Stratistics MRCによると、自動車内装材の世界市場は2021年に606億8000万ドルを占め、予測期間中にCAGR5.9%で成長し、2028年には906億3000万ドルに達すると予測されています。自動車内装材は、自動車の内装に使用される材料で、魅力的な外観、自動車の一貫性の強化、持続可能性の向上を提供し、自動車の車室デザインの改善とアップグレードにつながります。そのため、内装材を軽量化することは、排出ガス低減のために不可欠です。この素材は、内装材の火災安全基準など、特定の業界基準を満たした場合にのみ使用することができます。これらの材料は、自動車のインテリアの美観を高め、顧客の購買行動に影響を与える。
近年、人々の移動が増えたことにより、手頃な価格の自動車が入手しやすくなった。技術の進歩や自動車内装材のカスタマイズに対する需要の高まりが、市場を牽引しています。そのため、企業は顧客の需要に応じて、革新的な内装を作るためのカスタマイズを提供しています。さらに、消費者の健康意識の高まりにより、企業は環境に優しい自動車用内装材を導入し、快適なドライブの向上に役立てています。
現在、自動車内装材として使用されている素材の中で、最も高価なのは本革です。しかし、都市部での使用は、革の加工が環境に与える悪影響のため、停滞しています。先進国では、環境規制が厳しく、現地メーカーの収益確保が困難なため、皮革加工産業が大きな影響を受けています。これに伴い、アフリカ諸国(ヘビーレザー)やアジア太平洋地域(インド-ライトレザー)からのレザー輸入の増加が観察されている。しかし、輸入価格が高いこと、代替品(合成皮革)が入手可能であること、本革に対する消費者の認識が変化していることから、ほとんどのメーカーは環境に優しい代替品に切り替えざるを得なくなった。
皮革製造におけるなめし工程は、皮革加工の中で最も汚染度の高い工程です。クロム、アルミニウムの塩化物、カリウムとアルミニウムの硫酸塩、硫酸ジルコニウムなどの金属が使用されます。そこで、メーカーはグリーンケミストリーの助けを借りて、より安全で簡単に廃棄できる化学物質を使用する方法を開発しました。また、有害ななめし剤を使用しないため、廃水には有害な化学物質が含まれず、廃水処理場は廃棄物の適切な処理と最終処分の恩恵を受けています。
自動車産業では、平均的な自動車の構想は、組立ラインで製造される5年前から始まっています。自動車内装部品は、車両に必要な機能を搭載するために、構想段階から1~2年後に組み込む必要がある。先進の自動車内装部品は、多くの安全・安心機能を備えているため、製品開発には時間がかかります。しかし、顧客は自動車にも同様の機能を求めており、自動車メーカーがそれを提供することは非常に困難です。そのため、OEMは毎年新しいナビゲーションシステムが市場に導入されることへの対応など、常に課題に直面しています。
乗用車分野は、乗用車の販売台数の増加、快適で安全な旅行へのニーズの高まり、高品質で長持ちする製品への消費意欲の高まりから、有利な成長を遂げると予測されます。乗用車は、乗客の輸送に使用されるすべての車両で構成されています。これらの車両は、その種類によって1人から8人まで乗れます。乗用車、ワゴン、ハッチバック、セダン、SUV、MUV、エステートカー、バン、ピックアップ、その他のパーソナルユースの車両がこのセグメントに含まれる。この種の自動車に使用される技術は、豪華さや利便性に対する消費者からの高い要求により、頻繁に変化しています。
プラスチックは、その優れた機能、最適な耐久性、頑丈さ、膨大な化学的ノウハウから、予測期間中に最も速いCAGR成長を遂げると予想されます。プラスチックは最も研究されている材料の一つであり、その優れた機械的特性と優れた美的外観により、自動車産業で相互採用が進んでいます。ブレンドポリマーや設計・加工技術の進歩により、現代のプラスチック内装は高級素材のような外観と手触りになっています。自動車の内装には美観を重視したものが求められており、予測期間中に自動車内装用プラスチックの需要が増加すると思われます。
アジア太平洋地域は、中国、日本、インド、韓国、タイなどの国々における強力な自動車産業、この地域における電子自動車の販売と採用の増加、新興国における中間層の急速な拡大により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。例えば、中産階級の台頭は、中国の自動車市場の安定した成長を継続させ、新規購入の需要や自動車の買い替えの急増は、この地域の自動車産業の全体市場に拍車をかけています。
欧州は、技術革新の改善、電子自動車市場の上昇、自動車産業における内装材の様々な用途の市場拡大により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されます。欧州地域は次の主要なシェアを占めており、欧州諸国のほとんどは先進国であるため、彼らの主要な集中は乗客の安全性にあります。そのため、多くの欧州諸国は、事故や衝突の際に乗客の安全を確保するための適切な材料選定を目標としています。
市場の主要企業
自動車内装材市場の主要企業には、Lear Corporation、旭化成株式会社、Johnson Controls、Faurecia S.A.、Continental AG、Sage Automotive Interiors (Sage) 、Adient Plc、BASF SE、Saudi Basic Industries Corporation (SABIC) 、 Evonik Industries AG、現代自動車、Hexcel Corporation、トヨタ紡織株式会社、Stahl Holdings B.V. 、Toray Industries, Inc、 Huntsman International、 Honda、Aisin Seiki Co, LTD.等が含まれています。
主な展開
2020年3月、Sage Automotive Interiorsは、Adientの自動車用ファブリック事業を買収する契約を締結した。Sage Automotive InteriorsはAdientの自動車用ファブリック事業の買収に約1億7500万米ドルを支払う予定。
2020年1月、フランスに本社を置く幅広い自動車システム・部品メーカーであるFAURECIAは、内装モジュールの複雑な組み立てと物流の主要プレーヤーであるSASの買収に成功した。
2018年10月、日本に本社を置く幅広い化学品&素材メーカーである旭化成は、米国の自動車内装メーカーであるSage Automotive Interiorsの買収を成功裏に完了させました。
2018年5月、アディエント社はモロッコのケニトラに新しいファブリック工場を開設したことを発表しました。この工場は、自動車用シートなどの内装に使用される高品位な製造材料を製造するためのものです。この拡張により、同社は北米と南ヨーロッパでの事業を拡大し、それによりオペル、BMW、日産などの主要な顧客にサービスを提供する計画です。
対象となる車種
– 小型商用車
– 乗用車
– オフロード車
– 中型商用車
– 大型商用車
– バス・客車
対象となる材料の種類
– プラスチック
– ファブリック
– 複合材料
– 金属
– 皮革
– ビニール
– ガラス
– 高分子材料
– その他の素材
対象となるクラス
– 中級
– ラグジュアリー
– エコノミー
対象となるアプリケーション
– ドアパネル&ドアトリム
– シート
– コンソール&ダッシュボード
– フロアカーペット
– エアバッグ&シートベルト
– ルーフパッド
– バンパー
– シート表皮
– リザーバー
– シートカバー
– ライトカバー
– エアダクト
– スカッフプレート
– ドア
– ステアリングホイール
– フロアマット
– 内装ルーフ
– その他の用途
対象となるエンドユーザー
– アフターマーケット
– 相手先商標製品メーカー (OEMs)
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 自動車用内装材の世界市場(車種別
5.1 導入車
5.2 軽商用車
5.3 乗用車
5.3.1 小型車
5.3.2 ミッドサイズ
5.3.3 サブコンパクト
5.3.4 セダン
5.3.5 バンズ
5.3.6 スポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)
5.3.7 マルチユーティリティ
5.3.8 ラグジュアリーカー
5.4 オフロード車
5.5 中型商用車
5.6 大型商用車
5.7 バス、コーチ
6 自動車内装材の世界市場、材料タイプ別
6.1 はじめに
6.2 プラスチック
6.2.1 熱可塑性プラスチック
6.2.2 熱硬化性
6.2.3 アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)
6.2.4 ポリプロピレン(PP)
6.2.5 ポリカーボネート(PC)
6.3 ファブリック
6.4 コンポジット
6.4.1 炭素繊維強化ポリマー(CFRP)
6.4.2 ガラス繊維強化ポリマー(GFRP)
6.4.3 天然繊維コンポジット
6.5 金属
6.5.1 スチール
6.5.2 アルミニウム
6.6 皮革
6.6.1 本革
6.6.2 合成/人工皮革
6.6.2.1 ポリ塩化ビニル(PVC)
6.6.2.2 ポリウレタン (PU)
6.6.3 天然皮革
6.7 ビニール
6.8 ガラス
6.9 ポリマー
6.10 その他の素材タイプ
6.10.1 木材
6.10.2 ゴム
7 自動車用内装材の世界市場(クラス別
7.1 はじめに
7.2 中級品
7.3 ラグジュアリー
7.4 エコノミー
8 自動車用内装材の世界市場:用途別
8.1 はじめに
8.2 ドアパネル、ドアトリム
8.3 シート
8.4 コンソール、ダッシュボード
8.5 フロアカーペット
8.6 エアバッグとシートベルト
8.7 ルーフパディング
8.8 バンパー
8.9 張りぼて
8.10 リザーバー
8.11 シートカバー
8.12 ライトカバー
8.13 エアダクト
8.14 スカッフプレート
8.15 ドア
8.16 ステアリングホイール
8.17 フロアマット
8.18 インテリアルーフ
8.19 その他の用途
8.19.1 サンバイザー
8.19.2 ヘッドライナー
8.19.3 リアシート・エンターテイメント
8.19.4 室内照明
9 自動車用内装材の世界市場(エンドユーザー別
9.1 イントロダクション
9.2 アフターマーケット
9.3 OEM(相手先ブランド製造)市場
10 自動車用内装材の世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロファイリング
12.1 リア・コーポレーション
12.2 旭化成(株)
12.3 ジョンソンコントロールズ
12.4 フォルシア S.A.
12.5 コンチネンタルAG
12.6 セージ・オートモーティブ・インテリアズ(セージ)
12.7 アディエント・ピーエルシー
12.8 BASF SE
12.9 サウジアラビア基礎産業公社(SABIC)
12.10 エボニックインダストリーズAG
12.11 ヒュンダイモーター
12.12 ヘクセルコーポレーション
12.13 トヨタ紡織株式会社
12.14 Stahl Holdings B.V.
12.15 東レ株式会社
12.16 ハンツマンインターナショナル
12.17 ホンダ
12.18 アイシン精機(株)
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資料コード: SMRC21509