットフォームを実現しつつあります。AI対応ツールの機能は、Wi-Fiによるデータ収集と、リードへの自動対応です。これにより、顧客サービスの充実と運用リスクの低減を図ることができます。不動産管理業界におけるAIチャットボットの利用増加により、不動産業者は顧客とのつながりを維持し、問い合わせを解決することができます。財務管理および税務管理業務も、不動産管理ソフトウェアの助けを借りて実施されます。これらの要因は、予測期間中に不動産管理ソフトウェア市場のプレーヤーに大きな機会を生み出すと推定されます。
北米の不動産管理ソフトウェア市場は、予測期間中、積極的なベンダーに最大の成長機会を提供すると予想されます。不動産管理ソフトウェアの導入が進み、設計、開発、導入などのシステムインテグレーション・サービスへの需要が高まっています。また、デジタル化により、米国やカナダなどの主要成長国の人口をカバーするための不動産管理ソフトウェアの需要も高まっています。北米では、ホテル数が増加していることから、米国が市場を独占しています。この地域の市場成長は、急速に進化するインフラと、より良いデータ管理に対する需要の高まりにも起因しています。人口の増加、クラウドベースのソリューションの成長、政府規制の実施、アウトソーシングサービスの利用可能性などが、北米の市場を拡大する主な要因となっています。
不動産管理ソフトウェア市場は非常に細分化されています。各ベンダーは、成長機会をうまく取り込み、市場での存在感を高めるべく努力しています。テクノロジーの影響、サイバーリスク管理、資本フロー、人材の進化、PropTechなどは、商業用不動産プロパティマネジメントソフトウェアへの投資を増加させ、世界市場を牽引すると予想される要因の一部である。不動産管理ソフトウェア市場で事業を展開するプレイヤーは、エンドユーザーのニーズに応じてカスタマイズされたソフトウェアを提供することにますます注力しています。さらに、一部の企業は、内蔵の分析機能などの高度な機能を備えた、手頃で革新的なモバイルアプリケーションソフトウェアを発売しています。いくつかの組織は、近い将来、不動産管理ソフトウェア市場の成長に貢献するために、製品ポートフォリオを拡大するために、買収やパートナーシップなどの戦略を採用しています。
世界の不動産管理ソフトウェア市場の主な展開
2022年2月、企業向けクラウド型プロパティマネジメント(PMS)を提供するミューズは、セニアムを買収する計画を発表した。この買収により、同社は北欧における不動産管理ソリューション、ひいては同社のポジションを強化することになりそうだ。ミューズ・ホスピタリティ・クラウドは現在、北欧のチョイスホテルズの200以上の物件に導入されているため、この買収によりミューズの北欧での成長が強化されることになります。Ceniumの既存のお客様もMewsに移行することができます。
2021年11月、センドスクエアードは、不動産管理ソフトウェアのプロバイダーであるResort Data Processing(RDP)と提携しました。センドスクエアードのプラットフォームはRDPソフトウェアと統合し、レストラン、ホテルのプロパティ管理ソフトウェア、バケーションレンタルにテキスト、電子メール、音声などのゲストコミュニケーションツールを提供します。SendSquaredの統合により、RDPソフトウェアを使用している特性は、有意義な営業活動やコミュニケーションをサポートするために、貴重な顧客データに影響を与えることができるようになりました。予約から滞在後まで、カスタマージャーニー全体のあらゆるタッチポイントで、ユーザーは、訪問者を惹きつけ、リラックスして滞在を楽しむことに集中できるよう、パーソナライズされたタイムリーなメッセージを送信することができます。
2021年4月、トライブプロパティテクノロジー株式会社は、KEY Property Managementの約75のサービス契約からなるリースポートフォリオを買収しました。この動きにより、同社はブリティッシュ・コロンビア州でのリースサービスを拡大することができました。Tribeは、資産に利便性と安全性をもたらすテクノロジーサービスで、住宅所有者のコミュニティ生活を簡素化します。賃貸市場の評価からマーケティング、契約、入居者確認、デジタルの透明性と報告、オンライン決済処理まで、Tribe は住宅管理のためのワンストップショップを提供しています。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、不動産管理ソフトウェア市場のレポートで紹介されています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場紹介
1.2. 市場の区分け
1.3. 主な調査目的
2. 前提条件と調査方法
2.1. 調査方法
2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト
2.2. データモデリングの主要な前提条件
3. エグゼクティブサマリー:不動産管理ソフトウェアの世界市場
4. 市場の概要
4.1. 市場の定義
4.2. 技術・製品ロードマップ
4.3. 市場ファクター分析
4.3.1. 予測要因
4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析
4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)
4.3.3.1. ドライバー
4.3.3.2. 抑制要因
4.3.3.3. 機会
4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析
4.4. COVID-19のインパクト分析
4.4.1. COVID-19の不動産管理ソフトウェア市場への影響
4.4.2. エンドユーザー情緒分析。支出に関する比較分析
4.4.2.1. 支出の増加
4.4.2.2. 支出の減少
4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響
4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)
4.5.1. コンポーネント別
4.5.2. 用途別
4.5.3. エンドユーザー別
5. 不動産管理ソフトウェアの世界市場の分析と予測
5.1. 市場収益分析(Bn米ドル)、2016年~2031年
5.1.1. 歴史的な成長トレンド、2016年~2021年
5.1.2. 予測トレンド、2022年〜2031年
5.2. プライシングモデル分析/価格動向分析
6. 不動産管理ソフトウェアの世界市場分析(コンポーネント別
6.1. 概要と定義
6.2. 主要セグメント分析
6.3. 不動産管理ソフトウェア市場規模(Bn米ドル)予測、コンポーネント別、2018-2031年
6.3.1. ソフトウェア
6.3.1.1. オンプレミス
6.3.1.2. クラウド
6.3.2. サービス
7. 不動産管理ソフトウェアの世界市場分析、用途別
7.1. 概要と定義
7.2. 主要セグメント分析
7.3. 不動産管理ソフトウェア市場規模(Bn米ドル)予測、用途別、2018-2031年
7.3.1. 商業用
7.3.1.1. 小売スペース
7.3.1.2. オフィススペース
7.3.1.3. ホテル
7.3.1.4. その他(空港、港湾等)
7.3.2. 住宅
7.3.2.1. 集合住宅・アパート
7.3.2.1.1. 集合住宅(低層)
7.3.2.1.2. アパートメントタワー(高層)
7.3.3. 一戸建て住宅
7.3.4. その他(学生寮等)
8. 不動産管理ソフトウェアの世界市場分析・予測(エンドユーザー別
8.1. 主な調査結果
8.2. 不動産管理ソフトウェア市場規模(Bn米ドル):エンドユーザー別予測、2018-2031年
8.2.1. 住宅協会
8.2.2. 不動産管理業者/代理店
8.2.3. 企業入居者
8.2.4. 不動産投資家
8.2.5. その他
9. 不動産管理ソフトウェアの世界市場分析・予測(地域別
9.1. 主な調査結果
9.2. 不動産管理ソフトウェアの地域別市場規模(億米ドル)予測、2018-2031年
9.2.1. 北米
9.2.2. 欧州
9.2.3. アジア太平洋
9.2.4. 中東・アフリカ
9.2.5. 南米
10. 北米不動産管理ソフトウェア市場の分析と予測
10.1. 地域別展望
10.2. 不動産管理ソフトウェア市場規模(Bn米ドル)分析と予測、2018-2031年
10.2.1. コンポーネント別
10.2.2. アプリケーション別
10.2.3. エンドユーザー別
10.3. 不動産管理ソフトウェア市場規模(Bn米ドル)予測(国別)、2018-2031年
10.3.1. 米国
10.3.2. カナダ
10.3.3. メキシコ
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