市場規模
世界のフードサービスパスタ市場規模は、2024年に52億1500万米ドルに達しました。IMARC Groupは、2033年までに市場規模が66億2600万米ドルに達し、2025年から2033年の年間平均成長率(CAGR)は2.7%になると予測しています。テイクアウトや宅配の増加傾向、複数の実店舗型フードチェーンによるオンラインチャネルの急速な採用、フードサービス部門の急速な拡大は、市場を牽引する主な要因のいくつかです。
フードサービスパスタとは、外食産業での使用を目的として特別に調理・設計されたパスタ製品を指します。これらのパスタは通常、業務用キッチン、レストラン、カフェテリア、その他の食品施設に適した大量生産品およびパッケージで販売されています。フードサービスパスタには、スパゲティ、ペンネ、フェットチーネ、マカロニなど、幅広い種類のパスタが含まれます。これらは一般的に、パスタサラダ、パスタ料理、パスタの付け合わせなど、さまざまな料理のベースとして使用されています。外食産業での需要の高まりを受け、これらのパスタ製品は、プロの厨房の特定の要件を満たすよう製造されることが多く、調理の一貫性と品質が確保されています。
レストラン、カフェ、その他の食品施設におけるパスタ料理の人気が高まっていることから、予測期間中の市場の成長が促進されるでしょう。パスタ料理は、その多様性、幅広い風味、さまざまな食事の好みに応えることができる点で、消費者に広く受け入れられています。さらに、業務用厨房で提供される食品サービス用パスタの利便性と効率性により、その採用率は加速しています。これらのパスタ製品は通常、調理済みまたは短時間で調理できるため、準備時間を短縮でき、顧客への迅速なサービス提供が可能になります。これに加えて、世界的な料理の影響力の高まりや多様な風味の融合により、提供されるパスタ料理の幅が広がり、フードサービス分野におけるさまざまな種類のパスタの需要が高まっています。さらに、テイクアウトやフードデリバリーサービスの新たなトレンドにより、デリバリーやテイクアウト用の食事として人気の高いフードサービスパスタの需要が増加しており、市場の成長を後押ししています。さらに、レストランや飲食店の増加も市場の成長に貢献しています。
フードサービスパスタ市場の動向/推進要因:
パスタベースの料理の人気上昇
フードサービスパスタ市場は、世界的なパスタベースの料理の人気上昇により、需要が急増しています。パスタの幅広い魅力は、さまざまな料理の好みや文化的な嗜好に対応できることにあります。スパゲティ・ボロネーゼやフェットチーネ・アルフレードなどの伝統的なイタリアンパスタ料理から、アジア風の麺炒めやフュージョンパスタまで、パスタの多様性は世界中のレストランメニューで愛される定番料理となっています。消費者が多様な風味や料理体験を求める傾向が続く中、外食産業では顧客の好みに応えるべく、パスタベースの幅広いメニューを提供しようとしており、外食産業向けのパスタ製品の需要は着実に増加しています。
プロの厨房における利便性と効率性の向上
プロの厨房では、常に迅速な対応が求められるため、効率性と利便性が何よりも重要です。 調理済みまたは短時間で調理できるパスタ製品は、多忙なレストラン、カフェ、ケータリングサービスなど、時間的制約のあるニーズに応えるものです。 これらのパスタ製品は調理時間を大幅に短縮するため、シェフや厨房スタッフは味や品質を損なうことなく、他の調理作業に集中することができます。さらに、フードサービスパスタは調理結果が常に一定であるため、各料理が完璧に仕上がり、顧客満足度を維持し、キッチンの円滑な運営をサポートします。シェフは、ピーク時でも、これらの便利なパスタオプションを活用することで、常に美味しく、しっかりと茹でられたパスタ料理を提供することができます。
テイクアウトとフードデリバリーの需要の高まり
テイクアウトやデリバリーサービスの増加により、外食産業の状況は変化し、消費者はレストラン品質の食事を自宅や外出先で楽しむための便利なオプションを求めるようになりました。 食品サービス用パスタは、パッケージや輸送への適応性が高いため、テイクアウトやデリバリーに最適です。環境に配慮した容器入りのソースパスタ料理や、持ち運び可能なパッケージ入りの便利なパスタサラダなど、これらのオプションは変化する消費者の習慣に対応しています。食品のデリバリーやテイクアウトの需要が世界的に増加し続ける中、食品サービス事業者はこの需要に応えるためにフードサービスパスタに注目しており、消費者がどこにいても楽しめる、美味しく満足感のある幅広いパスタ料理を提供しています。
フードサービスパスタ業界の区分:
IMARC Groupは、世界のフードサービスパスタ市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、製品タイプとフードサービスチャネルに基づいて市場を分類しています。
製品タイプ別内訳
乾燥パスタ
生パスタ
冷凍パスタ
具入りパスタ
シンプルパスタ
調理済みパスタ
市場を支配する乾燥パスタ
本レポートでは、製品タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、乾燥パスタ、生パスタ、冷凍パスタ(具入り、シンプル、調理済みパスタ)が含まれます。レポートによると、乾燥パスタが最大のセグメントを占めています。
ドライパスタは、外食産業において数多くの利点があり、幅広い用途に使えることから、外食産業向けパスタ市場を牽引する重要な役割を果たしています。 保存期間が長く、保管も容易であることから、信頼性が高く長持ちする食材を必要とするレストラン、カフェ、ケータリングサービスにとって、便利でコスト効率の良い選択肢となっています。 乾燥しているため、すぐに冷蔵する必要がなく、腐敗や食品廃棄のリスクを低減します。
さらに、乾燥パスタの汎用性により、シェフは多様な料理の好みに応じたパスタベースの料理を数多く作り出すことができます。 伝統的なパスタのレシピから革新的なフュージョン料理まで、乾燥パスタの柔軟性により、外食産業は顧客を引き付け、維持するための多様で魅力的なメニューを提供することができます。 さらに、調理時間の短縮により準備時間が大幅に短縮され、キッチンの効率が向上し、タイムリーなサービスが保証されるため、乾燥パスタは市場の継続的な成長の原動力となっています。
外食チャネル別内訳
フルサービスレストラン
ホテル・レジャー
社交・商業ケータリング
クイックサービスレストラン
トラベルケータリング
キャッシュ&キャリー
バー・カフェ
その他
市場で最大のシェアを占めるのはフルサービスレストラン
外食チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、フルサービスレストラン、ホテルおよびレジャー、社交および商業ケータリング、クイックサービスレストラン、トラベルケータリング、キャッシュアンドキャリー、バーおよびカフェ、その他が含まれます。このレポートによると、フルサービスレストランが最大の市場シェアを占めています。
フルサービスレストランは幅広いメニューを提供しており、パスタ料理のバラエティに重点を置いています。 これらのレストランでは、伝統的なイタリアの定番からモダンな創作料理まで、幅広いパスタの選択肢を提供しており、さまざまな好みや嗜好に対応しています。 人気の高いレストランとして、フルサービスレストランには、風味豊かで満足感のあるパスタ料理を求める幅広い客層が集まります。また、品質と盛り付けに重点を置くことで、プレミアムパスタや特殊なパスタの需要も高まり、外食産業のプロバイダーは、レストランの基準を満たす高品質な外食用パスタ製品を調達するよう促されています。さらに、フルサービスのレストランではパスタを主要メニューとして取り上げることが多く、広告や特別メニュー、シェフの推奨などを通じてパスタ料理を積極的に宣伝することで、消費者の関心をさらに高め、市場の成長に貢献しています。
地域別内訳
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
中東およびアフリカ
サウジアラビア
トルコ
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
ヨーロッパが市場で圧倒的な優位性を示している
また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中東およびアフリカ(サウジアラビア、トルコなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)のすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、ヨーロッパが最大の市場シェアを占めています。
ヨーロッパが市場で最大のシェアを占めているのは、パスタ料理が数世紀にわたってさまざまな伝統料理の重要な一部となっているという豊かな食文化があるためです。ヨーロッパ諸国、特にイタリアはパスタ中心の食文化で知られており、その影響はより広い地域にまで及んでいます。その結果、ヨーロッパの消費者はパスタベースの料理に強い親近感を抱いており、レストラン、カフェ、その他の食品施設での食品サービス用パスタ製品の安定した需要につながっています。さらに、ヨーロッパの観光産業は毎年何百万人もの観光客を惹きつけており、その多くが本場の多様なパスタ体験を求めています。さらに、この地域全体でフルサービスのレストラン、トラットリア、パスタ専門店の数が増加していることも市場の成長を後押ししています。また、ヨーロッパでは高品質の食材と優れた料理が重視されているため、プレミアムパスタの需要が高まっており、フードサービスプロバイダーは消費者の期待に応え、ヨーロッパのパスタ料理の正統性を維持するために、最高品質のフードサービスパスタを調達しています。
競合状況
市場は、パンデミック以前の水準と比較すると、予想を下回る需要を経験しています。しかし、これは今後10年間でパラダイムシフトが起こる可能性を示唆しており、より健康的な食事や食事療法に特化した選択肢を求める消費者の増加に対応するために、植物由来やグルテンフリーのパスタのオプションが開発されるでしょう。さらに、メーカーはパスタ生産に代替の環境にやさしい素材を取り入れることで持続可能性に焦点を当て、環境への影響を低減しています。さらに、主要企業によるテクノロジー主導の数々の進歩、例えば最先端のパスタ押出技術や精密調理機器などにより、パスタの品質、食感、一貫性が向上し、食事体験全体が改善されました。さらに、斬新なパスタの形状や食感が次々と登場しており、シェフは見た目に美しく風味豊かな料理を創作するユニークな選択肢を得ています。また、外食産業のパスタ分野における健全な競争を促進するために、新規参入やポートフォリオの統合、主要企業間の協力関係の強化が市場で起こることも予想されます。
本レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供しています。市場における主要企業には以下が含まれます。
Ajinomoto Co. Inc.
Altoni Pasta
Armanino Foods of Distinction, Inc.
Barilla G. E R. Fratelli Spa
Dakota Growers Pasta Company, Inc.
Ebro Foods,S.A.
F.lli De Cecco di Filippo SpA
M. Dias Branco
MAKFA
Nestle
Pasta Foods
Pierino Frozen Foods
TreeHouse Foods Inc.
最近の動向:
2023年1月、著名なフードサービスパスタ会社であるアルトニ・パスタは、その時期に地元で採れた新鮮な食材を使用した、画期的な詰め物パスタのシリーズを発表しました。この料理のアプローチにより、季節ごとの恵みと風味を反映したフィリングが厳選されているため、顧客はレストランを訪れるたびに、嬉しい驚きを体験することができます。新しい詰め物パスタは、同社の料理の卓越性と顧客満足への取り組みの成果です。地元産の食材を使用することで、同社は地元の農家や生産者を支援し、パスタ料理に最も新鮮で風味豊かな食材を使用することを保証しています。
2021年7月、食品業界の世界的リーダーであり、世界最大級の米およびパスタメーカーであるエブロ・フーズ S.A.は、有名なパスタブランド、パンザーニの乾燥パスタ、クスクス、ソース、セモリナ事業の買収の可能性について、CVCキャピタル・パートナーズ VIIIと独占交渉を開始しました。この戦略的動きは、エブロ社がポートフォリオの拡大とパスタ市場での地位強化に関心を持っていることを示しています。この買収により、エブロ社はパスタ製品ラインナップのさらなる多様化を目指し、パスタおよび関連カテゴリーにおけるPanzaniの評判と専門性を活用していく方針です。
2021年4月、大手多国籍食品飲料会社であるネスレSAは、ラザニアとマカロニ&チーズという2つの愛される家庭料理の心地よい味わいを組み合わせた、ワクワクするような革新的な新製品を発表しました。「Stouffer’s LasagnaMac」と呼ばれるこのおいしい新製品は、イタリアのラザニアの濃厚でボリューム感のある味わいと、マカロニ&チーズのクリーミーで贅沢な美味しさを融合させた、消費者にとって嬉しい一品となることでしょう。
【目次】
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界トレンド
5 世界のフードサービスパスタ市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 製品タイプ別市場内訳
5.4 フードサービスチャネル別市場内訳
5.5 COVID-19 の影響
5.6 市場予測
6 製品タイプ別市場内訳
6.1 乾燥パスタ
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 生パスタ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 冷凍パスタ
6.3.1 市場動向
6.3.2 外食産業における冷凍食品の動向
6.3.3 各種冷凍パスタのパフォーマンス分析
6.3.4 主要チャネル分析
6.3.5 競争力のある価格戦略分析
6.3.6 市場予測
6.3.7 冷凍パスタ市場のタイプ別内訳
6.3.7.1 具入りパスタ
6.3.7.1.1 市場動向
6.3.7.1.2 市場予測
6.3.7.2 シンプルなパスタ
6.3.7.2.1 市場動向
6.3.7.2.2 市場予測
6.3.7.3 調理済みパスタ
6.3.7.3.1 市場動向
6.3.7.3.2 市場予測
7 外食チャネル別市場内訳
7.1 フルサービスレストラン
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ホテルおよびレジャー
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 ソーシャル&商業ケータリング
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 クイックサービスレストラン
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 トラベルケータリング
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
7.6 キャッシュ&キャリー
7.6.1 市場動向
7.6.2 市場予測
7.7 バー&カフェ
7.7.1 市場動向
7.7.2 市場予測
7.8 その他
7.8.1 市場動向
7.8.2 市場予測
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