従来、企業はオフラインからオンラインへの移行に時間を要してきました。商品カタログやナビゲーション、支払い処理など、オフラインに近い手間のかからない体験の提供といった顧客体験に関する問題が、真の阻害要因となっていたのです。しかし、COVID-19の大流行によって、世界のビジネス環境は一変した。特に小売業界では、パンデミック時の移動制限や完全なロックダウンのため、生き残りに苦労し、事業を停止する企業も出てきました。そのため、小売業者は実店舗モデルからクリック&コレクトモデルへと急速にシフトし、顧客にオンラインオプションを提供するようになりました。彼らは、顧客満足度とeコマース・プラットフォームの効率性を向上させるために、eコマース・プラットフォームを構築するテクノロジー企業を採用しています。ISV企業は、決済処理、顧客サービスツール、AR&VR、ビジネスインテリジェンスなどの高度なソリューションを統合し、効率性の向上とEコマース業務の合理化を図っています。
世界のEコマース用独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場紹介
ISV 独立系ソフトウェアベンダーは、顧客のビジネスおよび技術要件に基づいてソフトウェアを開発・発行する企業です。ISVは、高度な技術やソリューションの作成、配布、統合を行うため、IT業界の中核グループの一つです。独立系ソフトウェアベンダー(ISV)のソリューションは、1つまたは複数のハードウェアやオペレーティングシステムのプラットフォームと互換性があります。Eコマースの独立系ソフトウェアベンダー(ISV)は、注文管理、ショッピングカートの自動化、在庫管理、マルチチャンネル小売、POS、ソーシング、調達、サプライヤー関係管理など、Eコマース業務を最適化するソリューションを提供しています。
Eコマース、キオスク端末、POS(販売時点情報管理)、小売業界は、決済ソリューション、顧客サービスツール、ビジネスインテリジェンスなどの先進技術の急速な導入により、成長を続けています。ISVは、eコマース顧客の既存のソフトウェア・アプリケーションに決済ソリューションを提供しています。これらの統合ソリューションにより、顧客は第三者や外部の決済処理会社にリダイレクトされることなく、ISVのプラットフォームを通じて決済を行うことができます。
マルチクラウドやハイブリッドクラウドシステムの導入が進むことで、企業はデータレジデンシー基準、施行、法規制、低遅延、低コストなどの機能を備えたアプリケーションワークロードを導入し、機動性を高め、より優れた保護、ユーザーインターフェース、ユビキタスアクセスを提供することができるようになりました。このように、マルチクラウドやハイブリッドクラウドに対する需要の高まりは、ISVに成長機会を提供します。
eMarketer Global Ecommerce Forecast Reportによると、世界の電子商取引売上高は2021年に4.938Trn米ドルに上昇し、2022年には5.542Trn米ドルに達すると予測されています。2022年の電子商取引売上高は12.2%の割合で増加している。
Eコマース業界は、世界的なインターネット普及率の上昇と、日常生活におけるスマートフォンの急速な普及により成長しています。スマートフォンの利用が増えることで、オンラインショッピングに柔軟性が生まれる。また、インターネットの普及に伴い、Eコマースなどのオンラインサービスの利用率が高まっています。また、オンラインショップは、実店舗に比べ安価に開設することができます。また、人口密度の高い国では、インフラやロジスティクスの費用も少なくて済みます。
小売企業は、拡大する顧客ニーズに対応するため、既存の取引チャネルに加え、新たなチャネルを導入しています。彼らは、新しいeコマース・チャネルを導入するために、ISVと提携しています。ISV企業は、チャネルのクロスプラットフォームであるオムニチャネルを開発するためのソリューションを提供しています。EコマースのISVプロバイダーは、スムーズで安全な決済ソリューション、モバイルコマース、拡張現実、ロイヤルティ管理ソリューションの提供を通じて、Eコマース業者が先進技術を活用して顧客ロイヤルティを高め、顧客が新しい市場に参入できるよう支援しています。物流向けの独立系ソフトウェアベンダーは、電子商取引業界における価値獲得の機会を活用するために、新たな収益モデルを打ち出しています。
クラウド技術の進歩とSaaSの進化は、ソフトウェア業界とその事業運営に革命をもたらしました。SaaSによって、独立系ソフトウェア・ベンダーは社内業務を合理化し、顧客基盤を拡大することができます。
クラウドベースのソフトウェアソリューションに対する顧客需要の高まりと、開発・サポートコストの削減、統一された導入環境、販売サイクルの合理化、顧客行動に関するデータに基づく洞察など、SaaSが提供するメリットは、SaaS独立ソフトウェアベンダー(ISV)ソリューションの開発を加速している。SaaSは、総所有コスト(TCO)の削減、柔軟性、使いやすさの点から、需要が高まっています。
BMC Software社の調査によると、2022年からのSaaS市場の対前年成長率は18%と予測されています。ガートナーは、SaaSに対するエンドユーザーの総支出は、2022年末までに1,719億米ドルに達すると推定しています。SaaSは単一のプラットフォームを通じてサプライチェーン管理を容易にするため、いくつかの電子商取引や小売企業がSaaSプラットフォームの導入を検討しています。また、SaaSによって、企業はサプライヤー、ベンダー、パートナーとのビジネスプロセスや情報の共有が可能になります。
ホスティング会社は、SaaSプロバイダーのホスティングサーバーにインストールされ運用されるeコマースプラットフォームに対して、ソフトウェアのバグ修正、ソフトウェアアップデート、最適なパフォーマンス、セキュリティ、メンテナンス、クラウドコンピューティングソリューションを提供するため、企業はeコマース事業をSaaS eコマースプラットフォームに移行しています。その結果、販売事業者は中核となるビジネス業務に集中し、規模を拡大することができます。独立系大手ソフトウェアベンダーは、バリューチェーンのステークホルダーに利益をもたらすため、ラストマイル配送、美容・健康、食品・飲料(F&B)の分野で新たなビジネスチャンスを開拓しています。
2021年の世界の電子商取引用独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場では、北米が圧倒的なシェアを占めています。同地域のEコマースISVの需要は、主に米国が牽引しています。さらに、FMCG小売業者のEコマースチャネルへの移行により、北米は市場に大きな影響を及ぼすと予想されます。米国の独立系ソフトウェアベンダーは、収益源を広げるためにeコマースソフトウェアやeコマース技術に革新を進めています。
アジア太平洋地域の電子商取引用独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場は、同地域の新興国におけるインターネットとスマートフォンの普及率の上昇により、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されます。世界の小売電子商取引の売上を独占している中国とともに、フィリピン、インド、インドネシアなど、電子商取引の売上が高い成長を遂げている国々の存在が、電子商取引の独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場を加速させているのです。最高の独立系ソフトウェアベンダーサービスは、アパレル・ファッション業界、エレクトロニクス・家庭用品業界の顧客に提供され、アジア太平洋地域における価値創造の機会を生んでいます。
本レポートでは、電子商取引の独立系ソフトウェアベンダー(ISV)のプロバイダの詳細なプロフィールを掲載し、その財務、主要製品提供、最近の開発、戦略について評価しています。世界の電子商取引用独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場で事業を展開している主要企業は、Salesforce(Commerce Cloud)、Oracle NetSuite、Shopify、Woocommerce、Squarespace、WIX、BigCommerce、Lightspeed、Adobe(Magento)、GoDaddy、PrestaShop、OpenCart、Revel, Systems、Mindbody、およびToastなどである。
世界のEコマース用独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場の主な展開
2022年4月、オープンSaaS型ECプラットフォームのBigCommerceは、BigCommerceの技術パートナーであり、BigCommerce加盟店向けに高度なB2B機能を提供するBundleB2Bを買収する計画を発表した。この買収により、BigCommerceはBundleB2BをBigCommerce Enterpriseに統合することで、シームレスな取引と便利なセルフサービスアカウント機能で顧客を支援することができるようになるという。
2022年3月、アドビは電子商取引に特化した金融テクノロジー企業であるKatapultとパートナーシップを締結した。このパートナーシップにより、Katapultの加盟店は、パートナー提供サービスへのアクセス、リアルタイムのデータの有効化、Adobe Commerceによるサポートの優先順位付けを行うことができるようになりました。さらに、Katapultのリース購入ソリューションは、アドビが所有するMagento Marketplaceのアドオン決済ソリューションとして利用できるようになる予定です。
2021年8月、クラウドベースのECサイト開発プラットフォームであるWixは、コード不要のアプリ「Wix Branded app」を発表する計画を明らかにした。このアプリにより、加盟店はコードを書かずにネイティブなEコマースアプリを開発することができる。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、eコマース独立ソフトウェアベンダー(ISV)市場レポートにて紹介されています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場紹介
1.2. 市場の区分け
1.3. 主な調査目的
2. 前提条件と調査方法
2.1. 調査方法
2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト
2.2. データモデリングの主要な前提条件
3. エグゼクティブサマリー:電子商取引の独立系ソフトウェアベンダー(ISV)の世界市場
4. 市場概要
4.1. 市場の定義
4.2. 技術・製品ロードマップ
4.3. 市場ファクター分析
4.3.1. 予測要因
4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析
4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)
4.3.3.1. ドライバー
4.3.3.2. 抑制要因
4.3.3.3. 機会
4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析
4.4. COVID-19のインパクト分析
4.4.1. COVID-19の電子商取引ISV(Independent Software Vendors)市場への影響
4.4.2. エンドユーザーのセンチメント分析。支出に関する比較分析
4.4.2.1. 支出の増加
4.4.2.2. 支出の減少
4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響
4.5. 世界ISV市場におけるEコマースISV市場のシェア(2021年)(%)
4.6. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)
4.6.1. ビジネスタイプ別
4.6.2. エンドユーザー別
5. 電子商取引の独立系ソフトウェアベンダー(ISV)の世界市場分析・予測
5.1. 市場収益分析(Bn米ドル)、2016年~2031年
5.1.1. 歴史的な成長傾向、2016年~2021年
5.1.2. 予測トレンド、2022年〜2031年
6. 電子商取引の独立系ソフトウェアベンダー(ISV)の世界市場分析(ビジネスタイプ別
6.1. 概要と定義
6.2. 主要セグメント分析
6.3. Eコマースの独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場規模(億米ドル)予測、ビジネスタイプ別、2018年〜2031年
6.3.1. B2Bコマース
6.3.2. B2Cコマース
7. Eコマースの独立系ソフトウェアベンダー(ISV)の世界市場分析、エンドユーザー別
7.1. 主要セグメント分析
7.2. 電子商取引用独立系ソフトウェアベンダー(ISV)の市場規模(億米ドル)予測、エンドユーザー別、2018年~2031年
7.2.1. アパレル・ファッション
7.2.2. 食品・飲料
7.2.3. エレクトロニクス
7.2.4. 健康・美容
7.2.5. ホーム&ファニッシング
7.2.6. その他
8. 電子商取引の独立系ソフトウェアベンダー(ISV)の世界市場分析・予測(地域別
8.1. 主な調査結果
8.2. 地域別市場規模(トン)(Bn米ドル)予測、2018年~2031年
8.2.1. 北米
8.2.2. 欧州
8.2.3. アジア太平洋
8.2.4. 中東・アフリカ
8.2.5. 南米
9. 北米の電子商取引用独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場の分析・予測
9.1. 地域別展望
9.2. Eコマースの独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場規模(Bn$)の分析と予測(2018年~2031年)
9.2.1. ビジネスタイプ別
9.2.2. エンドユーザー別
9.3. Eコマースの独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場規模(Bn米ドル)予測、国別、2018年〜2031年
9.3.1. 米国
9.3.2. カナダ
9.3.3. メキシコ
10. ヨーロッパ電子商取引独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場の分析・予測
10.1. 地域別展望
10.2. 電子商取引用独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場の規模(億米ドル)分析と予測(2018年~2031年)
10.2.1. ビジネスタイプ別
10.2.2. エンドユーザー別
10.3. 電子商取引用独立ソフトウェアベンダー(ISV)市場規模(Bn米ドル)予測(国・地域別)、2018年〜2031年
10.3.1. ドイツ
10.3.2. イギリス
10.3.3. フランス
10.3.4. イタリア
10.3.5. スペイン
10.3.6. その他の欧州地域
11. アジア太平洋地域の電子商取引用独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場の分析・予測
11.1. 地域別展望
11.2. 電子商取引用独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場の規模(億米ドル)分析・予測(2018年~2031年)
11.2.1. ビジネスタイプ別
11.2.2. エンドユーザー別
11.3. Eコマースの独立系ソフトウェアベンダー(ISV)市場規模(Bn米ドル)予測(国・地域別)、2018年〜2031年
11.3.1. 中国
11.3.2. インド
11.3.3. 日本
11.3.4. ASEAN
11.3.5. その他のアジア太平洋地域
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