世界の代替輸送市場は2021年に2067億ドル、2031年には6209億ドルに達し、2022年から2031年にかけて年平均成長率11.6%で成長すると予測されています。
代替交通とは、自動車以外の交通手段を用いて通勤するためのサービスです。よく知られている例としては、公共交通機関、相乗り、徒歩、自転車などがあります。複数の乗客が分担して利用することができる。このサービスは、一般的に空港や市内の繁華街の近くにある多くの支店で組織され、オンライン予約のためのウェブサイトによって補完されていることが多い。汚染レベルと人口の増加に伴い、代替輸送業界はここ数年で劇的な変化を遂げ、フリート輸送の最も顕著な産業の1つになっています。代替輸送サービスのプロバイダーは、主に費用対効果の高いレンタカー方式に依存しています。例えば、所有者から何年も車をリースし、アプリを使った予約でレンタカーを提供するのです。また、レンタカーは、所有する自動車の量的販売を減らすことによって、公害を抑制することに大きく貢献しています。
COVID-19の危機は、市場に不確実性をもたらしています。各地域の政府は、産業の全面的な閉鎖や一時的な操業停止を発表し、それによって全体の生産と販売に悪影響が及んでいます。また、フライトのキャンセル、旅行禁止、検疫も発生し、世界中のサプライチェーンや物流活動の大幅な減速を招きました。世界中のほとんどの国で、店舗やビジネスが閉鎖され、オフィスが空っぽになったため、タクシーやタクシーサービスの需要が減少し、その結果、ライドシェアサービスも減少しています。政府や医療機関が実施する社会的距離に関する規範や規制では、安全のために他人と2メートルの距離を保つよう市民に奨励しています。そのため、ライドシェアの利用が制限されています。健康や安全への懸念から、ユーザーは自家用車での移動を好み、2020年の市場規模を阻害している。しかし、Ola、Uber、Grab、Didi、Lyftなどの大手ライドシェア企業は、世界中で旅行制限や監禁が増加しており、すでにコロナウイルスの流行によるプレッシャーを感じているようである。しかし、ロックダウン規制の緩和、国内&海外旅行、政府の指示に伴い2020年9月から、タクシーやタクシーのサービスは世界中で徐々に再開されました。代替輸送サービス提供企業は、感染性の高いCOVID-19病から乗客と運転手の安全を守るために、必要な適切な措置を講じています。また、COVIDが発生した後、サービス提供会社は乗客と運転手の距離を保つためのパーティション、体温を測定する装置の設置、感染の恐れをなくすための除菌装置の設置などの追加予防措置を打ち出すとみられ、市場は活性化すると予想される。
現在、新興国や途上国の政府は、環境問題や限りある資源の節約に大変な関心を寄せています。このような輸送手段を実現可能にするための技術の研究開発を継続的に行っていることも、この市場の将来を後押しする要因となっています。例えば、2022年にはインド政府の自動車試験機関であるiCAT(国際自動車技術センター)がトヨタと覚書を締結し、トヨタの燃料電池電気自動車(FCEV)「ミライ」を研究・評価することになりました。
オンデマンド交通サービスの増加、自動車保有コストの上昇、オンライン予約チャネルからの需要増加などの要因が、代替交通市場の成長を補完している。しかし、発展途上地域におけるインターネットの普及率の低さ、地元の輸送サービスからの抵抗、さらに国によって異なる政府の規制が、代替輸送産業の成長を阻害する要因として予想されます。また、環境に優しい電気タクシーサービスの出現やレンタカー管理ソフトウェアの採用は、代替輸送市場で事業を展開する主要企業にとって市場機会を創出します。
代替輸送市場は、タイプ、予約タイプ、通勤タイプ、車両タイプ、地域に区分されます。タイプ別に見ると、市場はシェアリングとレンタルに分けられます。予約タイプでは、オンラインとオフラインに細分化されます。通勤タイプでは、都市内と都市間に分類されます。車両タイプでは、さらに自動車、二輪車、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分かれて分析されています。
代替輸送市場で事業を展開している主要企業は、AECOM、AeroMobil、AeroVironment, Inc.、Alternative Transportation Systems, LLC、Autel Robotics、Baidu, Inc.、Carzonrent India Pvt Ltd.、Delft Hyperloop、ANI Technologies Pvt. (OLA)、Kespry、Blablacar、Lockheed Martin Corporation、NuTonomy、SpaceX、Tesla, Inc、Virgin Hyperloop、Yuneec Holding Ltd.の6社。
オンデマンドサービスには、タクシー、乗用車、チャーター車などがあり、リアルタイムフィードバック、車両の追跡、エンドユーザーへの評価など、柔軟性と他の機能を提供します。オンデマンド交通サービスに対応した車の利用可能性と運賃の比較は、多数のモバイルアプリケーションによって促進される。例えば、2022年5月、首都圏地方交通システム(CARTS)は、新しいオンデマンド交通サービス「CARTS」を開始し、ライダーが市域内のどこでも迅速かつ確実に移動できるオンデマンドのカーブ・トゥ・カーブの乗り物を提供する。さらに、このレンタカーサービスでは、さまざまな機能を利用することができます。さらに、お客様の正確な位置を特定する機能、需要と供給のマッチングが、代替交通市場を大きく動かす要因となっています。
モバイルアプリケーションやオンラインウェブサイトを通じた予約の熟練度は、世界中のインターネットとスマートフォンの普及率の増加により、オフラインの予約よりもオンライン予約サービスを好む顧客を大幅に魅了しています。また、オンラインでは、スマートフォンのアプリやウェブサイトから、ドライバーの位置や料金、ドライバーの連絡先、車両の詳細などの情報を入手できるため、オンライン予約に対する顧客の嗜好がさらに高まっています。さらに、オンラインタクシー予約により、乗客はさまざまなタクシー施設プロバイダーにアクセスし、タクシーを予約することができ、同乗者や運転手の情報、ライブトラッキング、キャッシュレス移動も可能です。
さらに、デジタルウォレット、各種アプリケーション、ネットバンキング、統一された決済インターフェースなど、デジタルマネーの利用が増加していることも、オンライン予約サービスの成長をさらに加速させると予想されます。したがって、この要因は、ウェブサイトやスマートフォンなどのオンライン予約チャネルからの需要を増加させ、その結果、代替輸送市場の成長を促進します。
一般に、代替輸送サービスには、ドライバー、ライダー、サービスプロバイダーという3つの当事者が必要です。ライダーとドライバーのマッチング、運賃の見積もりと計算、乗車料金の支払い、評判の管理など、すべてのプロセスはインターネット接続が必須であるスマートフォンを使って行われます。エリトリア、ブルンジ、チャド、ソマリアなど、インターネットの普及率が低く、同地域の代替輸送市場の成長を脅かしている国もあります。送迎ドライバーは、顧客の正確なピックアップとドロップの場所を特定するために、アクティブなインターネット接続が可能なGPS搭載のスマートフォンを持っている必要があります。したがって、このインターネットの普及率の低さは、世界的に代替輸送産業の妨げになっています。
この市場で事業を展開している企業は、タクシー車両に電気自動車を追加することで、事業運営における二酸化炭素排出量を最小限に抑えることに注力しています。また、日常的な通勤に持続可能なモビリティ・ソリューションを利用しようという消費者の嗜好の変化が、電気タクシーサービスの利用をさらに後押ししています。さらに、電気自動車の導入に向けた政府の取り組みの増加、排気ガスのない車両に対する需要の増加、二酸化炭素(CO2)排出に関する政府の厳しい規制などの要因が、代替輸送サービスにおける電気自動車の採用を加速させています。さらに、さまざまな市場プレーヤーが自動車メーカーと協力し、代替輸送目的の電気自動車によるタクシー車両を拡大しています。例えば、2020年9月、Uberはフォルクスワーゲンと提携し、欧州でのシェアリングサービスに電気自動車を追加しました。この提携により、Uberはドイツでの相乗りサービスに新たな電気自動車を追加することになります。同社は、2030年までに北米や欧州の主要国で、電気自動車による乗り物の提供を100%行うことを目標としています。したがって、代替輸送における電気タクシーサービスの採用は、市場に有利な成長機会を提供します。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本調査では、世界の代替輸送市場の分析を、現在の動向と将来の予測と共に分析的に描写し、差し迫った投資ポケットを描写します。
代替輸送市場の全体的な機会は、より強力な足場を得るために収益性の高い傾向を理解することによって決定されます。
世界の代替輸送市場の主要推進要因、阻害要因、機会に関連する情報を、詳細な影響分析とともに紹介しています。
現在の代替輸送市場を2021年から2031年まで定量的に分析し、財務的な能力をベンチマークしています。
ポーターのファイブフォース分析により、業界におけるバイヤーとサプライヤーの力量を図解します。
主な市場セグメンテーション
種類
シェアリング
レンタル
予約タイプ
オンライン
オフライン
通勤手段
イントラシティ
都市間移動
車両タイプ
その他
自動車
二輪車
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(欧州各地域、英国、ドイツ、フランス、ロシア、スペイン)
アジアパシフィック(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、その他のアジアパシフィック地域)
LAMEA (中南米、中東、アフリカ)
主要市場プレイヤー
AECOM、AeroMobil、AeroVironment, Inc.、Alternative Transportation Systems, LLC、Autel Robotics、Baidu, Inc.、Carzonrent India Pvt Ltd., Delft Hyperloop, Kespry, Lockheed Martin Corporation, NuTonomy, SpaceX, Tesla, Inc, Virgin Hyperloop, Yuneec Holding Ltd., ANI Technologies Pvt. (OLA)、ブラブラカー(Blablacar)
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 代替輸送市場:タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 シェアリング
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別の市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 レンタリング
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
第5章 代替輸送市場:予約タイプ別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 オンライン
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別の市場規模・予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 オフライン
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 地域別の市場規模・予測
5.3.3 国別の市場分析
第6章 代替輸送市場:通勤手段タイプ別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 イントラシティ
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 インターシティー
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
第7章 代替輸送市場:車両タイプ別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 車種別
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 地域別の市場規模・予測
7.2.3 国別の市場分析
7.3 二輪車
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模、予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
7.4 その他
7.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2 市場規模、予測、地域別
7.4.3 国別の市場分析
第8章 代替輸送市場:地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米の市場規模・予測(タイプ別
8.2.3 北米市場規模・予測:ブッキングタイプ別
8.2.4 通勤タイプ別、北米市場規模推移・予測
8.2.5 北米の市場規模・予測:車種別
8.2.6 北米の市場規模・予測(国別
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 タイプ別市場規模・予測
8.2.6.1.2 予約タイプの市場規模・予測:タイプ別
8.2.6.1.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.2.6.1.4 車種別市場規模・予測
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 市場規模・予測:タイプ別
8.2.6.2.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.2.6.2.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.2.6.2.4 車種別市場規模・予測
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 市場規模・予測:タイプ別
8.2.6.3.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.2.6.3.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.2.6.3.4 車種別市場規模・予測
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州の市場規模・予測(タイプ別
8.3.3 欧州の市場規模・予測:予約タイプ別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:通勤タイプ別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:車種別
8.3.6 欧州の市場規模・予測(国別
8.3.6.1 イギリス
8.3.6.1.1 タイプ別市場規模・予測
8.3.6.1.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.3.6.1.3 通勤タイプ別、市場規模・予測
8.3.6.1.4 車種別市場規模・予測
8.3.6.2 ドイツ
8.3.6.2.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.2.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.3.6.2.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.3.6.2.4 車種別市場規模・予測
8.3.6.3 フランス
8.3.6.3.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.3.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.3.6.3.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.3.6.3.4 車種別市場規模・予測
8.3.6.4 ロシア
8.3.6.4.1 タイプ別市場規模・予測
8.3.6.4.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.3.6.4.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.3.6.4.4 車種別市場規模・予測
8.3.6.5 スペイン
8.3.6.5.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.5.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.3.6.5.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.3.6.5.4 車種別市場規模・予測
8.3.6.6 その他のヨーロッパ地域
8.3.6.6.1 市場規模・予測:タイプ別
8.3.6.6.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.3.6.6.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.3.6.6.4 車種別市場規模・予測
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(タイプ別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模と予測:予約タイプ別
8.4.4 アジア太平洋地域 通勤タイプ別市場規模・予測
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:車種別
8.4.6 アジア太平洋地域の市場規模・予測(国別
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 タイプ別市場規模・予測
8.4.6.1.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.4.6.1.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.4.6.1.4 車種別市場規模・予測
8.4.6.2 日本
8.4.6.2.1 タイプ別市場規模・予測
8.4.6.2.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.4.6.2.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.4.6.2.4 車種別市場規模・予測
8.4.6.3 インド
8.4.6.3.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.3.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.4.6.3.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.4.6.3.4 車種別市場規模・予測
8.4.6.4 オーストラリア
8.4.6.4.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.4.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.4.6.4.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.4.6.4.4 車種別市場規模・予測
8.4.6.5 韓国
8.4.6.5.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.5.2 予約タイプ別市場規模推移・予測
8.4.6.5.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.4.6.5.4 車種別市場規模・予測
8.4.6.6 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.6.1 市場規模・予測:タイプ別
8.4.6.6.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.4.6.6.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.4.6.6.4 車種別市場規模・予測
8.5 LAMEA
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模・予測(タイプ別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:予約タイプ別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:通勤タイプ別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:車種別
8.5.6 LAMEAの国別市場規模・予測
8.5.6.1 中南米
8.5.6.1.1 タイプ別市場規模・予測
8.5.6.1.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.5.6.1.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.5.6.1.4 車種別市場規模・予測
8.5.6.2 中東
8.5.6.2.1 市場規模・予測:タイプ別
8.5.6.2.2 予約タイプ別市場規模及び予測
8.5.6.2.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.5.6.2.4 車種別市場規模・予測
8.5.6.3 アフリカ
8.5.6.3.1 市場規模・予測:タイプ別
8.5.6.3.2 予約タイプ別市場規模・予測
8.5.6.3.3 通勤タイプ別市場規模・予測
8.5.6.3.4 車種別市場規模・予測
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロファイル
10.1 AECOM
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネスパフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 アエロモービル
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 エアロビロメント社(米国
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 オルタナティヴ・トランスポーテーション・システムズ(LLC
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと開発
10.5 オートエルロボティクス
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 バイドゥ
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 カーゾレント・インディア(Carzonrent India Pvt Ltd.
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと開発
10.8 デルフト・ハイパーループ
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 ケスプリ
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 ロッキード・マーチン
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開
10.11 ニュートノミー
10.11.1 会社概要
10.11.2 会社のスナップショット
10.11.3 事業セグメント
10.11.4 製品ポートフォリオ
10.11.5 ビジネスパフォーマンス
10.11.6 主要な戦略的動きと展開
10.12 スペースX
10.12.1 会社概要
10.12.2 会社のスナップショット
10.12.3 事業セグメント
10.12.4 製品ポートフォリオ
10.12.5 ビジネスパフォーマンス
10.12.6 主要な戦略的動きと展開
10.13 テスラ(株)
10.13.1 会社概要
10.13.2 会社のスナップショット
10.13.3 事業セグメント
10.13.4 製品ポートフォリオ
10.13.5 ビジネスパフォーマンス
10.13.6 主要な戦略的動きと展開
10.14 ヴァージン・ハイパーループ
10.14.1 会社概要
10.14.2 会社のスナップショット
10.14.3 事業セグメント
10.14.4 製品ポートフォリオ
10.14.5 ビジネス・パフォーマンス
10.14.6 主要な戦略的動きと展開
10.15 ユーネックホールディング株式会社
10.15.1 会社概要
10.15.2 会社のスナップショット
10.15.3 事業セグメント
10.15.4 製品ポートフォリオ
10.15.5 ビジネスパフォーマンス
10.15.6 主要な戦略的動きと展開
10.16 ANI Technologies Pvt. (OLA)
10.16.1 会社概要
10.16.2 会社のスナップショット
10.16.3 事業セグメント
10.16.4 製品ポートフォリオ
10.16.5 ビジネスパフォーマンス
10.16.6 主要な戦略的動きと展開
10.17 ブラーブラカー
10.17.1 会社概要
10.17.2 会社のスナップショット
10.17.3 事業セグメント
10.17.4 製品ポートフォリオ
10.17.5 ビジネスパフォーマンス
10.17.6 主要な戦略的動きと展開
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レポートコード:A10745