市場概要
オイスターソースの世界市場規模は2023年に101億4000万米ドルとなり、2024年から2030年にかけて年平均成長率4.7%で成長すると予測されています。料理用途におけるうま味豊かで風味豊かな味に対する消費者の需要が世界的に高まっていることが、成長の原動力となっています。アジア料理によく使われるオイスターソースは、調味料、醤油、牡蠣を加えた香ばしく甘い味が評価されています。この柔軟性のある調味料は、マリネ、炒め物、ディッピングソースの風味を高めるために一般的に使用され、アジアだけでなく、アジア料理が広く親しまれている世界市場でも人気があります。さらに、アジア料理への世界的な人気が高まっていること、オイスターソースの特別な味とさまざまな調理用途への適応性、使いやすい調理製品へのニーズが高まっていることも、オイスターソースの伸びの要因となっています。消費者数の増加、外食産業や小売産業の成長とともに、これらの要因が組み合わさることで、予測される期間においてオイスターソース市場が活性化すると予想されます。
また、世界のオイスターソース市場は、欧米諸国におけるエスニック料理のトレンドの高まりや、簡単に調理できる食事へのニーズによって成長を遂げています。オイスターソースは、その利便性と料理に深みと複雑さを加える能力から、忙しい消費者の間で人気があり、手早く風味豊かな食事の選択肢を求める人々に支持されています。さらに、健康的な食習慣やクリーン・ラベル製品へのシフトに対応して、メーカーは現在、健康志向の消費者の嗜好に応えるため、ナトリウム濃度が低く、人工添加物を一切使用していないオイスター・ソースを提供しています。例えば、アジア料理によく使われるオイスター・ソースは、牡蠣から作られており、低カロリー、無脂肪、骨を丈夫にするカルシウムが豊富です。
さらに、オイスターソースは日本料理、タイ料理、中華料理、ベトナム料理、マレーシア料理、インドネシア料理に欠かせません。また、オイスターソースは日本、タイ、中国、ベトナム、マレーシア、インドネシアなどの料理に欠かせない調味料です。このため、予測期間中も同製品の需要は増加すると予想されます。また、オンライン食料品サービスプロバイダーの増加も市場の成長をサポートすると予想されます。
オイスターソース市場では、様々な消費者の嗜好を満たすために常に新製品を発表しているトップ企業間の厳しい競争があり、競争市場を形成しています。さらに、世界のオイスターソース市場は、グローバリゼーションと都市化の進展により、アジアの食材や味付けが入手しやすくなっていることが、さらに市場を牽引しています。多様なフレーバーやグローバルな料理への関心の高まりは、オイスターソースの人気を押し上げ、今後の市場の成長と発展につながると予測されます。
外食産業の急成長により、2023年は業務用セグメントが市場を支配。オイスターソースは、ホテル、レストラン、ケータリングサービスなど、さまざまなメニューに使用できる万能な風味調味料です。アジア料理の世界的な人気の高まりにより、業務用厨房ではオイスターソースのような本格的な食材のニーズが高まっています。さらに、業務用オイスターソース製品が提供する利便性と均一性が、こうした施設の運営ニーズにマッチしています。さらに、フードデリバリーやテイクアウトサービスの人気の高まりもこの分野の拡大に一役買っており、レストランは顧客からの需要の高まりに対応するために十分な量のリソースを必要としています。これらの要因が相まって、業務用部門はオイスターソース市場で圧倒的な力を持つようになりました。
家庭用は、ライフスタイルの変化、可処分所得の増加、より健康的でカスタマイズ可能な食事の選択肢への嗜好といった要因により、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されています。また、料理ブロガーや料理番組、ソーシャルメディア・プラットフォームの影響力の高まりにより、消費者はオイスターソースを多用するアジア風の食事など、さまざまな種類の料理を試すようになりました。さらに、便利なパッケージやさまざまな風味のオプションなど、家庭料理の好みに合わせて設計されたオイスターソース製品の種類が増えたことも、このセグメントの力強い成長を後押ししています。
スーパーマーケット/ハイパーマーケットが2023年の市場を支配し、便利な1つの場所で様々なブランドや種類を提供しています。これらの大手小売企業は、その大規模な顧客基盤と物理的な存在を活用して、オイスターソースを簡単に入手でき、目につきやすくし、最終的には魅力的なプレゼンテーションとお得な情報で消費者の購買選択に影響を与えます。これらの大手小売企業は、様々な調理材料など様々なアイテムを提供しており、顧客にとって便利な買い物場所となっています。さらに、これらの店舗にはエスニック食品を扱う特設コーナーがあり、アジア料理とそれに関連するソースのニーズの高まりに対応しています。
オンライン・チャネルは、予測期間中に最も速いCAGRを記録する見込み。この急拡大は、オンライン・ショッピングの傾向の高まりと、簡単なショッピング体験に対する需要の高まりに後押しされています。オンライン・プラットフォームを通じて食料品やオイスターソースなどの調味料を購入する消費者が増えています。また、高速インターネットへのアクセスやスマートフォンの普及により、オンラインショッピングがより便利になりました。さらに、オンライン販売の増加は、オンライン小売業者が提供する競争力のある価格、製品、宅配の利便性など、幅広い品揃えが要因となっています。
北米のオイスターソース市場は、タイ料理や中華料理を中心としたアジア料理の需要増加により、今後数年間で大きな成長が見込まれます。この傾向は、多文化人口の増加や、さまざまな味を試してみたいという人気の高まりが影響しています。さらに、食料品店やさまざまなアジア食品を扱うEコマースサイトなど、この地域の小売業が好調なため、顧客がオイスターソースを購入するのに便利になっています。
2023年のオイスターソース市場はアメリカが北米を独占。この地域は多様な人口を誇り、国際的な味を好む傾向が強まっており、市場の成長につながりました。ハイパーマーケット、スーパーマーケット、オンラインプラットフォームなど小売インフラが充実しているため、オイスターソースへのアクセスが容易。
アジア太平洋地域のオイスターソース市場は世界市場を支配し、2023年には57.16%の売上シェアを占めました。同地域はオイスターソースを使った料理が多いことで知られ、消費者のオイスターソースに対する嗜好が強い。タイ、韓国、中国、インドネシアなど、多様な食文化で知られる国々がオイスターソース消費の中心地です。さらに、アジア諸国の中産階級の増加により可処分所得が増加し、顧客は高級オイスターソースの選択肢など、より幅広い味や食材を試すことができるようになりました。多くの飲食店で構成されるこの地域の強力な外食産業は、引き続き需要を牽引しています。さらに、世界的なアジア料理への需要の高まりが、オイスターソースのような本格的な食材への需要の急増につながり、業界におけるアジア太平洋地域の優位性を牽引しています。
中国のオイスターソース市場は2023年にかなりの市場シェアを占め、根強い料理の伝統と本格的な味への強い嗜好が大きな消費の原動力となっています。さらに、都市生活と進化するライフスタイルの傾向により、便利な調味料への依存度が高まっています。さらに、同国の活気ある外食産業におけるレストランや飲食店の広範なネットワークが市場の成長を大きく牽引しています。
ヨーロッパのオイスターソース市場は、アジア料理、特に中華料理とタイ料理への関心の高まりと、多様な文化の増加と多様な料理の冒険への需要が成長の原動力となっているため、2023年にかなりのシェアを占めました。また、アジア系飲食店の増加など、外食産業の成長も大きな市場を生み出しています。さらに、食料品店や専門店でアジア食材を入手しやすくなったことで、個人が家庭で料理作品にオイスターソースを加えるプロセスが簡素化されました。
英国のオイスターソース市場は今後数年で急成長が見込まれます。アジア系の飲食店や宅配サービスの増加により、オイスターソースの多様な使い方が幅広い層に浸透。さらに、家庭料理の増加や使いやすい味付けへの需要が市場の成長を後押ししています。
主要企業・市場シェア
オイスターソース市場の主要企業には、味の素株式会社、キッコーマン株式会社、李錦記株式会社などがあります。主要企業は提携や新発売を含む戦略に取り組んでいます。
カクサン食品は、OYE-J、OYJU-KSJ、RUBY-20、OYJU-Jといった様々なオイスターソースやオイスターエキス製品を提供し、消費者の様々な嗜好に対応しています。
オイスターソース市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを持ち、業界のトレンドを決定しています。
Ajinomoto Co., Inc.
Foshan Haitian Flavoring & Food Co. Ltd.
Kikkoman Corporation
Lee Kum Kee
AB World Foods
Nestlé
MOTHER’S BEST
Wing Soon Food Manufacturer Pte Ltd.
KAKUSAN SHOKUHIN
Ong’s Food Industries Pte. Ltd.
2023年6月、ネスレタイランドは、タイにおける消費者のナトリウム摂取量削減を支援するため、2種類の低ナトリウム調理ソースを発売すると発表しました。Maggi Oyster Sauce 60%減ナトリウム、Maggi Cooking Sauce 40%減ナトリウムなど。
2022年5月、キッコーマン株式会社はインドでノンベジタリアンとベジタリアンの両方に適したキッコーマンオイスターフレーバーソースを発売。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のオイスターソース市場を用途、流通チャネル、地域別に分類しています。
用途の展望(売上高、億米ドル、2018年~2030年)
業務用
家庭用
流通チャネルの展望(売上高、億米ドル、2018年~2030年)
コンビニエンスストア
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
オンライン
地域別展望(売上高、億米ドル、2018~2030年)
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
ニュージーランド
ラテンアメリカ
ブラジル
中東・アフリカ(MEA)
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. オイスターソース市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介/ラインナップの展望
3.2. 市場規模および成長見通し(億米ドル)
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. オイスターソース市場分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入による脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的ランドスケープ
3.4.2.5. 法的景観
第4章. オイスターソース市場 用途別推定と動向分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. オイスターソース市場 ソリューション別動向分析、2023年および2030年(億米ドル)
4.3. 業務用
4.3.1. 業務用市場の収益予測および予測、2018年~2030年(億米ドル)
4.4. 家庭用
4.4.1. 家庭用市場の収益予測および予測、2018年~2030年(億米ドル)
第5章. オイスターソース市場 流通チャネルの推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. オイスターソース市場 ソリューション動向分析、2023年および2030年(億米ドル)
5.3. コンビニエンスストア
5.3.1. コンビニエンスストア市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(億米ドル)
5.4. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.4.1. スーパーマーケット/ハイパーマーケット市場の売上高推計と予測、2018年〜2030年(億米ドル)
5.5. オンライン
5.5.1. オンライン市場の収益予測および予測、2018年~2030年(億米ドル)
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レポートコード:GVR-3-68038-626-4
